ハヌルホス

a0154957_659512.jpg

いつも使っていた、ミシャのシートマスクがいつも買っていたネットのお店では廃盤になっちゃたので(ミシャの公式サイトでは売ってました^^)今回は「ハヌルホス」と言う所の漢方シートマスクを買ってみました!100%漢方のコスメショップのお店で、韓国では仁寺洞サムジキルの中にショップが入ってるのを見た事があります^^
私は、いつものお店「コリアデパート」さんから購入しました。
http://www.koreadepart.com/cosme-brand/Skylake/
ハヌルホスさんの洗顔も気になるのでいつか機会があったら試してみたいなぁ〜と思っております。
とりあえず、シートマスクの使い心地がどうか?楽しみです。
[PR]

by junipunic | 2013-02-26 07:11 | ハングルハングル | Trackback | Comments(0)

瀬戸内国際芸術祭2013

a0154957_9274476.jpg

今年は、瀬戸内国際芸術祭の開催年みたいですね!
ものす〜っごく行きたいです。
今年は、春夏秋の3期に分かれているみたいで、「四季」を感じて下さい!とのこと。
感じたいですよ!
以前私が行った時は、それはそれは寒〜い寒〜い2月でした。(マイナス1度だったな、雪もふったな)
2月の直島はこちらから^^

今度は暖かい時に行ってみたいな。
夏あたり、狙っちゃおうかな?

<瀬戸内国際芸術祭について>
http://setouchi-artfest.jp
[PR]

by junipunic | 2013-02-23 16:27 | いつもの事 | Trackback | Comments(2)

えのき氷

a0154957_15445566.jpg

去年からずっと作ってみたいと思っていた「えのき氷」をついに作ってみました^^
なかなか作らなかったのは、うちには小さいミキサーしかない事と、1時間煮詰めると言う所に若干面倒くささを感じておりしてなかなか行動に移せずにおりました。
しまいには、このえのき氷はネットでも注文出来るので危うく注文しそうになっていましたが自分で作った方が家計にやさしいので、なが〜い目でみるとやっぱり自分で作らないと!と決心したんです。

さて〜
「えのき氷」もう有名なので知ってる方も沢山いらっしゃると思いますがえのき氷ってなんなのか?


034.gifえのき氷とは?
えのきと水をミキサーにかけてペースト状にして鍋にうつして60分煮詰めた後、凍らせたもの。

005.gifダイエットや美肌に良いらしい?
エノキには「キノコキトサン」と言う成分が含まれていて脂肪を燃焼する効果や乾燥肌やしわに良いトレハロースも含まれているとか!
コレステロール値の気になってる方にもとても良いんですって!!
これで私も若返り出来るかしら〜?
楽しみ♬



作り方はインターネットで「えのき氷」と検索するとすぐに出てくるのでそちらを参考にされると良いと思いますが簡単に説明すると、

<材料>
・えのき 300g
・水 400cc

<作り方>
① えのきの石づき部分を切り落とし、2〜3当分に切る。
②ミキサーにえのきと水を入れ30秒くらい。(ペースト状になります)
③鍋に移して沸騰して来たら弱火にして60分煮詰める。
④型に入れて冷凍庫で凍らせたら出来上がり。


②番のミキサー。
私は写真のように1杯分用のミニミキサーしか持ってないので数回にわけてペーストを作りました!
断捨離して大きいのは処分したんですが、ココで必要になるとは!
でも、今後もこの小さなミキサーでなんとか行けそうです!

