山中湖の石割山登山その2(石割神社~石割山山頂)

a0154957_104184.jpg

さぁ~
石割山登山その1の続きだよ~
037.gif





a0154957_10422326.jpg

石割神社到着です!
お参りします^^
 





a0154957_10432012.jpg

ドラム缶のお水がガチガチに凍ってます! 





a0154957_10441166.jpg

カバンを下ろしてお参りお参り^^
 





a0154957_10452864.jpg






a0154957_10455355.jpg
 





a0154957_10461120.jpg


◇石割神社のお参り
石割神社とは、石割山の八合目に鎮座し、昔から古事記にある「天の岩戸」伝説の地といわれている神域。
ご神体の大岩が「石」の字に似て割れているので、石割神社の名がついたともいわれています。

【ご利益】 開運、武運、厄除、産業、医薬
【お参り】 ご神体の切り立った大岩には、高さ15m・幅60cm・長さ15m程の隙間があり、その間を3回時計回りに通れば
幸運が開けるといわれています。
また、巨岩から滴り落ちるは霊水として、皮膚や眼病、イボ等を治療する特効が、飲むと長寿を保つことができると伝承され
多くの崇拝者がそのご利益に浴しております。 (と、
こちらに書いてありました)






a0154957_10541268.jpg

これが、その大岩!! 





a0154957_10545050.jpg

これが隙間! 





a0154957_10553667.jpg

先に隙間を抜けた私。
振り返ると、Dannyさんもすり抜け中。
 





a0154957_11175923.jpg

お次は石割山山頂を目指します! 





a0154957_11185015.jpg

神社から山頂までは、少し急でした。
所々このくらいの段差があり、木にくくり付けてあるロープにつかまって上がる感じ。
でも、そこまで長い距離ではないので何とかクリア^^
集中して登ったのでカメラはしまって置いたので写真は少ないです。
 





a0154957_11215760.jpg

目の前に山頂らしき雰囲気が!! 





a0154957_11223625.jpg

お疲れ様です^^
石割山山頂!!
目の前にはどど~~~んと富士山。
さえぎる物が何もないのでド迫力ですね~






a0154957_11253146.jpg

標高は1413Mだそうです。





a0154957_11263881.jpg

山頂にベンチなどなし。
先に到着していた団体様は楽しそうにゴザをひいてランチタイム!







a0154957_1128841.jpg
 





a0154957_11282587.jpg

富士山の登山道も見えますね~♪ 





a0154957_1130314.jpg

山中湖も見下ろして^^





a0154957_1131650.jpg

私達のお昼ご飯は?
少しお腹が減ってきましたけど、お昼ご飯は次の山頂「平尾山」でとると決めてました。
なぜならベンチがあるから。(これもどなたかのブログで下調べ済!)
と言う事で、先へ進みます。



この続きは石割山登山その3で!
 
[PR]

by junipunic | 2011-12-31 11:36 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

山中湖の石割山登山その1(鳥居~石割神社)

2011年最後の登山へ行って参りました。


034.gif
登山日 「2011年12月30日」
お天気 「最高」
気温 「マイナス2度~0度の間をうろうろ(山頂は分からない)」
 「積もっていない」 
石割山については
こちらから








a0154957_7314020.jpg

朝5時半に起きて山中湖の石割山へ向かいました。
東名を走っている時から天気が良かったので気持ちの良い登山が出来るだろう!と実感した。
朝ご飯食べず出発したので、足柄サービスエリアでコーヒーとパンを購入。
焼きたてのチーズパンをゲット!
これが柔かくてチーズとろとろで美味しかった~
 




a0154957_740658.jpg

東名「御殿場」で降りて山中湖方面へ向かう途中、須走りの辺りから富士山が綺麗に見え、早く登りたいなぁ~と思っていた。 







a0154957_747428.jpg
 
山中湖沿いを平野バス停方面を目指し走ると平野と言う交差点が出てくるのでそこを曲がる。
曲がった道は「413号線で道志の道」と言う名前のようです。
ちょっと走るとすぐに写真の鳥居が見えるのでこのY字を左側へ入って行くと私達が目指す
石割山登山コース入り口の駐車場があります。







a0154957_852881.jpg

さっきのY字を入ってくると結構すぐにココへ到着。
駐車場の隣には女子には欠かせないトイレ(綺麗な和式)があったので安心。
登山口は駐車場の向かいなので楽チン!
 






a0154957_8175437.jpg

駐車場。
私が着いた時は6台くらい止まってました。
 





a0154957_8191553.jpg

トイレ。
水道の水が凍らないように流しっぱなしでした^^
蛇口をひねっちゃわないよう、蛇口も抜いてあり寒さを実感!
 





