おまめちゃん

a0154957_10580297.jpg


この度我が家にお仲間入りした
「おまめちゃん」

あら〜
お漬け物するの?
黒豆煮るの?

いえいえ119.png
実は、左下の赤い文字の部分にご注目下さいませ。

そうなんです〜
鉄分の補給に一役買ってもらおうという訳です!
聞いた所、テレビで放送され品薄になっている「鉄の玉子」と言う商品があるようです。
その鉄の玉子をお湯を沸かす時ヤカンに入れたり
お料理に使ったりすると
鉄分補給にとても良いとの事らしく
鉄分不足に悩む私も日々、何か良い方法で毎日鉄分補給出来ないか?
と思っている所でした。
なんとか食べ物で補給しようと、努力はしておりましたが
中々成果が出ず、どうしたものかと思っておりました。

ならば!と、その鉄の玉子を探してみたら
品薄どころか何処でも入荷待ち状態でなかなか手に入れるのは難しそう。
途方に暮れていた所、1軒のスーパーでこの「おまめちゃん」と出会った訳です。
発売元に連絡し、使用用途を確認するとこちらもヤカンに入れてお湯を沸かしてOK!
との事でしたので、形も可愛いし「おまめちゃん」と言う名前も
大変気に入り即購入でございます。

早々、我が家ではヤカンに入れてお湯を沸かし
お茶やお味噌汁、珈琲など色々使い
その効果を楽しみにしている次第でございます!





a0154957_10581045.jpg

ヤカンから取り出してすぐのおまめちゃん。
とても熱いので要注意!
そして、結構重い。
良く水気を拭き取り、風通しの良い所で保管だそうです。
効果出るといいなぁ〜110.png








[PR]

# by junipunic | 2017-07-04 11:25 | Comments(0)

Saul Leiter 展へ

a0154957_10010257.jpg


先日、友達にお誘い頂き行って参りました。
チケットにもなっているこの写真を楽しみに会場へ。
流石に私はこの時代にはまだ生まれていなかったので
1950年代のニューヨークなど知らない訳ですが
私が過去に数回行った事のあるニューヨークにはまだまだ写真に写っていた
様子が沢山残っていたように思います。
なので写真をみて、昔だな〜とあまり感じませんでした。
わぁ〜 101.pngニューヨーク!
そうそう、ニューヨークってこんな感じだよね。
と思ったくらいでした。

特に気になっていたチケットにもプリントされている
ガラス越しのおじさんもございました。
その他お気に入りの写真を数点ポストカードで買って来ました。





a0154957_10005566.jpg

売り切れが結構あり
こちらの3枚を購入致しました^^


最後に
展示してある写真と一緒に
ソール・ライターのことばが書かれていたのですが
そちらもとても印象的でございましたのでいくつかある中の2つ。
書かせて頂きます。



人間の背中は正面より多くのものを私に語ってくれる。
A person's back tells me more than the front.


重要なのは、どこである、何である、ではなく、
どのようにそれを見るかということだ。
It is not where it is or what it is that matters
but how you see it.


Saul Leiterソール・ライター






a0154957_10010681.jpg


さて、
ソール・ライター展を後に、ぶらぶらと。
前に一緒に行ったら、
最近友達も気に入ってくれてるお店へ吸込まれるように入店。
そうとうお気に入りの様子で
この日も楽しくショッピングしておりました113.png
写真で手に持っている白い袋に入ったものは
夏に大活躍のつばの広いたためるお帽子でございます。
頭にしているヘアーバンドはムシムシした夏
お顔にまとわりつく髪の毛から解放して下さいます。
プリントがとても可愛い。
そして最後はカバン。
持ち手が短く肩掛け出来ない訳ですが
そこが良い!!
だから良い!!
という事で購入。


そんな訳で
楽しい1日でございました。









[PR]

# by junipunic | 2017-07-04 10:52 | Art | Comments(2)

AOMORI 2




『青森県立美術館』




a0154957_15552928.jpg




a0154957_15553782.jpg




a0154957_15555878.jpg




a0154957_15560192.jpg




a0154957_15560302.jpg




a0154957_15561971.jpg




a0154957_15561134.jpg




a0154957_15560990.jpg





a0154957_15560617.jpg






a0154957_18421106.jpg








a0154957_15561662.jpg




a0154957_16043697.jpg






a0154957_16012362.jpg




a0154957_16000848.jpg











a0154957_06544226.jpg




a0154957_06543542.jpg





a0154957_06544515.jpg

八角堂内に展示してある奈良さんの『森の子』
この作品は美術館のチケットを購入しなくても見れるのでお得気分です。
ご近所にお住まいの方は羨ましい。

そしてそして
こちらの森の子ちゃん
実は大変な事になってるんですよ!

a0154957_06570358.jpg
矢印の部分書き足してみました。
写真に納まらず目に焼き付けて来ました!
だいたいこんな感じです。
高さ635mの所までのびてます165.png







a0154957_06544839.jpg

『あおもり犬』
こちらも無料で見学出来るエリアに展示されております。
こちらも奈良さん。
大きな作品多いですね〜
このあおもり犬は弘前公園にもいるんですよ。





a0154957_07131373.jpg

最後に、
折角青森まで来たので
青森弁のお勉強も!


