サンドイッチ

お墓参りに行って来ました。
毎年、父母、弟の家族、うちで行くんですけどお墓がちょっと遠いのとお盆の渋滞に巻き込まれないよう行動するため朝ご飯は各車の中で移動中に簡単に食べれるようにサンドイッチを作りました^^
お陰様で渋滞が始まる前にお墓参りも終わり、戻ってくる事が出来ました!
久しぶりに会う姪っ子は中3ですでに身長が私と同じくらいになっておりびっくりしました。
なんなら末っ子もまだ小学生なのにかなり大きくびっくりしたのです。

by junipunic | 2015-08-17 05:57 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

安曇野の美味しい定食屋さん

安曇野方面へ行く楽しみがまた一つ増えました^^
そして、私の「このお店のとなりに住みたい!!」リストにも加わりました。
「ひさりな食堂」さんです。
お店の雰囲気も良く、お店の方も親切でとても居心地が良いです^^
なんとメニュー豊富で、ラーメン類、パスタ類、カレー類(かつカレーも)、オムライス、丼もの、チャーハン類、揚げ物などなど・・・、とにかくどれもこれも美味しそう!
今回は初めてだったので、メニューにオススメと書いてあるものを選び注文しました〜♬

こんな感じです^^

・鶏の唐揚げ
・野菜炒め(小)
・餃子

ご飯はサイズが選べます。
白米は地元契約農家のこしひかり上質米を使用しています。とメニューに書いてありました。
ご飯を頼むとスープは50円!(嬉しい)

野菜炒めのアップを撮り忘れてしまいましたが、どれも美味しかったですよ〜♬

次はこの中華麺を食べてみたいのです!
034.gif麺類はこの他に

しょうゆ辛ラーメン
ソース焼きそば
かた焼きそば

こんなに沢山あるんですよ〜
見てたら食べたくなって来ちゃいましたよ。

056.gifひさりな食堂
お品書きも見れますよ。

by junipunic | 2015-08-13 17:06 | たべもの | Trackback | Comments(0)

白馬大池 2

天狗原に咲くチングルマとワタスゲ♬
今年は見れないだろうなぁ〜と思っていたワタスゲが見れて嬉しかったですね〜。
チングルマも相変わらず繊細で、時間が許すならばゆっくり眺めていたいくらいなのですが・・・。

風吹大池と白馬大池の分岐点。
ここを白馬大池の方に進むとすぐ、岩の登りが始まります。
最初は林の中を登るので日陰なのですが、後半は木もなくなり、岩も大きくなって行きます。
栂池のゴンドラに乗る前、登山届けを記入している時に係の方が乗鞍岳に出る最後の岩の登りは
ゆっくり行きなさい!!と、アドバイスを頂きました。

少し登り、林を抜けた所で横を見ると雪渓が見えて来ました!

上を見上げると前回の天狗を思い出す、岩ゴロゴロ・・・。
この岩登り、帰りが大変な事を前回学んだので再び慎重に下山しなくてはならないポイントですね。

最近ヘルメットをかぶっていたり、携帯している人が増えている気がします。
私のイメージだとヘルメットを携帯している人は、すごい所へ行く人達で私のような初心者が普通にかぶっていたら「あらやだ、あの子ったら」って思われちゃうのかしら?ってずっと思ってました。
034.gifでも、ココ最近考えが大分変わりました。
実は最近、我が家もjROという山岳保険に入りました。さらに先日、山と渓谷を読んでいたら山での事故の場所や原因、ケガの様子、救助内容やその費用などが書いてありまして、驚いたのが危険だと言われている場所以外の事故が多くあった事です。
実はこの日も「キャー」と言う声とともに、写真の岩場で女性が転んで岩2個分くらい転がって落ちてしまう場面を見てしまいました。幸い女性はケガもなく下山しておりましたが本当に人事ではないのです。
我が家でも、次はヘルメットを買いたいと話し合っております。

そんな岩場でも楽しい事がありまして。
私はこういう風に岩場に咲く花が好きでして。
これはチングルマ^^
そうなんですよ!!これもチングルマ、一番上の写真のピンクの糸みたいな花もチングルマ!
最初はこのように白い花びらの花が咲き、そののちピンクの糸みたいになっちゃうと教わりました^^

