年賀状作り

少し遅くなってしまったのですが、やっと我が家の年賀状が出来ました。
今年は、Dannyさん用と私用の2種作りました。
Dannyさんはサルの絵を書きました。
イラストレーターとか入っていない私のコンピューターだけど
あの手この手を使い何とか色づけも出来ました(笑)
私は去年お山で撮った写真の中で好きな物を使いました。
我が家のプリンターはお安いやつなので上手く印刷出来るか心配でしたが
こんな感じで出来上がりました〜♪




a0154957_737523.jpg

Dannyさんの







a0154957_7374186.jpg

わたしの


さぁ、急いで郵便局へ行かなくちゃだわ!
そして、なんとあと3日で今年も終わりだなんて。
今日は年内最後の燃やせるゴミの日なので、家中の燃やせるゴミを出しておかなくちゃ。
ではでは皆様、良い1にちを!
[PR]

by junipunic | 2015-12-28 07:45 | いつもの事 | Comments(0)

ドライカレーだった

a0154957_857145.jpg



今年後半、我が家で良く作ったメニュー1位かな(笑)
友達に教えてもらったドライカレー!
私にはちょっとハードルの高いメニューで、挑戦してこなかったのですが
ある日、その友達の家でごちそうになり
作り方を教わって帰って来てからはとにかく作る作る!
と言うのも、イメージしてたドライカレーは色んなスパイス使ったり
名前の知らない調味料とか使うんじゃないかとか思ってたので調味料揃えるだけで
大変だな〜って思っていたんです。
でもこのドライカレーのレシピには、1つも知らない名前の調味料もなく家にいつも絶対ある
調味料で作れたので挑戦出来ました^^
最近はアレンジで残ったカレーはドリアとかチャーハンとかにも。
って訳でお肉のストックも大事。






a0154957_944598.jpg

ひき肉や鶏肉、しゃぶしゃぶ肉などを使いやすい量に分けてしまっておくと使う時簡単。







a0154957_96863.jpg

話は飛んで、このみかん先日の大山登山の時、
麓の農家さんの家の前にあった無人販売所のもの。
この写真を撮る前に山頂で3個くらい、帰りの車の中で3個くらい、
家に帰って来て2個食べたから大分減っていますが、全部で300円だったのです。
近所のスーパーだったらこの半分で380円だね!
と話ながら登山道近くまで行くとまた無人みかん販売所があり、
なんとそこでは200円と値が下がっているではないですか!
普通だと標高とともに値段が上がると言うイメージだったのですが(笑)
とても美味しいみかんだったので、今すぐにでも買いに行きたい気分ですが、
これもまた次回の登山のお楽しみにと言う事で。

[PR]

by junipunic | 2015-12-27 09:17 | たべもの | Comments(0)

丹沢の大山さん2

a0154957_8522457.jpg
 

大山ケーブル駅からケーブルカーで6分、阿夫利神社駅に到着!
ケーブルカーを降りると『大山阿夫利神社下社』があります。
神社へ行く階段の手前には茶屋もあり、ついつい吸込まれそうになりますがまずは山頂目指します。





a0154957_8555277.jpg

神社ではお正月の準備も。
056.gif阿夫利神社056.gif





a0154957_911021.jpg

来年の干支おさるさん





a0154957_913385.jpg

のんびりしてると日が暮れてしまうので、なによりひとまず登山開始!
山頂まで90分ですって。







a0154957_92953.jpg

以前に来た時はなかったような〜?
こちらで自分で祓麻を両手で持って左、右、左と身体を払う。
そして、台の上に置いてある「お守り」を頂き身につけて登山します。
これは、道中の安全を守って頂けるお守りだそうです。
ちなみに下山後は、家までが登山と言う事で持って帰っても良し。
もしくは下社にお札を納めて帰るも良し。
と、神社の方が言ってました。








a0154957_9121165.jpg

さてさて、いよいよ登山開始^^







a0154957_913103.jpg

出だしは階段。
この階段は急なのと石が斜めだったりするので特に下山はゆっくり下りたい感じです。






a0154957_9143197.jpg

山頂までの登山道はぬかるみも少なく、もちろん雪もなくでした。
以前来た時は2度目の登山の時でした。
この登りが辛くて辛くて.....
その印象が残っていたので、今回の本坂コースへは覚悟してきたのですが
やはりこれでも少しは経験積んだんですね!
見違える進歩で登って行かれたんです(まぐれかな?)
大山へはヤビツ峠からのコース専門だったのですが登れるコースが増えて嬉しいです。







