ぶっかけが美味しい季節!



a0154957_12310866.jpg


冷やしぶっかけの美味しい季節がやって参りましたね!
嬉しいです110.png
北海道産真昆布と伊吹島のいりこのお出汁が箸を止まらなくさせるんです。
野菜天ぷらもサクサクホクホクヤムヤム!






a0154957_12305987.jpg


本日はもう1品
我が家の更年期食!
更年期に効くと言われる食材の詰まった一品(笑)

私の更年期は特に、関節にきているのを痛く強く実感しております。
という事で、対策をあれやこれやする訳です。
なるべく食生活や生活習慣改善を主に取り組みたく思う訳でして
調べた所
食生活面においては
レバー、玉子、大豆製品、バナナ、牛乳などのビタミンB群→血行促進
モロヘイヤ、南瓜、アーモンド、アボカドなどのビタミンE→ホルモンバランス
乳製品など、カルシウム→骨密度・エストロゲン
いちご、ブロッコリー、ほうれん草など→ビタミンC
赤身肉、鶏肉、豆類など→タンパク質
豆腐、納豆、きな粉、味噌、油揚げなど→大豆イソフラボン

沢山食べないといけないんですね!!!
なので、ぶっかけうどん方式、ぶっかけ食を取り入れた次第でございます。

ちなみに
バナナ、干レーズン、アーモンドなど、ヨーグルト、きなこ、シナモン、蜂蜜
と言う組み合わせなんですが
更年期への効果の前にDannyさん共々
腸への効果をとても感じております。
これとは別で、絹豆腐を毎日頂いております。
アマニトッピングで110.png

どうか、痛みよ無くなってくれ!!!











[PR]
Commented by ざろさく at 2018-04-30 21:55 x
junipunicさま ご無沙汰いたしております。
更年期食、とっても参考になります!
私はヨーグルトが苦手なので(すぐお腹がゆるくなってしまう)、カルシウム摂取に苦労します。いりこで出しをとり、おやつに小魚ボリボリなんてなかなかできないのですが、食べないといけませんね。既に骨密度が低いので。
お互いにがんばりましょう!
Commented by junipunic at 2018-05-04 08:12
> ざろさく様
ご無沙汰しております^^
更年期食(笑)地道に続けるしかないですね〜(トホホ)
ヨーグルト苦手だったんですね!お腹ゆくるなるとなると無理したくないですよね。
分かります分かります。
となると、小魚ぽりぽりになっちゃいますよね!(骨密度UP作戦)
チーズなんてどうでしょう!使い勝手良さそうじゃないですか?
お互い頑張りましょうね!!
by junipunic | 2018-04-29 12:55 | たべもの | Comments(2)

G'day mate !


by junipunic
プロフィールを見る