振り返ると天狗原の木道が見えました。

スズランの花に似ているこのお花の名前は分からないのですが、これも可愛いので見ると必ず立ち止まってしまいます。

まだ少し元気があるようです。

この花も名前が分かりませんけど好きなやつ。
実は、ゴンドラに乗る前にお花の名前と写真のプリントしてある紙を200円くらいで売ってたんです。
欲しいな〜と思ったのですが、登っている時はきっとそのプリントを開いて見ている余裕がないだろうなと思ったので買わなかったんです・・・。(残念)

いよいよ雪渓です^^
登山カードを提出した所の方のお話で雪渓がある事は知っていました。
アイゼンもなくて大丈夫だよと聞いていたので落ち着いて雪渓を通過します。

何故か雪渓になったとたんスピードが上がりどんどん先に行ってしまうDannyさんでした。

終わりも目の前、ホッと一息です。

雪渓を後に進むと前方に目印のケルンが見えて来ました^^

乗鞍岳頂上到着です!
細か!! 2.436.7m 005.gif
ここは止まらず、目的地の白馬大池を目指します。

見えて来ました〜♬

池の近くまで来ました。
風がとても涼しいです。

お昼ご飯の場所を探してぶらぶらと。

白馬大池山荘の表側横にあるテント場の周りではすでに沢山の方々がお昼ご飯を食べていました。
ここは日差しが少しキツかったので、私達は小屋の裏側で食べました^^
実は、お昼ご飯を食べている頃から、頭痛が・・・。
出ちゃいました><もうここで?って思いますが高山病です。
私は2500m辺りでビシビシと来てしまうのでこれには結構困っております。
頭痛がひどくなる前に下山開始となりました。

そして、今回のお山のバッチはこちら^^
白馬大池山荘で購入しました。

と言う事で、今回もお天気に恵まれ楽しい登山が出来ました^^
下山後は白馬の八方温泉『八方の湯』へ。
白馬へ来ると必ずここへ寄っているんですが、去年は丁度改装中で入れなかったので今回は楽しみにしていました。改装前に来た時は一人で貸し切り状態でしたが、改装後は大変賑わってました。
売店で飲んだ100%長野産リンゴジュースがすごく美味しくてもう一本飲んでくれば良かったと少々後悔しております.....。
それも次回のお楽しみとして、今シーズン中にもう一度来れたらいいなぁ〜と、
後ろ髪を引かれつつ帰って来ました。

by junipunic | 2015-08-13 06:38 | お山日記 | Trackback | Comments(6)

白馬大池 1

週末は、長野県北安曇郡小谷村の「白馬大池」まで行って参りました^^
今年は唐松岳をちょっとお休みして...(笑)
1日中天気も良く、快適な登山日和でした。

栂池からゴンドラとロープウエイを乗り継ぎ、標高1900m の栂池自然園まで行きます。
040.gifゴンドラとロープウエイの案内はこちらから

栂池自然園入り口前には栂池ヒュッテ栂池山荘、トイレなどがありココが登山の出発点になります。

登山口から白馬大池までの基本コースタイムは

・栂池自然園〜天狗原 1.8Km 約80分
・天狗原〜乗鞍岳 1.0Km 約90分
・乗鞍岳〜白馬大池 0.85Km 約30分

と言う事で、天狗原と言う所と乗鞍岳を経由し、今回の目的地の白馬大池を目指します。
毎回思う事なのですが、1.8Km で80分に対して、1.0Km で90分って!!
距離が短くなってるのに時間が増えている。
これぞまさにお山マジックタイム。
要するに、斜度がキツくなると言う事ですね(ゾッとする瞬間)
この基本コースタイムをきちんとチェックし把握している事が大事で、毎回頭にたたき込んでおります。

6:34 ゴンドラ乗る
 7:05 山頂駅到着
 7:15 栂池自然園前着
 7:25 栂池自然園横登山口より出発!
 9:00 天狗原到着(ちょっと休憩)
 9:20 天狗原出発
11:10 乗鞍岳通過
11:50 白馬大池到着!(ランチ)
13:00 下山開始
13:40 乗鞍岳通過
14:45 天狗原通過
16:00 栂池自然園前到着!!

