熱くない透明急須

a0154957_10463680.jpg




a0154957_10462873.jpg



前々から、急須の持ち手の部分がなければ洗うのが楽だろうなと思っておりました。
なんとまぁ、怠け者!な話ですよね。

もう1つ、
注ぎ口の部分が奥まで簡単に洗えるものも探しておりました。
この度は、この2点をクリアした急須に出会う事が出来ました。
更に嬉しい事が、取っ手がなくても熱くない上
茶こしに継ぎ目がなく綺麗な半円になっているので
洗うのがとてもスムーズ!




a0154957_10464007.jpg


こんな感じなのですが、
一見ガラスかな?と思うのですが
ペットボトルと同じ素材から出来ているとの事です。
分厚く作られているので、本当に持っても熱くなくとても軽いです。
お茶は勿論、紅茶やハーブティーと
何でもお楽しみ下さいと説明して頂きました。
特にこの季節は暖かいお茶を飲む機会が増えるので
急須は大活躍しますよね。
我が家でも1つお気に入りの急須があるのですが
大きめなので、がぶがぶ飲みたい時に大活躍しておりますが
今回はその逆で、ちょこちょこ飲みたい時にとても便利です。
インフルエンザ大流行しておりますし、カテキン補充も兼ねて
早々、美味しくお茶を頂いております。

夏は、水だしではなく氷り出しというのでしょうか?
急須に茶葉を入れ氷を入れ、氷が溶けるのを待ち頂くと言う飲み方。
贅沢〜150.png
だけど美味しそう〜
暑い夏にさっぱりしそうですね!


『東京茶寮』
透明急須






[PR]
Commented by ざろさく at 2018-02-05 16:52 x
こんにちは。
素敵な急須です!
てっきりガラスかと思いましたが違ったのですね。

昨年、義理の母が家にあるザルとボールで水出し緑茶を作ってくれたのですが、とっても甘くておいしかったので作ってみたいと思っていました。まさにぴったりな急須です。
暖かいのもよいですが、冷たいのも試せそう。そして絶対に洗いやすいです(^_^)
Commented by junipunic at 2018-02-06 08:43
>ざろさく様
早いもので立春が過ぎましたね!
今年は全国的に極寒と言う事で、本当に寒いですよね!!
そして素敵な年賀状をありがとうございました。
素敵な写真でしたねー。
自分で撮ったんですよね?
見に行きたくなっちゃいましたョ。(笑)

急須!
そうなんですよ〜
ずっと探していたんです。
陶器で出来ている、取っ手のない急須は良く見かけていたのですが、やはり持つと熱いんですよね。
そしてやっと出会ったこの急須なんですが、とても洗いやすく、熱くなく、便利に使っています^^
一家にひとつというより、ひとりひとつ!も良いかもしれません。そして今から氷出しを飲むのも楽しみです〜♪
ざろさくさんの言うようにきっと甘くて美味しいんでしょうね〜。インフルエンザ、とても流行っていますね!カテキン補充で頑張りましょう!
Commented by ざろさく at 2018-02-08 09:44 x
年賀状の写真、お褒めいただきありがとうございます。
心に響いた美しいものがテーマで、旦那さんか私が撮った写真から選んでいます。今年は長野県の諏訪大社の秋宮でした。
4社あるので一日かけてお参りするのをオススメします。心が清々しくなりますよ〜、おいしいものとくっつけて是非お訪ねください。

今のところインフルエンザは大丈夫ですが、寒い日が続いていて、不摂生すると体調を崩しそうですね。オリンピックも始まりますし、仕事がはかどらなくなるのが心配です。
洗いにくい急須でお茶を入れて乗り越えます。junipunicさんもね!

Commented by junipunic at 2018-02-12 08:19
> ざろさくさん
諏訪大社、暖かくなったらゆっくりいきたいです!ミニシュークリームもソフトクリームもくっつけます!松本美術館も行きたいです^^
インフルエンザは今の所なんとか大丈夫です。
人ごみは極力さけてますよ〜♪
ホントに、体調管理してなんとかこの冬も超えたい所です^^
オリンピック始まりましたね!韓国もすごく寒そうですね!!
私も韓国でマイナス15℃くらいまでは経験しましたが、一瞬で氷りますよね(笑)
春が待ち遠しくなりますね。
by junipunic | 2018-02-02 11:33 | いつもの事 | Comments(4)