Kiwifruit ってすごいですね

a0154957_7343937.jpg


我が家のココ最近の朝食の定番はキウイなんですが
実はキウイってこんなにすごいって知りませんでした!
034.gifなんと、キウイ1個で

・ビタミン C みかん2.2個分、バナナ4.3個分、グレープフルーツ1個分
・ビタミン E みかん3.2個分、りんご3.3個分、グレープフルーツ2.2個分
・食物繊維 みかん2.5個分、バナナ2.3個分、ぶどう5房分
・カリウム みかん1.9個分、りんご1.3個分、ぶどう2.2房分

どの栄養素もとても大事ですよね。
ビタミンCなんかで言えば、バナナ4.3個食べるのは大変でも、キウイ1個なら食べれますし
食物繊維もぶどう5房なんてお腹いっぱいになっちゃいますけどキウイ1個でいいなんて!
スーパーフルーツと言われるだけあって素晴らしいですね!
知らずに食べてるよりも、知って食べてる方がなんだか栄養の吸収がいい気がしたりして^^
すでに食物繊維の効果も感じてはいるのですが、ビタミンCのお肌の調子やカリウムのむくみ予防
ビタミンEの抗酸化作用や血行不良改善などなどの効果も期待しちゃいますね!
[PR]

by junipunic | 2015-06-09 08:17 | たべもの | Trackback | Comments(2)

有楽町交通会館のトモニ市場へ

a0154957_167644.jpg


有楽町の交通会館に行くと日本旅行した気分が味わえるのでちょくちょく行ってしまいます。
その中でも良く行くお店が「徳島・香川 トモニ市場」です。
普段はだし醤油、讃岐うどん、じゃこなど買ってるのですが今回はこちらの2つも買ってみました。
わかめは早々お味噌汁で。
ソイクリームドレッシングはすだちの果汁と皮が入ってるので振ると緑色のつぶつぶが見えます^^
ドレッシングは初めてだったので小さいサイズを購入したんですが普通サイズもあります。
先日、人参のサラダにかけて食べたら美味しかったです!
今日はアスパラガスに玉ねぎのスライスたっぷりのせ、こちらのドレッシングで頂こうと思います♬ 
あ〜、外は雨が降って来ました057.gif
予報通りですね。
ではでは皆様、良い週末をお過ごしくださいませ006.gif
[PR]

by junipunic | 2015-06-05 16:30 | たべもの | Trackback | Comments(0)

梅雨入り

a0154957_6395014.jpg


九州地方、四国地方と徐々に梅雨入りしましたね057.gif
なので、今日の晴れは我が関東地方では貴重な晴れ日となるのかもしれないですかね?
梅雨が来る前に済ませておきたいこの作業、我が家では先日行いました。
冬物布団→少し薄いものへなども致しました。
冬用シーツや布団カバーも洗い得意の圧縮パックでちっちゃくしたのでまた次の冬までお休み頂きます。
決して広い訳ではない我が家ではこの作業がとても大事なのです。
そして梅雨の時期のイヤ〜なカビ対策にも良いですしね^^
さて、今日は忙しくなりそうだ!
[PR]

by junipunic | 2015-06-04 07:00 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

大地の芸術祭直前に その3

a0154957_7562083.jpg





a0154957_756329.jpg

#13 人 自然に再び入る

川西エリアから十日町を通り、「松代エリア」に入り最初に見つけたのがこちら。
高さ4m、作者本人の顔と手足なんだそうです。
隣の木も小さく見えますね^^






a0154957_8394095.jpg





a0154957_8395690.jpg





a0154957_842537.jpg





a0154957_8431882.jpg

#14 帰って来たあかふん少年
渋梅川添いにずら〜っと並ぶ姿は遠くからみてもすぐに気が付きます^^
色んな表情のあかふん少年達、集落のシンボルと言う事です♬ 






a0154957_8585978.jpg

#15 砦61
農舞台周辺にやって来ました。
ここまで来ると右を見ても左を見ても作品があります。








a0154957_995926.jpg





a0154957_991572.jpg





a0154957_985891.jpg

#16 かかしプロジェクト 
棚田で働く人やその家族を表していると言うかかし。
そして何よりも田んぼがとても綺麗でした。







a0154957_9141587.jpg

#17 ○△□の塔と赤とんぼ







a0154957_9273149.jpg





a0154957_9275033.jpg





a0154957_928153.jpg





a0154957_9283222.jpg





a0154957_9284474.jpg

#18 リバース・シティー 
今回、楽しみにしていた作品のひとつ。
世界の国の名前がかかれている太く大きな色鉛筆が地面から2mの所へぶる下がり迫力満点。
真下に立つとトガッた鉛筆の先が自分に向かって来る気がしてしまう。
「うぉ〜っ」と言いつつも、何度も鉛筆の下へ行ってしまう・・・・・。 







a0154957_9384182.jpg

#19
ホームページの写真では作品の下に紫陽花が咲いていてとても綺麗です。
これからですね!紫陽花も。







a0154957_9491129.jpg





a0154957_9492355.jpg





a0154957_9493592.jpg

#20 空と地の間にて
1枚目の写真に写っているベンチがそうなんですが、本来は多分ここに展示されいるようではなさそう。
農舞台では、あちらこちらで作品のメンテナンスをしている様子を見かけましたのできっとこのベンチも
メンテナンス待ちだったのかな?


#21 棚田
先程の赤いかかし同様、農作業する人々をかたどっている彫刻。







a0154957_9551573.jpg





a0154957_955254.jpg

#22 花咲ける妻有
瀬戸内の南瓜青森の南瓜や女の子などなどに続き妻有のやよいちゃんも見る事ができました♬ 






a0154957_10103757.jpg






a0154957_6302834.jpg





a0154957_1011103.jpg

# 23 たくさんの失われた窓のために
妻有の景色をもう一度発見するための窓。
作家さんは妻有を訪れた時、この自然に圧倒されたそうです。
私も今回、妻有の自然の景色が本当に美しいなと、思いました。
そして、暮している皆さんが住んでいる木造の家もとても可愛いんです。
雪がとけ、やっと顔を出した花がその可愛い家の周りに沢山咲いていて花瓶に生けてある花や
綺麗に整っている花壇も良いのですが、こうして咲いている花は一段と美しく見えました。

今回は芸術祭前のためどこも空いていてとても良かったです^^
ブログには23個の作品の写真をアップしましたのですが、実際は30個くらい見れたんです。
なかなか頑張ったような気がします^^
芸術祭期間中は作品の数がどっと増えるようなので、見に来る人もどっと増えそうですね。
時間があればまた、日帰り?で、行って参ります!!
それと温泉!
今回、時間があれば温泉もと思っていたのですが流石にそれは無理でした・・・・・。
残念ですが、これも又次回のお楽しみにしたいと思います。
[PR]

by junipunic | 2015-06-03 10:30 | 2015.05 大地の芸術祭 | Trackback | Comments(2)