<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おいしい太郎せんべい

a0154957_91846.jpg


お煎餅は甘いのが好きですか?しょっぱいのが好きですか?
私はザラメとかぽたぽたせんべいとか、甘い系が好きなんですが、
中でも、蜂蜜つかったり、水飴でコーティングされてたり、
黒糖つかったりしてるのは好きでして
この度、新たに美味しいおせんべい見つけちゃいました^^
頭の中ではこんな味かな〜?と想像したりして、ようやく購入に至ったのでした。





a0154957_941212.jpg

見た感じより固くないですよ。
そして、蜂蜜コーティングも思った通り!!
好みのお味でした038.gif
ピーナッツも良いですね!









[PR]

by junipunic | 2016-07-23 09:10 | たべもの | Trackback | Comments(0)

女王燕4

a0154957_11403199.jpg

感無量でございます。
とにかくどこまでも見渡せたラッキー日だったようです。
で、私が見ている方向の景色はと言いますと、






a0154957_11422561.jpg

どれがどれだか分からないけれど、目の前に広がる稜線には
野口五郎岳や(←初めて聞いた時、野口五郎?と思った山)
水晶岳や
鷲羽岳や
三ツ岳などなどの豪華なラインナップだそうです!






a0154957_11483599.jpg

荷物は置いて、燕岳まで行く事にしました。





a0154957_1152297.jpg






a0154957_11522051.jpg

出発!!!





a0154957_1201876.jpg






a0154957_1203126.jpg






a0154957_120426.jpg

山頂まで1km
素晴らしい景色を噛み締めながら進みました。





a0154957_1213770.jpg

振り返り、燕山荘を今一度眺める。
すごいなぁ〜
あんな所に建ってるんだもんな〜
そして、そして、
女王様との出会いも056.gif





a0154957_1232180.jpg

じゃ〜ん!!
すごくたくさん038.gif





a0154957_124196.jpg





a0154957_1244217.jpg





a0154957_125699.jpg

まさにこちらが「高山植物の女王」と呼ばれているコマクサでございます。
花の形が馬の顔に似ている事が由来だそうです。
こんなに綺麗でも毒があるので遠くからそっと観察します^^
なんでもそう、綺麗な物には近寄れませんね037.gif





a0154957_13181893.jpg

白山石南花(ハクサンシャクナゲ)も素晴らしかったですし、






a0154957_13230100.jpg

車百合のオレンジ色が鮮やかだったり、






a0154957_13285117.jpg

一番好きなチングルマもみれました038.gif





a0154957_13341198.jpg

イルカ岩なんだそうです。
ホント、イルカみたいですね!





a0154957_1335667.jpg

こっちはめがね岩だそうです。
私が撮ってる角度が悪いのでちょっとめがねって感じがわかりずらいですね。
稜線の左側から雲が押し寄せて来る感じはダイナミックでカッコいいな。






a0154957_13493336.jpg

いよいよ山頂も目の前!





a0154957_13501181.jpg

花崗岩の色はとても綺麗で、空の青、雲の白、木々の緑とセットになると更に綺麗です〜





a0154957_13521771.jpg

山頂到着です!
途中、唐松岳のような事にならないか?
ハラハラしましたけど、到着出来て本当に良かったです。





a0154957_13532468.jpg

Dannyさんもダイナミックな景色に喜んでおりました。





a0154957_1354865.jpg

燕には、北燕岳もあるようなんですよ。
それがこの写真。
さらにもう一踏ん張りすれば向こうにも行かれるのですが、
わたくしとにかくいっぱいいっぱいです!
下山の体力を残しておかないと恐ろしい事になるので今回はここまで^^






a0154957_13553861.jpg

山荘まで戻って来ました〜♪
実は、出てるんですよ、高山病。
富士山の本八合目に居た時と同じ感じだと自分で思い、とにかく落ち着く事に。
いつもは頭痛が何より先だったのですが、今回はなんだかふわっとする感じだったり
動作がゆっくりになってしまったり、息が苦しかったです。
登山シーズン中、山小屋には順天堂のお医者様がいらっしゃると聞いていたので
最悪ご相談に、とも思ったのですがお腹がすいているのかも?と言う事で山荘でお昼を。
食事前〜食事中は元気がなかったのですが、食後には少し回復。
下山準備も順調に出来ました。





