<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

地元ランチ

a0154957_8183999.jpg


美味しいタイ料理屋のお店が地元にあると、友達が連れてってくれました^^
私はパッタイが好きなのですが、何故か昨日はガパオを頼んでいました!
麺よりご飯な気分だったようです。
結果とても美味しく頂き大満足でお店を後にしました。

そして我々の話の主役は友達の娘。
それはそれは物知りさんで、私は今まで鳥やお花の話を沢山聞かせて頂きました。
「めじろ」と言う鳥も、友達の娘のお陰で見分けを付ける事が出来るようになり
今ではめじろを見かけた時、胸を張って「あっ!めじろだ!!」と大きな声で言う事ができます。
そんな娘が、数日前に私がUPした桜と梅の区別が出来ない・・・と書いた日のブログをみていたようで
「もぉ〜026.gif前に教えてあげてるんですけど!!」と、お怒りだったとかで。

すかさず友達は「ほら、junipunicさんは最近すぐ忘れちゃうって話してたじゃん」と
フォローを入れたようですが、かなり愛想付かされてしまったようでございます><
そんな娘はお山にも興味があるようで(植物や虫が沢山だから)前々から登山行きたいと
言っており、ようやくその夢をかなえてあげられる事になりました。
登山予定日も決めたので、後はお天気さえ良ければバッチリです!
お山へ行く前に沢山お山の植物の勉強してまた教えてね♪と伝言も母親(友達)に頼みました。
明らかに私の想像を超える数の植物の名前や特徴を覚えて来るはずだ!
なんとまぁ、頼もしいちびっ子博士(笑)
今から登山日が楽しみだ038.gif

[PR]

by junipunic | 2016-02-23 08:49 | 友達と | Trackback | Comments(2)

縮むんだけども、

a0154957_7442928.jpg

やっぱり大好きです、セントジェームス。
でも、洗うと縮むんですよね!
なので買う時のサイズ選びはかなり慎重に行わないと、とんでもない事になってしまうんですよね。
今まで縮むと言いつつ、サイズを測ったことがなかったのでちょっとやってみました^^
ちなみに採寸は少々アバウトなのでその辺はお許し下さい。





a0154957_749014.jpg

まずは説明を034.gif
ちなみにセントジェームスでは「T0~T6」と言うサイズがあり勿論ゼロから徐々に大きくなるのですが
私はその中の「T5」を購入しています。

わざわざ「T5」ではなく「T4」と比較したのは、みたらお分かりだと思うのですが
「T5」の洗濯後は「T4」の洗濯前よりも小さくなったと言う事がわかったので
「T4」の洗濯前と比べてみました。
なので実際は「T4」くらいのサイズ感覚で着たかったら、「T5」を買うという事。
でも、「T4」の洗濯前のサイズより小さくなるのですからすごいですね!
お店で試着するときは勿論洗濯前なので、試着した時のサイズが自分の着たいイメージのサイズだったら絶対それの1つ上のサイズが良いですね!
そんな訳で、サイズ選びで苦戦するセントジェームスなのだけど着れば着る程愛着が湧くのも事実。
今回もボロボロになるまでお付き合いしたいです!!
[PR]

by junipunic | 2016-02-22 08:08 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

玉椿 蕎麦酒屋


その昔、アルバイトでお世話になったお店の方が
今は浅草橋でそれはそれは美味しい蕎麦酒屋のお店をやっていると言う事で
当時のバイト仲間が集まり正体を隠し予約を入れサプライズでおしかけちゃいました!!
こういうのちょっと楽しいです。
少々長くなりますが、食べたものアップしちゃいます♪





『玉椿』蕎麦酒屋

a0154957_13452636.jpg

いざ!



a0154957_13485826.jpg

いた〜038.gif
お久しぶりでございます〜 
お約束の「変わんないね〜」とか「私の事分かる?」など話しながら席に着く。





a0154957_13513258.jpg

相変わらず手際よく色々用意されていて。
まずはジンジャーエールで乾杯。




a0154957_13522419.jpg

席に着く前からすんごく気になっていたこれ。
そばを揚げてるやつですね。
いつもお蕎麦屋さんで食べているのとは少し違うなって。
実は我慢ならず飲み物が来る前にパクリしちゃってました^^
美味しい〜♪
のりしお味!!






