人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除始動開始

大掃除始動開始_a0154957_14403080.jpg

今週末は2日間とも晴れて良い週末ですね!
山登りに行きたかったんですが、行きたかった山はすでに雪をかぶってしまったようで冬山の装備もまだ持っていなければ、冬山の登山も未経験のためあきらめる事に。
これから雪がなくなるまでは低山でトレーニングし来シーズンめいいっぱい登れるように頑張らないと!

な訳で、今週末は大掃除をちょっとずつ始める事に。
いやぁ〜、大掃除なんて言うと年末の匂いがプンプンして来ますね!
今年も残す事1ヶ月半!
毎年12月の末に寒い思いしてやっていたこの作業ですがここ数年、12月前からちょっとずつ始める用にしているんです。
12月も末ともなれば、窓を開けるのも寒い >< なのに窓を全開にして
あっちを掃除したり〜  
こっちを掃除したリ〜 
これらの仕事をまとめてやるのはかなりの大仕事。
だから今日はこの部門って決めてそれだけをちょこっとずつ終わらせて行く訳です。


本日は換気口系を。
我が家は〜お陰様で広くないのである意味掃除は楽なのです。
各部屋に付いている換気口を取り外した内側のフィルターとカバー。
お風呂、トイレの換気口フィルター。
などなど、換気口に集中!
お風呂、トイレは最初から「月に一回はフィルターの掃除を」と、換気口に書いてあるのでこれは毎月なんですが他はそこまで頻繁にはやらないのでとても綺麗になりスッキリ致しました^^







大掃除始動開始_a0154957_1458930.jpg

そして数日前、すでに終了している作業がこちら。
洋服ケースの中の服をたたみ直し、着なくなった洋服を「断捨離」する。
これ大事034.gif


次回は食器棚のそうじ & 断捨離 に取り組みたいです。
賞味期限切れの食べ物、出て来そうですね〜>< 
年末年始はゴミやさんもお休みがあるじゃないですか?!
だから、ゴミの出る物からどんどん取りかかるといいですよね^^


まだまだあります034.gif
・窓の掃除の日
・玄関の靴箱の中の掃除の日
・台所の換気扇掃除の日
・書類系の整理の日
・冷蔵庫の掃除の日
・クローゼットの中の掃除の日
・カーテンを洗っちゃう日

あげると切りがないですね^^
でも、1日1つやって行くと年末にあわあわしなくてすみますよね〜♬
なので、地道に頑張ります!!
by junipunic | 2013-11-17 15:32 | いつもの事

G'day mate !


by junipunic