a0154957_1404742.jpg



a0154957_1405819.jpg



a0154957_141812.jpg

燕山荘(えんざんそう)は、とにかく人気の山小屋でして登山者としてはあこがれの山小屋ですね。
建物の写真もっと撮りたかったのに....
気分が悪かったからこれしかとれなかったのが心残り。
1本1本の柱もとても太く、丈夫に出来ているんですね。
床も壁もピカピカに磨かれて手入れが行き届いているんだな〜と思いました。
何より一番逃したのが、山小屋入り口(靴を脱ぐ所)から振り返ると玄関の枠が額縁となり
そのなかに燕岳がおさまり、ホントに絵みたいなんですよ!!!
今回、一番の景色なのに写真に納められなかったのがすごく悔しかった007.gif
もしこれから行く予定のある方は是非、お見逃しのないよう!






a0154957_1475865.jpg






a0154957_14281251.jpg



a0154957_14282625.jpg

燕山荘、燕岳ともお別れのお時間です。
とても名残惜しい時間でした。
1泊すればいいのに〜と、思いますよね。
自分も出来る事ならそうしたいのですが、高山病が怖くなるべく早く下山したい気持ちがいつも先でして
今回も、もし小屋の予約をしてても、泊まれたかどうか分からなかったなと思いました。
案の定、標高が下がるにつれ徐々に身体が楽になるのが分かりました。
いつかは山小屋泊にも挑戦出来ますよう、少しずつチャレンジして行きたいと思います。

この後、予想に反する事なく
この日最後の下山者となったのは私達だったでしょう。(間違いない!)
第2ベンチ辺りで、上の方から熊避けベルの音がして、ウソでしょ!!
私達が最後の登山者じゃなかったんだ!
と、喜んだのもつかの間。
すぐにその人は私達に追いつき、
「まだ下山者が居て僕も安心しましたよ」とか言うので
「じゃー熊も恐いし一緒にまとまって下山しましょうよ」
なんて言ったら「僕速いですよ!」と言い、
あっという間に熊のベルも聞こえなくなる程遠くに行ってしまったのでした。
そして、静かな森をひたすら黙々と下山する私達でありました。
なにはともあれ今回も、無事下山に感謝です。





a0154957_14393979.jpg

そして今回のお山のバッチです。
家に戻り、さ〜てと、バッチでもみようかなとじっくり眺めていると
MT TSUBAKURA ?
ツバクラ?
005.gifもしかしてツバクロじゃなくて本当はツバクラなの?
と、慌てた瞬間でした。
ひとまずネットで調べてみると、やはり(燕岳=つばくろだけ)で合っているようだし、
と言う事は間違えてるの?
それとも何か意図的なのかしら?
すごく気になる〜〜〜〜〜!!
燕山荘に電話して聞きたいくらい(笑)
ひとまず、我が家の珍バッチ認定となりましたけど。





最後に。
安曇野へ行った時のもう1つのお楽しみ。
ひさりなさんです!

a0154957_14442273.jpg

うれしいなぁ〜




a0154957_14445183.jpg

この度は、前回注文しきれなく諦めた中華そばを何より1番に注文。(大盛りね)
結論から言いますと、私こちらの中華そば、今までで1番です。
本当に丁寧な味がしました。
チャーシューも、それはそれは美味しいです!
次回は中華そば大盛りのチャーシュートッピングにします。





a0154957_14495512.jpg

ここにね、ちゃんと書いてあります。
当店のスープは、
豚6カ所の部位
鶏3カ所の部位
道東産昆布
野菜7種類を使い
早朝より丹誠込めてつくられます。
と言う事ですよ。
麺については触れてませんが、麺も美味しいですよ。
と言う事で長くなりましたが、この辺で終わりにしたいと思います040.gif

次はどこのお山へ〜♪


178.pngひさりな食堂のホームページはこちら178.png














[PR]

by junipunic | 2016-07-22 15:05 | お山日記 | Trackback | Comments(2)

