今日の曲

10月も今日が最終日!
明日は111ですね〜
10月の前半は30度以上だったのに、後半ぐっと冷え込んで。
体調管理に気を使う1ヶ月でしたね^^
さぁ、今年も残す事あと2ヶ月。
早くも忘年会の予約準備ということで。
大好きな韓国ドラマも見たいのが沢山!!

日本ではまだ放送してないから早く観たくて仕方のないドラマ034.gif
1. CNBLUE のヨンファやイドンゴンの出ている「미래의 선택 ミレエソンテク
2. イ・ミンホ主演の「상속자들 サンソクジャドゥル
3.イ・ジュンギ 「투윅즈 Two weeks
4.な、なんと!1997ではなく1994バージョンの「응답하라 1994 ウンッタパラ1994

折角なんで、ウンッタパラ1994 OSTから1曲!



038.gif日本でも早く観れますように!!





と言う訳で、とりあえずおさらいでもと思い「その冬風が吹く」の主題歌を歌う2人

*お借りしました



上の男性(The One)が韓国の音楽番組で以前ヒョンビンがドラマの中で歌った「ク ナムジャ」と言う曲を歌ってるんです。ヒョンビンバージョンも良かったけどこちらもなかなか良いですね〜

*お借りしました
[PR]

by junipunic | 2013-10-31 19:55 | ハングルハングル | Trackback | Comments(0)

瀬戸内芸術祭2013 秋会期「かがみ - 青への想い」

a0154957_14133969.jpg
「国境を越えて・海」の目と鼻の先にももう1つ作品があるんです。



a0154957_141416100.jpg
真っ先に気が付いて作品鑑賞しているのかと思いきや、岩にくっついてる貝で頭がいっぱいの姪っ子ちゃん。ピカピカと光る船には気が付いていないようです。




a0154957_14171311.jpg
普通の船のとなりにあまりにも自然に置いてあるものですから一瞬気が付きませんよね^^




a0154957_1418442.jpg
でも、よ〜くみたらこんなにミラーな船!


かがみ - 青への想い
クレイグ・ウォルシュ&ヒロミ・タンゴ 
使われなくなった船や家、生活道具などを材料に集落の人と協働した作品。
[PR]

by junipunic | 2013-10-24 14:22 | 2013.10 瀬戸内芸術祭 | Trackback | Comments(0)

瀬戸内芸術祭2013 秋会期「心臓音のアーカイブ」

a0154957_13131698.jpg


a0154957_13132984.jpg


a0154957_13134718.jpg
「 心臓音のアーカイブ」
ここは絶対来たかったので入る前からワクワク。
コンセプトは「世界中の人の心臓音が聴ける図書館」だそうです。
この世に同じ心臓音の人は居ないそうですよ。
ここでは、希望すれば、自分の心臓音を録音し、その音を心音に合わせて電球が点滅するインスタレーション空間の「ハートルーム」で聴く事が出来るんです!
そう、要するに自分の心音が作品に参加出来ると言う事^^




a0154957_13244159.jpg
・心音に合わせて光る電球。
・今まで心音を登録した人のリスト(私もお仲間入り^^)
・最後にもらえる自分の心音CD。
・心音を録音する聴診器のようなもの。

心音の録音は自分でやるんですよ。
録音する前に深呼吸したんだけど、「ハートルーム」で自分の心音を聴いた時びっくり!
走ってもいないのに速い。でも速いわりになんか力がない(トホホ・・・)
真っ暗なハートルームの中にあるたった1つの電球は心音の強さによって光る強さが違うようです。
私の心音に合わせてライトが光るんだけど、なんとも寂しい光が・・・。
まるで線香花火の最後のもうすぐ玉が落ちますよ〜って言う瞬間のように。

打って変わって、今回一緒に行った姪っ子ちゃん!
とても大きな音でとても力強いではないですか!!
なもんですから、電球も良く光る事!
また線香花火で例えるならば、火をつけたばかりのパチパチと元気よく光ってるあの瞬間?!

015.gif若さ・・・・・ですかね?






a0154957_13422012.jpg
CDと一緒に、こんな文章がありました。


ー Teshima
It's a place you can't easily reach.
It's a quiet, beautiful island that is far from Tokyo and the other large cities of the world.

