イブですね^^

a0154957_10262743.jpg



今日は、イブですね^^
朝からとても寒いですが、天気も良く気持ちが良い1日になりそうですね!
明日のクリスマスは雪?なんて噂もありますね〜♬
今年も残す所あと少し。
皆様、体調に気をつけて素敵なクリスマスを過ごして下さいね。
[PR]

by junipunic | 2012-12-24 10:29 | いつもの事 | Trackback | Comments(2)

なんとなく

a0154957_8592871.jpg


本日は、韓国語のお話^^
上の単語は 「ホル」と読むんですが(細かく言うと「ル」は英語の「L」を発音する時のように舌を上に持っていって発音します)
最近韓国ドラマを見ていて良く耳にするのでどんな意味か気になっていたんです。
なので、そんな時はすぐに聞く!
私に韓国語を勉強しなさいと言った、いいだしっぺの韓国の友人に聞いてみました。

「ほら、最近良くドラマで(ホル)って聞くんだけど、(ホ〜ル)ってのばして言ってるあの単語ってどんな意味かしら?何となくは分かるんだけど、韓国では実際どんな時に使うかしら?」

と聞いてみました。

辞書に載っていない言葉なのでなかなか正確な表現の言葉を探すのが難しい。
ドラマの流れの中だといろんな風に受け取れるし・・・・。
そんな中でも一番近い表現ってなんだろう?
あ〜でもない、こ〜でもないと話しながらたどり着いたのが「はぁ〜?」でした。
うん、これが一番近いかもね!!と。
日本語でも「はぁ〜」を1つ言うにも色々ありますよね?
「はぁ?」
「は〜ぁ?」
「はぁ↘」
などなど、言い方でちょっと表現が変わるようにこの「ホル」もそんな感じのようです。
なので「ホ〜ル!」とのばして言ってる時や「ホルのホをすごく強く」言ってる時など様々なんですが
だいたい「はぁ〜?」とかで良いのかな、って事になりました。
あくまでも友達同士での勝手な解釈で理解した事なので正式には分かりませんが
個人的にはとってもすっきりしました^^
あとは実践のみ。
使ってみて、違う!って言われたらその時にまた考えると言う事で^^
[PR]

by junipunic | 2012-12-23 09:33 | ハングルハングル | Trackback | Comments(0)

餃子つゆだくで

a0154957_11261765.jpg

これ、私流なんです。
何処行っても餃子のたれはつゆだくにしてしまいます。
特にこちらのお店、花水らおしゃんへ行ったらいつもよりつゆだく。
何故って、こちらのお店の手作りラー油をふんだんに味わうために。
え〜っ!!!
って思ってる人もいるかと思いますが、お許し下さい。






a0154957_11292659.jpg

そんな訳で、わかめタンメンにも勿論、ラー油。(わかめタンメン400円)
美味しいです!
[PR]

by junipunic | 2012-12-22 11:30 | たべもの | Trackback | Comments(2)

いもり池

今年の夏、妙高へ行った時最後に寄ったのがこちらのいもり池^^
妙高高原池の平にある小さな池で昔はいもりがたくさん生息していたのでいもり池と言う名前がついたそうです。
実は、妙高へ来る前ネットで色々見ていると「セラピーロード」と言う言葉良く見かけました。
いったいどんなロードか気になりました。
なので、ネットで検索した結果が以下の文章。


「森林セラピー」とは、森林での癒し効果を科学的に解明し、森林の持つ力により、現代社会で大きな問題になっているストレスを解消し、心と体の健康に活かそうという取り組みです。癒し効果が森林医学の面から専門家に実証され、周囲の自然環境や関連施設などが一定水準で整備されている場合、「森林セラピー基地」として認定されます。
また、基地と同様に、専門家により癒し効果が証明され、歩きやすさや周辺環境などに配慮した散策路である場合は、「セラピーロード」として認定を受けます。



なるほどなるほど045.gif

で、こちらのいもり池はそのセラピーロードのコースに入ってるんですって^^
詳しい妙高のセラピーロードについてはこちらから!
コースの紹介などなど、たくさん載ってました。

ちなみに、私が行った笹ヶ峰や苗名滝もセラピーロードのコースに入ってるんです!
なので、今年の夏の妙高ではセラピー三昧だったって事ですね^^


では、そのいもり池。
どんなかと言いますと、こんな感じでございました^^


a0154957_11235151.jpg

 



a0154957_1120197.jpg
 




a0154957_1120177.jpg
 




a0154957_11203081.jpg
 




a0154957_1120476.jpg

いろんな角度から撮ってみた^^
[PR]

by junipunic | 2012-12-22 11:24 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