女王燕3

a0154957_9405688.jpg

合戦小屋を過ぎると景色も開けて来ました。
ふと目線を遠くへやると、
005.gif槍?
ねぇねぇ、あれは槍じゃない?
あの形はそうそうあるもんじゃないし〜。
なかなか見間違えしにくいフォルムだよね?
でもあそこにあるの?
もしそうなのであれば、自分はすごい所にいるぞ!
と、嬉しくなる。





a0154957_946102.jpg





a0154957_9462058.jpg

道にも変化が。
急登箇所が少しずつ少なくなり、
茶色かった足下が白くなり、
沖縄の珊瑚の砂浜みたいでとても綺麗でした。
これが花崗岩なんですね!





a0154957_9561170.jpg

合戦小屋からは休憩箇所がないと思っていました。
ところが見通しの良い休憩場が突然現れ「助かった」と思いました。
日差しもキツくなって来たので日焼け止めをくまなくぬり、少し休憩。
雷鳥さんに会えると良いな〜




a0154957_9593433.jpg

ベンチに座り目の前の標識に注目すると、
おやおや?
到着までの距離がのびてないかい?
なんでだなんでだ?????
落ち着いて考えてみれば当たり前の事で、
さっきまで目的地が燕山荘まで〇〇kmだったのが
燕岳まで〇〇kmになってるだけだったのでした。
ここで思い出す034.gif
そうだよね、そういえばそうだよね。
ずっと燕山荘まで〇〇kmを目標に登って来たけれど、
目的地は燕岳山頂だったんだ008.gif
少々不安になりつつ、





a0154957_10252157.jpg

ベンチから反対側の景色を見上げると、
005.gif005.gif005.gif
見えてるよね?
燕山荘だよ、あれ!!!
と言う風に、ちょっとの事で気持ちの入れ替えが出来るのも
山の七不思議でもあったり。
行く先が見えると言うのは励みになるものです。






a0154957_10273159.jpg

さあ!
あともう少し頑張ろう!!






a0154957_10365695.jpg

わぁ〜かわいいねぇ〜056.gif
と言いながら近くまで行き匂いを嗅いだら「くさっ!!」と思わず言ってしまった。
見た目とは反し、なかなかの匂いだったので遠くからの鑑賞をオススメ^^






a0154957_1040573.jpg

真っすぐな道の先に燕山荘!
お見事038.gif






a0154957_10405036.jpg

近くなって来たなぁ〜。
でも最後のあの辺はキツそうだね、と話ながら進んでいると





a0154957_1042825.jpg



a0154957_10533562.jpg

あ!!ミヤキンかな?
黄色いそれらしい花はすべてミヤキンさんの私。
ミヤマキンポウゲの事なのですが、
シナノキンバイとの区別の仕方もイマイチ分からなくて
多分、枝の長さからミヤマダイコンソウ(深山大根草)ではないような039.gif
だから山ではあまり大きな声で花の名前を言わないように気をつけているんですけど..... 
また白い道に黄色い花の色が良く映えますね!







a0154957_1115534.jpg

そして、とうとうやって来ました〜♪






a0154957_1122588.jpg

ずっと下から見上げていた燕山荘に到着です^^






a0154957_1134418.jpg

そして、燕山荘と反対側には最終目的地の燕岳がドド〜ン!!
燕岳をみて絵みたいじゃない?と、連呼する私。
ここからの景色のすごさに驚きです。






a0154957_1164574.jpg

そしてもうひとつ。
みえちゃってたあれは、本当に槍様だった!!
しかも、こんなに近いの?
これまたびっくりでしたよ!!!
小槍も見えているではないか!
ひとまず驚きの連続でございます。
そして、一息つく間もなく最終目的燕岳へ向うのでした。


a0154957_11274228.jpg














[PR]

by junipunic | 2016-07-22 11:30 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

女王燕2

a0154957_6345950.jpg

おはようございます!
未だ、燕での筋肉痛が癒えず「あたたたた・・・」と言いながら歩いておりますが
女王燕1の続きを^^

車は第一駐車場に止める事ができました。
行ってみて分かったのですが第二駐車場もすぐそばだったので
第一がダメでもそんなに気を落とす事はないです。
第一駐車場から歩く事少しで中房温泉登山口です。





a0154957_639283.jpg

山小屋マップ発見!
ちょっと小さくて分かりづらいですね・・・・・。





a0154957_6402095.jpg

登山届け。






a0154957_6454983.jpg

北アルプスの三大急登に不安をかかえつつ登山開始です!





