人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大磯城山公園


大磯方面へ行った時に
いつもは目の前を素通りしていたのですが
入り口のバラがとても綺麗に咲いていたので
ふらっと立ち寄って参りました。



大磯城山公園_a0154957_15243834.jpg

吉田茂 像

明治17年に吉田茂の養父、吉田健三が別荘として建てたものだそうで
吉田茂が昭和19年頃から昭和42年までを過ごした邸宅との事です。
建築家吉田五十八の設計で、京都の宮大工さんが建てたそうです。
他にどんな建物を建てているのか気になったので調べた所
いくつか知っている建物がある中で良く見ていたのが
建て替え前の歌舞伎座がありました。
これは良く前を通っていたので覚えております。
吉田茂さんの話より吉田五十八の話になってしまいましたね!
と言うのも、そのお家がとても素敵だったものですから。
この吉田茂邸は当時の邸宅を復原したものなので
全くのオリジナルではないようです。
そうですよね、長い月日が経過してますもんね。




大磯城山公園_a0154957_15244589.jpg


綺麗に管理されているお庭の向こうに
その邸宅がございました。





大磯城山公園_a0154957_15244217.jpg


こんな散歩道が家にあるなんてね〜
散歩も楽しいですよね!




大磯城山公園_a0154957_15575694.jpg


ステキなお宅でございました。
っと、なによりも最初に目についたバラ!
吉田茂さんもバラが好きだったそうで
バラ園があるんですね〜




大磯城山公園_a0154957_15243409.jpg

マーガレットメリル




大磯城山公園_a0154957_15242836.jpg

コンラート フェルディナント マイヤー





大磯城山公園_a0154957_15240804.jpg

プリンセスミチコ




大磯城山公園_a0154957_15243258.jpg

スパニッシュ ビューティー





大磯城山公園_a0154957_15242138.jpg

ピース

他にも
マーガレット
ジョンF・ケネディ
クイーンエリザベス
ピノキオ
シャルルマルラン
ゴールデンドーン
と言う種類のバラが咲いておりました。
どの名前も豪華!

私はやっぱりミチコ様のバラが印象に残ってます。
これから沢山咲きそうな気配でした。
もう一度移行かな110.png








by junipunic | 2018-05-07 16:27 | いつもの事

G'day mate !


by junipunic