上高地(河童橋〜明神)

a0154957_14381266.jpg
河童橋からみた「岳沢」。
実はずっとそこが「涸沢」かと思ってました (初歩的ミス...)





a0154957_14401514.jpg
河童橋〜明神までは梓川右岸を歩きました。
梓川左岸の方が距離が少し短いのですが、川や水を見ながら歩けるとの事だったのでこっちを選びました。



a0154957_14421744.jpg




a0154957_1442276.jpg



a0154957_1448947.jpg
ほほ〜ぉ。
ここから「岳沢」へいかれるのかぁ〜。
ってことは、この道が一番上の写真の所へつながっていると言う事で。
行ってみた〜〜〜〜い!!




a0154957_14494420.jpg
後ろ髪ひかれつつ歩いていると、おサルさんじゃないですか!
よく見ているとおサルさんがたくさんいるじゃありませんか!(餌はあげちゃいけません)


a0154957_14544244.jpg




a0154957_14551714.jpg




a0154957_14553171.jpg




a0154957_14554672.jpg




a0154957_14555821.jpg
河童橋〜明神池までは距離にして3キロ / コースタイム60分 の所1時間20分程かけてやって参りました。(我が家では良いタイム)
穂高神社奥宮へお参りします。



a0154957_14595859.jpg




a0154957_1502496.jpg




a0154957_1503713.jpg
神社横の嘉門次小屋。




a0154957_1514815.jpg
明神池を見るには300円。
時間がないのでパス。




a0154957_1534360.jpg
明神橋を渡り梓川左岸へ



a0154957_15421058.jpg




a0154957_15422486.jpg
橋を渡ると、可愛いお花畑!
これはまさに「ニリンソウ」でございます!!



a0154957_15432849.jpg




a0154957_15434033.jpg
「ニリンソウ」ばっかり見てたらいつの間に、明神到着。
休憩なしで次の「徳沢」を目指します^^

a0154957_15455010.jpg
[PR]

by junipunic | 2014-05-31 15:46 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

上高地(バスターミナル〜河童橋)

a0154957_13491939.jpg
059.gif 8:30
コースタイムによると、大正池〜河童橋までは1時間10分くらいあれば来れるのですが、いつものように寄り道&休憩が多く2時間半もかけてバスターミナルまでやって来ました!




a0154957_13521070.jpg




a0154957_1352201.jpg




a0154957_13523795.jpg
テレビで何度も見たバスターミナル。
ここを起点に様々な山へ登るわけですが、我が家にはまだまだ夢のお話。
とりあえず、今回上高地へ来たのは「涸沢」へ行くための下見なのです。
まず、第一目標の涸沢へ行かれる日を夢見て♬ 





a0154957_1453676.jpg
そして念願の地図購入。
上高地では、ほぼどこの売店でも置いてるようです。
私が購入した所では、無人だったので100円入れて地図を購入。




a0154957_1475042.jpg
河童橋前の「五千尺ホテル
ここにも美味しそうな匂いプンプン!!
でも我慢。



a0154957_14102022.jpg
河童橋から見た景色。



a0154957_14105771.jpg
やっぱり水がきれい。



a0154957_14112367.jpg




a0154957_14114475.jpg




a0154957_14115894.jpg
売店、お土産屋さんも充実。

a0154957_14145841.jpg
[PR]

by junipunic | 2014-05-31 14:15 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

上高地3(帝国ホテル〜中ノ瀬園地)

a0154957_10591466.jpg
結局、30分くらい田代池で景色を見て、やっと次へ進む。



a0154957_1059288.jpg
水の透明度が半端ないですね!




