よかったよかった^^




a0154957_725288.jpg

a0154957_6583481.jpg


久しぶりに、青春時代をあれやこれやしながら共に過ごした仲間と再会しランチを致しました。
あの頃と変わらないみんなの声のトーンや話し方になんだかホッとし、又、いろんな意味で良い刺激をもらいました。
ありがと♬
そして、のりちゃん色々セッティングありがとう040.gif
[PR]

by junipunic | 2015-01-30 07:32 | 友達と | Trackback | Comments(0)

伊勢

外宮 / Geku

a0154957_9522978.jpg




a0154957_9535851.jpg




a0154957_954116.jpg




a0154957_1004772.jpg




a0154957_1005833.jpg

(三ツ石)



a0154957_10131839.jpg









内宮 / Naiku

a0154957_11121243.jpg




a0154957_11204032.jpg




a0154957_11205618.jpg




a0154957_1135281.jpg




a0154957_11354564.jpg




先日、伊勢神宮へお参りに行って参りました^^
昨年は大晦日から元日にかけての早朝にお参りに行ったのでとても混んでいたのですが、
平日の朝だとゆっくりお参りする事が出来ました。
実は前回、外宮へ行ってなかったのです。
調べてみると、お参りは外宮からというのがならわしとこちらに書いてありました。
なんと言う事をしてしまったのだ!!
と言う事で、この度は外宮、内宮、お参りさせて頂きました。
この度も慌てて出発したため調べが甘く写真の「三ツ石」の事などは後になって調べました。
パワースポットだそうですね!
皆さん、石の上に手をあてていたのでそうなんじゃないか?と思ってはいましたけど。
正式には、「川原祓所」(かわらはらいしょ)と言い、
20年に1度の「式年遷宮」が行われるときは、神宮祭主が祓い清める場所となるそうです。
その下の写真は、式年遷宮で建物を左側に移した後の場所です。
また20年後に建物がこちらに戻って来るんですね。
その頃私は60代なんですが、お参りに来れるといいなと思いながらおかげ横丁へするすると^^


a0154957_13567100.jpg

朝なので横丁には人通りがなく、とても歩きやすい反面、まだやっているお店がない。




a0154957_13581236.jpg

でも大丈夫!
赤福本店は朝の5時からやってます^^



a0154957_13595962.jpg

お店の入り口にあるおおおおきな釜がとても印象的です。
その後ろで盆券を購入中のDannyさん。




a0154957_143126.jpg

寒い外を歩いて来て釜の湯気を見るとホッとしますね^^




a0154957_1473052.jpg

こちらが『盆』と言って、赤福餅3個にお茶が付くセットで290円。




a0154957_1483746.jpg

こちらは『ぜんざい』と『盆』のおかわり。
本店で食べ、五十鈴川店でも食べ、ここぞとばかりにとにかく食べました。
お餅がやわらかくて美味しいです〜♬
どうぞ何個食べたかは、聞かないでおくんなまし〜。




a0154957_14163651.jpg




a0154957_14173598.jpg





a0154957_14203710.jpg



a0154957_14204765.jpg




a0154957_14205974.jpg

ちなみに、赤福の瓦屋根が可愛いってご存知ですか?
赤福の文字と急須や湯のみ、かぶでしょうか?
可愛いですね!







伊勢うどんのお店 『ふくすけ
a0154957_13492825.jpg



a0154957_13493828.jpg

伊勢名物のうどんを食べてみよう言う事で、おかげ横丁にある「ふくすけ」さんで頂きました。
太くて柔らかい麺。
Dannyさんは、さぬきのようなこしのある麺が好きなので若干物足りなそうでした^^
タレの色が濃いですが、味は鰹ベースの醤油だと思います。
食べる時はかき混ぜてから頂きます。
056.gifおかげ横丁




a0154957_14424338.jpg

最後に、いつも目の前ばかり通って中々入店できないお店。
というのも、赤福を沢山食べた後に通るからです。
かといって、赤福を後にする事も出来ずいつも見るだけになっちゃうんです。
なので、お店の前で数分立ち止まり眺めて帰って来る訳です。

と言う事で、無事お参りが出来ました001.gif
[PR]

by junipunic | 2015-01-28 14:55 | いつもの事 | Trackback | Comments(2)

