MELBOURNE (Beach House @ Mount Martha)

a0154957_1731213.jpg

うひひひ^^
Beach House を見に、 " Mount Martha " へいって来ました!
絵はがきにもなっているBeach House をこの目で絶対見たかったので感激です。
別の日にブライトンビーチのBeach Houseも見に行きました。
同じBeach House でも建っている場所に寄って少し違うようです^^
この " Mount Martha " の Beach House は高床式が主流でした。
どうやら波がBeach House の所まで来てしまうようなので工夫をして作ってあるみたいです。
鮮やかな建物が砂浜にずら〜〜〜〜〜っと並んでいて、とても可愛いです!






a0154957_1794446.jpg

とりあえず、この日の気温は40度近くまで上がり太陽の下ではジリッとした日差しに攻撃されてしまうので長時間立ってる勇気はありませんでした・・・・・。(オゾン層怖いし)
日陰沿いをつたって歩く感じですね。
地元の皆様は楽しそうに海水浴してましたね〜♬






a0154957_17131218.jpg






a0154957_1714383.jpg
 




a0154957_1715040.jpg
 




a0154957_1716064.jpg
 




a0154957_17161942.jpg
 





a0154957_17175416.jpg
 






a0154957_17191056.jpg






a0154957_17251589.jpg






a0154957_17212466.jpg
 






a0154957_1725425.jpg







a0154957_17261558.jpg







a0154957_17262799.jpg

海水浴していた方が、撮ってくれました^^
良く考えたらいつも2人の写真ないんですよね。
かといって、人に頼んでまで撮ってもらう事もなく、この写真を撮ってくれた方はそんな私達の様子を遠くからずっと見てたのかもしれませんね!
撮ってあげようって思ってくれたんですね〜♬(感謝感謝)





a0154957_17512890.jpg

ランチはこちらのお店で頂きました。




a0154957_17523721.jpg
 
ニョッキのトマトソース



a0154957_17525146.jpg
 
サラミ、チーズ、トマトのサンドイッチ。
バルサミコオイルつけて食べたら更に美味しい〜♬



a0154957_17531399.jpg

Flat White
*エスプレッソ3分の2に対して、ミルクを3分の1、その上にクリーミーなミルクを少々のっけたものらしいのです。(この少々がポイントなのかな?)
美味しいです!とても^^


063.gifVia Battisti 
26 Lochiel Ave, Mt Martha, Australia
地図はこちらから
[PR]

by junipunic | 2013-01-27 18:06 | 2013.01 Melbourne | Trackback | Comments(0)

MELBOURNE (可愛いお店たち)

a0154957_1224570.jpg

この日家族のみんなに案内してもらったエリア " EAST MELBOURNE " になるのかな?
「 Smith St. 」 ~ 「 Brunswick St. 」 あたりをうろちょろと観光^^
地図の青く塗ってあるエリアあたりです♬





a0154957_12253149.jpg

トラムの線が張りめぐる通りはメルボルンならではだなぁ〜と。





a0154957_1230521.jpg

本屋、洋服屋、雑貨屋、CAFEなどなどがずらっと並ぶ通りを散歩^^




a0154957_12314881.jpg
 
壁に書いてある文字に引き寄せられ近くへ。





a0154957_12322887.jpg

上手に真っすぐ書いてるなぁ〜。
こんな大きな文字をこんなに長く書いていると、私だったら間違いなく斜めにずれて行ってるなぁ〜。
3つの小窓の下に綺麗に収まってるし、なんとなくすべてのバランスが気に入ってしまった。
関係ないけど手前においてあった自転車も^^




a0154957_1235837.jpg





a0154957_12353146.jpg





a0154957_12355228.jpg





a0154957_1236915.jpg

脇道をちょっと入った所にアートショップを見つけたので入ってみる事に!





a0154957_12371466.jpg
 




a0154957_12372944.jpg
 




a0154957_12374597.jpg
 




a0154957_12375974.jpg
 




a0154957_12381444.jpg
 




a0154957_12391271.jpg

色々売ってて面白かったです^^
私は上の写真の中の "EVERYBODY DIES " と言う本を買わして頂いたら可愛いエコバックまで
くれました!お店の方も親切で可愛く包装までしてくれました。
今度、中の写真もUPしたいと思います^^ 


