<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

天山

a0154957_8534569.jpg

箱根湯本にある日帰り温泉、天山湯治郷へ。
なんと私が小学生の頃から行っている温泉です。

その昔は男湯、女湯へ続く廊下沿いに大きな舞台がある座敷の部屋が1つあり、
食事をしたり、
お風呂上がりにゴロゴロしたり、
舞台でカラオケを歌ったり、
座敷の隅にある機械式マッサージ(寝るタイプ)したり、
部屋の外にある小さなゲームコーナーで遊んだりしながら温泉を楽しんでおりました。
今はすっかり新しくなってしまったのですが岩風呂はあの頃のままです。
この度は、叔母が遊びに来ておりまして、叔母と母と私の3人で行って来ました。







a0154957_97414.jpg

のれんの隙間からはふんわり白檀のお香の香りがするんですが、本当に良い香りなんですよ。
毎日お香を焚いているので建物にも香りがしみこんでいるので香りに深みもあるんです。
その香りはお風呂の脱衣所や休憩所にもふんわり漂っていてとても癒されます。






a0154957_91314100.jpg




a0154957_9154291.jpg




a0154957_9132735.jpg

天山へ行ったら是非、あちこちの壁に飾られている言葉を読んでみて下さい^^
女湯2Fにある休憩所にもひとつふたつ飾ってあり、頑張って暗記して帰って来たつもりが
何一つ思い出せません。
書いてあった内容は、「実はここからは男湯がちらっと見えるけどそこはひとつ〜〜〜的な」と言う内容をとても可愛い文章で表現されていました。
「脱衣所をみんなで綺麗に使いましょう」と言う内容のものも、可愛く書かれていて読んでいてとても楽しかったです。楽しかったのに覚えていないんかい!!と思いますよね?
私もそう思います。
メモってくれば良かった・・・026.gif






a0154957_9292772.jpg

地図も可愛いでしょ^^






a0154957_9302119.jpg





a0154957_9303251.jpg

もうひとつ。
天山へ行くと印象深いのがこの石鹸。(売店で購入できます)
お風呂の身体を洗う所に昔から置いてあります。
この石鹸の香りも良いんですよ。
全身洗えます037.gif
叔母はこの石鹸で3度も身体を洗っちゃいました。(洗い過ぎ)

写真の様に机の上に置いただけでいい匂いがして、天山にいるみたいです^^

人気のお風呂なのでいつも混んでいるのですが、
ラッキーな事にいつもより空いていてゆっくり出来ました。
やはり平日の昼間が狙い目かしら?


056.gif天山湯治郷
[PR]

by junipunic | 2015-10-31 09:47 | いつもの事 | Comments(0)

D.I.Y

a0154957_1124388.jpg

実家の階段に手すりが欲しいと言う話になり、早々取り付けに行って来ました。
ちなみにネットで調べてみるとリフォーム屋さんなどなどにお願いすると
取り付ける手すりの仕様によって値段は様々なようですがなんと6万円〜10万くらいが平均なようで
そんなに高いの〜005.gifとびっくりしました!!
今回我が家が取り付けたのは、普通にホームセンターに売っているパーツを購入しました。

手すりになる木
手すりを壁に止める金具
手すりのはじっこにとめるキャップのようなもの

必要な材料は以上の3つ。
そして、これらの合計が13000円くらいで買えたので大分お安くできますね^^
では、ゆる〜く取り付けの様子をお話しさせて頂きます。
034.gifちなみに我が家の壁が汚いのは見て見ぬふりポイントです。




a0154957_1147258.jpg





a0154957_11474384.jpg





a0154957_1148652.jpg


全て我流なのですが、
まず基本は床から75cmらしいのですが、うちはみんな身長が少し高めなので80cmで設定。
何となく計った所にマスキングテープをはり、出来上がりのイメージを。
この状態で、何度か階段を上ったり下りたりして高さの確認。





a0154957_11584595.jpg


手すりの始まりから終わりになる部分までを糸と画びょうをつかって繫ぎます。
マスキングテープだけだと線が歪んでしまうので糸を使う方法が良さそうです。





a0154957_1242548.jpg


次は、金具を止めたい位置を計り印をつけていきました。






a0154957_1210416.jpg


そして、アンカーと言う部品を打ち込みます。




a0154957_1214116.jpg


後はこの金具を印通りに打ち込んでその上に木の棒をのせ、ねじで止めて行けば終了!






