「365日のシンプルライフ」という映画

a0154957_9521654.jpg


自分に必要な物が何か?
普段から自分なりに考えているつもりではあるのですが、やはり「・・・つもり」で終わってしまっているのが現実で、結局追求出来ず、整理出来ずの日々を過ごしております。
今年の春『金沢21世紀美術館』に行った時も同じような事を考え実践したいと思っていました。
それから数ヶ月、もしも誰かに「何か変わったか?」と聞かれたら「・・・」になってしまいます。
整理整頓が嫌いな性格ではないので整理整頓しなさい!と言われればすぐにでも行動に移せるのですが
「自分に必要な物を見極めて生活してみよう!」となるとまたちょっと違うので手こずっている訳です。
でも少なくとも自分は「必要な物は何か?」を考えながら暮して行きたいと思っているのは確かだと思っているので、少しずつでも理想に近づけるようにしたいと思う。
いやっ!するのです066.gif

そして、そんな気持ちを奮い立たせてくれるのでは?
そんな映画がこの『365日シンプルライフ』なんじゃないかしら?
たまたまネットで見つけたこの映画。
都内に出かけた時に絶対みたいと思っております!
予告をちょっと拝見したら、ますます行きたくなりました。
こちらでございます⬇



[PR]

by junipunic | 2014-08-30 10:37 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

箱根彫刻の森美術館その2

a0154957_113580.jpg




a0154957_1163296.jpg

秋の気配も少し^^




a0154957_118289.jpg




a0154957_1182181.jpg




a0154957_14323439.jpg




a0154957_14325067.jpg

なんと足湯まであるんですよ^^




a0154957_14363093.jpg




a0154957_14371852.jpg

Dannyさんが大変気に入っていたこちらは
『ローマの公演』 





a0154957_14421923.jpg

随分強い風が横から吹いているんですね〜って思って作品名をみたら・・・・・。
『踊り子』でした!!
風じゃなくって、踊っていたんです!!
失礼しました>< 




a0154957_14482927.jpg





a0154957_14483957.jpg

そしてピカソ館。
ここは屋内展示です。




a0154957_14525635.jpg




a0154957_1452937.jpg




a0154957_14522537.jpg

ゴッホはこうして歩いていたんですね。




a0154957_14573962.jpg




a0154957_14585457.jpg

作品名 『ハイッ』
まさに〜
ハイッ!!って瞬間ですよね^^




a0154957_1555752.jpg

もひとつおまけに「ハイッ!」
見事に決まっております037.gif






a0154957_15707.jpg




a0154957_158354.jpg

子供達が吸込まれるように入って行くこの大きな大きな物体は?
外から見ただけでもかなりの存在感。
『ネットの森』だそうです。




a0154957_15154539.jpg
『人物』 ジョアン ミロ
 
そして私も吸込まれるようにネットの森へ向かうと入り口前で足止め。
思わず近寄って登ってしまいそうになってしまった・・・・・。
でも柵があることに気が付き、ふと我に戻った。
当たり前だけど、これも作品だった。





a0154957_15203069.jpg

姿が見当たらないと思ったら・・・・・。
さっさとネットの森の中で楽しんでいたDannyさん。




a0154957_15252393.jpg




a0154957_15253519.jpg




a0154957_15255066.jpg




a0154957_1527485.jpg




a0154957_15261634.jpg




a0154957_15262297.jpg




a0154957_15265450.jpg

これは子供達さぞ楽しかろう〜
これもまた当たり前な話だが、年齢制限のため大人は遊ぶ事が出来ないが、まわりで見ているだけでも
相当たのしい。
カラフルな色も綺麗だし、何よりこれ編むの大変だろうな〜とか、自分だったらどうやって遊ぶだろうと
想像しただけでも楽しい訳で。
しかも外から見ると中にこんな物が入ってるなんて思いもしなかったものですから大興奮でした。