055.gif・THIRD・DRAWER ・DOWN・
93 George Street, Melbourne, Victoria, Australia
場所はこちら^^








a0154957_1243672.jpg

面白い車がありました^^





a0154957_12524998.jpg

すごい〜!の一言でしたね^^





a0154957_12542881.jpg

これ面白い^^
私なら何処に貼ろうかな?と。




a0154957_125442100.jpg

今度は雑貨屋さん発見^^




a0154957_12552064.jpg

気になるイラストが沢山目について、なぜか慌ててしまう・・・・・。(キョロキョロ)





a0154957_12561081.jpg

この手のカード大好きなんですよね〜♬
イラストも好きだし、なんて書いてあるか1っこ1っこ手に取ってゆっくりじっくり眺めたいくらい。





a0154957_1258818.jpg

これも最高!





a0154957_12584983.jpg

今でも後悔・・・・・・・。
何でこれ買ってこなかったかなぁ〜私。(涙)
次回行った時もあるかなぁ〜?(心配・・・)
お店に電話しちゃおうかな〜?(結構本気)





a0154957_1303079.jpg






a0154957_1312549.jpg






a0154957_1315140.jpg
 




a0154957_132960.jpg

結局なにも買わないで、出て来てしまったんだけど次回は時間がたっぷりある時にゆっくり見たいなぁ〜と思いました。
カードの1枚くらいは買えばよかったよぅ〜本当に!


055.gifWILKINS and KENT
230 Brunswick Street, Fitzroy, Victoria, Australia
場所はこちらから






a0154957_13191530.jpg

飽きずに1日お供してくれた甥・姪っ子ちゃん達^^
ありがとうね〜♬
[PR]

by junipunic | 2013-01-27 13:24 | 2013.01 Melbourne | Trackback | Comments(0)

MELBOURNE (Pie in the Sky @ Olinda)

a0154957_1058415.jpg

オーストラリアと言えば!「ミートパイ」と。
前にテレビでシドニーの美味しいミートパイのお店を取材している放送を見ました^^
そのときから、「へぇ〜、オーストラリアはミートパイなんだ〜」と。
これは一度食べておかなければ!と思い、ボロニア近くでないかなぁ〜と出発前にネットで調べたお店がここ、 " PIE IN THE SKY " でした。
有名店のようで、いく前からとても楽しみにしていたんですよ^^





a0154957_1131593.jpg






a0154957_1133523.jpg

賞もとってるようですね^^




a0154957_114871.jpg
 
沢山の種類のミートパイの中から注文したのはこちら。
ひき肉が入ってるタイプのミートパイにお豆とマッシュポテト添え。
本当はサラダ添えにしたかったんだけど、この日はすでにサラダが売り切れだそうで、ちょっとボリューミーですがマッシュポテト添えで頂きました^^




a0154957_116196.jpg

こんな風にケッチャップをつけて頂くと更に美味しかったです。
ただ、やはり1個は多いですね!(私には)
具がぎっしりなので、結構お腹いっぱいになりました〜。




a0154957_1175553.jpg

さぁ、食後の運動。
折角なので " OLINDA " の街をぶらっと。
可愛い雑貨屋さん発見^^





a0154957_1195390.jpg





a0154957_11101491.jpg

おもちゃ、衣類、ポストカード、雑貨、お土産品などが並ぶ店内。




a0154957_1111989.jpg

Dannyさんの甥っ子ちゃんが「これ面白いよ〜」と見せてくれたお皿。
顔が書いてあるお皿に食べ物で盛りつけして遊ぶみたいですね!
可愛い^^




a0154957_11123167.jpg

ポッサム!
ポッサム? 
私の知っているポッサムは、サムギョプサルが蒸してあって、白菜とかに包んで食べるあのポッサム。
で、ここにもポッサム!!
そう、実はこちらのポッサムは動物で、Dannyさんの家族の住む家には毎晩のように現れるとかで。
オーストラリアオリジナルの動物だそうです。
その、ポッサムの毛で編んだニットが売ってて折角オーストラリアに来たのだから、オーストラリアの物が欲しいと、手に取るととてもとてもお高かったのでやめておきました . . . . . 残念。





a0154957_1117266.jpg

気分を入れ替え次のお店^^
" HAY FEVER " 花粉症ですね。
日本もそろそろ花粉の季節、こっちも花粉症で悩んでる人居るんですね♬

" Olinda " 小さな街ですがお散歩するにはちょうど良いサイズ。
おいしいパイも頂いて、綺麗な街も見学出来て、面白い雑貨も見れて、楽しかったです。








a0154957_1119339.jpg

Pie in the Sky
住所:43 Olinda Monbulk Road, Olinda, VIC 3788
TEL: (03) 9751 2128
HPはこちら