ポイントは、60分煮詰める事と凍らせる事のようですよ^^
60分煮ている間に「キノコキトサン」「B−グルカン」「アミノ酸」「ペプチド遊離脂肪酸」などの有効成分が抽出されるんだそうです。
それを凍らせる事によってさらにエキスの抽出になるので大切だそうです〜♬
煮詰める時に注意なのが吹きこぼれとか焦げないようにかき混ぜながらする事でしょうか。
私は、吹きこぼれのプロなので、今回は注意して〜注意して〜と、火から離れませんでした ><
でも、ネット読んでると皆さんいろいろ上手にやってるのでそっちを参考にした方が良さそうですね。
早速、今晩はお味噌汁にでも入れてみようと思っています^^
出汁を入れなくても十分美味しいえのきエキスが出るんですよ〜(以前ごちそうになった事が^^)
具なんてなくても良いくらいですが、具入れます。
何がいいでしょうか〜?
[PR]

by junipunic | 2013-02-23 16:16 | たべもの | Trackback | Comments(0)

黒糖しょうがぱうだー

a0154957_8152430.jpg

まだまだ寒い冬が続いていますが、早く春にならないかしら〜。
そろそろ寒いのは疲れて来ましたよ〜。
もう少しの辛抱、もう少しの辛抱と、自分に言い聞かせております。
毎朝冷えきった部屋でお湯を沸かしながら最近友達に教えてもらってハマっている
黒糖しょうがぱうだー(カルディで購入しました)を入れてた紅茶を飲みながら部屋が暖まるのを待つ。
用途はお好みで良いと思いますが、パッケージには黒糖しょうがぱうだーにお湯を入れる
「黒糖ショウガ湯」の作り方が書いてあります^^
生姜の香りもとても良く、ちょっとぴりっとするので喉にとっても良さそう〜な感じ^^
ヨーグルトにかけたり、温めた豆乳に入れても美味しいです♬(個人の好みですが・・・・・)
黒糖しょうがぱうだーと一緒に春が来るのを首を長くして待つとしよう。
[PR]

by junipunic | 2013-02-23 08:30 | たべもの | Trackback | Comments(0)

頂きもの^^

a0154957_9231341.jpg

昨日は、ご近所友達のゆうこちゃん、たまちゃんと、これまたご近所のテラスモールにてランチ^^
雨だったので長靴はいて出かけたら、な!なんと、たまちゃんとお揃いの長靴でびっくり。
よ〜く見るとレギンススカートもお揃いで、奇遇だわね〜と思っていたら、ゆうこちゃんが私達2人にプレゼントをくれてそれまたお揃いのエコバック!!
「これはね〜、スーパーのかごにも引っかけて使えるし〜」と説明してくれました。
あ、でも実はプレゼントはバックの中に入っていて、バックはプレゼント入れだったんですが全部ひっくるめてとても嬉しいプレゼントでした^^
今度から買い物に行くのが楽しみ〜♬
[PR]

by junipunic | 2013-02-19 09:28 | 友達と | Trackback | Comments(0)

白菜

a0154957_781758.jpg

この冬はまってる料理なんですが、白菜 豚肉 白菜 豚肉 白菜 豚肉 白菜・・・・。
(白菜の芯はなるべく底の方が言いそうですね)
と言った感じで鍋に重ねて煮る料理^^
クックパット見ると皆さんいろんな味付けで召し上がってるのでいつも参考にしてます!
私は、ごま油、塩、ちょっと酒、こんぶつゆ入れてます。
最初弱火で白菜から水分が出て来たら中火でフタしてしばらく煮るだけ。
今回は鍋の大きさに対して白菜と豚肉の量がぴったりで何とも言えない達成感!でした^^
[PR]

by junipunic | 2013-02-18 07:16 | たべもの | Trackback | Comments(0)

わいわい市場

a0154957_6432481.jpg

わいわい市場へ行って来ました〜♬(って、しょっちゅういってるんですが・・・)
最近はずっと、外に焼き芋のおじさんがいるんですよ。
甘い良いにおいがして、空腹時に行ってしまうと焼き芋のトラックにすいこまれそうになります。
今回はたまちゃんと一緒に行って来ました。
友達と一緒だと、買い物の後に行くコメダ珈琲も楽しみで^^(向かいにあるんです)







a0154957_647142.jpg

市場のそとでは、青森からわざわざリンゴを売りに来ているおかぁさんがいました^^
「美味しいから食べてみて!」と、リンゴの試食や自家製のリンゴジュースをどんどん出してくれます。このおかぁさんのリンゴジュースはいつもわいわいに置いてある、津軽美人と言う一升瓶に入ってるリンゴジュースで、たまちゃんが手に取ると、なぜか?お酒に見えてしまう、そんなリンゴジュースなんだけど、とても美味しいんですよ!
おかぁさんによるとHOTで飲んでも美味しいのよ!って^^
りんごもとても美味しくて、毎朝食べています!