It's a trip to listen to one's heartbeat.
The long journey and the time to think are the important things.

It's almost like a pilgrimage.



ー 豊島(てしま)
簡単には行き着けない場所
世界の大都市から そして東京からも離れた静かで美しい島

心臓音を聞きに行く旅
長い道程と想いの時が大切なのだ

まるで巡礼のように





" 人間 " は私の作品の主要なモチーフである
全ての作品の背景には 生きた "しるし" を残したいという人間の願望がある

なかでも心臓の鼓動は人間の "生"を最も象徴するものである

私は写真のアルバムのように心臓音のアルバムを作りたいと思った

人間という同じ繋がりを持ちながらも
誰一人として同じ人はいないという固有性をあらわすために  

心臓音のアーカイブ」 / クリスチャン・ボルタンスキー


実際ここへ行き、色んな国の色んな人の心音を聴いていると「うそっ!」これも人間の心音?
って思っちゃう音もあってびっくりしました。
お医者さんは聴診器でよく人の心音聴いてるから慣れてるかもしれないけど
聴診器に無縁の生活を送っている私にはとても新鮮で、楽しかったです。
ちなみに自分の心音を録音したCDの使い道はもう考えてあるんですよ〜私(笑)
[PR]

by junipunic | 2013-10-24 14:04 | 2013.10 瀬戸内芸術祭 | Trackback | Comments(0)

瀬戸内芸術祭2013 秋会期「国境を越えて・海」

a0154957_11305098.jpg
遠くから見てもかなりの迫力!
何だ?何だ?と、急ぎ足で近づいてしまう^^


a0154957_11325245.jpg


a0154957_113368.jpg


a0154957_11332097.jpg
近くまで行くと更にその大きさを実感。




a0154957_11334862.jpg
「見て〜中に入れるよ〜」と姪っ子ちゃんに呼ばれ見てみると、大きなドラが!
鳴らしても良いみたいだね!
では、鳴らしてみよう〜♬
と言う訳で、「ご〜〜〜〜〜〜〜〜ん」と。
海辺で聞くドラの音。
何とも不思議だけどなんだか癒される。




a0154957_11364365.jpg

a0154957_1136598.jpg
中に入るとそれはそれは綺麗な光が差し込んでいるではないですか^^



a0154957_11461854.jpg


a0154957_11463553.jpg


a0154957_11385364.jpg


a0154957_1139739.jpg
外へ出て反対側からも拝見。

台湾から流れ着いた木の実をモチーフにした8m大の作品。
台湾のアーティスト、リン・シュロンさんとツァイスー劇団のプロジェクト「国境を越えて・海」。
私が見に行ったのは夕方だったんですがとても綺麗でしたよ〜。
[PR]

by junipunic | 2013-10-24 11:43 | 2013.10 瀬戸内芸術祭 | Trackback | Comments(0)

瀬戸内芸術祭2013 秋会期「遠い記憶」

a0154957_11101759.jpg



a0154957_11103268.jpg



a0154957_11104699.jpg

島々で集めた木製建具で作ったトンネルの向こうには綺麗な緑の景色が広がる。
建物の老朽化により、公開最後の年なんだそうで見れてラッキーでした。
[PR]

by junipunic | 2013-10-24 11:14 | 2013.10 瀬戸内芸術祭 | Trackback | Comments(0)

" beau temps " の展示会

a0154957_101119.jpg


a0154957_1015579.jpg

友達の展示会に行って来ました〜♬
私は、このスマイルTを色違いで注文しちゃいました^^
生地にもこだわっていて、肌触り抜群なんです!
ちらりと写ってるパーカーもとても着心地が良くてこちらも注文。
手元に届くのが来年2月と言う事で、待ち遠しいですね〜♬
来年の春夏は毎日スマイルと言う事で^^




a0154957_106287.jpg

展示会で出して頂いたお茶菓子^^
友達の手作りだって!可愛いし美味しいのです。
さすが料理上手!
レシピ、聞いて帰って来たから私も挑戦してみようかと^^

029.gifスマイルTシャツ、欲しかったり気になる方、展示会26日までなので
気になる方はコメント下さいね〜♬
[PR]

by junipunic | 2013-10-24 10:12 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