     
[PR]

by junipunic | 2013-01-25 11:27 | 2013.01 Melbourne | Trackback | Comments(0)

MELBOURNE (graffiti)

メルボルンシティー " Flinders Station " から徒歩1分といった所でしょうか。
" Hosier Lane " という細い通りがあります。
沢山の観光客がグラフィティーを見に来ていました。
更に韓国ドラマの撮影に使われたらしく(どのドラマだろう?)韓国の方も沢山見かけました^^



a0154957_8212475.jpg

実はこの「グラフィティー」と言う物、別の日も別の街で見学しました。
なんだか分からないけど、見ててとても楽しいんですよね〜。
そうしたらDannyさんの妹ちゃんがシティーにも有名なグラフィティーの通りがあちこちにあると
教えてくれたんです。
その中でも、一番大きな通りがココだそうで^^
手書きの地図まで書いてもらって見て来たんです!

ちなみに、「グラフィティー」とは?
簡単に言うと、スプレーやフェルトペンを使い壁などに描かれた落書きの事を言うそうです。
と、こちらに





a0154957_8193573.jpg

私は書いてくれた地図の "Flinders Street" 側からではなく "Flinders Lane"側から入って行きました。




a0154957_8273397.jpg

入ってすぐ目につくインド象。




a0154957_8284578.jpg

右も見たいし左も見たいし、時間は沢山あるのになぜか焦ってしまいます><




a0154957_8295474.jpg





a0154957_8301173.jpg

脇道も見逃せません!




a0154957_83032100.jpg





a0154957_8305278.jpg
 




a0154957_831897.jpg
 




a0154957_8312219.jpg
 




a0154957_8313533.jpg
 




a0154957_8315392.jpg
 




a0154957_8322418.jpg
 




a0154957_8323890.jpg
 




a0154957_8392548.jpg





a0154957_833947.jpg
 




a0154957_834633.jpg

と言う訳で、ずらっと、写真並べてみました^^
ちょっとの隙間に描かれているものを見つけるのも楽しかったです。




a0154957_8372145.jpg

そうそう^^
まだ余白の残ってる一角も!
次回来た時はココも埋まってるだろうと思いつつ、通りを後にした訳です。
[PR]

by junipunic | 2013-01-25 08:55 | 2013.01 Melbourne | Trackback | Comments(0)

MELBOURNE (電車でお出かけ)

a0154957_15353819.jpg

メルボルンは、電車やバスが走っているのでレンタカーが無くても何処でも移動可能^^
せっかくなので、この日は電車に乗ってメルボルン市内へ出かける事にしました。
私の宿泊先は、1 station street です。
そうです、ステーションストリートなのです^^
なので、まっすぐ行けば駅!(簡単で良いですね〜)
と言う訳で出発です。