a0154957_6525978.jpg

葉物が充実でした!
ほうれん草だけでも、沢山で。
農協で買い物する方がご存知かと思いますが、直接生産者の方が畑から持って来てくれるので
袋には生産者の方の名前が書いてあるんです。
なので、「誰々さんのほうれん草」と言った感じでずらっと並んでいるんです。






a0154957_6561754.jpg

ほうれん草2種類、ブロッコリーや人参、トマト、なす、きのこ、ヤーコンなどなど・・・・・。
沢山買いました^^





a0154957_73421.jpg

で、こちらお楽しみの買い物後のコメダ^^
コーヒーシェイク?だったかな?
美味しい!
[PR]

by junipunic | 2013-02-18 07:06 | たべもの | Trackback | Comments(0)

MELBOURNE (MERRICKS GENERAL WINE STORE)

a0154957_1183486.jpg

" Merricks " と言う所へ行って参りました^^
この辺りにはとにかくワイナリーが沢山あるんです。
お酒は飲まないんですがワイナリーには大変興味があります。
ワイナリーの雰囲気や、ワイナリーにあるレストランなどでゆっくりとぶどう畑をながめて〜
と言うのがしてみたい!
と言う訳です^^






a0154957_1118096.jpg

ここも数あるワイナリーの1つ。






a0154957_11182351.jpg

が、しかしこの日はワイナリーではなくお店へワインなどを見に行く事にしていたのでちょっと見学してここは失礼しました。
いつか、ワイン好きの方とご一緒したらワイナリーのはしごでもしたいですね〜。
勿論、運転は任せて下さい!
みなさん、気持ちよく飲んで頂き、買って頂き、私はワイナリーの雰囲気と食事を楽しみたいと思います
だって、ワイナリーまで行って私お酒飲めないんですよ!なんて言いにくいですもんね^^







a0154957_11221267.jpg

ワインのお店へ向かう途中。





a0154957_11225142.jpg

素敵な小道を見つけちゃって。





a0154957_11232126.jpg

あ〜
こういう小道を抜けたら家がある!なんて夢ですね^^






a0154957_11242798.jpg

目的地到着!
こちら " MERRICKS GENERAL WINE STORE " と言いまして ワインのテイスティングをしながら
購入出来てカフェもあるんです。
ワイナリーでもテイスティングして購入出来ますが、私のようにお酒ダメな人はこのくらいの規模が入りやすいお店と言いますか・・・。
お店も可愛いし、お茶も飲めるのでココに来ようと決めていたんですよ^^






a0154957_11294973.jpg

Frankston - Flinders Rd と言う大きな道沿いにあるのですぐ分かります。






a0154957_11352943.jpg

中へ入ってみると私にとったら沢山のワインがずらっと並んでいて何がなんだかさっぱり分からない。
けど、いい雰囲気だなぁ〜と。






a0154957_11365076.jpg

お店に入るとまずテイスティングさせてくれるんですがなんせね〜。
「私飲めませんから」と言う寂しい言葉をお店の方に言うのが申し訳なく・・・・・。





a0154957_11382879.jpg






a0154957_11384116.jpg

Dannyさんにお任せなんですが、
Dannyさんもそんなに飲む方ではないのであやしいもんです・・・・・。
赤白両方オススメの物を数種類飲ませて頂きましたよ〜♬







a0154957_11404386.jpg

私はと言うと、こっちのコーナーの方がわくわくすると言いますか。
オリーブオイルのコーナーです^^
お店のオリジナルのオリーブオイルやらジャムやら、ドライフルーツなどがずらっと並んでいました。
そして、数本購入させて頂ました♬