a0154957_13562099.jpg

さてさて〜
どれもこれも美味しそうだな!
と、メニューを見上げて視線をテーブルへ戻すとなんと!





a0154957_13573789.jpg

何これ美味しそ〜♪
それしか言えないのか!!って感じですが、本心です。
以下「美味しそ〜♪」は省略と言う事で。





a0154957_13595551.jpg

お刺身^^
まぁ〜綺麗!





a0154957_1403515.jpg

おでん
お出汁最高!




a0154957_14174955.jpg






a0154957_143499.jpg

034.gif2月のオススメ!干し柿レーズンバター
おかわりしたかったけど、我慢して帰って来てしまいめちゃくちゃ後悔.....





a0154957_1472738.jpg

ポテサラ〜
間違いなし!!





a0154957_14181743.jpg






a0154957_1495897.jpg

『さばくん』
これはさばを君付けして読んでいるのではなく、さばくんと言うメニュー名!さばの薫製なのです。
あの皆さん、私は美味しくてびっくりしちゃいました。




a0154957_14122160.jpg

『かきぽん』
さばくんよりも解読の難易度が下がりますよね。
そうです、かきのポン酢〜♪
私は甲殻類アレルギーなので残念ながらパスでしたが。





a0154957_14193679.jpg






a0154957_1415087.jpg

しめのそば!
最後に美味しいお蕎麦も食べれて幸せでした。




a0154957_1420244.jpg

仕事終わりで駆けつけたDannyさんも美味しい食事に大満足!!






a0154957_1428619.jpg

なんだかんだ閉店まで居座ってしまい、すみません。
最後は20年ぶりくらいの顔ぶれで集合写真!!
こういうの大事。
大切に保存しておこっと。



a0154957_14395321.jpg

056.gif玉椿ブログ
それと、近所に『わび助』という姉妹店がございまして。
わび助はイタリアン!!間違いなく美味しいのでランチでお邪魔しちゃう!!



[PR]

by junipunic | 2016-02-20 14:50 | たべもの | Trackback | Comments(4)

そろそろ・・・

a0154957_6594748.jpg

先週くらいから右上半身の数カ所に痛みがあり心配になっていつもお世話になってる病院へいざ出動!!
色々診察して頂き5番目の骨に軽くヒビとか入ったかな?と言う事でした。
自然治癒出来るので、お薬などもなく帰って参りました。
そんなこんなで、そうならないよう努力してはいるつもりでも、身体は老化しもろくなっていますね。
近頃我が家でも『人間ドック』と言うワードがお茶の間に出てくるようになりました。
丁度、先生にも「やってみる?」とアドバイスがありこの機会を逃してはならないかも?と思い、
人間ドックの予約をDannyさんと2名分、入れて戻って参りました。(ドキドキ!)
帰りに病院の庭に咲いていた桜。
4月には満開でとても綺麗な庭なんですよ!
先日、梅の花と桜の花の区別が出来ないと言う話をしましたがこれが桜なのは分かります^^
さて、今日は暖かくなるみたいですが週末はまた春の嵐みたいですね!
と言う事で、今日中にあれこれ用事を済ませなくちゃだわ!

皆様も良い1日を001.gif
[PR]

by junipunic | 2016-02-19 07:29 | いつもの事 | Trackback | Comments(5)

サンドイッチ

a0154957_13455766.jpg

以前、美味しいドーナツのお店へ友人に連れて行ってもらいました。
勿論ドーナツも食べたかったのですが、結構お腹が空いていた友人と私にとって、
お昼ごはんにドーナツだけでは少し物足りないよね? だよね〜?
「でもドーナツも食べて欲しいの〜」と友人に言われると、ドーナツ食べたいし。
「でもお腹も空いたし・・・・・。」ってお店でぶつぶつ話していたらなんと!
メニューにサンドイッチがあったんです005.gif
「あるじゃ〜ん!!サンドイッチ〜!」たべよ、たべよ♪
って事でサンドイッチとドーナツを注文し事が丸く収まった。
という過去があるお店へ再び行って参りました^^
ドーナツが美味しい美味しいと言われて行ったお店だったのですが、
なんとサンドイッチも最高に美味しいのです。
サンドイッチの具は日替わりのようなのでそれもお楽しみのひとつ。