苗名滝


「苗名(なえな)滝」
日本の滝百選に選ばれているそうです^^
この滝も妙高へ行った時に行って来ました。
駐車場から滝までそんなに遠くないのでどんな滝なんだろう?と思っていましたがこれが結構迫力のある滝で結構びっくり!
写真で表現しきれていないのがとても残念です・・・。
お弁当でも持って行って滝を眺めながら食べてみたいですね〜。










a0154957_10402825.jpg





a0154957_10391393.jpg





a0154957_1040714.jpg





a0154957_10414958.jpg





a0154957_1042911.jpg





a0154957_10422438.jpg





a0154957_10423972.jpg





a0154957_1043125.jpg





a0154957_1043292.jpg





a0154957_10463396.jpg





a0154957_10465645.png

[PR]

by junipunic | 2012-12-22 11:00 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

妙高山笹ヶ峰放牧場遊歩道

a0154957_10163982.jpg

今年の夏の事です。
妙高山の笹ヶ峰放牧場の遊歩道散歩に行きました(えっ!今頃?)
森林浴しながらの散歩は気持ちが良いですよね♬
写真を見ると分かるように、短いコースから長いコースまで、自分の好みに合わせて選択出来るので良いですね!ちなみに、この日は大学生が合宿していたのかマラソンでこのコースを回ってる人の数がとても多かったです^^
私達がゆっくり歩く中、後ろから前からどんどん走って抜かして行きます^^
最初の1週目に「こんにちわ〜」なんて挨拶してくれて、2週目また「こんにちわ〜」と。
さすがに3週目くらいからは、さっきもすれ違ったと気付く・・・・・。
ちょっと気まずいすれ違い^^
走る人にとっては、こういう高地で練習するのがとても良いんでしょうね〜。
とにかくすごいスピードですれ違うものですから、すごいなぁ〜と感心しました。







a0154957_10245287.jpg





a0154957_1025593.jpg





a0154957_10251711.jpg





a0154957_10253063.jpg





a0154957_10254375.jpg





a0154957_10255431.jpg
 




a0154957_10273757.jpg





a0154957_1027481.jpg





a0154957_1028188.jpg








a0154957_10284942.jpg

放牧場にある食堂の食券販売機!
この食堂で働いていた男子達は、どうやらマラソン合宿の生徒さん風。(あくまでも推測ですが)
厨房にはかなりの人数の学生さんがあれやこれやと忙しそうに作っているではありませんか^^
元気よく、ハキハキと働く姿をみてこっちも気持ち良かったなぁ〜。
ところで、ステーキ!
なかなかこの値段の物を食券機で買う事ないですよね〜^^
でもこちらのお店の人気メニューです!
席に着くとたくさんの人が食べていました♬
私は、さすがに量が多そうだったので、本日のランチ(とりの唐揚げ)を頂きました。
そっちもとても美味しかったです。
次回は、マラソンコースを走ってヘトヘトの状態で食堂へ流れ込みステーキを食べてみようか?
なんてね。
[PR]

by junipunic | 2012-12-22 10:38 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

本屋

a0154957_8364591.jpg

本屋さんをぷら〜っとしていたら、目についた参考書。
平置きされていた中でもふと目がいったので手に取ってみると分厚いのに軽い!!(って、そこかい!)
写真のように、私にはきらきらと輝いて見えたこの参考書。
最近韓国語の勉強にお熱を上げていた私ですが、実は英語もやらなきゃ・・と思っていました。
出来る事ならもう一度学校へ行きいろんな教科を学び直したい所ですがそんなに一気にいろんな物事を詰め込める脳みそを持っていないのでとりあえず韓国語と英語を。
これ読んで、頑張ります^^








a0154957_844293.jpg

参考書片手にまた書店をぶらぶら。
カレンダーコーナがありました。
カレンダーコーナーを見ると、あぁ〜年末だなぁ〜と。
皆様はもう来年のカレンダー買いましたか?
私は買いましたよ♬
なので、カレンダーをじっくり見る必要はなかったのですがみつをさんのカレンダーが目に入ったのでつい、見てしまった。
大好きなもんで^^
基本、全部好きなんですけどこの日の私のお気に入りはこの2つ^^
しばらくこのコーナーから離れられませんでした。
[PR]

by junipunic | 2012-12-20 08:51 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

「神座」と書いて「かむくら」と読むお店

a0154957_1323777.jpg
 




a0154957_1323214.jpg


先日の毎年恒例忘年会の時、恵比寿にも「かむくら」が出来たと言う情報をゲット!
なので、密かに心の底〜の方で、3次会はかむくらだと思っていたけど1次会の韓国料理の時点で
大変満腹でございまして、流石の私もかむくらが入るスペースがなく諦めました。
あ、それ以前にそもそも2次会会場をバタバタと去って行った湘南チームにかむくらへ寄る時間など
なかったのですが・・・。
と言う事で、思い立ったら!が私の性格。
早々食べて参りました^^

