行きたくなると、写真をみるのです(小浜島編)

hannnari さんのリクエストで、「ちゅらさん」に出てくる「かずやくんの木」も見てみたいとの事で
小浜島編も追加しま~す^^

小浜島も竹富島同様船で向かいます。

小浜島に到着!!
小浜島へは、竹富島から一度、石垣島へ戻って行ったので石垣でお弁当+飲み物を購入し、
持参のクーラーボックスへいっぱい詰めて行きました。
っていうか、持参してるのはクーラーボックスだけじゃなく、パラソル、ござ、シュノーケルgoods、バケツなどなど、リゾートビーチに行かないからすべて持参系でいつも行動してるわけです><
そして、八重山滞在中は基本「ずっと水着です」。

島の移動はレンタルサイクルか、レンタルバイク。
船を降りると目の前にレンタルやさんがありました。
値段を見比べると、自分達が借りたい時間なら自転車を2台借りるのと、バイク(2人乗り用)を借りるのと
値段にさほど差が無かったのでバイクをレンタル。
早々出発!!

これがそのバイク!
バイクと言うか、スクーターか^^

hannariさん、これが「かずやくんの木」だよ!
わかる?右のほ~~~のちっちゃいやつ。
ココは、入っちゃいけない土地になってて、近くまで行かれないの。
だから、超望遠レンズがあったらもう少し近くまでよれるけどって感じよ^^
「えりいの家」も見てきたよ~ ちょっと写真が見つからなくってUPできなくてごめん><

「かずやくんの木」を後にし、よさそうなビーチ探し!!
バイクで走ってたら地元の方が居たので、秘密のビーチは無いか?と尋ねたら誰も居ないビーチを教えてくれました^^
それがココです!

ネ!!
誰もいないでしょ^^
ちょっと無人島気分。

このビーチは、波も無くずっと先まで浅いから子供も安心して遊ばしてあげられる感じよ^^
海のなかはと言うと、お魚はあまりいなかったけど・・・

誰もいなかったビーチからバイクを止めたところへ戻るころには満ちてきて、来る時は平気だったけど帰りは荷物が濡れないように歩くのが大変でしたよ~♪

その後、小浜島をバイクで1周して、また竹富へ戻りました^^

by junipunic | 2010-02-27 10:11 | 沖縄 | Comments(2)

充実した日

今日は前々から行きたかったお友達のお家へちょっとお邪魔しました^^
お人形作りのとても上手なお友達!!
写真の人形は、人形の髪の毛を作る時のかつら合わせ用のお人形さんで「づらみ」さんと申します!
なんて、可愛い髪形なの~~~
私もあんなふあっふあな髪の毛が欲しい・・・・・

さてさて、お友達とのお別れを惜しみつつ、韓国語の教室へ向かいましたよ^^
今週は勉強をいつもより頑張ったからテストの点数もまぁまぁよく、ちょっと満足^^

そしてレッスンの後、先生と夕飯を食べました~♪
「カムジャタン」です!
ほぼ、職安通り沿いにあるお店なのですが、食べ終わったら大満足で店の名前もひかえて来なかったの~~~><
3人で写真のなべ+ごはん1個+スジェビ(これは最後に入れて食べるんですが)で3000円しませんでした。

おかずも沢山^^

韓国語の先生は辛くないと言いながら食べていましたが、私は一口でギブアップ><

by junipunic | 2010-02-26 01:09 | ハングルハングル | Comments(2)

行きたくなると、写真をみるのです。

やっと、ここ2,3日で少し暖かくなってきて洗濯も掃除も気持ちよく出来るようになったわぁ~^^
って事で、毎年なんだけど、こうやって暖かくなってくると沖縄やHawaii の写真を見ては
「あ~~行きたい!」って思うのです。
なので、今まで私が行ってきた沖縄の写真をUPしてみます^^