a0154957_15395447.jpg
 



a0154957_1540724.jpg
 



a0154957_15401936.jpg
 



a0154957_15403250.jpg

住宅地の景色を眺めながら数分。
駅前に到着です^^
小さな街ですが、雰囲気が良く私好みの駅前の雰囲気。




a0154957_15421374.jpg




a0154957_15423122.jpg




a0154957_15424560.jpg

そうそう、私の大好きな街角アート!!
駅前のあちこちで見かけました。
え?こんな所にも!って感じなので、探すのが楽しくて^^




a0154957_15445814.jpg

こちらが駅なんですが、切符を購入して電車を待っていたら!
駅員さんが「ちょっと、ちょっと!!電車がこなくなっちゃったからバスに乗って次の駅まで行ってそこからシティーへ行きなさい」と言いに来てくれたのは良いのですが、さっき切符を購入する時に教えてくれていれば・・・・。と、思ったり。
でも、この駅員さんとても親切な方で、外国から来てカメラぶる下げて右左ちょろちょろ見てる私達を見るに見かねたのでしょうか、「バス乗り場はこっちよ」「それから、ココに止まるどのバスも次の駅に行く訳じゃないから気をつけるのよ」などと、沢山のインフォメーションをくれた上、その場に居た婦人に「この子達を頼みます!」と言って、駅へ戻って行ったのです。
そして、その後私達はこのご婦人について行った訳です。
ところで、どうして電車が止まったのか?
それは、次の駅へ行くバスの中で知る事になった。
バスで向かいの席に座っていた男性が教えてくれたんだけど、導線を盗んだ人がいて盗まれた区間は電車が走れなくなってるとの事だった><
一通り、説明してくれたので " Thank you " と言ったら " No worries " と言われて、出た!!と思った。
ふふふ^^

*Noworries についてこちらから^^




a0154957_1559133.jpg

ご婦人にもお礼を言って、無事となりの駅まで到着。
ココからやっと電車でお出かけ出来る事に。
実は一瞬考えたんですよね。
車をとりに戻って、車で出かけるか?
でも、せっかく皆さんに親切にして頂いたのでこのまま電車で出かけよう^^と言う事になりました。






a0154957_16545999.jpg

なんだかんだありましたけど、シティーに到着しました^^
とりあえず、色々あったお陰でちょっと出遅れ気味・・・。
お昼の時間だし、お腹も空いたのでまずはランチ!




a0154957_16561033.jpg

お目当てのお店はこの" Southern Cross Station " を出て目の前のトラム乗り場からトラムに乗り換えて " Middle Park " と言う駅まで行きます^^




a0154957_17152355.jpg

到着!
ホームにお店^^
駅からでなくて良いし、この駅を利用して通勤してる人はいいな〜と。
帰りにこんな素敵なお店でお茶して帰れるんだから^^




a0154957_17173632.jpg

お店の名前は " MART 130 " 写真のように "R" を逆向きにタイピング出来なくてすみません・・・。
そうなんです、マートと読むこのお店、後ろから読むとト・ラ・ムなんです^^
そして 130 とは、マートのある駅ミドルパークのストップ番号なんです。
なので、何処で下りるのか?忘れちゃっても、トラム130番で降りたら良いってすぐ分かるという!
まぁ〜なんてすばらしい!!!





a0154957_1720151.jpg
 




a0154957_17203340.jpg

テラス席へ案内して頂きました^^




a0154957_17211036.jpg

駅のホームにあるとは思えないくらい、ホームの裏側は緑がたくさんの公園!
気持ちのよい風の通るテラス席でゆっくり。




a0154957_17223274.jpg

そうちょくちょく来れる訳ではないので、食べたい物を我慢せず注文させて頂きました^^
お店の方もとても親切で、「あの〜、あ〜であ〜であ〜なったやつありますか?」みたいな注文の仕方に気持ちよく「あれね!はいはい」みたいな感じで答えて頂きました^^




a0154957_17241652.jpg

一番のお目当てはこれでした^^
" Eggs Benedict " 昔N.Yで食べた時に美味しくてびっくりした料理の1つ^^
ここで食べられると思うとうれしくって〜♬
ソースもばっちり美味しかったです!!





a0154957_1728093.jpg

これは、フラットホワイト( Flat white)
カフェラテと何が違うのか?
詳しくはこちらをどうそ^^

オーストラリアに来たら、絶対飲んでみたいと思っていました^^
日本ではなかなか見かけないので。




a0154957_1733377.jpg

食後、電車が来るギリギリまでお茶を飲もうと思えば飲んでいられるホーム側の席。
もし、私がここの駅の利用者だったら!
間違いなくギリギリまで飲んでトラムを待っている事でしょう^^




a0154957_17342871.jpg

なんかいいなぁ〜こういうお店〜♬
と思いながら、お店を後にしました^^
また行きたいなぁ〜





063.gifMart 130
ADDRESS :107A Canterbury Road, Middle Park, Melbourne, Victoria, Australia (Albert Park)
TEL :03 9690 8831
[PR]

by junipunic | 2013-01-23 17:46 | 2013.01 Melbourne | Trackback | Comments(2)