a0154957_1101156.jpg
田代橋前にて、地図の確認。
田代橋を渡って川の向こう側へ行けば「ウェストン碑」。
逆へ行けば「上高地帝国ホテル」。
山好きとしては「ウェストン碑」へ行くべきなのですが.....
ど〜しても、帝国ホテルが見てみたくって ><




a0154957_1142281.jpg



a0154957_1143261.jpg
来ちゃいました^^
とりあえず売店で上高地の地図を購入すると言う目的も一応あり
ホテルに入ってみたらまだ売店は営業時間前。。。
ホテル内の椅子に腰掛け作戦会議。
売店オープンを待ち地図を買ってから再び歩き出すか、とりあえず河童橋方面まで地図なしでバスターミナル辺りの売店で購入するか。ただでなくとものろのろ歩きの私達に、開店を待つ余裕がないということになり残念だけど先へ進む事に。
ちなみに帝国ホテルの感想は、山の雰囲気たっぷりで行った事ないけどスイスあたりのお山のホテルな雰囲気たっぷり〜。気分でちゃいますね!!
しかも入って正面のラウンジからは、プンプンいい匂いがするし、ホテルの外に置いてあったメニューの看板には美味しそうなケーキの写真も。
食べたかったけどまだ朝の7時前。
流石にケーキを食べるにはまだはやい。






a0154957_1123026.jpg
な訳で再び出発。




a0154957_1127497.jpg
よく見ると、もしかしたらこれは、旬の「ニリンソウ」かしら?
つぼんでるからよく分からず.....
リサーチした時はニリンソウが見頃を迎えていると書いてあったから勝手にそうだと思い込むとしよう。




a0154957_11315473.jpg
中ノ瀬園地から見た穂高連峰。



a0154957_11365198.jpg




a0154957_1135719.jpg
とりあえず照らし合わせてみる。



a0154957_11361253.jpg





a0154957_11355332.jpg
やっぱり水がきれい。




a0154957_1138479.jpg
あまりに景色が綺麗だったのでベンチで簡単にパンとスープで朝食をとりました。
ゆっくりコーヒーも飲んで、最高ですね!!
次はいよいよ、上高地バスターミナル〜♬

a0154957_11421879.jpg
[PR]

by junipunic | 2014-05-31 11:41 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

上高地2(田代池)

a0154957_9412523.jpg
田代池
氷点下でも全面凍結しないそうです!!


a0154957_941631.jpg
059.gif6:30 大正池から自然研究路にて田代池にやって来ました。


a0154957_9442417.jpg
霜で白〜くなっている池。


a0154957_9523296.jpg





a0154957_9525042.jpg
木の枝もまだ霜がついてます。



a0154957_954126.jpg




a0154957_9542447.jpg




a0154957_95528.jpg





a0154957_9543776.jpg
池を見てまわっているうちに陽が出て来てさっきは真っ白な霜のついていた枝が綺麗な緑に変身^^



a0154957_957559.jpg




a0154957_9582915.jpg




a0154957_9584050.jpg




a0154957_9585251.jpg
池の霜も解け出し写真で撮りきれてないのが残念なのですが、とても綺麗だったんです!!





a0154957_1028347.jpg
絶好のタイミングを待っているおじさんの横で
絶好のタイミングが分からない私は、とりあえず撮りまくっておく。
打てば当たる戦法!!

a0154957_1033177.jpg
[PR]

by junipunic | 2014-05-31 10:34 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

上高地1(大正池と焼岳)

a0154957_893121.jpg

いよいよ我が家も山開き〜♬
最初は近所の丹沢へ〜なんて思っていたのですが、なんと突然上高地行き決定038.gif
ずっと行ってみたかった上高地が最初のお山になりました!
とは言うものの、今回私達が目指すのは「横尾」という所までだったのですが
結果「徳沢」までになりました。
上高地で有名な「河童橋」から「横尾」までは標高差がほとんどないので、山を登ると言う感じではなく
ひたすら歩くといった感じです。
でも、我が家の山開きには絶好のコース!!
去年の最後の登山から、重いリュックを背負って歩く事もなかったので良いトレーニングになりました。