a0154957_6481329.jpg

いろんな方のブログをみてコース確認はしていました。
皆さん口を揃えて言っていた、出だしから急登が始まると言うそれは本当でして。
これが山頂までなんですか?
と、心が折れそうになる瞬間でもあり。
そんな登りでもこの写真のような、平な道もちょいちょい出ては来ました。
つかの間の幸せタイムです。





a0154957_6534082.jpg



a0154957_6535131.jpg

第一ベンチ到着。
ひとまずここまでの急登の影響で写真が少ないですね。
前へ進む事に集中しました。
まだ人も少なく、シーズンに突入した訳ですが登山道も空いていて歩きやすかったです。






a0154957_658384.jpg

第二ベンチ到着。
引き続き途中写真は撮らず登りに集中。
Dannyさんに若干疲れが・・・・・。
第一ベンチから700mしか進んでいないのになぜこんなに長く感じるのでしょう?
これが山マジック!!
地上の距離感は一切役に立たない訳で。






a0154957_75584.jpg




a0154957_752078.jpg

第三ベンチ到着。
相変わらず急登は続いている状況の中、下山の方達と大分すれ違うようになり
第三ベンチは登りと下りの登山者で大変賑わっており、座って休めなかったので
立ったまま小休憩。






a0154957_792962.jpg

富士見ベンチ到着。
なかなか自分頑張ってるぞ!!と、思っちゃったりして。
あいにく今回は富士見られずベンチでしたけど、
そんな事にかまっちゃ居られない状態だったため、結果オーライです。






a0154957_71324.jpg

013.gifむむむ?
景色がなんだか開けて来たかも〜?
あの稜線はもしや、表銀座とか?
な〜んて思いながら。





a0154957_7143852.jpg

お待ちしておりました!
この看板にどれだけお会いしたかった事でしょう。






a0154957_7192798.jpg

合戦小屋まで10分看板を過ぎた所で雲海との出会い。
素晴らしい〜♪





a0154957_7202773.jpg

雲海の先の山小屋まではっきり確認出来ましたよ!
大天井ヒュッテではないかしら039.gif
な〜んて思いながら振り返れば






a0154957_7232737.jpg

無心.....044.gif
無心が一番です。
先の長さを考えてはなりませぬ。
登山者もますます増えて来たのですれ違う方々に声をかけられるようになりました。
頑張って〜とか
もう一踏ん張りでスイカだよ〜とか
今日は山頂すごいよ!!とか
励ましの言葉が続く中
長いよ〜まだまだだよ〜ここからがキツイよ〜と
真逆のメッセージをさら〜っと言って行った方約1名。
そんな言葉を聞き、折れそうになった集中力を立て直してくれたのは





a0154957_7275258.jpg

合戦小屋まであと5分の看板だった。
看板の後ろの木陰には小さな子供も。
出発駐車場からずっと一緒でしてた。
あの子も頑張ってるんだから!!と、思いながらここまで来た訳でして。






a0154957_741765.jpg

ところでこの看板可愛いですね。
合戦小屋まで10分看板ももちろん可愛いですし。





a0154957_7472056.jpg

024.gifひとまず、お疲れさまでした!!
夢か現か幻か!
自分が合戦小屋まで来れたなんてね。





a0154957_82959.jpg

皆さんスイカ食べてます!!
我が家は食べなかったのですが、そのかわりと言っちゃなんですが
こんなものを。





a0154957_832691.jpg

スタンプ〜♪
このスタンプを押す為にノート持って来ちゃいましたヨ。
燕山荘にも可愛いスタンプがあるって言うので押しまくって帰るぞ!と気合い満々。
上手く押せるまで何度もやっていたら、結構良い時間になっちゃって><
のくせに、決して上手く押せていないと言う。
いよいよ登山も後半戦に突入するお時間となりました。


a0154957_884476.jpg











[PR]

by junipunic | 2016-07-21 08:11 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

