ヤビツ峠〜大山(2014.7.27)

a0154957_5583255.jpg





a0154957_5584639.jpg


昨日は地元の大山さんへ。
暑そうだな〜って、予想はしていましたが汗だくでした。
風が通り抜ける所では、少し涼しい風が吹くのですが、無風の所は辛かった・・・・・。
山頂に行けば涼しいかな?
ちょっと期待してたんだけど、思ったより暑くリュックに付けてる温度計みたら29℃で
熱中症指数が危険になっておりました。
8月は大山さんちょっとお休みさせて頂いて、もう少し涼しくなったらまた来よう。

そして、昨日は下山途中(ほとんどヤビツ到着)って所に珍しく鹿さん。
いつもは山頂で見かけるのでびっくりしました。
山頂で見る鹿さんはいつも座ってるのでなかなか立った姿みれなかったんです。
私達の後ろから下りて来たおじいちゃん、おばぁちゃんと、ちっちゃい女の子
(多分まだ3、4歳で山頂付近で見かけた時はまだ平気だったんだけど、大分泥だらけになっていて
お疲れの様子)も、鹿さんを見て大変喜んでおりました^^
おばぁちゃんが女の子に「今日は頑張って登ったからご褒美だね〜」って。
その後、ヤビツ峠に着くまで、後ろからずっと「鹿さ〜ん」「鹿さ〜ん」って聞こえて来て
良かったな〜って思いました。

さぁ、次はどこのお山へ!
[PR]

by junipunic | 2014-07-28 06:16 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

海の家

昨日も暑かったですね!
そんな暑さの中、何年ぶりかしら?
海の家に行くなんて〜。
モエシャンドン海の家オープニングパーティーへ行って来ました♬
ドレスコードは赤白青のカジュアルですって。
会場で輪投げゲームしたら、驚きの高得点でプラスティックのグラスもらっちゃった^^
アウトドアで使いましょう!



a0154957_8304848.jpg




a0154957_833090.jpg




a0154957_8422196.jpg




a0154957_8332850.jpg




a0154957_8372491.jpg




a0154957_8435811.jpg




a0154957_8441183.jpg

ひっさしぶりに、章ちゃんにも会って楽しかったな〜。
初めて会ったのはかれこれ25、6年前?
そう思うとすごいなぁ〜037.gif
お互い元気に頑張りましょうね(笑)
[PR]

by junipunic | 2014-07-26 08:51 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

尾瀬ケ原3

a0154957_8253987.jpg

尾瀬ロッジを過ぎるといきなり目の前に尾瀬ケ原が現れます!
「っえ?これ?もう着いたの?」といきなりテンションが上がります。





a0154957_8255622.jpg




a0154957_8261711.jpg




a0154957_8262986.jpg




a0154957_8263868.jpg




a0154957_8265197.jpg

これが見たかったワタスゲです。
不思議ですね〜。
みれば見るほど不思議ですね〜。
触ってみたかったけど、我慢しました。
あと数日で見頃が終わってしまうと聞いたので、実際見るまでは心配でハラハラしちゃいました。
もう終わりかけではあるものの、楽しむ事ができて本当に良かったです!




a0154957_832334.jpg

振り返れば『至仏山』が良く見てました。
次回は至仏山から尾瀬ケ原を見下ろしてみたいですね〜。




a0154957_8343037.jpg

進行方向には『燧ヶ岳(ひうちがたけ)』がうっすらと。 




a0154957_8321663.jpg




a0154957_8402565.jpg




a0154957_8404491.jpg




a0154957_8405850.jpg




a0154957_8411182.jpg




a0154957_8412647.jpg




a0154957_8414061.jpg




a0154957_841565.jpg




a0154957_842936.jpg




a0154957_8431766.jpg




a0154957_8422382.jpg




a0154957_8464624.jpg

059.gif8:00 牛首到着。
目標地点はココまで。
というのも午後から雨予報だったので、無理せず引き返す事にしました。
30分程休憩〜♬
ただ、日陰がないので長居は禁物です。