MELBOURNE (Beach house@Brighton Beach)

a0154957_14513594.jpg

ビーチハウスと言う物をネットで見て、可愛いなぁ〜と思っていました^^
メルボルンへ行くなら是非見てみたいと思って "Brighton Beach " にあるビーチハウスを見学!
この日も朝からいろんな所へ回って、ギリギリ日の落ちる前に(そう、すでに夜の9時ですが・・)
ビーチに到着。おかげ様で念願のビーチハウスを見る事が出来ました。





a0154957_14571152.jpg
 
ずら〜っと、長く並んだビーチハウスにびっくり。
サイズも色も形もどれも可愛くて、このビーチハウスの所有者の方にしてみれば、単なるビーチ用品の保管倉庫かもしれませんが、私1人十分暮らして行かれるサイズですし。
このくらいのサイズの家で十分なくらいなんですが、浮き輪やビーチパラソルなどなどが収納されているそうです。




a0154957_1503011.jpg

自分だったら何色に塗ろうかなぁ〜?
なんて、夢も膨らんじゃいますよね。




a0154957_1511843.jpg

この日1日私達に街を案内してくれたDannyさんの妹ちゃんと、いとこちゃん^^
いとこちゃんも休みを利用してオーストラリアへ滞在中だったのです♬




a0154957_1534593.jpg

シーガルも沢山いるんだけど、石ころを上に投げるとシーガルが餌と間違えて一斉に飛び立つのが面白くて、何度か同じ事を繰り返していたら、さすがに向こうも分かって来たらしく最後は飛んでくれなくなっちゃった^^;



a0154957_153573.jpg

でも、飛ぶとこんな感じで「うぉ====!」「うぉ====!」と興奮して叫んでしまう私。




a0154957_1572429.jpg





a0154957_157521.jpg





a0154957_158413.jpg

ちなみに、Dannyさんのお父さんいわく、このビーチハウスは1棟2000万くらいするそうです。
しかも!土地込みじゃないそうですよ〜 
だから、実は、この家で十分と言う発言をした私はそうとう贅沢な話をしていた訳です><
ビーチ用品入れが2000万円の人の住んでる家が見てみたい・・・。
ちなみに、ビーチハウスがあるのはここのビーチだけでなく、他にもあるんですよ〜♬
別の日に他のビーチハウスも行ったので別途UPしますね^^
[PR]

by junipunic | 2013-01-23 15:13 | 2013.01 Melbourne | Trackback | Comments(0)

MELBOURNE (Dannyさんの思い出めぐり)

a0154957_14105252.jpg

家族が住む家の近所にはDannyさんが通っていた高校があると言う事でちょっとお邪魔してみました。
学校がお休み中だったので、なんだかさみし〜感じでしたけど、お休みが明けたらまたにぎやかになるんだろうなぁ〜と想像しながら^^




a0154957_1411721.jpg

こんなんだったかなぁ〜と、なかなか思い出せない様子のDannyさん。
自分のクラスがどこだったかも、分からないようで・・・。




a0154957_14115229.jpg




a0154957_14123275.jpg
 



a0154957_14124529.jpg
 
残念ながらあまり記憶に残っている場所がないらしく、ピンと来るものは無かったようですが
母校に来る事が出来て良かったのでは?と、私は思いました。





a0154957_1415405.jpg

こちらは、ボロニア駅前にあるバスケットボールの体育館。
ここでバスケを習っていたとかで、この事はとても良く覚えていらっしゃいます。




a0154957_1417912.jpg

お隣にはライブラリーも^^




a0154957_14173273.jpg

最後は昔の自分の部屋。
ただいま改装中のこのお部屋^^
どうなるのか楽しみです〜♬
[PR]

by junipunic | 2013-01-23 14:22 | 2013.01 Melbourne | Trackback | Comments(0)

MELBOURNE (BBQ)

オーストラリアの昼は長かった!
夜の9時に日が沈む!
と言う事は、明るいんですよ〜夜の9時でも^^
短い時間で旅行に行く者にとったらとてもありがたい事ですね。
夜の9時まで観光していても明るい訳ですから。
この日は、お家でBBQ^^


a0154957_13362735.jpg

Dannyさんの姪っ子ちゃん。
アルパカと親しそうに遊んでいます。(うらやましい・・・・・)





a0154957_13372278.jpg

Dannyさんの甥っ子ちゃん。
滑り台を楽しむ。




a0154957_13384812.jpg

Dannyさん、なんとかアルパカに近づこうと努力中!




