人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立山雄山1

御嶽山噴火において災害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

私も登山に行くようになって数年。
登山と言えば、きれいな景色や空気がきれい、ご飯がおいしいなど楽しいイメージが沢山ですが
今回の噴火を含め山にはその他にも危険が伴う事もたくさんです。
今後も登山を楽しむと同時に、緊急時の対応や準備も今まで以上に勉強していこうと思います。













立山雄山1_a0154957_158340.jpg




立山雄山1_a0154957_1261574.jpg

9月の最後の週末、立山の雄山登山のお話。
立山とは034.gif
雄山(おやま)3,003m
大汝山(おおなんじやま)3,015m
富士ノ折立(ふじのおりたて)2,999m
の総称で雄山山頂には雄山神社峰本社がありまして夏山シーズンは沢山の登拝者で賑わっております。
これは山頂でお参りしている時に知ったのですが、山頂での祈祷は9月いっぱいで終わりと言う事。
これから寒〜い冬を迎えるお山。
祈祷は毎年7月〜9月と期間限定だそうです。






034.gif立山までの行き方
まず、立山・富山側から行く方法と長野側から行く方法があります。
今回私は、長野側の『扇沢』と言う所からの出発です。

立山雄山1_a0154957_9235025.gif

*地図こちらよりお借りしました

『扇沢』から先は自家用車の乗り入れが出来ないのでココからは立山黒部アルペンルートの乗り物で
登山出発点の『室堂』へ向かいます。

な、なんとこんなに乗り継いで行くんですよ〜♬
お値段もそこそこしちゃうんです!(が、行く価値ありあり)
1)扇沢〜黒部ダム(意外とスピーディーなトロリーバス)
2)黒部ダム〜黒部湖(黒部ダムを眺めながらの徒歩移動)
3)黒部湖〜黒部平(スリル満点ケーブルカー)
4)黒部平〜大観峰(これまたスリル満点ロープウェイ)
5)大観峰〜室堂(再びトロリーバス)
056.gif立山黒部アルペンルート乗りものガイドはこちらから




立山雄山1_a0154957_9284461.jpg

黒部ダム駅から黒部湖への徒歩移動




立山雄山1_a0154957_1033841.jpg

黒部湖駅のケーブルカー(かなりの角度です!)



立山雄山1_a0154957_1134963.jpg

黒部平駅には展望台がありました。
次のロープウェイへの乗り換えまで少し時間があったので、外へ出てみたら綺麗に紅葉してました^^



立山雄山1_a0154957_114828.jpg

看板を見てみると立山の大汝と富士の折立が見れるとの事なので。



立山雄山1_a0154957_1154045.jpg

なるべく同じように見てみたら、見えてる〜♬
今日はあの辺まで行くのか!と思うとワクワク。




立山雄山1_a0154957_1183210.jpg

早くも雷鳥に出会ってしまった!



立山雄山1_a0154957_11124492.jpg




立山雄山1_a0154957_11125664.jpg




立山雄山1_a0154957_11131159.jpg

紅葉がとても綺麗でしたよ。




立山雄山1_a0154957_11132687.jpg

そして、このお花も名前が分かりませんが、終わりの頃だと思います。
綺麗でしたね〜




立山雄山1_a0154957_11135295.jpg




立山雄山1_a0154957_11174211.jpg

黒部平駅内の売店には
それはそれは美味しそうなアイスとか




立山雄山1_a0154957_11182761.jpg

おみやげに良さげなひのきのぐい飲み¥350とか




立山雄山1_a0154957_11193623.jpg

間違いなく美味しいはずのおそば屋さんとかがありました。
すべて時間切れでスルー。
帰りに絶対食べようね!って言ってなんとかこの場から離れる。(あ〜離れたくない)




立山雄山1_a0154957_11261938.jpg

後ろ髪ひかれながら揺られる事7分。
ヨーグルトアイスが頭から離れない・・・。(すでに後悔)




立山雄山1_a0154957_11275373.jpg

さぁ、いよいよ大観峰からは最後の乗り物トロリーバス!
気温11℃。
寒い〜




立山雄山1_a0154957_11403491.jpg

室堂到着と同時に目に入ったのは、おそば屋さ〜ん!
ここにもあったかぁ〜
間違いないはずのおそば屋さん。
迷うなぁ〜
どっちで食べよう・・・・・。




立山雄山1_a0154957_11421435.jpg

登山カード記入&提出場の看板。
Dannyさんが登山カード記入している間の私のお仕事、看板チェック!




立山雄山1_a0154957_11431197.jpg

こんな情報も、もらさずチェック!チェック!




立山雄山1_a0154957_11434271.jpg

室堂駅の上にあるホテル立山。
一度泊まってみたいなぁ〜




立山雄山1_a0154957_1156757.jpg

ホテルの脇の階段をあがればいよいよです^^




立山雄山1_a0154957_11563175.jpg

Dannyさんの気持ち。
005.gifわぁ〜〜〜〜〜ナニココ!!




立山雄山1_a0154957_11581575.jpg
by junipunic | 2014-10-07 16:03 | お山日記

G'day mate !


by junipunic