a0154957_8514115.jpg

来る時に通った「尾瀬ロッジ」も近くなった頃、Dannyさんの目線の先には005.gif




a0154957_8593740.jpg

我らのスター " ボッカ様 " ではないですか!!
034.gifボッカとは、歩荷と書いて重い荷物を背負って山小屋などに荷物を運んでくれる方々でございます。
強力(ごうりき)さんも同じく、重い荷物を運んでくれる方々でヒマラヤなどではシェルパさん達がそれでございます。



a0154957_8595598.jpg





a0154957_98382.jpg

ボッカさんを見る度にホントすごいなぁ〜って思います。
実はこの日、この方以外でボッカさんを5人くらい見かけました。
もっともっと荷物を背負ってる方もいましたよ!!
地元丹沢にも有名なボッカさんがいらっしゃるんですよ、実は。
ガスボンベを運んでしまうと言う。
我が家の小力さんの背負ってるリュックなんて、ちょろいもんですよね。


と言う事で今回の『尾瀬ケ原』も楽しく行って参りました。
念願のワタスゲがみれたので大満足です。
さて、もう7月も後半!!
どんどん行かないと夏が終わってしまいます。
次はどこのお山に〜♬
[PR]

by junipunic | 2014-07-22 09:16 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

尾瀬ケ原2

a0154957_815362.jpg

出だしは下り。
と言うよりは、『山の鼻』まではどちらかと言えば下っていますね。
出だしのような下りがずっと続く訳ではありませんが、登ってはいない感じです。
と言う事は、帰りが登りになると言う訳で、体力をとっておかなければですね!!




a0154957_818734.jpg



a0154957_818179.jpg



a0154957_8182757.jpg



a0154957_81837100.jpg

途中、熊避けのベルがありました。





a0154957_8193027.jpg

『山の鼻』まではずっと木道です。




a0154957_8202414.jpg

この橋を渡ったら『山の鼻』は目前です。



a0154957_8253936.jpg

可愛い赤いテントが見えました^^
キャンプも出来るんですね!



a0154957_8245554.jpg

059.gif6:30 『山の鼻』到着です。
ココには、ビジターセンターや山荘、避難小屋があり、木陰もあるので休憩しておいた方がいいですね。
と言うのは、この先は一切木陰なしです!
帽子は勿論、天気が良ければ相当な日差しなので日焼け止めを追加でぬっておいたほうが良いかと。




a0154957_826710.jpg




a0154957_8301614.jpg




a0154957_8303350.jpg




a0154957_8304744.jpg




a0154957_8305983.jpg




a0154957_8311182.jpg




a0154957_8312331.jpg

さぁ、いよいよこの先は尾瀬ケ原〜♬
どんな所なんだろう?と、期待が膨らみます^^

a0154957_8322054.jpg
[PR]

by junipunic | 2014-07-21 08:33 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

尾瀬ケ原1

a0154957_9533128.jpg

先週、ワタスゲの見頃が終わってしまう前に慌てて尾瀬ケ原へ行って参りました。
確かに、もう見頃が終わりかけていましたがそれでも見る事が出来て良かったです〜。
何年も前からワタスゲを見てみたい!って思っていたので大満足です^^






a0154957_9583864.jpg

今回『尾瀬ケ原』へは、『鳩待峠』という所から向かいました。
他にもコースは色々あるのですが、今回は日帰りコースで決定!
034.gif尾瀬へのアクセスはこちらから




a0154957_1002256.jpg

鳩待峠にあった地図。
見やすくて可愛かったので(本物はもっと広範囲な地図ですよ〜)



a0154957_109460.jpg



a0154957_1091459.jpg



a0154957_1092434.jpg
059.gif5:30 いよいよ出発です^^


a0154957_1093782.jpg
[PR]

by junipunic | 2014-07-20 10:11 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