a0154957_9195937.jpg

わたわたの木を発見!かわいい。
目が悪いので、遠くから見てたら桜に見えて「え〜?まさかぁ〜?」って思いながら
近くで見たら全然違かった><







a0154957_9215010.jpg

『夫婦杉』
8丁目では根元が1つで上で2つに分かれている大きな杉の木がある。






a0154957_9363340.jpg

夫婦杉からの景色。







a0154957_9384462.jpg

『牡丹岩』




a0154957_9395378.jpg

これの事でしょうか?
こんな感じの模様の石が沢山ありました^^






a0154957_9403324.jpg




a0154957_9404553.jpg

『天狗の鼻付き岩』






a0154957_9414765.jpg

休憩に良い場所。
ベンチも長いし景色も良いです!







a0154957_9425421.jpg

見上げると空には太さ違いの三本線。
この後25丁目でヤビツ峠から来るコースと合流。
そこまで来ると頂上はもう少し。
ちなみにヤビツからの合流地点あたりから山頂まではこんな感じです
こちらからどうそ






a0154957_9433547.jpg

じゃじゃ〜ん^^
13:38山頂到着!(28丁目)
丁度12:00に出発したのでコースタイムを10分オ–バーで到着でした。
これ、昔の自分ではありえない事で我ながらびっくり!






a0154957_94911.jpg

少しかすんでるけど江ノ島もきちんと見えました〜♪
山頂の阿夫利神社本社は鍵が閉まっていて中には入れませんでした。







a0154957_9585039.jpg

今回は山頂でネコちゃんがお出迎えしてくれましたよ〜。
写真家の岩合さんだったらまずネコちゃんみたら
「良い子だね〜」って言うんですよ、
だから私も真似してみました。
「良い子だね〜」って言ったら、ずっとお利口さんに座ってるんです!







a0154957_10184244.jpg







a0154957_10185517.jpg







a0154957_1019655.jpg








a0154957_10192126.jpg







a0154957_10193379.jpg








a0154957_10195219.jpg

ネコ写真、沢山すみません。
なんだか本当にお利口さんだったんですよ!
座り方もとても綺麗じゃないですか?
前足が真っすぐ綺麗に立ってて、しっぽを挟んじゃって^^
最初はカメラ向けると横むいちゃって絶対こっち見てくれなかったんですよ。
でも、「良い子だね〜べっぴんさんだねぇ〜」って言い続けたらカメラ見てくれるようになって!
最後はカメラしか見てなかった(笑)
とにかくお山の上に暮らしていると思えない程お上品なんです。
お山の上のネコちゃんは、もっと野性的なイメージだったので本当にびっくり。
「じゃあ帰るね〜」って言うと、「にゃー」と言って裏の方に行ってしまった。
分かるのね〜と、思っちゃった。
今度行ったらまたいるといいなぁ〜♪
と言うことで、今回の大山登山も無事終了。
下山は1時間くらいで阿夫利神社の下社前まで来て
その後女坂経由で駐車場へ戻って来ました。
阿夫利神社のホームページに分かりやすい登山地図が乗ってたので貼っておきますね。
056.gif登山地図056.gif




クリスマスも終わり、今年もあと少しですね!
さぁ、今日はお掃除をと!!


[PR]

by junipunic | 2015-12-26 10:30 | お山日記 | Comments(0)

丹沢の大山さん1

a0154957_1531767.jpg


12月24日(木)
天気058.gif
山頂の気温10.9℃ 

前日の天気予報では、24日の午前まで雨だと言ってたから
全くその気はなかったのですが、起きてみたら雨も上がり青空が見えているでは!
そこへ1通のメイルが来て、「最近山には行ってないの?」と書いてあるじゃないの。
「なかなか行かれなくて〜」と返事をした後、
ん!!今日?今日行ける?行ける!!と言う訳で地元大山さんへ急ぐ。
今回はいつものヤビツ峠からではなく
この前新しくなった大山ケーブルカーにも乗ってみたく
こま参道からの出発!