気分が上がるオリーブオイル

a0154957_75789.jpg

今年オーストラリアへ行ったとき、地元のスーパーで購入したオリーブオイル(写真中央)
2012年収穫の物でしたが、今回オーストラリアのお土産で同じオイルの大きいサイズで2013年収穫の物を頂きました♬(写真左)
このオイルはオーストラリアのビクトリア州で作られているもので
" Australia's Most Awarded Olive Grower " なんですって!
そして、お手頃なお値段でとても美味しいのです!!
今回は750ml と言う事で重いのに持って来てくれて本当にすみません・・・(感謝)

実は、以前買ったときとても美味しかったので日本でも売ってないかなぁ〜って結構探しました。
でも、見つけられず成城石井で以前ちょっと扱った事があると言う所までしか分かりませんでした。
034.gifならば、こういう事にはガッツを見せる私。
電話しましたよ〜こちらの ' Cobram ' という会社へ。
メイルもしました!
送料も払うから日本に送ってくれないか?と言う内容。
残念な事に、日本まではさすがに送ってくれないとの事で、涙、涙、で諦めました。
ちびちび使ってる所にお土産で大瓶を頂き、も〜うれしくて^^





a0154957_8152463.jpg

このオイル、お味の他にもお気に入りなのがフタを明けるとピョンと注ぎ口が出てくるんです!
いつもはドボドボって出てしまったりする時があって、しまった><と思うんですが
これなら安心なんです。



a0154957_8155234.jpg

注ぎ口が出たり引っ込んだりするのでとっても便利♬
更に、このオリーブオイル、フレーバーも何種類かあるんですよ。
興味のある方は Cobram Astate から!
私は、このホームページみるだけでワクワクしちゃいます^^


そして、今回お初にお目にかかるオイルが(写真右) " FLAXSEED OIL " (亜麻仁油、アマニ油)です。お土産で頂きました^^
「アマ」と言う植物の種から抽出された油だそうです。
聞けば、美容と健康の味方だそうで!!
食べ物か?薬か?と表現する専門家も居るそうです。
FLAXSEED OIL に含ませる注目の成分の1つが「オメガ3脂肪酸」で人間の脳に必要不可欠な成分で脳神経や視神経の正常な働きに有効だとか。
この他、オメガ3には関節痛、皮膚アレルギー、リウマチ、ガン、ダイエット、花粉症などなど多様な効果が期待出来るらしいですね!

その他、リグナンと言うポリフェノールの一種も含まれているとの事で更年期障害の軽減、心臓疾患などの改善効果もあるらしい。え?免疫力もアップ?
(あ、すみません、ネット読みながら書いてる物で)
まだまだあります、いろんな効果。
良ければこちらに!

このオイルは熱に弱いので保存方法や食べ方も気を付けなければならないようですね。
食べ方は、熱を通さずサラダなどに直接かけて食べるのがオススメだとか。
保存は、風通しの良い冷暗所。

私は、大好きなトマトにかけて食べたいと思っております!
まだ開封してないのでお味がどんなものか?楽しみです〜♬
[PR]

by junipunic | 2013-10-18 08:42 | たべもの | Trackback | Comments(6)

瀬戸内芸術祭2013 秋会期「Big Bambú」

a0154957_10284490.jpg


a0154957_10285692.jpg

コスモスの咲く綺麗な道を歩いていると
畑の向こうにいきなり現れる




a0154957_10301682.jpg
005.gifわぁ〜
木の上に船が乗ってるよ〜




a0154957_10305716.jpg

Big Bambú
これが、ビックバンブー!
なんだかすごいな〜



a0154957_1034513.jpg

私達がビックバンブーに着いたのはもう終わる時間ギリギリ。
写真の船の上の方までいかれるツアーの締め切り時間も過ぎてしまっていて、上までいくツアーには参加出来ませんでしたけど下までだったら自由に行っていいと言う事だったのでちょっとお邪魔しました。




a0154957_10361918.jpg

クライマーの方達も手伝って組み立てたと聞きました。
特に設計図とかもなく、思うままに組み立てたらしいです。
最終的にはきちんと検査し、強度なども大丈夫との事。
この上にあの船があるんですね〜
ツアーに参加してない人はここまで034.gif
この先はいかれませんでした・・・(トホホ)




a0154957_10414027.jpg

すごい量の紐。





a0154957_1042692.jpg

みんな、蚊にさされまくり撤収。
ビックバンブーの下から見た景色でも素晴らしかったけど、上からみたらもっとすごいんだろうなぁ〜
と、思いつつ次の場所へ移動。
[PR]

by junipunic | 2013-10-17 10:44 | 2013.10 瀬戸内芸術祭 | Trackback | Comments(0)