ミートソースのスパゲディー

a0154957_15222982.jpg

野菜を買いに行って、美味しそうなセロリとシイタケが並んでいると、ミートソースにしよ〜って。
多分、シイタケはあまり使わないご家庭が多いかと・・・。
家では子供の頃から母が作るミートソースにシイタケが入っていたのでその味に慣れてしまってと言いますか、玉ねぎ、人参、シイタケ、セロリ、トマトが家の定番でして。あ、あと豚のひき肉。
全部みじん切りにして作ってるので、どれがシイタケか写真ではよく分からないと思いますが、
これらを多めに作って冷凍しておきます。
これをご飯にかけて食べたり、スパゲティーで食べたり、パンにのせてトーストして食べたりします。
万能なので助かっております^^
また作ってストックしておかないとだわ037.gif
[PR]

by junipunic | 2015-01-27 15:35 | たべもの | Trackback | Comments(0)

寒いけれど

a0154957_11345481.jpg

まだまだ寒い日が続いておりますが、あの手この手で暖をとりたいと言う訳で。


034.gif第1弾、梅果汁!
お酒はほとんど飲めないので梅酒ではなく、梅の果汁。
江戸時代の古くから梅畑として開墾され、紀州でも品質が良いとされて来た石神邑の梅。
石神限定の栽培方法で育てた完熟南高梅の濃厚さをそのまま梅ジュースにしたそうで。
砂糖のみを使用し、梅のエキスを絞り出したノンアルコールジュース!
じっくり熟成させ甘みに深みもあるそうです^^
飲み方色々。
ソーダー割、焼酎割、お湯割、ロック、かき氷 などなど.....
私は寝る少し前にお湯で割って飲んでます。
暖まりますね。
ぐっすり眠れましたよ〜♬





a0154957_1275979.jpg

034.gif第2弾、毛糸の靴下!
やっぱり暖かい。
最近はヒートテックなど、暖かい物が沢山ありますね。
私が小学生、中学生、高校生の頃あったら、さぞかし助かったのにと思う。
いつも、霜焼けが出来てて、イモムシみたいな足の指してたな!!
こたつに入るとそのイモムシがかゆくて大変だった。
この歳になり、やっと霜焼けともおさらばなのですが、足下は暖かくしたいですよね。
で、やっぱり毛糸の靴下に行き着きました。

あ〜
早く暖かくなって欲しいなぁ〜
[PR]

by junipunic | 2015-01-20 12:14 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

天下の秀峰金時山(2015.1.17)

a0154957_10284041.jpg


a0154957_10314985.jpg

年明け最初の登山に行って参りました!
相変わらず冬山装備の揃っていない我々の登山は、無雪の山を探して登る事^^
夏に向け、少しでも登っておきたいと言う気持ち(笑)
年初めは地元丹沢の大山さんをと思っていたのですが、雪がちょっと心配なのと
何よりも、ヤビツまで行くのに我が家のチェーンなし車では危ないので諦めて、
箱根はどうかなぁ〜?って、湯本の観光協会さんに電話したら無雪という情報を入手したので即決行!






a0154957_10434277.jpg

2度目の金時山なのですが、
今回は前回と違うコースをチョイス!
金時山登山口』からのスタートです。
この登山道への入り口横にはローソンもありとても便利。
気温も高めの7℃(たまたまでしょうね)
8:00出発です。






a0154957_1049647.jpg

最初は舗装路を少し歩きます。





a0154957_1058209.jpg

標識通りに歩くと、いよいよ登山道入り口の看板が出て来ます。





a0154957_10583679.jpg

コースタイムでは『矢倉沢峠』まで、8:00に出発したローソン横の登山道入り口の看板の所から30分だそうですが、勿論コースタイム遥かにオーバーしての通過となりました。
そして、ここから金時山山頂までは40分とかいてありますが、もちろんこれも遥かにオーバー。





a0154957_1135520.jpg

矢倉沢峠にある茶屋前。
ちょうど、私達が到着した時にお茶屋のおかぁさんも山に上がって来ました。
と言う事は039.gif
毎日ここまで登って来ているんですね!!
あっぱれ!