 





a0154957_15404527.jpg

時計を見たら閉館時間まで1時間もない事に気付き、いきなり慌て出す。
まだ全然みてない!




a0154957_15395566.jpg

『マイスカイホール(天への道)』




a0154957_15443131.jpg

『しゃぼん玉のお城』





a0154957_15445774.jpg




a0154957_15451585.jpg




a0154957_1545204.jpg

これも楽しそうに子供達が遊んでいました^^





a0154957_15471447.jpg

『大きな手』
そしてさようなら〜と言われてる感じ?
閉館間際なので・・・・・。
慌ててさようならし、出口へ向かいました。


う〜ん、時間が足りませんでした。
この広い敷地の中を緑をみながら散歩しているだけでも気持ちが良いものですからついゆっくりしてしまいます。
ベンチもあちらこちらにあるのでゆっくり座って鑑賞もできるし、とにかく気持ちが良いです。
歩き疲れたら足湯もありますしね^^
そんなこんなでありましたが、結局涼みに行ったのに野外の暑い中歩き回ってしまいました。
近々また行きたいと。
思いました〜。
[PR]

by junipunic | 2014-08-23 11:08 | 2014.08 彫刻の森美術館 | Trackback | Comments(0)

箱根彫刻の森美術館その1

037.gif毎日毎日暑いです!
熱帯夜が3日程続いたので、この夏初めてエアコンを付けて眠っています。
そして昼も暑いですね〜
と言う事で、箱根へ行けば少し涼しいかもしれない?と思い、行ってみたわけですが・・・・・。
暑い〜 007.gif(そんなに甘くはなかった)
けれど折角なので目的地の『箱根彫刻の森美術館』へ行って参りました。
なんと40年ぶりくらいでしょうか?
幼稚園の時に遠足で行って以来ですね〜。







a0154957_6105695.jpg

美術館入り口にあったバス停。
ホントに普通のバス停かと思い見ていました。
しかも、「顔出せるね〜 やってみて〜」とDannyさんにやらせてみました。
すると、Dannyさんが「これ逆やで!」と言うので逆側へ回ってみると、




a0154957_6142440.jpg

こういう事でした〜♬
そして、これは本当のバス停ではなく、ただいま美術館で行われいている『フォトコンテスト用』の
バス停でした。






a0154957_6201511.jpg

入り口の先には何があるのかなぁ〜
わくわくするトンネルです^^





a0154957_6433434.jpg

なになに?
何が置いてあるの? 
と、駆け寄る。




a0154957_7305354.jpg





a0154957_6463093.jpg




a0154957_785478.jpg




a0154957_795185.jpg




a0154957_711398.jpg




a0154957_730699.jpg

面白くて箱の周りを何周もしてしまいました・・・・・。






a0154957_7351577.jpg

入って早々ベンチに座る。
でもそうなんです。
山の景色をバックにしばらく木陰に座りながら目に入って来る彫刻をゆっくり眺めていたい。
自分から作品に近づくのではなく、遠くからゆっくり眺める。
そんな気分になるくらいとても気持ちのいいエントランスです!!
更に、実はこのベンチのそばで売っていた足柄牛の匂いがたまらなく美味しそうでしばらくココを離れられなかったと言う説も・・・・・。







a0154957_741277.jpg

目の前を通りかかった外国の観光客の人達がすごく興奮しながら
「あっちにも顔!こっちにも顔!ビックフェイスビックフェイス!」
って言いながら通り過ぎて行った。
確かに周りを見渡すと顔がいっぱいあった^^