帰る日

a0154957_93154.jpg



a0154957_9311597.jpg



a0154957_9312373.jpg

沖縄もいよいよ最終日。
台風のため予定が色々変更になったりしたけど、最終日の夕方には綺麗な夕日も見れて良かった。
私達の泊まったホテルは各自の部屋へ行くのに外の階段を利用するので台風の時はホテル内に缶詰
と言うより、部屋に缶詰だったんです。
携帯の電波も入らなくなったり、近所では冠水してたり、心配事は多々ありました。
きっと停電したら食事も出来なくなると思い、台風の前日みんなでスーパーへ買い出しにも行きました。
いざ台風が来ると、フロントから電話でお弁当作るのでいかがですか?と。
え〜〜〜〜この暴風雨の中部屋まで届けにくるんですか?って聞いたら、行きます!と。
他に用事があったら絶対外に出ないでフロントに電話下さいと言って頂きました。
そんな訳で、本来3泊の予定の所なんだかんだで6泊してしまって帰る時はちょっと悲しかったな。





a0154957_94039.jpg

a0154957_9401314.jpg

最後はいつも記念写真。
今度は何年後になるかしら?
いろいろあったけど、またみんなで来れると良いなと思いながらさよならをしました。
次は15人くらいに増えてたりして037.gif
[PR]

by junipunic | 2014-07-20 09:46 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)

港川外人住宅

a0154957_8223982.jpg

浦添市港川にある、『港川外人住宅』へ行ってみました。
元々はミリタリーハウジングエリアだった所を、外人住宅の風景を残したまま可愛いお店が集まっているエリアといった感じでしょうか。



a0154957_8312966.jpg

ひとつひとつの通りには名前も付いているので分かりやすく、その通り沿いに食べ物屋さん、雑貨屋さん、洋服屋さん、などなどが並んでいます。
そんなに広くないので1番から62番までちゃんと見れますよ〜♬





063.gifオハコルテ
a0154957_8213239.jpg



a0154957_836054.jpg



a0154957_8362679.jpg



a0154957_8363730.jpg



a0154957_8364942.jpg


a0154957_8452454.jpg



a0154957_8402954.jpg



a0154957_8404265.jpg



a0154957_8405955.jpg

港川外人住宅の中で一番お目当てにしていたお店。
地図番号で言うと18番(フロリダストリート)のオハコルテさんです^^
季節のフルーツを使ったタルトのお味はとても美味しかったですよ〜。
シュークリームも美味しかったですし。
本当は持ち帰りして食べようか?なんて言ってたんですが外に建っている可愛いお家でも食べて良いとの事で、結局食べて帰りました。
ちなみに店内にも食べる所はあります^^






a0154957_8522258.jpg



a0154957_8523724.jpg



a0154957_8525631.jpg



a0154957_8531257.jpg



a0154957_859456.jpg



a0154957_8595748.jpg



a0154957_90858.jpg




063.gifPIZZERIA ONDA
a0154957_901839.jpg



a0154957_904128.jpg



a0154957_905189.jpg



a0154957_91345.jpg



a0154957_911453.jpg





a0154957_91265.jpg

地図番号41番(カンザス通り)のピザ屋さんでお昼ご飯を食べてみました〜。
美味しかったですよ〜。
最初ピザがテーブルに運ばれて来た時には、足りるかな?って思ったけど結局全部食べきれませんでした!
とにかく暑い日だったのでずっと外を歩いているのがちょっと辛くて・・・・。
ピザ食べて撤収しました^^
他にもいい匂いがお店の外までぷ〜〜〜〜んとしていたタイ料理やさんや、ラーメン屋さん、キッシュやさん、気になるお店が沢山ありました。
次回沖縄へ行ったら違うお店でも食べて見たいです♬
[PR]

by junipunic | 2014-07-20 09:08 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)

おんなの駅

a0154957_1212713.jpg

おんなの駅でございます。
今回のお宿がおんなの駅からとても近かったので何度行ったことでしょう^^




a0154957_124339.jpg



a0154957_1232761.jpg



a0154957_1252941.jpg

長い間通っていますがこれは食べた事がなかったポークタマゴむすび。
ホントに美味しいです!





a0154957_1251411.jpg

ところで韓国チームの旦那さまがバシバシ写真をとってくれました。
くれたのは良いのですが




a0154957_12164591.jpg

これとか



a0154957_12172100.jpg

これとか



a0154957_12171959.jpg

これとか
なかなか絶妙なタイミングの表情ばかりな訳でして・・・・・。



a0154957_1219454.jpg

ま、なんとか最後はちゃんと撮るよ〜って言ってとってくれましたけど。
いやぁ〜
とにかくおんなの駅は美味しいものが沢山です^^
マンゴーも沢山買ってホテルで毎日食べました〜♬
おんなの駅最高です。
[PR]

by junipunic | 2014-07-19 12:23 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)

