人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉報国寺「竹の庭」へ

鎌倉報国寺「竹の庭」へ_a0154957_238865.jpg



本日、買い物に出掛けようと車を走らせていた時に、たまたま鎌倉の報国寺付近を通りかかった。
報国寺へは前からずっと来たかったので今日はちょっと買い物を置いといて、報国寺に寄り道。
なぜ来たかったかというと「竹の庭」と言うその名の通り、竹で出来た庭があるんだけどそれを見てみたかったのです。
三脚持込禁止の「竹の庭」へいざ!!
 










鎌倉報国寺「竹の庭」へ_a0154957_23153767.jpg

報国寺入り口 






鎌倉報国寺「竹の庭」へ_a0154957_23161973.jpg

入ってすぐ、苔の綺麗なお庭 






鎌倉報国寺「竹の庭」へ_a0154957_23171772.jpg
 






鎌倉報国寺「竹の庭」へ_a0154957_23174051.jpg

報国寺に植わってる木はどれも綺麗に手入れされているようですね。(素人なんで詳しい事は分かりませんが・・)
どの木もすばらしかったですよ^^
 






鎌倉報国寺「竹の庭」へ_a0154957_23192054.jpg

早速、竹が見れました。
でもここはまだ「竹の庭」ではないんです。
 






鎌倉報国寺「竹の庭」へ_a0154957_23202757.jpg

「竹の庭」を目指して進みます。 






鎌倉報国寺「竹の庭」へ_a0154957_23211761.jpg

「竹の庭」入り口ですね~
それはそうと、この「竹の庭」と書いてある横にある木。
大きな盆栽みたいな!!
かわいいですね~^^ 
 






鎌倉報国寺「竹の庭」へ_a0154957_23234073.jpg

「竹の庭」拝観料は200円。
このお庭の中では抹茶を飲めるのですが、お抹茶希望の方はプラス500円!
 






鎌倉報国寺「竹の庭」へ_a0154957_23255483.jpg

いよいよスタートです。
お庭に入ってすぐに飛び込んで来た景色です。
 






鎌倉報国寺「竹の庭」へ_a0154957_23265289.jpg

高く伸びた竹を見上げてると、一瞬、平行感覚がおかしくなってふらふらしながら写真撮ってましたね~。 






鎌倉報国寺「竹の庭」へ_a0154957_23284173.jpg

お茶を頂けるところから眺めた竹。
今回、ちょっと時間がなかったのでお茶は頂きませんでしたが次回はゆっくりと時間をかけてお茶を飲みながら竹を眺めたいと思います。
 






鎌倉報国寺「竹の庭」へ_a0154957_2337136.jpg

竹の迫力を写真で出し切れてないのがちょっと残念ですが、竹ってすごい迫力なんですね~
子供の頃、近所に竹林があったけど「竹林には蛇がでるから!」って親に言われて怖くてなかなか近寄れなかったのを思い出したわぁ~。
 






鎌倉報国寺「竹の庭」へ_a0154957_23325981.jpg

竹はないけどここもまだ「竹の庭」内です。 






鎌倉報国寺「竹の庭」へ_a0154957_23351048.jpg

こっちの庭の木もとても綺麗でしたね。 






鎌倉報国寺「竹の庭」へ_a0154957_2339446.jpg
ゆっくり座って眺めたり。
贅沢な時間に感謝ですね~
 






鎌倉報国寺「竹の庭」へ_a0154957_23402364.jpg

と言う事で、今回は時間がなかったのであまりゆっくり出来ませんでしたが次回は絶対ゆっくり来ようっと。
ちなみにここ「報国寺」は朝9時~16時まで / 無休だそうです。
さらに、毎週日曜日は座禅回をやっているとか。
それも気になる034.gif

by junipunic | 2011-07-12 23:53 | いつもの事

G'day mate !


by junipunic