これがあれば!!

昔からそうなんですけど~
どの国へ行っても現地のガイドブックやタウン誌みたいなものを読めなくても見るのが好き!
一応頑張って目を通してみると1,2個は情報をGET出来る。
そんな地元の情報に弱い私・・・・・
関係ないのに賃貸情報や求人情報にまで目を通す><
とにかくそんな私には最高の本が出ました~♪
韓国で出版社へ勤める私の唯一の韓国人チング(友達)が素敵な本を Edit しました!

「우리 오늘 뭐 할까?」 
ウリ オヌル ムォ ハルッカ?
私達 今日 何 しようか?

と言うタイトルです。
早々送ってもらって毎日少しづつ読んでるわけです^^
もともと韓国では恋人向けにデートで何処へ行くか考えが行き詰まったら読んでみて~
と言う本のようです。
でも友達同士でも良いし、家族でも良いし、とにかく旅行で韓国へ行く時に持って行きたい!
そんな本です^^
韓国の本屋さんへ行ったら見かけるはず!!
 




a0154957_12562611.jpg
 




a0154957_12564291.jpg
 
出版社:K&P BOOKS
発行日:2010.9.3
15,000ウォン

[PR]

by junipunic | 2010-09-26 13:01 | ハングルハングル | Trackback | Comments(0)

さんぽ

a0154957_1037964.jpg
昨日は、青山~原宿をぶらぶらと歩いてその後、電車で大久保へ。
その後、大久保~新宿まで歩いたわけですが本当は私の韓国語の先生が通ってる
学校で作った作品がこのファーマーズマーケット内に展示されていると言うので
それを見に行ったわけです。作品の写真撮ったのに、なんてこと!
真っ暗でなんも写ってなかった・・・(残念)

とにかくまぁ、テレビでも良く見るこのファーマーズマーケット。
前は六本木でやってるのを見ました^^直接生産者の顔がみれるから安心だし
どういう風に料理したら美味しいか教えてくれるから良いですね^^
 




a0154957_10443170.jpg
どれも美味しそうだったんだけどこの後ぶらぶらすることを考えると重くて買えなかった・・・
残念・・・><
また行こ~っと!
 
[PR]

by junipunic | 2010-09-26 10:46 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

夏もそろそろ終わりそうですね~

a0154957_842861.jpg
夏まっさかりの時に行った寒川神社。
最近は日差しも、風邪の匂いも、空の色も、朝夕の涼しさもだんだん夏から秋へ移り変わりを
感じます。

空も青くてちょっと歩くだけでジリジリとしてたこの日は早く涼しくなんないかなぁ~なんて
言ってましたけどいざ夏も終わりそうになるとちょっと名残惜しいですね^^
 
[PR]

by junipunic | 2010-09-21 08:11 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

先週の事ですが

a0154957_7544613.jpg
新大久保で毎週韓国語の授業を受けているひさみさん。
この日も授業でした。
授業の後に一緒に夕飯を食べていたらこんな物見せてくれたの。
授業中に先生が生徒の名前を分かるように名札を机に出すんだって^^
私とは違う学校だから授業の様子を色々聞くと楽しい^^ふふ 
 
[PR]

by junipunic | 2010-09-21 07:59 | ハングルハングル | Trackback | Comments(4)

本部の夕日

a0154957_10193719.jpg
1日が終わりますね~
瀬底島泊最終日!
良く行く人はご存知と思いますが、瀬底島を通り越すとすぐ左にマックスバリューが出てきて
さらにまっすぐ行くと右手にローソン。
そのローソンの所を左に入るとこんな場所があるのです^^
 




a0154957_10222633.jpg
今回の沖縄では沢山夕日を見れて大満足です!




a0154957_10234163.jpg
いつもは、夕日そっちのけで海で魚を見てるとすっかり日は沈んでいたので見れて良かった。 




a0154957_10253755.jpg
虹も出ました! 





a0154957_10261448.jpg
さっき話に出てきたローソンの隣にある食堂「かじまや~」さん。
「かじまや」じゃなくて「かじまや~」って伸びるところが好き。(別にどうでも良いですけど)
沖縄の言葉なんでしょうね。
なんて意味かな?





a0154957_1028778.jpg
この店も何年か前から「必ず行く!!」にリスト入りしてる店です
個人的にココの手作りジーマミーが大好きです!
 