a0154957_7441849.jpg





a0154957_7444110.jpg





a0154957_7453964.jpg

そしてこれがきっとビックフェイスだわ^^
しかも涙をながしています。






a0154957_7504245.jpg




a0154957_7503997.jpg




a0154957_7514958.jpg






a0154957_7571872.jpg




a0154957_7573389.jpg




a0154957_7575858.jpg




a0154957_7581080.jpg




a0154957_7583075.jpg




a0154957_7582877.jpg

これ、赤の女性と黒の男性はつながってる所がないんですよ。
どうやって絡ませたんだろう〜





a0154957_8325669.jpg

「ミス・ブラック・パワー」 ニキ・ド・サン・ファール






a0154957_8402627.jpg




a0154957_8411997.jpg




a0154957_8405988.jpg




a0154957_8414245.jpg

『密着』と言う事で
これは、作った本人(アントニーゴームリー)の型だそうでうよ。
素材はマグマの成分である鉄、「人間も地球の一部なのです」とありました。
ゴームリーさんの他の作品も間近で見てみたいものばかりです。




a0154957_940589.jpg










071.gifANTONY GORMLEY
そしてこの秋10/4 ~ 11/30 に開催される『国東半島芸術祭』の参加アーティストなのでここへ行けば見る事ができますね!
これは行かねばなりませぬ。


037.gifつづく
[PR]

by junipunic | 2014-08-22 07:32 | 2014.08 彫刻の森美術館 | Trackback | Comments(0)

谷川岳 その3

a0154957_7144275.jpg


a0154957_715127.jpg

肩の小屋からはすぐで『トマノ耳』に到着です!
すっかりお昼の時間です。




a0154957_7185635.jpg

ご飯食べる場所さがし。




a0154957_720675.jpg

『オキノ耳』が良く見える場所で食べる事に^^




a0154957_9315886.jpg

昼食後、あっちまで行くのかと思うと楽しみ半分、怖さ半分。
山頂には沢山人がいますね〜。




a0154957_940028.jpg

昼食を済ませ、我々も出発です^^
友達がもうあんな所まで行っちゃった〜。



a0154957_9394582.jpg

線香花火みたいな花。
パチパチしてて可愛いですね〜♬




a0154957_9415268.jpg

私の好きなハイマツも〜
匂いしなそうでしょ?
でもするんですよ〜
緑系の匂いなんだけど、すごく好きです。





a0154957_94709.jpg





a0154957_9471625.jpg





a0154957_9474687.jpg





a0154957_94733100.jpg





a0154957_9483214.jpg

Dannyさんの目線の先には




a0154957_9485615.jpg

さっきまでいた『トマノ耳』だけど、ガスに包まれてしまった。




a0154957_9493479.jpg

そして、ロープウェイ乗り場も見えました^^




a0154957_9501198.jpg

そして到着〜
『オキノ耳』です!
1977m と言う事で
さっきの『トマノ耳』が
1963m なので
オキノ耳がちょっとだけ高いんですね〜013.gif





a0154957_10143138.jpg

『オキノ耳』から見た、『トマノ耳』
さっきあそこでお弁当たべたの?と思うとちょっとびっくり!




a0154957_10155419.jpg

さっき、トマノ耳の山頂にいた時、こうしてみるよりもずっと山頂が広く感じたんだけど
こうして見ると小さく見えるんですね。
不思議〜〜〜





a0154957_1018663.jpg

さぁ、下山のお時間です!