a0154957_821716.jpg

トイレも行き、出発準備を済ませ一息^^ 





a0154957_8222246.jpg

出発時のお天気は最高!
でも気温はマイナス2度!!
寒いけど、日が当たると暖かいです。
 





a0154957_8233290.jpg

コース紹介!
私達は地図上「鳥居」と書いてある所から出発!
(ちなみに駐車場はこの鳥居の前ですよ!地図上に「石割山ハイキングコース入り口」とありますが、そこは私の写真で言うとY字の所の事のようです。)
話はそれましたけど、とにかく私達のスタートは「鳥居」と書かれた所。
「鳥居」~「富士見平」~「石割神社」~「石割山」~「平尾山」~ちょっとだけ戻って下りてくるコース。
つまり、黄色い線のコース「石割山ハイキングコース」+「平尾山」にちょっと寄っちゃった感じのアレンジコースです!!
  






a0154957_8474833.jpg

そういえば、こんなものも! 






a0154957_8482768.jpg

いよいよ出発です!ワクワクしますね~♪






a0154957_8491769.jpg

Dannyさんを先頭に(って!二人しか居ないけど・・・・・) 






a0154957_8504977.jpg

そうです!
そうなんです!!
ココは出だしが403段の階段なんですよ~
登っても登っても続く階段(←どなたかのブログで読んだので^^)とは、どんな物か?ちょっと楽しみでした^^






a0154957_98224.jpg

こんな感じ。長さが伝わるかしら? 






a0154957_9102076.jpg

たまに階段沿いの植物を眺めながら休憩。 





a0154957_952501.jpg

階段を登りきると「富士見平」に到着! 





a0154957_9553878.jpg

休憩はとらず、先へ進みました。 





a0154957_9564983.jpg
 
木の間から、富士山を眺めて歩けるなんて!





a0154957_9583075.jpg
 
日陰には、霜。 





a0154957_100463.jpg

しかし何て気持ちが良いのやら!
空が青くて青くて!
 





a0154957_101321.jpg






a0154957_1021332.jpg
 





a0154957_1024588.jpg

休憩ベンチも所どころにありました。
景色も良いし、早々お弁当でも広げたい所ですがとりあえず天気の良いうち、日の当たってるうちに頂上を目指さないと!
と言う事で、お水だけ飲んでまた出発!
この先の石割神社を目指します。



この続きは石割山登山その2で!

[PR]

by junipunic | 2011-12-31 10:09 | お山日記 | Trackback | Comments(10)

とうとう購入!

a0154957_2021587.jpg

数日前の事。
ついに、iMacを購入!!
今年に入って、ず~っと欲しいといってたiMacです。
一番小さいの買ったのに、家に持って帰ってきたら大きいです。(家が狭いもんで・・・・・)
ずっとWindowsユーザーだったのでここ数日かなり格闘気味・・・。
なにがなにやらさっぱり分からないけど、序所に使い方を覚えて行こうと思う。
そして、今回初 iMac の私には強~い見方!
銀座ストアにお勤めのケン(写真左)に購入にあたりアドバイスを頂いたお陰でスムーズに購入できました。
結構、購入前から銀座店にはワークショップを聞きに行ってた私。
行くたびにケンはいるかなぁ~なんて思いつつも会えずに居ましたが、今回こうして久しぶりに会うことも出来たので
更に嬉しいです^^
Thank you Ken 029.gif


って!!
実はこのブログもマックからUPしたい所でしたけど・・・・・・。
まだ前のパソコンよりUPしてる始末。(先は長いぞ!!)
おいおい大丈夫か?
この正月にぐ~んとレベルアップしてみせるぞ!!

[PR]

by junipunic | 2011-12-28 20:21 | いつもの事 | Trackback | Comments(2)

クリスマス・イブイブ

今日はまた冷えますな~
昨日は、7年間欠かす事無く続けている忘年会で朝帰り。
写真をUPしたいのだけど、今日はパワーが御座いません・・・・・。
明日にでもアップさせて頂きます^^
そんな今日はイブイブですね~♪
って事で、こちらも私が毎年欠かさず聞いてしまうクリスマスソングを。
一度でいいからこんな風にカラオケで歌ってみたいわ。気持ちよく!