思い返せば10数年前。
こちらのラーメンを初めて食べたのは大阪の心斎橋店。
当時、関東地方に進出していなかったため、関西へ行ったら必ず食べに行ってしまう程はまりました。
そんなかむくらさんが数年前関東に進出してくれたお陰でちょくちょく食べれるようになりました^^

そう、こちらのお店は「神座」と書いて「かむくら」と読むんです。
そして、私がいつも食べるのが「おいしいラーメン」と言うラーメン。
良かったら他のメニューもこちらから^^
初めて心斎橋店で食べた時は500円だったような・・・・・。
今は650円です!
白菜の甘みなのかな〜?
醤油ベースのちょっと甘みのあるホッとするお味です。
いつもの事なのですが、上にのってる白菜は炒めてあるので熱いのですが分かっていても慌てて食べてしまいます。
つまり、食後は軽く上顎と舌がやけど気味・・・。
ふ〜ふ〜ふ〜っとしないといけないのですが、待てないんです。
ふ〜ぐらいでもう口に入っちゃってるんです。
美味しいんですもの〜我慢出来ませんよね^^

そう言う事でいつもは新宿歌舞伎町店で食べてたんだけど、恵比寿の方が私的に行きやすいのでますます頻繁に行ってしまいそうです♬
[PR]

by junipunic | 2012-12-11 14:43 | たべもの | Trackback | Comments(0)

今年も!

さぁ、今年もこの会の時期がやって参りました〜♬
毎年恒例の、忘年会!
今年は恵比寿にある韓国料理店「ソナム」さんにて美味しい料理を頂きながら楽しい時間を過ごして参りました。






a0154957_1492546.jpg

恵比寿集合なんですが、都外組の私達は集合時間前に都内入り(これも毎年恒例)
今回はたまちゃんのリクエストで新大久保へちらっと行って来ました。
韓国広場で万能のたれを買うたまちゃん。
試食しながらお店の方に作り方を聞いたりして楽しそうでした^^




a0154957_14372193.jpg

たまちゃんの横で、バナナ牛乳を購入し速攻飲み干す私。




a0154957_1423272.jpg

短い時間でささっと買い物を済ませ、恵比寿へもどり今回の忘年会会場ソナムへ到着!
ラッキーな事に、個室風の小部屋に通して頂きました♬




a0154957_14312769.jpg

最初に出て来たこのキムチ!
最高に美味しかった〜
注文が入ってから合える浅漬けキムチなんですが、白菜のシャキシャキとみずみずしさがあってとても美味しかったなぁ〜
後ろにチラッと見えてるナムルも美味しかった^^





a0154957_14364198.jpg

集合写真も撮って一安心。
うっかりすると、話に夢中になって撮り忘れてしまうので!
毎年、何処で何食べたか?の記録にもなるし、また数年後に思い返した時楽しいだろうな〜と思うと
これだけは忘れちゃ行けない写真だと、思っています。





a0154957_14403575.jpg
 
お店を出る時に別のテーブルで別の会に出席していた荒木さんと三浦君にばったり029.gif
写真を撮ってお先に失礼♬





a0154957_14434793.jpg

こちら、3次会。
2次会の写真は撮り忘れてしまった・・・・・。
いつものように2次会会場をばったばたで飛び出し、電車に駆け込む。
はぁはぁと息を切らしながらホームへと向かってる時がなんせつらいのです。
おまけにおとといから痛み出した四十肩のせいで余計にしんどい。
実は、今年から湘南帰宅チームにゆうこちゃんが加わり、いつもは東京でさよならしてたのにこうして一緒に帰れる記念の第一回目となりました^^
そして地元へ戻ってからの3次会も今までたまちゃんと2人でしんみり開いていましたが、ゆうこちゃんも加わり楽しさUP!
更に今回に限り、メンバーがもう1人追加^^
さっきソナムで会った三浦君に恵比寿駅ホームで偶然再開!
と言う事で3次会もみんなで楽しく行って参りました〜♬
いつもの事ですが、私にとっては年に1度の夜更かし日。
今年も無事に終了です^^
また来年のこの日を楽しみに、あともう少しで終わってしまう今年と新しくやってくる来年を頑張りたいと思います。
[PR]

by junipunic | 2012-12-08 14:59 | 友達と | Trackback | Comments(2)

かぼちゃスープ

a0154957_823406.jpg

本日の朝は、かぼちゃのスープ^^
今日は、Dannyさんに作り方を説明しながら作ってみてもらいました。
自分で作ったスープを美味しいと飲んでいました〜♬
今回は、豆乳を使って作ってみたのですがとても美味しかったです。
南瓜も皮ごとまるまる使用、寒い冬の朝に温かいスープは身体が暖まって良いですね。
[PR]

by junipunic | 2012-12-07 08:28 | たべもの | Trackback | Comments(0)