a0154957_11423841.jpg

カフェコーナーもなかなか広く、雰囲気が良くとても落ち着くんです。






a0154957_11432188.jpg

甘いものもありましたよ〜
他には、Breakfast Menu や Cellar Door Menu もあるのでそれぞれの好みに合わせて注文出来るのも良いですね^^






a0154957_1145514.jpg

フラットホワイト。
またまた登場!コーヒーと言えばこれしか飲んでいません!
それほどお気に入り^^






a0154957_1147149.jpg

奥にもテーブルがあるのね〜と。







a0154957_11473592.jpg

あら〜
こっちのお部屋も心地よい自然光が入って気持ち良いわ〜
壁に飾ってある牛の絵もかわいいしな〜






a0154957_11485456.jpg

テラス席もあるのね〜♬
こっちも素敵〜







a0154957_11492247.jpg

日本に持って帰るので少し頑丈にパッキングお願いします〜
って言ったら、「うちではきちんと出来ないけど・・・」と言ってたけど、たいして買ってないんですが、ダンボールにまで入れてくれました^^
今度はワインの好きな人と行ってみたいです〜♬




055.gif MERRICKS GENERAL WINE STORE
3460 Frankston-Flinders Road, Merricks, Victoria, Australia
ホームページはこちら
地図はこちら
[PR]

by junipunic | 2013-02-13 11:55 | 2013.01 Melbourne | Trackback | Comments(0)

MELBOURNE (PUFFING BILLY)

a0154957_13552237.jpg

" PUFFING BILLY "
Dandenong Ranges (ダンデノン丘陵)のBelgrave(ベルグレーブ)からGembrook(ゲンブルック)の間を約2時間弱かけて走っている蒸気機関車を

見て来ました^^

日本語サイトもあったので気になる方はこちらから。





a0154957_14381798.jpg

この辺じゃ有名な観光名所と言う事で、沢山の人が蒸気機関車に乗りに来ていますね〜





a0154957_14392228.jpg

運転手のお兄さんもなっかなか素敵だったり^^






a0154957_14395320.jpg

そうかと思うと、機関車の後をちょろちょろと付いて行くマリオカートみたいなものが!
良〜く見たら乗ってる人!マリオそっくりなもんですからこれまたびっくり!!
で、何のために付いて行ってるかと言うとそうなんです。
山火事にならないように点検しながら走っているんですね〜。
私がメルボルン滞在中も毎日のようにニュースで山火事だ〜と言ってました。
そのくらい、オーストラリアの人々にとって山火事は身近な事なのですよね!






a0154957_15421914.jpg

機関車には乗らなくとも、機関車の止まる駅に行っては電車を待ち伏せして乗ってる人達に手を降ってなんだか楽しい気分になってた私。
エメラルドと言う駅があるんですがその駅で機関車を待ってる時、駅の裏にお〜〜〜おきな木が。
基本的にメルボルンで見た木は全部大きかったんですがなんだか登れそう?






a0154957_15472787.jpg

やっぱ無理か > <
と思った瞬間・・・。







a0154957_15482430.jpg

で、通りがかりの親切な方が「登ってご覧よ〜写真とってあげるよ」と。
私はダメだったけどせめてDannyさんだけでもと。
写真はこんな感じに仕上がった訳で。
しかし、皆さん親切です。
すぐに「撮ってあげるよ〜」って声をかけてくれるんですよ。






a0154957_15521074.jpg

そして、Kalista (カリスタ)と言う街にDannyさんのお父さん一押しのCafeがあると言う事で
連れてってもらいました^^






a0154957_155314.jpg

こちら、お父さん一押しのミートパイ!!
違う日にもミートパイ食べたんだけど、こっちの方が美味しい〜!
サイドにのってるサラダも美味しいし、3種類のソースも美味しかった^^





a0154957_15544327.jpg

写真撮るだけのためにお父さんがパイのフタを開けてくれて^^
この後また閉じて食べましたよ〜♬






a0154957_15555879.jpg

そして、レジで注文している時からと〜っても気になっていたスコーン!
レジの横に置いてあって012.gif
「ケーキも食べたい?」とお父さんに聞かれたその瞬間!
「スコーン食べたいです!!」と、喜びの声で^^
見て下さい!
美味しそうじゃありませんか?
美味しかったですよ〜そりゃもう!!
個人的に、プレーンがやはり美味しいですね。
お父さんも、スコーンはやはりプレーンだと言ってました^^
紅茶と一緒に頂くと更にうまい!!






a0154957_15584118.jpg

Dannyさんはこちら。
チーズケーキ〜〜〜
これも、とっても美味しかったんです^^
もし、またKalistaへ行ったら絶対また行っちゃうって言う感じですね!