a0154957_10172628.jpg

再び、トマノ耳まで戻り下山します。




a0154957_10192562.jpg

可愛い花だなぁ〜




a0154957_10195534.jpg





a0154957_10213192.jpg





a0154957_10214440.jpg





a0154957_10251731.jpg

再び『トマノ耳』に戻って参りましたがすっかりガスの中。
谷川岳3000回挑戦しているお父さんまでは行かずとも、また来れる事が出来たら良いなと思いつつお別れです。




a0154957_1027448.jpg

肩の小屋まで戻って来ましたよ^^
帰る前に、肩の小屋でバンダナとバッチ買っちゃいました〜




a0154957_111847100.jpg

バンダナ800円、バッチ500円 ^^




a0154957_1120939.jpg

登りの時は余裕がなく、写真が撮れなかった『ザンゲ岩』にて。




a0154957_11204867.jpg





a0154957_11212210.jpg

これも登りの時は気が付きもしなかった『天狗の止まり場』です。




a0154957_11234333.jpg

天狗の止まり場に友達が止まってた^^

下山では、尻もちを着かないように慎重に歩きました。
そして、なんとかギリギリ最終10分前のロープウェイに乗り、戻って参りました。
下山後は水上温泉に入りさっぱり〜。
最高ですね!
何より、山頂まで行かれて良かったです。
楽しかったです!
さて、次は何処のお山へ〜♬
[PR]

by junipunic | 2014-08-17 11:28 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

谷川岳 その2

a0154957_17275521.jpg



a0154957_17595491.jpg

「熊穴沢避難小屋」から先が本番だと、誰かが言いながら歩いていました。
そして、その通りだった・・・・・。
勿論、私の場合太ももがヒーヒー言って止まない感じが山頂まで続いたわけで・・・・・。
と言う事で、つかの間の笑み。




a0154957_1804591.jpg




a0154957_1805787.jpg




a0154957_181876.jpg

でしょうね、でしょうね、
振り返って笑顔を見せる余裕のある方達は違いますね。




a0154957_1811814.jpg

私は〜(下の方にいる人がそう)
鼻息ピーピー
頭はポーポー
太ももヒーヒー
ですよ!!





a0154957_6132792.jpg





a0154957_6181087.jpg
上を見上げると、とりあえず一度休めそう〜





a0154957_6285170.jpg





a0154957_629357.jpg





a0154957_629178.jpg
さっきロープウェイを下りた所があんなに小さくなってる〜



a0154957_631181.jpg
そして再会。
お父さん〜
私は何処まで登るんですか?
ほら、あそこのあれ見えるだろ?
今は見えてないけどあの裏が山頂だぞ〜
だからあの辺まではいくぞ〜
005.gifど〜しましょ・・・・・いかれるかしら?




a0154957_6392964.jpg




a0154957_6304244.jpg

また少し進んだ所から振り返ってみると
さっきお父さんとおしゃべりしていた岩がもうあんなに小さくなった^^
亀登山だけど、確実に進んでいる事を実感。




a0154957_7132798.jpg

そして登る。




a0154957_712144.jpg

見上げる。




a0154957_7134648.jpg
039.gif何やってんだか。
楽しそうに記念撮影です。





a0154957_7293535.jpg

ならば1枚撮りましょう。




a0154957_71849100.jpg




a0154957_7191222.jpg




a0154957_7304036.jpg




a0154957_7314863.jpg




a0154957_720519.jpg




a0154957_732074.jpg




a0154957_734307.jpg




a0154957_7344499.jpg




a0154957_7345596.jpg




a0154957_735819.jpg
042.gifいやぁ〜
なんとか肩の小屋までやって来ましたよ〜♬
山頂はもうすぐです!

a0154957_7375169.jpg
[PR]

by junipunic | 2014-08-15 19:46 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

谷川岳 その1




a0154957_11464670.jpg


a0154957_10245191.jpg

056.gif8月13日 晴れ時々くもり
谷川岳へ行って参りました。
谷川岳ロープウエイのHPに載っている「谷川岳山頂登山コース」のタイムが往復5時間
の所、朝8時のロープウェイに乗り、ギリギリ最終10分前のロープウェイに乗り戻って参りました。
その通りです!いつもの最初に登って最後に下りて来るパターンでございます。
あえて何時間だったかは書かないでおきましょう。(トホホ・・・・・)









a0154957_744815.jpg

遠くに見えているのが今回の目的地『谷川岳』山頂の "トマノ耳" と "オキノ耳"です。




a0154957_10393357.jpg





a0154957_10405751.jpg

詳しい説明でございます。



a0154957_10443229.gif

a0154957_10433956.gif


*画像お借りしました
詳しくはこちらからどうぞ。
今回私は、上のコースの中のロープウェイを使って「天神平駅」まで行き、そこから山頂の往復です。




a0154957_11543735.jpg

ロープウェイの始発は朝8時。
チケット売り場は始発前から行列が出来ていました。
我々も、チケットを購入しいざ「土合口駅」から出発!





