天狗岳 その1

天狗岳 その1_a0154957_121976.jpg

あこがれの八ヶ岳登山へ行って参りました!
今回は、八ヶ岳の中の1つ「天狗岳」を目指し頑張りました^^

034.gifちなみに八ヶ岳と呼ばれれているのは以下の星印の所のようですね〜
天狗岳 その1_a0154957_1274116.jpg

この「天狗岳」山頂へ行くコースはいくつかあって今回私達が選んだコースは
桜平出発 → 夏沢鉱泉の山小屋 → オーレン小屋 → 箕冠岳 → 根石岳 → 東天狗岳 → 西天狗岳
帰りは行きの道を戻って来る!こんな感じのコースです。
(ネットで調べたら初心者コースとなってましたが、私にとってはまたしても初心者に感じなかった)
お気付きでしょうか?
天狗岳に、東と西がある事を。
そうなんですよね〜
細かく分けると東と西があるようです!
ちなみに、私の登ったコースだとまず最初に(東天狗 2646M )に到着します。
東天狗に到着すると、西天狗への道がよく見えます。
西天狗の方がちょっと高いです。
でも、標高を調べようとネットで色々みてるとそれぞれちょっとだけ違いがあったのでどれが本当かは分かりませんが、私の登った東天狗の山頂には2646Mと書かれてありました。
なのでとりあえず、2640M~2646Mの間くらいだと、勝手に理解してみました^^
ではまず、今回の登山道入り口の「桜平」から始めたいと思います。

<桜平までの行き方> 私の場合です
諏訪ICを出て十字路を右折。
荒井の交差点を左折してルート299を進む。
福沢工業団地入り口右折して道なりに。
すると三井の森別荘地帯に!(ここすごく綺麗ですね〜)道なりに走っているとV字路が出て来ます。
このV字路、左へ行くと唐沢鉱泉、右へ行くと桜平(以下の写真の感じです^^)
もちろん右へ参りましょう^^

天狗岳 その1_a0154957_13504951.jpg

天狗岳 その1_a0154957_13544866.jpg
写真はV字路の右側、桜平方面の標識です。
オーレン小屋の看板ありますよね!
それを目印にすると良いかもです。
ここから桜平まで車で30分と書いてありますね。
この道、出だしはまだ良いけど走って行くと結構ガタゴト道のため飲食は控えめに!

天狗岳 その1_a0154957_13593753.jpg
V字路に入ってすぐ、山の神様がいらっしゃいました。
もちろん、登山の安全をお祈りしてから進みましたよ〜^^

天狗岳 その1_a0154957_14222677.jpg
桜平の駐車場まではこんな道も通ったりしましたよ^^

天狗岳 その1_a0154957_14235391.jpg
ひたすら道なりに上がって行くと桜平の登山口が右手に出て来ます。
標識にかいてあったように、30分はかかりました^^(ゆっくりきたので)
登山道入り口付近くになると道沿いに車を止めてる人がポツポツいるのですぐ分かると思います。
私達が行った時には登山道入り口付近に空きがなかったので登山道入り口を通り越して、ちょっと上に上がった所に駐車しました。
さらに上にも駐車場がありましたよ。

天狗岳 その1_a0154957_14331046.jpg
さて!いよいよです!!
どんなコースか楽しみでもあり、最後まで頑張れるか不安でもあり。
そんな瞬間です^^
午前7:30出発!

029.gifその2へ続く^^
by junipunic | 2012-08-31 14:46 | お山日記

G'day mate !