うどんつゆ

a0154957_15543319.jpg

先日お邪魔したゆうこたん家で頂いたつけうどんの汁がめっちゃ美味しかったので、早速作ってみた。
頂いたのは、昆布だしベースのお汁に春菊と豚バラの入ったお汁だったんですが
我が家では椎茸と舞茸をトッピング。
春菊の香りがとても良くて美味しいんですよ^^
お汁は温かくして、麺は冷たくしてツーっぽく言うと、温冷ってやつで頂きました。
おまけで、家で良く作ってたのは鰹だしベースのお汁になすを細かく切って炒めたのを入れるんです。
なすは炒めたら最後に、ごま油をちょっとからめておくんです。(少量でOK)
ほんのりごま油の香りのするなすを汁にいれて柚子胡椒をちょっといれて食べると美味しいです。
夏は、そうめんで食べたりもしますね。
でも、しばらくはこっちの汁にはまりそうですけど。
[PR]

by junipunic | 2012-03-22 16:05 | たべもの | Comments(0)

直売所

a0154957_7374463.jpg

わいわい市へ行って来ましたよ♬
我が家の近所なので結構頻繁に行くんですけど、昨日は祭日と言う事もあり激混み!
レジを待つ列が、店の半分くらいまで来てて、行った事ある方は想像できますね!その光景。
一瞬、ゾッとする瞬間なのですよ。
平日でも午後に行くと商品が無くなりかけていることも多々あるので早めの時間に行くのがGOOD!
登録してる農家さんが直々に商品を持ってくるので新鮮な地元の野菜好きにはたまりませんね^^





a0154957_7452713.jpg

お店の外には木花から、野菜の苗などの販売も。
私は、ここで野菜の苗を良く買います。






a0154957_747398.jpg

昨日は、お花が沢山!
マーガレットが綺麗でした^^
野菜の苗も見て来ました。
実は先日チャーミーさんにお会いした時、これからの時期何を育てると良いか!教えてもらいました。
そんな事もあり、苗をちらり。
ブロッコリーの苗やさやえんどう、葉もの系など沢山ありましたね〜
チャーミーさんにブロッコリー良いよ〜と教えて頂いたので帰りに買おうと思ったら、忘れて帰って来ちゃいました・・・。
え?チャーミーさんってどんな方?
素敵な方ですよ〜私もブログは意見させて頂いてますがこちら「高橋尚美ブログ」です。
自分で育てた野菜で作る料理が美味しそうでね〜!

あ!はいはい、わいわい市の話でしたね^^





a0154957_835514.jpg

ここは、バーゲン会場か!!
そんな勢いのある店内に突入。
入ってすぐの切り花コーナーも春ですね〜。
カラフルな花が沢山並んでいました。
お花の横を抜けて、野菜コーナーへ向かうと真っ先に目に入るのが私の大好きなトマト。
沢山ありました!!!
その他、私のお気に入り "ともちゃんのほうれん草 " とか、たまご、パンコーナーなど、昨日も沢山買いました。




a0154957_8405180.jpg

ちなみにトマトは(絵心の無いイラストを見て頂くと分かるかと・・・)思いますが、トマトのお尻の部分が☆型になってると美味しいとか。





<行き方>
a0154957_8452575.jpg


a0154957_84541100.jpg

私は良く寒川店に行くんですけど、藤沢店も遠くないので今度行ってみようかと^^
今度は、気になっているトマト農園に行き直接購入してこようと思っています。
[PR]

by junipunic | 2012-03-21 08:52 | いつもの事 | Comments(0)

気になってしまって。

先週、ごみょうたんのお宅にお邪魔させて頂いた時、沢山美味しい物をごちそうになってしまった。
たまに他の家の料理を頂くと新しい味を知る事が出来るので美味しく頂いた物は作り方を聞いて帰ってくるんだけど、今回はこれ!
ルクレ?だっけ?(聞いて来たはずなのに・・・)
前々から気になってる調理グッズですが持っていません。
蒸し野菜を作る事が多いのでこれがあったら便利なんだろうな〜って思っていたんですが、まさかまさかのここで登場でしたね〜♬
このお宅でも、蒸してました!野菜達を^^
蒸し野菜、簡単に出来てました!!
でも実は、蒸し野菜より手作りバーニャカウダの美味しさにびっくり??
「簡単だよ〜」とごみょうたん。
レシピ、メモしちゃった^^


<材料>
アンチョビペースト 1/2本
おろしニンニク 2片分
日本酒 大2
牛乳 100cc
オリーブオイル 大2
水 100cc


<作り方>
鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクとアンチョビペーストを炒め、水、牛乳、酒を入れ煮詰めるだけ!
あらま〜簡単!