a0154957_11574444.jpg

20人乗りだったかな?
木曽駒ヶ岳の時は立って乗ったので山頂まで満員電車のようでしたけど、こちらは着席タイプ。
なのでゆったりと乗る事が出来ました。





a0154957_1204657.jpg
059.gif
乗ること10分くらい




a0154957_1225427.jpg

天神平に到着です。




a0154957_1261670.jpg





a0154957_128355.jpg

「天神峠」まで行く人はリフトに乗り換えて向かいます。




a0154957_12141573.jpg

今までほとんど2人登山だったのですが、今回は友人も一緒に3人登山となりました。
Welcome to チンタラ登山!(お付き合いして頂きありがとうございました)
とりあえず、この2人は仲良しおじさんコンビです。
おじさん達は入念にストレッチ。
後ろから来る若者の目が若干冷ややかだった。




a0154957_13444784.jpg




a0154957_1345179.jpg




a0154957_13474680.jpg




a0154957_1349572.jpg




a0154957_13504437.jpg

「天神峠」でリフトを降りてから山頂を目指す人との合流点。
出発して0.6kmで合流しちゃうんですね^^




a0154957_13591672.jpg

そして谷川岳3000回登山に挑戦中のお父さんと出会いました。




a0154957_14135396.jpg

一緒に写真もとってもらっちゃった^^
2818回目の登山中のお父さんと谷川岳初の私。
ここから何度お父さんに追いついては追い越されを繰り返しながら山頂まで行った事でしょう(笑)




a0154957_14204713.jpg

ちょっと鎖場。




a0154957_14211576.jpg

またまたお父さん。
そしてお父さんの先に見えるのが「熊穴沢避難小屋」です!




a0154957_14253132.jpg





a0154957_14254673.jpg

「熊穴沢避難小屋」前にてしばし休憩。



a0154957_14275821.jpg
[PR]

by junipunic | 2014-08-15 14:28 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

おいしすぎます!

a0154957_16125420.jpg

先日頂いた韓国のおやつ。
その名も「クリスピーロール12穀」
せっかくなのでその12穀を韓国語も合わせてお勉強034.gif
1) エンドウ(완두)
2) 緑豆(녹두)
3) 麦(보리)
4) 黒もち米(검정찹쌀)
5) そば(메밀)
6) 玄米(현미)
7) 小豆(팥)
8) (옥수수)
9) 黒豆(검정콩)
10) はと麦(율무)
11) インゲン豆(강낭콩)
12) ハスの実(연자육)

とのことですが、とても美味しい!!
うまか棒とかカールのような食感で、うまか棒よりもう少し小さくてきめが細かい感じです。
ほんのり甘くて、味は、なんて言えばいいのか・・・とても難しい。
でも美味しいんです。
他に、15穀とかもあるみたいなんですけど12穀がオススメ〜♬
パッケージはこんな感じで、

a0154957_16514143.jpg


一瞬、おやつみ見えないのですが(笑)
まさかこんなに美味しいとは!と言う感じですよね〜。
近々韓国へ行く方、是非お試し下さいませ。
スーパーでお手軽に買えるようですよ。(友達は韓国のCOSTCOで買ったと言ってました)
ちなみに、色んな会社が出しているみたいですよ。
私のオススメは" PEI TIEN "という所が出してる物です。
私は近々韓国へ行く予定がないので、新大久保のスーパーを徹底的に探しに行ってみようと!
思ってます。(ガッツ!)
[PR]

by junipunic | 2014-08-10 17:02 | ハングルハングル | Trackback | Comments(2)