ではではまず上高地へは、電車、車、バスなどなど、行き方は色々。
詳しくは上高地のオフィシャルサイトを見ると良く分かります^^


我が家はマイカー利用です。
上高地は通年マイカー規制をしているのでマイカーで乗り付ける事が出来ません。
なので、長野の松本方面から目指す人は「沢渡(さわんど)」と言う場所にたくさんパーキングがあるのでそこへ駐車し、バス or タクシーで上高地へ向かいます。
同じく、高山方面から来る人は「平湯」と言う場所にたくさんパーキングがあるのでそこへ駐車しバス or タクシーで上高地へ向かいます。

我が家は始発のシャトルバス(5:40)に乗るため、「沢渡大橋駐車場(日帰り駐車500円)」に5:00頃到着!
身支度を済ませ、「沢渡大橋停留所」からバスに乗りました^^
034.gifちなみにシャトルバス料金は1人片道¥1,250の所、券売機で最初から往復購入すると1人往復¥2,000 になるのでお得です。
それと、待機しているタクシーもたくさんあり、始発のバスが待てない人などはタクシーでどんどん上がって行ってましたよ〜。
タクシーのおじさんいわく、消費税があがったから上高地までのタクシー代もちょっとあがっちゃったんだよ〜って。
ただ、定額運賃なのでメーターを気にする必要はないそうですよ^^







a0154957_859430.png

*マップこちらで写真お借りしました。

<今回のコース>
大正池から自然研究路にて→田代池→帝国ホテル見学→中の瀬園地→上高地バスターミナル→河童橋→梓川右岸を通り明神池→明神橋を渡り明神→ 徳沢 までの往復(アバウトですが18キロくらい)



a0154957_9424885.jpg
059.gif6:00am 大正池バス停。




a0154957_9502398.jpg
大正池と焼岳。



a0154957_9544979.jpg




a0154957_954192.jpg




a0154957_9561825.jpg




a0154957_10341643.jpg




a0154957_10342837.jpg




a0154957_10344074.jpg




a0154957_10345262.jpg

a0154957_10393242.jpg
[PR]

by junipunic | 2014-05-30 10:40 | お山日記 | Trackback | Comments(2)

いい天気ですね

a0154957_1031088.jpg

天気の良い週末ですね〜。
ここ数日、風が強かったですけど今日は風も落ち着いていて洗濯物もはかどります。
そして、こんな青空を見るとやはりお山へ行きたくなってしまいますね〜。
なかなか始まらない我が家の山開きですが、去年の我が家の山開きも5月末だったので
何とか今年も5月中には実行したい所でございます。
もちろん、最初は地元の大山さんからスタートです^^
来週も天気が良いといいなぁ〜♬
[PR]

by junipunic | 2014-05-18 10:10 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

ストライク!!

a0154957_1562985.jpg

カルディーでパスタを買って、お店を出ようとしたその時013.gif
「瀬戸内レモン」と言う字が目に飛び込んで来ました。
瀬戸内のレモンって美味しいんじゃない〜。
手に取ってみると、「イカ天」ですって!
039.gifイカ天+瀬戸内レモン
え〜、どんな味だろう?
お店の方に「これ食べた事あります?」と聞いてみると、食べてないとの事で感想を聞けず残念。
再び悩む事数分059.gif
買ってみる事にしましたよ〜。
楽しみに、家に戻り早速食べてみたら、あらっ005.gifビンゴ!!
美味しい〜♬
イカ天にレモンのパウダーですかね?からまってる感じです。
ただのレモンじゃございません。
瀬戸内のレモンでございます!!
レモンパウダー美味しい〜♬
例えるならば、いい具合に香ばしく揚がっている唐揚げの皮の部分だけが皿の上にちょろっと残っていて
「それいただき!」といってレモンを多めに搾って食べている時のあの味!
イカは何処へいっちゃったの?と、一瞬錯覚。
でも冷静に食べるとイカ天です。
また買いに行っちゃお〜っと^^
[PR]

by junipunic | 2014-05-09 15:22 | たべもの | Trackback | Comments(0)