a0154957_1161190.jpg

茶屋前の休憩場。
ここでお弁当でもよさそう^^




a0154957_1185293.jpg

ここからはいきなり眺望もよくなります。





a0154957_1111887.jpg

笹の葉の間の道の奥に青い空。
気持ち良いコースです。






a0154957_11153029.jpg

芦ノ湖までよく見えました^^






a0154957_1133219.jpg





a0154957_11331852.jpg

大きな岩が出て来たので、バランスの訓練(笑)




a0154957_1135993.jpg

集中力の訓練(笑)





a0154957_1141739.jpg

ゆっくりゆっくり来て、到着^^
富士山に雲がちょっとかかってしまってますが、よく見えました。




a0154957_1143345.jpg

山頂にいたネコの親子。
私がパンを食べ出したらすすすと寄って来ました。
こんな寒い所にいて大丈夫かなぁ〜?とか。





a0154957_11435880.jpg

帰る時にまた見てみたけど、やっぱりまだ少し富士山には雲がかかってました。
残念。




a0154957_11454138.jpg

下山道から見えた、明神へと続く道。
くっきりしててよく分かりますね^^
次回はあっちへ行ってみようと思ってます。

コースタイムはいつもの様にオーバーしましたが、それでもお昼ちょっと過ぎには下山出来ました。
下山後車で片付けしていたら、雪が降って来てちょっとびっくりしました。
でも雪がこのまま積もらなければまた行く事が出来そうです!
丹沢に雪がなくなるまでしばらくは、箱根登山ですね。
帰りは温泉もありますし〜♬






a0154957_11531931.jpg


a0154957_11535565.jpg

029.gifおまけ
箱根へ行ったら絶対買っちゃうのがこの『甘露梅』あんことお餅を少し塩味のしその葉でくるんだ絶品!
P.S 子供の頃から食べてます。
[PR]

by junipunic | 2015-01-18 11:58 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

だるまさん

a0154957_9114966.jpg




a0154957_912475.jpg




a0154957_91218100.jpg


今年はDannyさん、自身の所属する事務所の新年会の幹事の一人だったのです。
普段から、あまり責任のある仕事を得意としないDannyさんなのですが、
今回は頑張っておりました。
その新年会で配るようにだるまを作ったんですが、
だるまと言えば、群馬県高崎のだるまが有名ですよね。
いろいろ調べてみたら我が湘南エリアにだるまやさんがあり、
平塚の『荒井だるま屋』さんにお世話になりました^^
なんと、注文したのは去年の夏頃。
そうでないと新年には間に合わないとの事で慌てて注文させて頂いたんですヨ。





a0154957_9275651.jpg

私達が伺った夏には、すでにもう年末用のだるま作りで大忙しの様子でした!
作業をしている職人さんを見て、ちょっと自分もやってみたくなっちゃいました。




a0154957_9295190.jpg

職人さんに、だるまのお話を沢山聞かせて頂き、大変上機嫌なDannyさんでした。




a0154957_9311242.jpg

そして、完成の連絡が来たのは年末。
完成をまちに待っていたDannyさん、これまた上機嫌でだるまを取りに行きました。
最後は火打をして頂き、無事新年会でみんなに配る事が出来ました^^
こんな事がなければ、なかなかだるまを作っている所を見る事も出来なかったので
とても良い経験になりました。
お世話になった『荒井だるま屋さん』にも感謝です!
[PR]

by junipunic | 2015-01-16 09:41 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

年賀状

a0154957_22331892.jpg



実は昨年末、今年の年賀状用の写真を撮って〜と友達数人に頼まれました^^
今までそんな事なかったので自分でも大丈夫かな〜?
ちゃんと撮れるかなぁ〜?ってとても不安でした。
というのも私、写真の技術が全くないのです〜〜〜〜026.gif
なもんですから、毎回ドキドキ!! 
でも、写真の出来はさておき、どの友達との撮影会も楽しかったです。
そして、その中の1枚がこちら^^
地元仲間のゆうこちゃんの年賀状が届きました!
2バリエーション作ってくれたんです037.gif
このゆうこちゃんの撮影会の時はちょっとした撮影秘話もあったりして^^
ジタバタしながら撮りました。
でもこうして手元に届くと、嬉しいですね〜♬
ジタバタした甲斐がありました。
[PR]

by junipunic | 2015-01-05 22:31 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます

a0154957_7321821.jpg




新年、あけましておめでとうございます。
2015年038.gifいよいよ始まりましたね。
今年の抱負、いくつかあります。
いくつかある中の1つはもちろん「登山バッチ」を増やす事(ちょろちょろ集めてます)
と言う事は?登山ですね(笑)
その他の抱負も、今年はひとつひとつ計画を立て現実にして行きたいと思います!

皆様にとっても良い1年でありますように。
[PR]

by junipunic | 2015-01-01 07:18 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)