a0154957_1556284.jpg


a0154957_1611640.jpg

こま参道入り口からケーブルカー乗り場まで徒歩13分。
左右にお店がならぶ階段が続くのですが、地味〜に疲れます。
なので今回は看板に書いてあるように数を数えながら歩いてみました!







a0154957_16144910.jpg

こんな感じでしたよ^^





a0154957_16295376.jpg

綺麗な『こま』が沢山^^





a0154957_16302560.jpg

達成感のあるお言葉。





a0154957_1631844.jpg



a0154957_16312014.jpg

ケーブルカー乗り場手前にある看板。
056.gif今回のコース056.gif
ケーブルカーで『阿夫利神社駅』で下車。
本坂にて山頂を目指す。
いつものヤビツ峠からのコースとは25丁目で合流。
帰りは大山阿夫利神社下社までは同じ本坂。
その後、女坂にて市営第2駐車場へ。
こんな感じでございます。






a0154957_17205220.jpg



a0154957_1721977.jpg

ケーブルカー駅前には、大好きな顔ハメがありました!!
ケーブルカーを待つ間しばしフォトタイム(笑)





a0154957_17264688.jpg





a0154957_17265699.jpg





a0154957_1727795.jpg

途中大山寺駅に止まって阿夫利神社駅に到着です。
大山寺駅のホームの椅子が可愛かった^^


a0154957_17303176.jpg
[PR]

by junipunic | 2015-12-25 17:31 | お山日記 | Comments(0)

今度からは、はやめに行こうと思った日

その昔、若〜い若〜い頃。
乾燥した日にお口のまわりをなめてしまい真っ赤っかになった事がございました。
あの頃は、リップクリーム忘れちゃってなめてたらこんなんなっちゃったよーと、
何のためらいもなく言えてた。
しかし今となっちゃ、「あ、あ、あの、先日リップクリームを忘れてしまい、
やっては行けない事とわかっていたんですが、なめちゃったんです><」と、
皮膚科の先生に説明している昨日の私。
そうなんです、お口のまわり一周、赤〜い輪っかが出来てしまったんです...
たった1日、リップを忘れてしまったが為に約1ヶ月もかけて輪っかを大きく育ててしまったんです。
自力で治してみせる!と、最初は意気込んでいましたが回復の遅い事!
結果 ↓↓↓



a0154957_2083057.jpg


この度は3種入った魔法のセットをぶるさげて帰って参りました。
まずは、おかお全体に塗る保湿ローション。(1日に何度つけてもOK)
そして、おくちのまわりの赤い部分に塗るクリーム。(朝晩ね!)
最後に、リップクリーム。(気になった時はいつでも)
と説明して頂きました。
とにかく乾燥しているとの事で、保湿に力を入れたラインナップでございます。
先生も看護婦さんもそれはとても丁寧に、洗顔の仕方からローションやクリームの塗り方を
ご指導して下さいました。
お陰様で昨日からは、『おくちのまわりに塗るクリーム』のお陰で口のまわりから鼻の下までと
グロスを塗ったような輝きが加わり、より一層目立っておりますが「背に腹はかえられぬ」で
見た目なんぞ気にしちゃいられませぬ。
しばらくは輝いた姿で出歩く事になるとは思うのですが、痛さよりずっとましと言う事で一件落着。

そんな今日は冬至。
ニュースでは冬至にもかかわらず、全国的に暖かい1日だったと言ってましたね。
私は、あ〜やっと今日から少しずつ日が長くなっていくのね!と言う嬉しさでいっぱいです。
[PR]

by junipunic | 2015-12-22 20:48 | いつもの事 | Comments(4)

45年会

a0154957_723357.jpg




『祝!45年会』

先日、45年生まれメンバーでお祝いランチを行いました。
今年は45年生まれが45歳になる年なのです!
久しぶりに集まったこのメンバーは、かつてのフラシスター。
みんなはまだ現役バリバリでフラをやってますが私は引退組。
同い年なので身体の衰えもだいたい同じで、
お肌の衰えから記憶力低下問題などなど話は尽きません。
こんな加齢問題も一人で考えていると、落ち込んでしまう所ですが、
こうしてみんなで笑い飛ばしながら話していると、まだまだ大丈夫かも〜?
なんて気分になったりもする。
節目の年には集まる約束なので、次は50歳の年となるのですが行き先もすでに決定。
温泉との事だけど、一人で来ないと行けないルールになりました。
誰かに連れて来てもらっちゃダメってこと。
イコール、健康でいなさいと言う事らしい。
ところでこの写真、レストランの人が撮ってプレゼントしてくれたんですが
このような影のかかった写真、一昔前みたいでイヤだわ〜って昔は思ってたんだけど
今となっちゃ、ありがたいばかりだと言う話なった。