a0154957_13555935.jpg

まずこれ。
これ、おいしいのです〜!
かぼちゃ、ドライトマト、ベーコンのサンドイッチ。
かぼちゃがホクホクで、噛む度おいしい。





a0154957_13573117.jpg

それとたまご。
この2つがセットで1人分。
タマゴも美味しい!
更に、パン。
パンがふわふわでとても美味しいんですよ^^






a0154957_142349.jpg

それと忘れちゃいけないドーナッツ037.gif
シナモンとレーズンの組み合わせには目のない我が家としては
まずシナモンレーズン。
それと、





a0154957_1432018.jpg

チョコマロンだったかな?
マロンチョコだったかな?
まるまる1個の栗のまわりにはチョコレートが!
それを揚げるので、揚げたてはチョコがとろっとしてて時間が経つと固まると言う事だそうです。
私はその、固まった時に食べましたがチョコも栗も美味しいです。
次回は揚げたての時も食べてみたいなぁ〜039.gif

また近くを通ったら買わなくっちゃ!
056.gifharitts
[PR]

by junipunic | 2016-02-10 14:11 | たべもの | Trackback | Comments(0)

熱海の桜

a0154957_813125.jpg

??アタミザクラ??
正名:カンザクラ(寒桜)
バラ科 サクラ属(熱海桜)
花は1〜3月頃に咲く  

を、見に行きました〜。
毎日寒くて、少し春気分が味わいたくなりいざ、熱海へ!







a0154957_885463.jpg






a0154957_89552.jpg






a0154957_891697.jpg






a0154957_892854.jpg







a0154957_894139.jpg






a0154957_917581.jpg


熱海の糸川沿いの桜です。
綺麗でした〜。
少し散り始めていたのですが、まだまだ楽しめました^^
桜を見ていたら、近所に『梅園』もあったなって。
折角なので、行ってみようと言う事で。





a0154957_8464882.jpg

熱海桜を見ていた糸川沿いから歩く事20分くらい。
時刻は4時ちょっと前と言う事で慌てて入園!
詳しくは、あたみニュースさんより >>コチラから





a0154957_8513053.jpg

園内で多く咲いていたのがこちらの冬至梅でした。





a0154957_852968.jpg






a0154957_8522038.jpg






a0154957_85307.jpg






a0154957_8572381.jpg






a0154957_8584126.jpg

園内のお土産屋さん^^
何度も曲がったお肌に良いはと麦が売っていて、少々釘付け。
生前、おばぁちゃんが好きだった「ぐり茶」やさんもあったの今回はぐり茶を買って来ました。





a0154957_915938.jpg

梅園では、ほんのり甘い梅の花の香がして気持ちよかったです〜♪
まだまだ風も冷たく、寒い1日だったけど花を見ると春が待ち遠しいです〜。
ただ残念な事にわたくし、
梅と桜、名札が下がってなかったらどっちがどっちか分からない..... (悲劇)
どなたか、上手な見分け方教えてくださいませ。

[PR]

by junipunic | 2016-02-08 09:14 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

無事到着^^

a0154957_650830.jpg


先週送ったプレゼントが無事に届いたそうで
こんな写真が届きました〜♪
この度産まれた赤ちゃんがもう少し大きくなったら使えるかなと思ってたのですが、
なんとまだおねぇちゃんでも使えそうです!
実は、これを買う時に「おねぇちゃんもギリギリ使えるといいねぇ〜」と言ってたんです。
でも、いつもそばで見ている訳ではないので、おねぇちゃんの成長がどのくらいか?
分からないおじちゃんと、おばちゃんとしてはその辺の予想がつかず、心配してたのですが
この写真をみて嬉しいばかりです^^
子供的には、お散歩も高い所から景色が眺められて楽しいだろうな〜。
後ろ向きに座らせてもらったらそれもきっと楽しいんだろうな〜。
とまぁ、こんな風にいらぬ想像をするおじ&おばでございます。





a0154957_658040.jpg

この使い方に関しては想像しておりませんでした!
THE おしん!!
そのうちおねぇちゃんが、妹を背負ってお出かけ〜なんて事になったら(笑)

[PR]

by junipunic | 2016-02-03 07:00 | Australia | Trackback | Comments(0)