だばへばね〜♪

















[PR]

# by junipunic | 2017-06-22 07:17 | 2017.6 青森 | Comments(0)

AOMORI 1

a0154957_06480542.jpg

青い森 ”青森” へ行って参りました 110.png








a0154957_06511842.jpg


お天気も良く、飛行機からは北海道も見えました^^






a0154957_07004100.jpg


青森空港でお出迎えしてくれた「ねぶた」






a0154957_07004913.jpg

見ればまいね 見せればまいね
<いけません>


到着後はレンタカーにて十和田へ直行!
途中、酸ヶ湯にて小休憩の時見つけた「混浴を守る会」三ヶ条
そう、ここ酸ヶ湯は混浴なんですよね。
入った事はありませんが名湯でとても有名なので
生きている内に1回は入ってみたいですね。






a0154957_07005379.jpg


十和田のソウルフード「バラ焼き」を頂き大満足。







a0154957_07313052.jpg


十和田市現代美術館

特に桜の時期はとても綺麗なこちらの美術館。
この度も行って参りました。






a0154957_07312140.jpg





a0154957_07313327.jpg




a0154957_07423144.jpg





a0154957_07450872.jpg



開催中の企画展は
横尾忠則さんの 十和田ロマン展 POP IT ALL でした。
そして常設作品の中では、何度見ても飽きる事ない
ロン・ミュエクのスタンディングウーマン。
この度もじっくり見て参りました。
スタンディングウーマン以外の作品はネットで見た事しかないので
いつか日本でロン・ミュエク展をやらないかな?って思ってます。
実は、以前「金沢の21世紀美術館」で開催されたのですが
なんと、開催後に知ったため行けなかったんですね.....145.png
なんとかもう一度、どこかでやってもらえないでしょうか?

以前来た時の様子はこちらから



その2へ続く.....














[PR]

# by junipunic | 2017-06-21 08:02 | 2017.6 青森 | Comments(0)

最近お気に入りのおかき

a0154957_10393985.jpg


地元のおせんべい屋さんのおかきが最近のお気に入り。
この前も、友人に手みやげで持って行ったら
大変喜んでくれて嬉しかった。
さくっと柔らかく
蜂蜜で甘辛いお味なんですよ〜
食べたらとまらなくなっちゃうから
器に食べる分だけ出して食べないと危険なんです。
今日も3時になったら食べなくちゃ!!


179.png三河屋 浜降あられ179.png







[PR]

# by junipunic | 2017-05-28 10:57 | たべもの | Comments(2)

プール

a0154957_10393522.jpg



5月もそろそろ終わってしまい
いよいよ梅雨がやってきますね〜
いつもなら、そんな梅雨の前には我が家はお山開きをするのですが
本年は、ちょっとバタバタしていたり
私の膝がシクシク痛んだりとで
山開きがお預けになっております。

そんな中、少々心配な事が...
この膝の痛み、一時的かと思いきや
ちょっと長いお付き合いになりそうな予感.....118.png
そんな時は、無理にお山へ行っても仕方ないので
素直に諦める事を選択し
膝に負担のかからない別の何かをする事に。
やっぱりこれしかないですね〜
お膝に優しいプールです。
先日は1時間半程歩いて来ました。
プール左側の歩く人専用レーンをひたすら行ったり来たり。
もう少し慣れたら少し泳ぎにも挑戦かな。







[PR]

# by junipunic | 2017-05-28 10:49 | いつもの事 | Comments(0)

草間彌生展へ

a0154957_09434853.jpg



行かなきゃ、行かなきゃと思いながらも
中々行かれずにおりましたが
先日やっと、行って参りました!
5月22日までと言う事で、
ギリギリ間に合いました。


午前中に行ったにもかかわらず
チケット売り場はすごい列149.png
あらかじめインターネットでチケット購入が出来るよと
出かける前にDannyさんに言ったのに
向こうで買えば良いと言われ、
買わずにやって来たら開いた口がふさがらず
118.pngちょっと、ちょっとどうしてくれますの?
と言う事に。
今ここで、ネットからチケットを買うのと
並んで買うのとどっちが速いか?
試しに、並びながらネットでチケット購入に挑戦!
すると、すんなりチケット購入終了。
並んでいた列から外れ、入り口へと向かう。
あ〜やっと入れる〜110.png
なんて思ったのもつかの間。
第二の行列。
入場まで〇〇分!!
うっそ〜〜〜
と言う事で、草間彌生様の人気のすごさを実感。







a0154957_09435930.jpg


写真OKの部屋にて。
たっくさん作品があります。







a0154957_09435468.jpg

水玉のイメージが強かったので
なにこの顔〜!こんな感じも描いているのね!!と、
顔の絵に結構釘付けになっちゃった私(笑)






a0154957_09435045.jpg

お馴染みのこちらの作品も。




a0154957_09583539.jpg




a0154957_10012877.jpg


南瓜もありまた。
今までみた南瓜の中で一番大きかったです!
あくまで個人的な感想ですが、
今まで見た事のある南瓜の中で
私が好きな南瓜は直島にある南瓜かな^^

以前行った直島はこちらから


そんな訳で、草間彌生『我が永遠の魂』
楽しんで参りました。




ちなみに、今年の夏は北アルプス芸術祭と言うのに
行ってみたいと思っております。

公式サイトはこちらから
開催期間 2017.6.4 ~ 7.30

信濃大町で開催されるようですね。
私の大好きな北アルプスですって!
行かずにはいられない〜149.png









[PR]

# by junipunic | 2017-05-20 10:13 | いつもの事 | Comments(2)