人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土鍋(大)が仲間入り!

土鍋(大)が仲間入り!_a0154957_139871.jpg

じゃじゃ〜ん038.gif
とうとう購入!!
去年からご飯を土鍋で焚くようになり毎日美味しくご飯を頂いております^^
去年購入したものは1、5合炊き用なので毎回焚いて、毎回食べ切っています。
さて、何故に1、5合用を先に買ったのかと言いますと、

・毎回土鍋で炊ける自信がなかった事(なんとなく土鍋って面倒なイメージをもっていたため)
・上手に炊く自信がなかったため
・洗うのが重そうで大変なのでは?と思っていたため

これらの理由を全てクリアーし使いこなせるか?
自信がなかったので小ぶりな物ならなんとか頑張れそうだと思ったんです。
ところがところが!
一度使ったら止められない!!

・毎日土鍋で炊ける自信がなかった? (そんなことないない)
・上手に炊く自信がなかった?(鍋が勝手に上手に焚いてくれます)
・洗うのが重そう?(軽い軽い、ノーストレス!)

『案ずるより産むが易し』と言う訳でした^^
だたひとつだけ、落とし穴を発見したのです。
それは、お弁当用も一緒に焚きたい日がやはりあるんです。
勿論あらかじめ冷凍ご飯も暇をみては作りストックしてはあるのですが、やはり一気に焚きたい日も。
土鍋は、鍋底がきちんと乾かないと使えないので1度炊くと次ぎに炊けるまでには少し時間が必要なため
考えに考え、今回の購入に至った訳でございます。








土鍋(大)が仲間入り!_a0154957_13374310.jpg

先に購入していた1、5合用のものと並べてもそこまで大きすぎなかったのも購入ポイントでして。
ご飯を炊く用の土鍋は最近よく見かけるのですが、取っ手のついたタイプをよく見ます。
私の買った「AKOMEYA」さんの土鍋には取っ手がないんです。
なので収納に幅を取らなかったり、洗うとき少し小さなシンクでもあまりストレス無く洗えるのも気に入ってます。






土鍋(大)が仲間入り!_a0154957_1343744.jpg

真上から見るとこんな感じ^^
そして、上手に炊けるポイントのフタ。
1、5合炊きを購入した時にフタについて書いたので良ければ合わせてこちらをどうぞ^^
3合用でも一緒です。
ただ、フタに空いた穴の数が1個増えました。

先程、目止めの作業も終了しただ今乾くのを待っております。
早々今夜の夕飯に使ってみようと思っております。
それはそれは楽しみです。
そんな訳で、今後はこの2つを上手く使い分けながら引き続き美味しくご飯を頂きたいと思います!!

056.gifAKOMEYA TOKYO
この土鍋についてはこちらから。
by junipunic | 2015-05-05 14:12 | たべもの

G'day mate !


by junipunic