でもって、こんな感じで頂きました!
a0154957_21264484.jpg
 





その他にも美味しいご飯頂きましたよ。
食べるのに集中しちゃって、写真忘れましたけど、つけうどんも美味しかった^^
つけ汁は、豚バラと春菊入り。昆布だしのおつゆでとても美味しかったので、今日は我が家も春菊買って来ちゃった〜。
そ・れ・と!
ごみょうたんオススメのお店のジャンボ餃子!
これも美味しくってね〜
この日は、お店で焼いてもらってお持ち帰りして食べたんですがどうしてもまた食べたくなっちゃって
今日は店に行っちゃいました^^

a0154957_21272040.jpg


a0154957_21274444.jpg

天津丼+ジャンボ餃子+みそらーめん(今月のおまけでバター付き!)
どれも美味しかった〜♬
天津丼のたれも私好みの甘酸っぱさで、大満足です!
また行かなくちゃ^^
[PR]

by junipunic | 2012-03-19 20:52 | たべもの | Comments(2)

今日の1曲... あ、2曲。

最近ウォーキングの運動に出かける時はこの曲を聞いています。
私が歩くペースに丁度良いテンポで、この曲を聞いてると、どこまでも歩けちゃって^^



BLUE



BLUE ライブにて





そしてこっちも同じく BIGBANG なんですけども、踊りをマスターしてみたい!
(無理ですかね・・ハハ)

FANTASTIC BABY

[PR]

by junipunic | 2012-03-18 20:33 | ハングルハングル | Comments(2)

今日の1曲


最近ずっとパソコンの前に座りっぱなしで仕事してて・・・・・。
何か聞きながらやらないと疲れちゃうので、今日はこの曲聞いてがんばってます。
前回から引き続いてCNBlue です。
youtubeさまさまですね^^
[PR]

by junipunic | 2012-03-10 12:41 | ハングルハングル | Comments(0)

今日の1曲

 

韓国ドラマのOSTです^^
歌ってるのはCNBlueのヨンファ。
最近良く聞いてます!
良かったら、皆様も^^





うひひひ^^
みつけちゃった!
ライブで歌うとこうなるようですね〜
チョア^^
[PR]

by junipunic | 2012-03-08 10:18 | ハングルハングル | Comments(0)

すっかり3月ですけど・・・

a0154957_14583936.jpg


はい!これ。
去年末の忘年会の様子。
UPしますね〜って言ったままになっていました><

毎年欠かさず集まり、毎年同じような話をしているこのメンバー。
そして、やもえなく終電で帰る私とたま。
その帰りの電車の中と地元へ着いてからの何次会になるのかな?4次会くらい?
毎年、この日ばかりは夜更かしをしてしまいます^^



a0154957_14494791.jpg

それでもって、こちら。
これも毎年の事ですが、せいこちゃんを熱唱するゆうこちゃん。
その横で、ひたすら踊り続けるたまとは良いコンビ!
そうそう!楽しくなくちゃね^^
こうして毎年年末にみんなと大笑い出来る事に感謝して。
今年の忘年会も迎えたいと思います♬
今年は何処へ行く〜?
[PR]

by junipunic | 2012-03-03 14:55 | 友達と | Comments(0)

宿泊先 「OHANA」

a0154957_12424599.jpg
 
外観

a0154957_1243839.jpg
 
目の間は畑でなんだかいい感じ^^

a0154957_12432414.jpg

自転車レンタルもやってます!

a0154957_1243508.jpg
 
夏は外でBBQが出来るとか。

a0154957_1244772.jpg
 
階段を上がると広いリビング

a0154957_12442726.jpg
 
和室+2Fヘ行く階段

a0154957_1246725.jpg
 
キッチン

a0154957_1246407.jpg
 
ロフト

a0154957_12465543.jpg
 
ロフトからのながめ

a0154957_1247193.jpg
 
結局未使用だった1F洋室


コテージ「OHANA」
2つのコテージが並ぶここ、「OHANA」。
コテージにはそれぞれ名前があって「LANI」と「KAI」があります。
私達が泊まったのは「KAI」の方。
黄色い南瓜まで歩いてすぐの所にありました^^
1棟貸しなのでとても広々と使えました。
(それどころか、1Fの部屋は入る事すら無かった・・・)
キッチンの備品も充実していてとても良かったですよ!
洗面所には洗濯機もあり長期滞在の方にはとても便利ですね。
お風呂も湯船とシャワーがあり、普通の家庭のお風呂って感じでした。
写真を見たら分かると思いますが、玄関入って目の前の階段を上がると2Fにリビングと和室+ロフト、風呂、トイレがあります。
最大8名まで泊まれるようなので友達同士でわいわいするにはもってこいですね〜♬
ロフトに寝たいと志願したチュンミ。
楽しそうでした^^
ちなみに、こちらホテルではないので基本セルフです。
なので、お布団の上げ下ろし、シーツかけや掃除など・・・・・。
私は、以外とこのスタイルの方が好きですね。
ホテルだと、部屋に何か出しっ放しにしておくと気がかりでいちいちしまって出かけるのですが
このスタイルだと滞在中、好きなように部屋をセッティングして自分の好きに出来るので落ち着きます。
話はそれましたが、宿の方もとても親切でした。
結論としてとても居心地よかったです^^



056.gif OHANA
TEL : 090-3375-5169
Homepage :http://ohana-naoshima.com/
[PR]

by junipunic | 2012-03-03 14:17 | 2012.02 直島 | Comments(0)