a0154957_1340937.jpg

家族のみんなも勢揃い^^




a0154957_13404017.jpg

Dannyさんの弟くん。
沢山焼いてくれました〜♬




a0154957_13412870.jpg

Dannyさんの弟くん。
ここに座ってゆっくりするのが好きだと、教えてくれました^^




a0154957_13433595.jpg

日が暮れて来ると一層いい雰囲気のテラス。




a0154957_134496.jpg

オーストラリアについて、あれこれ話も聞けて今回の旅行がますます楽しくなった瞬間でした^^
[PR]

by junipunic | 2013-01-23 13:50 | 2013.01 Melbourne | Trackback | Comments(0)

MELBOURNE (アルパカ)

今回の旅行では、いろんな動物を見る事が出来ました^^
中でもDannyさんの家族が家で飼っているアルパカちゃん!
家でアルパカって!
日本では考えられませんね〜。
って言ったら、オーストラリアでも良くある事ではないそうです^^;
テレビでしか見た事なかったものですから、実物が目の前にふらふらと歩いてるとなんだか不思議で。
怒ると唾を「ペッ」とはかれるので気をつけながら近寄る日々。
だけど、なんだか可愛いんですよね〜。
なので、沢山写真UPしちゃいます^^


a0154957_11142952.jpg

いきなりのアップ写真^^
歯が、こうなってるんだ〜って思ったものですから。


a0154957_1115233.jpg




a0154957_11154186.jpg
 


a0154957_11155562.jpg
 


a0154957_11161554.jpg
 


a0154957_11164495.jpg
 


a0154957_11171267.jpg
 
笑うアルパカ


a0154957_11173435.jpg

意外とX脚

a0154957_1118544.jpg
 


a0154957_11192060.jpg



a0154957_11183145.jpg
 
ゲートの閉め忘れ注意です^^
[PR]

by junipunic | 2013-01-21 11:21 | 2013.01 Melbourne | Trackback | Comments(0)

MELBOURNE (宿泊先)

a0154957_9433384.jpg
 


a0154957_944342.jpg



a0154957_9441742.jpg



a0154957_9444686.jpg
 


a0154957_9451373.jpg
 


a0154957_9453112.jpg



a0154957_946160.jpg
 


a0154957_946207.jpg
 


a0154957_9463559.jpg



a0154957_952314.jpg



a0154957_9521833.jpg




今回の滞在は家族の住む "Boronia" ボロニアの隣 "Ferntree Gully " ファーンツリーガリー にある 「LIFESTYLE APARTMENTS」と言うホテルでもモーテルでもない、アパートを借りてすんでいるかのように滞在出来るタイプのお宿です。
キッチン用品や、洗濯機、乾燥機、洗剤、などなど全て揃っていてほぼコンドミニアムと同じですが
何が違うかと言うと、こちらのお宿は完全野放しタイプです。
掃除、洗濯、ゴミ捨て、シーツの交換などは全て自分。
直接自分の部屋に入れる鍵もくれるのでまるで我が家状態です。
ちなみにキッチンの片付けを頼みたかったらエクストラ料金です。
実に、私好みのお宿です^^
なので、ホテルのようにフロントらしいフロントは無く、常に係りの人がフロントに居るってこともありません。チェックアウトも電話ですませるくらいです。(宿泊料金はチェックインの時に)
「鍵はそのへんに置いて行ってね〜」と言った感じです。

1 Station street と住所も分かりやすい^^
しかも部屋番号も1番でした^^
お部屋の中にあったアロマポットがとても良い匂いで部屋に帰る度心地よかったです。


「LIFESTYLE APARTMENTS AT FERNTREE」
Homepage : こちらから
1 Station Street, Ferntree Gully, VIC 3156 
Telephone: 03 9753 1999 Facsimile: 03 9753 1900
International Callers: +61 3 9753 1999
Email: enquiries@lifestyleapartments.com.au  
MAP : こちらから 
[PR]

by junipunic | 2013-01-21 10:30 | 2013.01 Melbourne | Trackback | Comments(0)