[PR]

by junipunic | 2015-12-22 07:42 | 友達と | Comments(0)


昨日のわが町の天気予報では雨のマークがなかったので
洗濯物を干したまま、運動を兼ねて徒歩で駅までお買い物へ。
我が家から最寄りの大きな駅までは歩いて50分くらい。(笑)
最寄りのローカル線の小さな駅までは歩いて15分くらい。
運動を兼ねるには大きな駅まで歩くのが一番!
と、はりきって昨日も出発。
駅前でもろもろの用事をすませ、夕飯の買い物をしてさぁ帰ろう!
じゃ、音楽でも聞いてとイヤホンを付け携帯を操作しようとしたその時、
「ポツン」って!
空を見上げるとどんより暗く、これはまずいと急ぎ足に。
ところが、雨足は徐々に強くなり服が雨でしっとりして来た。
傘、傘は持っておらず買うにもなんか悔しく.....
もひとつ、干しっぱなしの洗濯物が気になって仕方がない。
うちの方まで行けば雨が弱くなってるかも?
どーか、洗濯物が無事でありますよう。
そんな期待を込め歩き続ける。
自分では競歩ばりに早く歩いてはいるけれど、こういう日は家までは遠く感じる。
なかなか家が近くならないわけで。
雨足も全然弱くなんないしー
とその時何かが吹っ切れる。
雨が降り出し、服が少し湿り出したくらいの時は濡れたくない〜って思ったけど、
ここまで来ると吹っ切れる。
割れないよう、大事にココまで抱えて来たタマゴさえ無事に家まで帰れればそれて良いと。
洗濯物?
もうどうでも良い。
と、あきらめモードに入ったとたん雨が弱くなり、ようやく家に到着!
冷えた身体に暖かいシャワーはしみる〜。
と言う事で、頑張って買い物して来た材料で昨晩はハンバーグを^^
夕飯を食べながら、Dannyさんに「何でバス乗らなかったの?」と聞かれた。
それはプライドなのさと心でつぶやく。





a0154957_7564750.jpg

美味しく出来ました

[PR]

by junipunic | 2015-12-18 07:58 | たべもの | Comments(4)

バルセロナ北部にある家ですって

a0154957_88458.jpg


気温は平年より高いものの、2日ほど曇り空が続いてますね。
今週末はぐっと寒くなるみたいですけど。
さてさて、そんななか。
ネットでまた気になるお家を見つけちゃいました。
木のお家と植物の組み合わせって本当に素晴らしい!
写真を見てるだけで気分が良くなります。





a0154957_817890.jpg

玄関先も緑に囲まれ気持ちよさそ〜。
こうなると、内装が気になりますね。






a0154957_8181251.jpg

こ〜なってるのね!






a0154957_8194084.jpg

この家はワースクペース用らしいのですが、勿論住めますよね。
そして、窓を閉めていても十分開放的ですが、
外に椅子でも置いて午後のお茶タイムなんてねぇ〜。
想像するのが楽しいです。
そりゃ〜木の家に住めたらどんなに良いでしょう。
でも私には木の家はメンテナンスが大変なイメージで
敷居がとても高いのですがこんなの見ちゃうと夢見ちゃいますよね。
76㎡との事ですが、広いと思うか狭いと思うかはそれぞれだと思いますが
うまく空間を使うとこんなにも広々とした開放的な家が作れるんだと言う事を
頭に入れ、今後の自分の生活に上手く取り入れて行きたいと、思ったり。





建てる様子が動画でみれたので貼っちゃいます037.gif
 


056.gifWood Studio House /dom arquitectura


[PR]

by junipunic | 2015-12-15 08:25 | 小さい家 | Comments(2)

AOMORI

a0154957_16243936.jpg


少し前のお話ですが、青森へ行って参りました♪
出発の羽田は富士山まで見えてこんなに快晴だったのに〜






a0154957_16262457.jpg

宿へ向かう山道はこんな事に!