"깡철이" カンチョリ





  


今見てみたい韓国映画ナンバー1。
061.gif '깡철이' (カンチョリ)
5月17日からシネマート新宿、心斎橋などで上映されるようです!
釜山の港町が舞台の映画のようで、釜山の方言もなんだか良いですねぇ〜♬
そして、カンチョルの母 "スニさん" は私の好きな女優さん「キム・ヘスク」さんでして、
この方の演技はとても好きですね〜^^
なので、この映画もとても見てみたいです。
前売り券を買うか?
韓国からDVD買って送ってもらうか?
悩む〜〜〜021.gif

056.gif「カンチョリ 〜オカンがくれた明日〜」日本公式サイト
[PR]

by junipunic | 2014-05-07 15:02 | ハングルハングル | Trackback | Comments(2)

ピエトロのアンテナショップ

a0154957_10435451.jpg

有楽町の東京交通会館が楽しいのは皆様もご存知の事かと思われます^^
このビルに行くと各地の物産展&観光案内がたくさんあるので日本旅行した気分になれて楽しい!

ところでどれだけあるか?

富山 
静岡
兵庫
博多
和歌山
大阪
美瑛
北海道
徳島
香川
秋田
豊岡
滋賀
長野
沖縄

これだけありました!!
これらの地域の特産物や、観光案内所がずらっと並んでいる訳ですね。
とりあえず、吸込まれるようにお山情報コーナーのある長野県へ^^
ここは観光案内なので地図や地元の温泉、美味しいも店を紹介しているパンフレットなどなど
無料で頂ける訳でして、長野県の地図と、山のマップ、登山案内などなどたくさんもらって来ました〜♬

お次は富山。
ここも吸込まれすように入店!
今年は立山にぜひ!!って思ってる訳でして、富山側からの登山ルートのパンフやら地図やら温泉ガイドやら美味しいお店やら・・・・・。
どっさり頂きました040.gif

みんなが美味しそうに食べてるソフトクリームや、お好み焼きを横目に2Fヘ上がると、なんとそこには我が家の大好物「ピエトロ」のアンテナショップなんてものがあるじゃないですか〜。
アンテナショップだって〜!
入ってみると、見た事のない味のドレッシングもちらり。
店内で食事も出来るようになってたり。
でも、一番ありがたかったのは、ドレッシングの試食コーナー!!
全部のドレッシングを試食出来るんです^^
あれこれ試食して、今回はこの3本を買ってみましたよ〜♬
早々、かんきつを開けて食べています。
今日はオリーブオリーブも開けちゃおうかなと037.gif

そうそう034.gif
交通会館ビルの地下のディープな食堂へも次回は行ってみよう〜。
[PR]

by junipunic | 2014-05-07 11:27 | たべもの | Trackback | Comments(0)

温度計

a0154957_534496.jpg

今日からゴールデンウィーク後半ですね!
そして昨日は25℃を超えて暑くなりましたね〜♬
今日は、昨日より温度が上がると天気予報で言ってますね!
そろそろ、これが大活躍の季節です。
無印良品の温湿度計です^^
温度と湿度が両方表示されていて、その横には熱中症危険度も表示してくれるのです。
去年までは温湿度計の本体のみを持ち歩いていて、バックにぶる下げて使えたらなって思ってました。
そしたら何と!
ホルダーが発売されていたんです。
これはありがたいですね〜。
いつもカバンに入れて持ち歩いていたので見たいなと思った時カバンの中をゴソゴソ探していたんです。
これからは、ホルダーのお陰ですぐにチェック出来るので嬉しいなぁ〜。
そして、温湿度計の他に万歩計や方位磁石、ミラー、ルーペなどなども。

ではでは、今日も良い1日を^^
[PR]

by junipunic | 2014-05-03 05:52 | いつもの事 | Trackback | Comments(2)