とうとう切りましたよ〜

a0154957_7534640.jpg

今年の春くらいからかなぁ〜、ずっと切りたいと思っていました。
が、かれこれ10数年、私がお世話になってる美容師さんは夏には短く切ってくれませんでした。

美容師さんに求めるものは人それぞれ違うと思います。
自分が希望した通りに切ってもらえる美容師さんを好む人もいれば、
自分に似合うように考えて切ってくれる美容師さんを好む人も。
私の美容師さんはどちらかと言うと後の方の自分に似合うように切ってくれる美容師さんです。
良くある言葉の
「医者は病気をみるのではなく、人をみるんだ!」のように私の美容師さんも人を見てくれるんですよ。

なので、あれこれ希望の髪型の写真を持って行っても何一つ役に立ちません。(でも持って行きますが)
結局、彼次第なのです。
長年私の髪の毛を見ているので癖や、私の性格まで考えてくれます。
まず、朝起きて寝癖を直すタイプではない事を良くご存知で、最近では洗髪やドライヤーまでも楽に済ませたいと言い出したものですから。
でも可愛いくね!!なんて注文もする始末。
さぞかし面倒な客でしょう。
この日も切るまで1時間悩みました。
その間、ちょこちょこ私の座ってる所に来てはどうする?どうする?って。
最終的に切る事になり、最初のはさみを入れた時の「ジョリ」って音。
そこからは速い速い!
数秒後には、一緒に美容室に行ってた友達に「後ろから見ると別人だよ〜」って言われました。


a0154957_8154145.jpg
ツーブロックって言うらしい。
中が少年のようになってる!
そりゃ別人です。
ドキドキしながらカット終了〜無事帰宅。
さっそく洗髪!
おやおや!!
なんて楽なの〜〜〜〜〜♬
短くすると頭皮の健康にも良いと聞きました。
シャンプーもちょっとで良し!
ドライヤー1分。


a0154957_8244211.jpg

さっぱり致しました037.gif
[PR]

by junipunic | 2013-10-17 08:26 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

瀬戸内芸術祭2013 秋会期「勝者はいない」

a0154957_7311154.jpg


a0154957_731255.jpg
 

a0154957_735281.jpg


a0154957_7351858.jpg


a0154957_735458.jpg


a0154957_7355711.jpg


a0154957_736827.jpg

「島キッチン」を後に、次の作品場所にむけて移動中。
畑の真ん中にいきなり白いつるっとした物が。
豊島美術館」です。
入り口まで行ってみると、すでに120分とか待ちで整理券をもらって自分がもらった整理券に書かれた時間に戻ってくれば並ばずに入れると言うシステム。
整理券をもらおうと思ったんですが、考えてみたら結構時間もなくて仕方なく諦めました。






a0154957_7412645.jpg



a0154957_7414918.jpg



a0154957_7422100.jpg



a0154957_742172.jpg



a0154957_7422936.jpg



a0154957_7424064.jpg


a0154957_7425015.jpg


a0154957_743193.jpg


a0154957_7431094.jpg


勝者はいない」 マルチ・バスケットボール
豊島の形をしたバスケットゴール。
入れる所が沢山!!
これだけあれば、投げればどれかに入るだろうと思いきや、なかなか入らない・・・。
でも、一番低いゴールにはダンク出来ちゃうって言うね^^
作品で遊べるって良いですよね。
時間がないっていうのに、楽しくて結構遊んでしまった。
[PR]

by junipunic | 2013-10-17 07:48 | 2013.10 瀬戸内芸術祭 | Trackback | Comments(0)