伊計島のアートプロジェクト

a0154957_1035045.jpg



a0154957_10351088.jpg



a0154957_10352073.jpg



a0154957_10353059.jpg



a0154957_10354028.jpg



a0154957_10355044.jpg



a0154957_1036087.jpg



a0154957_10361252.jpg



a0154957_10362365.jpg



a0154957_10363513.jpg



a0154957_10364830.jpg



a0154957_1037159.jpg


ひょんな事で、伊計島でもアートプロジェクトがある事を知りちょっと寄り道を。
私が見たのは2013年度に行われた『2013イチハナリアートプロジェクト』の作品で
2014年度は8月3日〜開かれるようです^^
でも、なんか見た事あるな〜? あるな〜?って思っていたら!
そうなんですよね、去年瀬戸内国際芸術祭へ行った時に見ていました。
真壁陸二さんと言う方で、私は瀬戸内の『男木島』にて壁画を拝見しました。
こんな所で再び出会えると思っていなかったのでとても嬉しかったです〜♬
[PR]

by junipunic | 2014-07-19 10:55 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)

伊計島

台風のため、帰りの飛行機を変更し延泊する事になり元々借りていたレンタカー延長の不可を確認したら
出来なかったので、新しく違うお店で借り直しをしたら同じ車で思わず「かわいい〜」って。
と言う事で、「うるま市」の方へドライブ。
韓国チームの1組はすでに本部の宿へ移動し、もう一組はかわいそうな事に子供が熱を出してしまい
ホテルでお留守番。
と言う事で我々のみでのドライブとなりました。
目指すは離島の伊計島です。




a0154957_8152689.jpg



a0154957_8154067.jpg

伊計島へは、海中道路を使って行かれます。
通行無料なので気軽に離島に行かれちゃいます^^
ちなみに、海中道路っていうから、海の中を走っているんだと思っていたら
海の上だった〜〜〜〜〜。





a0154957_8301388.jpg



a0154957_832533.jpg

途中、『海の駅あやはし館』にて休憩。
うるま市は闘牛とエイサーが有名なようですね。




a0154957_836276.jpg




a0154957_8363955.jpg




a0154957_972238.jpg

手作りサーターアンダギー、素朴なお味で美味しかったです〜。





a0154957_993244.jpg

AJホテル伊計島内に到着。
実は〜AJ恩納に泊まってみてホテルの規模とかが大き過ぎず台風で色々お世話になったりもしたりで
なんだか居心地が良くなっちゃって、伊計島にもAJがあるって事で次回用の下見に来ちゃいました。
ここは恩納よりも子供が退屈しない施設が沢山。
ミニ動物園もあったり、ホテルの建物の中にはキッズルームや大人も楽しめる卓球やら。
AJ恩納にはないプールもあったり。
まだ、小さい子供がいてあまり身動き取れないご家族にはこういうのが便利なようで
友達家族は大喜びです。
折角沖縄に来たものの、なかなか海で遊べなかった真ちゃんもここでは楽しそうで^^
良かった良かった。
って!
大人の方が真ちゃんよりもおおはしゃぎと言う。







a0154957_9532831.jpg




a0154957_9534059.jpg




a0154957_9535160.jpg




a0154957_954561.jpg




a0154957_9542636.jpg




a0154957_9543929.jpg

お昼ご飯は「味華」さんと言うお店で。
元々は「すず丸」さんと言うお店だったそうで、名前が変わったみたいです。
とりあえず、何を注文してもダイナミックでしたよ!
Dannyさんが頼んだブリのあら煮(1日限定1食だそうで)なんて、目が丸くなっちゃいました!
だって、骨がこれですよ⬇


a0154957_1022427.jpg

おおっきぃ〜005.gif
と言いながらも、美味しく頂きました^^
[PR]

by junipunic | 2014-07-19 10:33 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)