a0154957_10291049.jpg
そば1 




a0154957_1030720.jpg
そば2 




a0154957_10313226.jpg
ビールも飲みました^^
食事の後は明日から来る台風の心配をしながら瀬底島最終日の夜を楽しく過ごしました。
 






       最後にもう1枚載せちゃいます
a0154957_1037299.jpg

[PR]

by junipunic | 2010-09-16 10:38 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)

おおきなくま

a0154957_9451266.jpg
先日、みなさんご存知の大型マーケットへ行った時見つけちゃったんですね~
巨大熊!
しかも安かったですよ~ (確かじゃないけど5000円以下)
欲しい気もしたけど買いませんでしたよ^^
 




a0154957_948490.jpg
まわりに居た子供をさしおいて、このコーナーへ一番長居した私でした>< 
[PR]

by junipunic | 2010-09-15 09:49 | いつもの事 | Trackback | Comments(4)

備瀬のふくぎ並木

a0154957_9244591.jpg
備瀬のふくぎ並木散歩へ出かけました^^




a0154957_9253153.jpg
前に来た時、夕日が綺麗だったからまた来ちゃいました!! 




a0154957_9263697.jpg
なんで下を見てるか!
実は、この下はた~~~~っくさんの貝が落ちてるの!
名前は分からないけど同じ貝がたっくさん。
前に来た時はココで沢山拾ったな~





a0154957_9275665.jpg
私達が行くところすべて伊江島が見える。
今回の旅行では行かれなかったけど、次回は伊江島も行ってみたい。
と言うことで、備瀬の写真↓へまとめました^^
良かったら、見てください♪(フルスクリーンでどうぞ!)
 






BISE

[PR]

by junipunic | 2010-09-15 09:33 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)

やちむん

a0154957_8172098.jpg
台風の合間をみながらやってきたのは「ヤチムンの里」。
私は、この中にある「うつわ家」さんが好きで、沖縄へ来ると必ず寄る。
 




a0154957_8193824.jpg
3の倍数月に来ると釜だしって言うかな?
とにかくそれがあるので品数も多いとの事。
今回はラーメンどんぶりを購入!
 




a0154957_82224.jpg
手ごろな値段の湯のみ。 




a0154957_8223948.jpg
このくらい大きなお皿もいずれは欲しい。 




a0154957_8231563.jpg
でも、今日はラーメンどんぶり。
お店の方も親切です^^
前回から、器を買って飛行機で持ち帰らず送る事にしたんだけど飛行機に乗るときに手持ち荷物で
重い思いをしなくてすむし、割れてないかな?って心配も無くなりました!
前からこうしてれば良かった・・・・・って思いました。><
 




a0154957_8272968.jpg
今はこの釜使ってなさそうでした。
隣に違う釜がありました^^





a0154957_8283066.jpg
芝生が気持ち良いな~
でも、ぽつぽつと降り出して来ましたよ~
 




a0154957_8293756.jpg
そろそろ車に戻りましょうね^^ 
[PR]

by junipunic | 2010-09-15 08:32 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)

akachichi

a0154957_9294815.jpg
旅行4日目の宿は「あかちち」です。
1度に2組しか泊まれないって言うこの規模と、朝食がすごく美味しそうだったのでココに決定!
残念な事に「あかちち」宿泊の日は沖縄の真上を台風が通過・・・・ と言う最悪のコンディション><
いろんなアクティビティープラン組んでたのに全部お流れです。
でも、それも沖縄!それを含めて沖縄旅行です!
雨でも遊べるプランへ変更し、台風にもマケズお出かけもしましたけど^^
 





a0154957_9372178.jpg
宿に到着! 





a0154957_9375688.jpg
台風が心配だったからちょっと早めに宿へ到着。




a0154957_939822.jpg
お部屋に入るとすぐに目に付く(ご自由にどうそ!)のおやつセット^^
うれしいですね!
 




a0154957_9403661.jpg
お部屋の中はとてもシンプル。
テレビ、ソファー、テーブルなどはないけど使いやすく作られていてゆっくりすごせる感じです。






a0154957_9434695.jpg
たまにテレビの無い日を過ごすのもなかなか良い。
だからこそ部屋に置いてある本にも目が行く。
 





a0154957_9452253.jpg
部屋は基本2名の宿泊。
寝心地の良いベットが2つ。
天井も高く背が高い私達にも圧迫感無く過ごせる^^
 





a0154957_10125854.jpg
チェックインの後は、ウエルカムドリンク。
お庭にテーブルと椅子をセットしてくれました^^
 




a0154957_1016481.jpg
私はアイスティーを頂きました。 




a0154957_10164973.jpg
ドリンクと一緒に出てきたのは、「あかちちまっぷ」あかちち周辺の地図です。
お茶を飲みながらあかちちの経営をされてるご夫婦と少々お話もして^^
(とても素敵な方で時間があったらもっとお話もしたかった~)
そして、可愛い地図をながめながらお茶を飲み、どこへ行こうか考え中・・・
台風が午後から本格的になるみたいだから晴れているうちに動いておかないと!!
 





