人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天山

天山_a0154957_8534569.jpg

箱根湯本にある日帰り温泉、天山湯治郷へ。
なんと私が小学生の頃から行っている温泉です。

その昔は男湯、女湯へ続く廊下沿いに大きな舞台がある座敷の部屋が1つあり、
食事をしたり、
お風呂上がりにゴロゴロしたり、
舞台でカラオケを歌ったり、
座敷の隅にある機械式マッサージ(寝るタイプ)したり、
部屋の外にある小さなゲームコーナーで遊んだりしながら温泉を楽しんでおりました。
今はすっかり新しくなってしまったのですが岩風呂はあの頃のままです。
この度は、叔母が遊びに来ておりまして、叔母と母と私の3人で行って来ました。







天山_a0154957_97414.jpg

のれんの隙間からはふんわり白檀のお香の香りがするんですが、本当に良い香りなんですよ。
毎日お香を焚いているので建物にも香りがしみこんでいるので香りに深みもあるんです。
その香りはお風呂の脱衣所や休憩所にもふんわり漂っていてとても癒されます。






天山_a0154957_91314100.jpg




天山_a0154957_9154291.jpg




天山_a0154957_9132735.jpg

天山へ行ったら是非、あちこちの壁に飾られている言葉を読んでみて下さい^^
女湯2Fにある休憩所にもひとつふたつ飾ってあり、頑張って暗記して帰って来たつもりが
何一つ思い出せません。
書いてあった内容は、「実はここからは男湯がちらっと見えるけどそこはひとつ〜〜〜的な」と言う内容をとても可愛い文章で表現されていました。
「脱衣所をみんなで綺麗に使いましょう」と言う内容のものも、可愛く書かれていて読んでいてとても楽しかったです。楽しかったのに覚えていないんかい!!と思いますよね?
私もそう思います。
メモってくれば良かった・・・026.gif






天山_a0154957_9292772.jpg

地図も可愛いでしょ^^






天山_a0154957_9302119.jpg





天山_a0154957_9303251.jpg

もうひとつ。
天山へ行くと印象深いのがこの石鹸。(売店で購入できます)
お風呂の身体を洗う所に昔から置いてあります。
この石鹸の香りも良いんですよ。
全身洗えます037.gif
叔母はこの石鹸で3度も身体を洗っちゃいました。(洗い過ぎ)

写真の様に机の上に置いただけでいい匂いがして、天山にいるみたいです^^

人気のお風呂なのでいつも混んでいるのですが、
ラッキーな事にいつもより空いていてゆっくり出来ました。
やはり平日の昼間が狙い目かしら?


056.gif天山湯治郷
by junipunic | 2015-10-31 09:47 | いつもの事

G'day mate !


by junipunic