a0154957_12152330.jpg






a0154957_12153849.jpg


こんな感じに仕上がりました^^






a0154957_12215380.jpg


今回もDannyさんに頑張って頂きました。
そして、毎度の事ながら私はアシスタント業に精を出し任務完了040.gif










a0154957_12381453.jpg

作品名:タブレットホルダー
製作者:父

ある意味これもD.I.Y037.gif
こういう気持ちってすごく大事だと思うんです。
なにげに細かい工夫が施されたタブレットホルダーに仕上がっております。
[PR]

by junipunic | 2015-10-28 12:52 | Comments(0)

そんな日

a0154957_7434953.jpg





a0154957_744568.jpg


OMG007.gif
走行距離255000km
棺桶には一緒にと思う程の愛着で日々乗っております。
そんな中、銀座の街のど真ん中でお迎えを呼ぶ事になってしまいました。
長年乗って来ましたが、初めてロードサービスの車に積まれる我が車を目にし思わず写真を。
車はいつもお世話になっているトヨペットさんまで届けて頂き、昨晩は我が家の駐車場が空の状態。
いつもそこにあったものがないと言うのは寂しいものです。
早くお迎えに行ってあげたいですね。

原因は現時点でほぼ「セル」と言うお話でして、
消耗品なので交換になりそうで、思わぬ出費・・・。
でもまだまだ乗りたいので、セルの交換をして又元気な姿になってもらって一緒に頑張ろうと思います!

ところで、我が家はチューリッヒさんにお世話になっているのですが電話の対応も親切で分かりやすく説明してくれるので助かります。
実は、今年の2月うっかりミスでバッテリーを上がらせてしまったのですがその時もお電話1つですぐ駆けつけてくれました。で、今回もお電話1つでものの20分くらいでロードサービズが到着!
さらに帰宅中電話がかかって来て「その後大丈夫でしょうか?」とか、家までの交通費の清算のお知らせなどしてくれました。
今回は保険のありがたさが身にしみました。
さっ、車が帰って来たら綺麗に掃除してあげなくちゃ037.gif
[PR]

by junipunic | 2015-10-23 09:31 | いつもの事 | Comments(4)

久しぶりの

久しぶりに韓国ドラマについて〜♬
近頃はこんなのみております。


まずは、
화정 ファジョン(華政) 
善徳女王なみの全50話!!
このくらいあるとなかなかの見ごたえです!
と言う事は、子役から始まり大人になるまでなので必然と登場人物が多くなり誰が誰か把握しきれないと言う事態に陥る事もあったりで、人物相関図がないとですね。
参考までにKNTVにはこんな感じでのってました。




*お借りしました

8分のプレビュー。





*お借りしました

ひとまず良かったね〜と言うシーン。





*お借りしました

チャムッカン キダリゴラ。
オマママ・・・・・・・007.gif
オットケ オットケ!
アガ アガ アガーーーーーーー。

  




*お借りしました

ドラマOSTでお馴染み、イエソンさん。
ファジョンでも歌っていましたよ!









もうひとつおまけで。
1泊2日というバラエティー番組の好きな人にはきっと倍面白いのでは?
프로듀사 (プロデューサー)と言うドラマ。
今回はNGシーンを。


*お借りしました

“승찬이 닭똥집 먹고 싶어요”
スンチャンイ タクトンチプ モッコシッポヨ
スンちゃんは 砂肝が食べたいですうううううう〜

タクトンチィィィィィィ!!!

が面白い^^
[PR]

by junipunic | 2015-10-20 20:48 | ハングルハングル | Comments(2)

姉が...

a0154957_4492814.png

「姉」と言っても血のつながりは一切ないのですが、かれこれ20年あれこれ言いながら実の姉妹のように過ごして来た"ひさみ"がなんとブログを始めちゃったんです!
記念の初投稿。
気になる方は是非是非チェックしてみて下さいませ〜♬
055.gifヒサミゴト...








a0154957_4565638.jpg

そして姉が一日持ち歩いていた魚眼レンズで撮ってみると、なんだか優しい人みたいな顔になっちゃった!私の表情もさることながら後ろで大笑いしているあなた、あなたも相当ですよ。






a0154957_4585563.jpg

仕事が終わって合流したDannyさん。
気付けばなんとボーダートリオ!!(コントなどは致しません040.gif
と、楽しい1日でございました。
[PR]

by junipunic | 2015-10-17 05:00 | 友達と | Comments(4)