a0154957_1020367.jpg
さぁ、休憩もしたしお出かけです。
結局、真栄田岬を見学してからやちむんを見に行くことにしました。
常に雨との戦いです!
晴れてるように見えるけど、この直前までは大雨でした><
 





a0154957_10244084.jpg
日付は変わって翌朝。
台風も過ぎ去ったけどまだ少し小雨も降っているのでいつもならばテラスで朝食らしいのですが
この日はお部屋にテーブルを入れてくださり朝食を^^






a0154957_10264672.jpg
わぁ~
楽しみにしていた朝食です^^
お野菜中心の和な朝ごはん。
 





a0154957_1028329.jpg
お箸のせも南国ならではの雰囲気。 





a0154957_10285464.jpg
ふふふ^^
美味しそうでしょ~♪
朝からもりもり食べちゃいましたよ!
 




a0154957_10303146.jpg
しみるね~
やっぱり日本人は味噌汁だね~
韓国から来てる友達も美味しいといってくれました^^
 




a0154957_10315317.jpg
結果こんな感じに。
今回の沖縄旅行では毎食完食! 
韓国ではご飯やお肉など葉っぱに包んで食べる習慣があるんだけど
この日の朝食でお皿にひいてある葉っぱは食べれるのか?と。
包んじゃ駄目だぞ!!
それは残して大丈夫だぞ!!と笑いながら^^
文化の違いを感じる瞬間。
そんな事がとても楽しい。
 




a0154957_10355990.jpg
食後は今帰村産のスイカだそうです。
食後のコーヒーと共にまたオーナー夫婦とお話しながら楽しい時間を過ごしました。
 




a0154957_10372735.jpg
食事のあとはお散歩ですね^^
昨日頂いた「あかちちまっぷ」を参考に出発!
宿の息子さんが一生懸命道順を教えてくれます♪
 




a0154957_10384283.jpg
見えなくなるまでお見送りもしてくれます。 




a0154957_10395251.jpg
う~ん。
倒れちゃってますね~
昨日の台風の影響ですね!
 




a0154957_10405183.jpg
「ざわわ」な道を進んで真栄田岬方面へ向かってるんだけど。




a0154957_10423693.jpg
みちゃったね~
「ハブ注意」看板。
ビビリな私はこれ見たら歩けないよね><
 




a0154957_1045580.jpg
さらに、こんなの見たら腰が引けて引けて・・・・・ 




a0154957_10455576.jpg
コース変更!
さっきまでの道、私の予想では前日の台風で木が倒れ荒れ果てた道になっていたけど
普段は気持ちのよい散歩コースだと思う。
とにかく、ハブだけは勘弁と言うことで違うコースへ向かったわけです。
 




a0154957_10482271.jpg
ドラゴンフルーツ。
売ってるものしか見たこと無かったけど、こうなってるんだ~~~~~
 





a0154957_10502430.jpg
くるっと一回りして宿の看板が出てきました。
お散歩も終了^^
 





a0154957_1101466.jpg
散歩から戻ると太鼓の音が庭から聞こえる?
何かと思えば、エイサーだ!!
昨日からずっと「エイサー見せて~」と言うおばちゃんのリクエストに答えてくれました^^
初めてエイサーをみたんだけど、これも奥深そうな印象を受けました。
なかなかかっこ良かったですよ~





a0154957_117146.jpg
せっかく仲良くなれたのにお別れです。




a0154957_1175932.jpg
この素敵なお庭ともお別れです・・・ 




a0154957_119282.jpg
最後に美味しいバナナジュースも出していただいちゃって^^
「色々ありがとうございました~」「また来ますね~」の連呼でお別れをしました。
 





a0154957_1124139.jpg
最後に、「あかちち」とは。
こういう意味だったんですね~
 




あかちちゲストハウス
〒904-0417
沖縄県国頭郡恩納村真栄田348 
Tel,Fax : 098 - 989 - 1545 
home page : http://www.akachichi.com/index.html
          (リンクできなかったのでコピペしてください)