女王燕1

a0154957_5265539.jpg





a0154957_5271738.jpg





1枚目の写真からかなり険しい表情ですが、
私の目線の先には、夢にまでみた燕山荘が!感動中でございました。
さてさて、我が家のDannyさんお誕生日でございました067.gif038.gif
今年のお誕生日登山は前々からずっと行きたかった
『女王燕岳』に行って来ました〜♪
ここ数日、山の天気予報てんきとくらすをずっと見て、
今日だ!!!と言う日に出発。
お陰様で絶好の登山日和に恵まれ本当にありがたい1日でございました。



さて、今回の燕岳(つばくろだけ)とは034.gif
常念山脈に属している燕岳(つばくろだけ)
高山植物の女王『コマクサ』が群生している
北アルプス三大急登
花崗岩でできた独特の山体は素晴らしく
春の雪渓がツバメに似ているため燕岳となったらしく
お天井岳から槍ヶ岳へ向かう表銀座コースの始点
雷鳥が生息している
標高2,763m
登山口からの標高差1,308m
中房温泉から燕岳山頂までの距離
片道6,5km 往復13km
です!


そして、深田久弥さんは著書にこう書いています034.gif

静寂な別天地のおもむきがそこにあった
緑のハイマツの間にニョキニョキ立っている白い岩の群れである
それは野性的な岩ではなく 造化の神が長年かけて
入念に手を施したような すべすべした肌をしている

私もそのすべすべした肌をその場へ行き、見るのが夢でした!



基本コースタイムは(燕山荘ホームページによると)
<登り>
中房温泉登山口 → 合戦小屋まで 各ベンチごとのコースタイムが50分
合戦小屋 → 燕山荘まで 90分
燕山荘 → 燕岳まで 30分
<下り>
燕岳 → 燕山荘  20分
燕山荘 → 合戦小屋  45分
合戦小屋 → 登山口までは各ベンチごとに30分


037.gifの所、我が家のコースタイム!

5:40 中房温泉登山道出発
6:25 第一ベンチ到着
6:29 第一ベンチ出発
7:00 第二ベンチ到着
7:05 第二ベンチ出発
7:42 第三ベンチ到着
7:45 第三ベンチ出発
8:30 富士見ベンチ到着(気温19.8℃ 標高2.200m)
8:50 富士見ベンチ出発
9:37 合戦小屋到着
9:50 合戦小屋出発
11:45 燕山荘到着
12:00 燕山荘出発
12:45 燕岳到着!
13:00 燕岳出発
13:45 燕山荘到着(山荘にて昼食&休憩)
14:30 下山開始!!
17:30 中房温泉登山口到着

何度も申し上げておりますように、我が家のコースタイムよりも遅い人はいないはず。
そんな訳でこの度も、恐怖の12時間登山となってしまいました008.gif



a0154957_6281188.jpg

















[PR]

by junipunic | 2016-07-20 06:29 | お山日記 | Trackback | Comments(2)

網戸の張り替え

昨日は暑かったですね〜042.gif
そんな中、実家のボッロボロだった網戸の張り替えをしました!
どの程度ボロボロだったかと言うと、
いたるところに貼られたビニールテープ。
劣化で弱くなっている網なので指でつつくと穴があく。
と言った悲惨な状態で...
ホームセンターで材料を購入しいざ出陣!!



a0154957_832966.jpg

腰の高さまでの網戸計3枚
大きい方の網戸計4枚





a0154957_853461.jpg

網戸のフレームに網をのせて
ゴムの紐みたいのを押し込む。





a0154957_865418.jpg

最後にカット。

と言う風に、作業としては3ステップくらいで終了なのですが
これが7枚分ともなるとそこそこの労力でございます。
床に新聞を引いてやりましたけど、1枚2枚の網戸だったら床でもいいなと思いましたが
枚数が多い時はまず作業台が必要だと実感。
足腰に来ますね〜026.gif
ま、でもひとまずこれで今年の夏は安心と言う事で良かったです。








[PR]

by junipunic | 2016-07-03 08:11 | いつもの事 | Trackback | Comments(3)