063.gifThe Mountain Grande Tea Rooms
109B Monbulk Road Monbulk Melbourne, VIC
03- 9756- 6665
地図はこちらから
[PR]

by junipunic | 2013-02-11 16:23 | 2013.01 Melbourne | Trackback | Comments(0)

MELBOURNE (Cityをぶらぶら)

a0154957_10585062.jpg

夕暮れ時の " Flinders Street Station "
とは言うもののすでに夜の8時はとうに過ぎてると言う感じでございます。





a0154957_114742.jpg

シティーでは、グラフィティだけ見ていた訳ではないんですよ^^
でも、隅から隅まで見るには全然時間がたりませんでしたけど。
こちらはショッピングモールのアーケイド。
随分人がいないのね?
と思ったら、閉店してた・・・・・(トホホ)






a0154957_1162142.jpg

でも、まだ6時半ですよ^^
閉店早いですね。





a0154957_117667.jpg
 
ココは有名なCafe通りの1つだそうで。
狭い道沿いにCafeがすらりと並んでいて、みなさん楽しそうにお茶飲んでますね。






a0154957_1182654.jpg

ショッピングモール内の本屋はこんな感じだったり。






a0154957_11101466.jpg

図書館は地面に埋まってたり・・・。






a0154957_11104356.jpg

なんちゃって。
本当の図書館はこちらです^^






a0154957_11112270.jpg

写真は、この図書館の中にあるCafeなのですがこの店に来るのが楽しみの1つだったんですが
残念ながら Close ..... だったんですよね。
やっていたらこんな感じだったんですよ!
良かったらこちらから
お店のインテリアも見たかったんですが、残念でした。






a0154957_11175371.jpg
 





a0154957_1118854.jpg

図書館の外で絵を描く人。
この数時間後にココを通ったらきれ〜いに片付けて撤収していました^^





a0154957_1119168.jpg

レンタサイクルがあるんですよ!
これはとっても便利だと。
シティーをぐるぐるしたかったらこれが一番早いかも!
今考えても、なんで自分はレンタルしなかったか?
借りたら良かったな〜と今は思う。






a0154957_11205945.jpg

さっきの図書館の中にあるCafeがしまっていたので第2希望のお店へ。
ってここもですか?
丁度お店のお兄さんがシャッターを閉めて出て行きました・・・
まだ、夕方なんだけどなぁ。
このお店も、もちろんCoffeeも楽しみにしていたんですけど、やはりお店のインテリアも見たかったんですよね(トホホ)
本当に残念でした。

063.gifManchester Press
良かったらこちらを。







a0154957_11342722.jpg

仕方ないとあきらめ歩いていたらあらまぁ、向こうの壁に家のDannyさんがいるじゃない!
とっても良く似ているので一緒に記念撮影^^
ちなみに、ここは眼鏡屋さんでした。






a0154957_11382297.jpg

結局、タイミングを逃しCafeには入れなかったのですが喉が渇いた!
タピオカミルクティーだぁ〜(大好きなので見つけた時はそれはもう嬉しくて)
ルンルンで買ったらフタが!フタが!!PSYじゃないの!!!
060.gifオッパ カンナムスタイルと口ずさんでしまいます。
一番大きいサイズを飲んで大満足でした。






a0154957_11415534.jpg

帰り際にみつけた " NOWORRIES " のトラム^^
でた!!と思いましたね。
[PR]

by junipunic | 2013-02-10 11:45 | 2013.01 Melbourne | Trackback | Comments(4)