 
[PR]

by junipunic | 2010-09-14 11:47 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)

みんな島

a0154957_7561752.jpg
この日、宿泊先の瀬底島から近所のみんな島へショートとリップ! 




a0154957_7572395.jpg
まずは、コンビニでお昼に食べるおにぎりを購入^^





a0154957_1564116.jpg
みんな島へ行くには本部にある「渡久地港」から船に乗っていきます。
片道15分。船酔いする距離じゃないからちょっと船に弱い人でも何とか行かれると思います^^
ちなみに、渡久地港までレンタカーで行く人がほとんどだと思いますが、港の周りに車を止めて良いみたいです。
駐車料金もかからないし、駐車違反でもないようです。
ありがたいですね^^





a0154957_15111759.jpg
みんな島へはこの高速船「ニューウイングみんな」に乗って行きます。
1人往復1680円でした。





a0154957_1513496.jpg
さぁ!出発です。
みんな島は行った事がなかったので楽しみです。
別名「クロワッサン島」とも呼ばれてるらしいですね。
その名のとおりクロワッサンの形だとか^^






a0154957_15154778.jpg
船の外で景色を眺めながら乗っても良いし。





a0154957_15163040.jpg
涼しい船の中でゆっくり座って行くも良し!




a0154957_15173458.jpg
写真撮ったり景色見てるとすぐに到着しちゃいました^^



a0154957_15182258.jpg
天気も良く、海の色も綺麗です~ 



a0154957_1519059.jpg
船が完全に止まるまではフォトタイム^^



a0154957_15193872.jpg
しかし綺麗ですね~



a0154957_1520940.jpg



a0154957_15202420.jpg
 



a0154957_15204392.jpg
みんな島上陸しましたよ^^ 



a0154957_15211669.jpg
早く泳ぎたいですね^^ 



a0154957_15214643.jpg
でも、その前に大事なお家作りから034.gif
日差しが強いですからね~
油断禁物!
ここみんな島ではレンタルパラソルも勿論あります。
でも、パラソルよりもテントの方が日陰の量も多いので
万が一昼寝でもしちゃって起きたら「ぎゃー005.gif」にならないよう最近テント派です。




a0154957_15263765.jpg
さて、そんなテントが出来上がるまでをご覧ください^^ 

a0154957_15271513.jpg
 

a0154957_15273248.jpg
 

a0154957_152751100.jpg
 

a0154957_1528781.jpg
出来上がり! 


a0154957_15293846.jpg
 


a0154957_15295748.jpg
 


a0154957_15301639.jpg
 


a0154957_1530349.jpg
魚いましたよ~
うじゃうじゃではないけど、楽しめるくらい。
 


a0154957_15313398.jpg
泳いだあとのランチ^^
コンビニで買ってきたおにぎりをごそごそと探してる私。
そう、奥に座ってる泥棒みたいな人。
お歳もお歳なもので、日焼け対策が年々強化されているのです008.gif
 



a0154957_15335235.jpg
沖縄限定おにぎり^^ 


a0154957_15593595.jpg
午後は島のお散歩へ出掛けました! 


a0154957_160184.jpg


a0154957_1603377.jpg


a0154957_1604958.jpg


a0154957_161488.jpg


a0154957_1611962.jpg


a0154957_1613417.jpg


a0154957_1615163.jpg


a0154957_1621192.jpg


a0154957_1622710.jpg


a0154957_162495.jpg


a0154957_163669.jpg

怪しい3人組のお散歩でした^^
ここからは、その怪しい3人組が島のお散歩でみた景色の写真を載せたいと思います^^



a0154957_1632629.jpg
ホントにクロワッサンの形のようですね^^ 


a0154957_1655591.jpg



a0154957_1661322.jpg



a0154957_1663377.jpg



a0154957_1665377.jpg



a0154957_1671287.jpg



a0154957_1673122.jpg



a0154957_1674810.jpg



a0154957_16883.jpg

島の端から端まで歩いたわけじゃありませんけどぶらっと歩いて回れる距離でした。 





a0154957_16102720.jpg
渡久地港に戻って着ました。
港の前にあるパーラーでアイスを買って一休み^^
 



a0154957_16114423.jpg
 

a0154957_1612351.jpg
 


a0154957_16122464.jpg
みんな思い思いのアイスを食べて一休みもしました。
みんな島(水納島)とても楽しかったですね~
しばらくは本島から近い離島めぐりにはまってしまいそうだわ^^
 
[PR]

by junipunic | 2010-09-13 08:34 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)