[PR]

by junipunic | 2011-12-23 21:59 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

何見てるんですか?

a0154957_1121847.jpg

銀座を歩いていて見つけたこのお方。
「頭かくして尻かくさず!」
可愛くってしばらく見つめてしまった^^
 
[PR]

by junipunic | 2011-12-18 11:22 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

立食パーティー

a0154957_1043614.jpg

この度、引越しをしたゆかりちゃんのお宅にお呼ばれしていただきお邪魔する事になりました^^
「新しいお家はちょっと狭いんで、みんな入れますかね?」と、言っていたので「じゃ、立食で!」と言う事で
みんな集まりました。
行って見ると、ぜ~んぜん!
予定では、一人一人画板のような物を首から下げて頂く予定でしたが全然余裕じゃないですか^^
テーブルセッティングまでされていて想定外の楽しいパーティーの始まりです!
 






a0154957_1043537.jpg

ゆかりちゃんがあらかじめ用意してくれた料理+サルバトーレからピザやサラダなどもデリバリーして
美味しい食事を頂きお腹いっぱいです^^






a0154957_1055113.jpg

更には、サプライズで来週また1つ歳をとる私に誕生日ケーキまで用意して頂いちゃって。





a0154957_1116153.jpg

どうもありがとうございました^^





a0154957_11181137.jpg

更に、今回出席できなかったボスからはプレゼントが用意されていてこれもビックリ^^
手袋したままスマートフォンの操作が出来るという便利品!
これからの季節、フル活用ですね~♪
ボス!ありがとうございました!
 
[PR]

by junipunic | 2011-12-18 11:20 | 友達と | Trackback | Comments(0)

青山にて

a0154957_7422428.jpg

たまたま通りかかったら、綺麗だったのでちょっと寄り道。
観光客、一眼レフで撮影してる人やら通りすがりの人達もみんな写真を撮ってました!!
 
[PR]

by junipunic | 2011-12-15 07:45 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

むぎ

a0154957_1144087.jpg

これ!もともと大好物なんですが、昔からある「麦っ子」ってお菓子あるじゃないですか~
あれよりちょっと粒が大きめのちょっとだけビターなお味の物でして、さらには大麦若葉入りなのです^^
今年の夏、手に湿疹のような~、シミのような~(はい、実はシミです。)
シミと認めたくなくて、湿疹と言うようにしています・・・。
とにかく湿疹が出来たので、皮膚科へ行きました。
そして皮膚科で「ですよね~、ですよね~」としか言えなかった私。
先生もっとよ~く見て!!と思ったけど、ものの3秒で診断されたのが「加齢によるシミ・・・・・」。044.gif 
そこでオススメ頂いたのが、「麦!」麦はシミに良いそうで。
けれど、麦茶くらいでは十分な量を摂取するのに相当な量を飲まないといけないらしい。
麦茶も、ただの「麦茶」より、「はと麦茶」の方が更に良いと言われ
家では毎日麦茶を3リットルは頂いてます。(実は、これくらいじゃまだまだ足りてはいませんが・・・・・)
そして、この麦っ子に似た「ヘルシーむぎ」は、小腹の空いた時に牛乳を入れて食べているんですね~^^
無駄な抵抗かもしれませんが、何もしないよりはマシだ!とも言うじゃありませんか!!
少しだけでも、効き目があると信じております。

[PR]

by junipunic | 2011-12-13 12:32 | いつもの事 | Trackback | Comments(4)

小走り

a0154957_227848.jpg

実は運動中。
ジョギングまで本格的でもなく、散歩まで優雅な感じでもなく。
ちょっと身体を動かしたくて小走りで家の近所を一周。
それでも少し、すっきりいたしました^^

[PR]

by junipunic | 2011-12-11 22:11 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

手帳とカレンダー

a0154957_1318558.jpg

毎年この時期になると、来年の手帳どうしようかしら?
そろそろ1月の予定も書き込みたいし、早くゲットしなくちゃ!!
なんて思っています。
そんな私、今年から韓国の手帳を使用しています。
韓国語の勉強のためとか、韓国の休日も知りたいとか、理由はいろいろ。
でも、一番の理由はこの手帳には私が好きな韓国の版画作家さん「イ・チョルス 이철수」さんの作品が載っている事。
ページをめくるたび、どんな画が出てくるか楽しみにしながら使ってます。
もちろん、機能的にも使いやすいんですけどね^^
そんなわけで、来年の分ゲットしました。
赤は今年使った分。
緑は来年の分。





a0154957_14131452.jpg

一週間の予定をかけるページの右下のここの部分が楽しみ。
微力ながら、詩を読む事で勉強しています。
もっと分かりやすい説明は
こちらから 






a0154957_14153894.jpg

こちら、カレンダーにプリントされてる8月の画。
カレンダーは今年からデビュー^^
毎月めくるのが楽しみですね!
と言う訳で、準備万端になりました!!
もっと分かりやすい説明はこちらから



そんな、チョルスさんの作品、こちらで注文できちゃいます^^
056.gif예술로 만든 선물 (Made in Art)
 
[PR]

by junipunic | 2011-12-11 14:29 | ハングルハングル | Trackback | Comments(2)