と言う感じで、今回も飛行機だったらハワイまで行けちゃいましたね。
少し話はそれますが、この歩く事ってとても良いのはご存知だと思いますが禅(座禅)と同じくらい効果があるんだと、Dannyさんが言ってました。
と言う事は039.gifこの日も長い事 " 禅 " を行った訳ですね^^

私の行った 8/9 ゴンドラの始発は 6:30 でチケット販売はその10分前の 6:20〜でした。
6人乗れるゴンドラだったのですがグループごとに乗せてくれたんです!
このゴンドラは次のロープウエイの乗り換え駅まで20分乗るんですよ。
なのでゆったり2人で乗れてラッキーでした^^

ゴンドラからロープウェイへの乗り換えは少しだけ歩きます。
その時歩いた道に咲いていた花がとても綺麗でしたよ〜♬

ロープウェイは70人乗りで乗車時間は5分。

ロープウェイを下りて少し歩くと栂池ヒュッテが見えて来ました^^

正面に回って来ると、栂池山荘、栂池ロッジ、トイレ、登山口、自然園入り口などなどの広場に出ます。

栂池山荘横の登山口から登山開始なのですが、良く見ると白馬大池までも片道が4時間半に!
私が頭に叩き込んで来た時間だとほとんどが約3時間〜3時間半くらいでしたので1時間多いですね。
なもので、ここでリセット、リセット。下山時間も変わってくるので気をつけなくては行けませんね。

下の部分には私も買ったマンガ本、『山登りはじめました!』の鈴木ともこさんが登山の注意を!
ホント面白いんですよね。

少し歩き見通しの良い所へ出ました〜。
雲海が綺麗でしたね〜。

またしばらく登ります。

横を見ると、去年挑戦した唐松岳が良く見えました!!

わ〜い!天狗原だ〜!!

と思ったら、リサーチしてある天狗原の様子と感じが違い、だよねーと思った瞬間。(残念!!)

天狗原だと間違えた場所から少し登って、道が木道になると!

今度は本当に天狗原(笑)

木道が綺麗だな〜。

少し休憩を。
ちっちゃい尾瀬って感じですね^^
綺麗な湿原です!

そして、これから行くコースをアバウトながらピンクの線で書いてみました。
039.gifう〜ん、大変そう〜〜!

by junipunic | 2015-08-11 07:25 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

ひじきをね、

1ヶ月程前。
定期検診のため病院へいきました。
すると思わぬ事に!
先生から「今すぐ輸血したいくらいだね〜」という衝撃の一言。
005.gifほーーーーーー!
先生どうもすみません><
そうなんです、前々からちょっと鉄分が足りてないね〜とは言われておりました。
その度、「では先生、なんとか食べ物で頑張って栄養とってみます」と言った物の
じぇ〜んじぇん出来ていなかったのです。そんな訳で今回は鉄のお薬をぶるさげ帰って参りました。
そして鉄を飲むこと1ヶ月、みるみる変化が起きております。
あの身体の痛みが最近ないかも?とか、振り返った瞬間に”くらっ”としていたあれもないかも?とか、
何よりも先日の登山では、息があがらないのです!(って12時間も登山してる人が言う台詞ではない)
説明すると、12時間かかったのは息がゼーハーゼーハーしてペースが遅かったのではなく足元をめちゃくちゃ気にしてゆっくり下山したからであります。
今までの私の登山スタイルでは、とにかく少しでも急登にさしかかると
「ちょっとちょっと奥さん、何回止まるんですか?」スタイルで、実は天狗岳の時にはなかったんです!
(まぐれかもしれないので、他の山でもそうか?今度様子をみるつもりですが)
034.gifそんな中、先日友人にこの話をした所「ひじき食べな!!」と言うアドバイスと共に
お家にあったひじきをおすそ分けしてもらいました。
(写真のひじきは我が家に元々あった賞味期限が近かった物で、もらったひじきは次に煮る予定^^)
勿論ひじき=鉄分とは知っておりましたが、そんなに〜と言うくらい良い。
皆様にとっては今更と思いますが ”何の何倍” シリーズで例えてみたいと思います。

カルシウムは牛乳の12倍
食物繊維はごぼうの7倍
鉄分はレバーの6倍
そして低カロリー!

美肌作りに便秘解消に鉄分補給に骨を強くするカルシウムと万能なのでした。
なので沢山作りなるべく毎日の食卓にと心を入れ替えた訳でございます!

by junipunic | 2015-08-01 06:37 | たべもの | Trackback | Comments(6)