a0154957_1630647.jpg

すったもんだあり、宿への到着が夕方になってしまい少々疲れておりましたが
入り口のリンゴの飾りが可愛くて再び元気を取り戻す。




a0154957_163415100.jpg

お宿のあちこちにリンゴの飾りがありました。
流石ねぶたの町だけあり、リンゴの飾りもねぶた風。





a0154957_16355220.jpg

そう、何を隠そうお宿ではりんごホタテ祭り開催中でございまして、
またこの飾りが綺麗なんですね〜。





a0154957_16414137.jpg

お部屋にはホタテライト!
(とても綺麗です)





a0154957_16391937.jpg

そしてお部屋の鍵もりんごときた!
勿論食事にもホタテとリンゴはございました。
今回の宿泊先『青森屋』さん。
温泉がとても良かった〜。
天井も壁も浴槽もすべて青森ヒバで出来ている内湯はそれはそれは良い香りです。
食事もおいしかったですよ♪
朝は、青森弁のラジオ体操もやってます!
(これは絶対参加すべき項目)







a0154957_1651750.jpg

青森へ行ったら行かなきゃ気が済まない『十和田市現代美術館』へ。






a0154957_1653231.jpg

う〜ん043.gif
何度来てもワクワクする瞬間。




a0154957_1655720.jpg

今回のフラワーホースは後ろ姿で。





a0154957_16573144.jpg

この度のお目当てはこちらの『MESSAGES』でした。
細かい内容はこちらでどうぞ。







a0154957_1705486.jpg


MESSAGESの中のこちらの作品は美術館のカフェに展示してあるので写真はOK.
鴻池朋子<ラ・プリマヴェーラ / La Primavera>
カフェの白い壁に今にも飛びだして来そうな感じで思わずじーっと見入ってしまいます。
写真では分かりづらいかもですが、スカートのように見える部分は剣でして
足の周りに飛んでいる蜂にも人間の足がついていてと言った感じでございます。
この作品の他では、勿論地元奈良さんの作品もあったり。
私は山口晃さんの作品も面白かったです。
この特別展は来年1月11日までやってるようです。





a0154957_17131742.jpg

最後にギフトショップにあった可愛いキーホルダーで青森のお話は終わりにさせて頂きます^^
あ、実は青森の県立美術館が改修工事であおもり犬が見れなかったんですよ〜。
どっちにしても八甲田の山越えが雪で出来なそうだったので行かれなかったのですが、
次回は雪の心配のない季節に来て県立美術館にも足を伸ばしたいと思います。




ところで、
今日は東京でも20度と言うこの時期にはない暖かい日に!
窓を開けると風が温くて、びっくりしました。
午前中の雨は昼には上がり日差しも戻ったけれど、風はとにかく強かったですね〜。

[PR]

by junipunic | 2015-12-11 17:20 | いつもの事 | Comments(2)

通うには少々遠いい韓国料理やさん

a0154957_1015671.jpg





a0154957_10152015.jpg



오랜만에 먹었던 한국요리ㅋㅋ
역시 한국요리는 최고 !!
요즘은 한국요리집에 갈 기회가 없고 집에서 쪽 辛라면만 먹어 있었기 때문에
너무 너무 행복해~ㅎㅎ
충전 끝 !


我が家からは少々遠いい山梨県は北杜市大泉にある韓国料理店「おもに」さん。
用事で出かけた大泉でたまたま見つけたお店でした。
しばらく韓国料理食べてないなぁ〜。
と言う事でこちらで頂きました所、とても美味しかったのです〜♪



a0154957_10335974.jpg

チャプチェは韓国料理のおかずの中で一番好きなんです〜。
毎食食べたいなぁ〜。
実はこのお店、お弁当やってるんでるよ!
お値段も500円くらいからでご飯も付くし、スープ類もお持ち帰り出来るようなんです!
近くに住みたいお店が又1つ増えてしまった。
八ヶ岳登山帰りにはふら〜っと行ってしまうことでしょう。

056.gifおもに056.gif
北杜市大泉町西井出8240-3376
0551-45-8433
地図はこちら

[PR]

by junipunic | 2015-12-10 10:41 | たべもの | Comments(0)