そうだなぁ~
では、まず初めて八重山に行ったときの写真から

石垣空港ですね^^
この時は羽田から直行便で行きました。

目指すは石垣島からで10分の「竹富島」へ

あっという間に「竹富島」についてしまいます^^

竹富島へは、何回か行ってるんだけどいつも同じところに泊まってて、
そこのオーナーはいつも迎えに来てくれるのです^^
オーナーの姿が船から見えた時に、「あ~着いたぞ!!」と実感する。

「さぷな家」 さんです。
いつもココへ泊まるんだけど、人気があって早くに予約を入れないとなかなか泊まれない><
私はいつも、安いチケットを買っていくから飛行機の予約が結構近くならないと分からないため
余計に予約を取るのに苦労しています・・・
でも泊まりたい!そんな宿ですの。
「オーナー元気かな?」

宿の中庭。
この日は雨だったけど、いつもは中庭で朝ごはんなんだけど、お部屋で朝食を頂きました^^

デザートのフルーツはいつもたっぷりで食べきれないくらい。
でもこれが楽しみでね~♪

さて、宿の外をちょっと散歩。
周りは石垣だらけ^^
珊瑚のかけらで出来た道は毎朝住民の方が綺麗に掃いていました。

集落の中にある、「なごみの塔」からの景色。

町の中には水牛がいて、水車に乗って観光が出来る。

この水牛の水車に乗って観光した事はないんだけど、集落の中を歩いているとよく見かけるのです^^

「竹の子」と「たるりや」は竹富に行くと必ず行くお店。写真は「竹の子」です。

町の売店。
もちろんだけど、コンビ二はありませんよ~

沖縄と言えば? 「シーサー」ですよね~♪
集落の中を歩き回るといろんな表情のシーサーが見れるの!

こっちのシーサーも可愛い^^

あちこちに咲いてるブーゲンビリアが綺麗だった~

海の中はと言うと、珊瑚も魚も沢山^^
滞在中は毎日朝からスノーケリングの船にのって魚のいるポイントまで行き、夕方まで船で過ごす感じ。お昼ごはんは、船から石垣島の「ほかほか弁当」に電話して自分達がいるポイントまで、あれはなんて言うの?ジェットスキーって言うの?あれでお兄さんが配達してくれるって言うシステム!!
海の上から出前がとれるなんて~ 「私、から揚げ弁当!!」みたいな感じ~^^ これがうまい!!
明日は、鮭弁?みたいな。

1日中海の中を見てても飽きないくらい楽しいんだけど、海蛇(赤と黒のシマシマのやつ)が海の下から上に泳いで来る所を見つけたあの瞬間>< あれだけは、あれだけは、どうか勘弁して欲しい!陸でも海でも蛇がいる沖縄。分かっていても怖い~~~。これは、からかわれたのかも知れないけど、そのスノーケリングの船のお兄さんに「蛇がいるんだけど~」って言ったら、「目を合わせなければ大丈夫」って言われて必死にそれを守り続けた私。
おかげで1度も被害は受けなかったけど・・・・ でも怖い。

桟橋から夕日も見て、「あ~今日も楽しかった~」と海から上がってシャワーを浴た後のさらさらな感じで一息ついて夕飯を食べに「たるりや」へ向かう。これが定番コース。
私は、一度気に入ると何度も同じ事を繰り返す。そういうタイプだからなかなか次に進めない。
と言うことで、竹富滞在中は、毎日同じ事を繰り返していた・・・

お別れの日は必ずやって来る。
いつも宿を後にし、船に乗る時が一番つらい・・・
オーナーや、宿の従業員の方々にお礼を言ってさよならをして、写真を数枚とって。
これが、また毎回の定番。
「また来ます~~」と言いいながら。

と言うわけで、写真沢山載せちゃいましたが私は竹富島の写真を見ては「安いチケットをうまく予約して今年もいくぞ!!」と考える事を楽しんでいます。
考えるだけなら、お金かからないからね~♪

by junipunic | 2010-02-22 16:49 | 沖縄 | Comments(2)

インディアンカレー 知ってる?

大阪へ行くとほとんど毎回食べていたインディアンカレーが東京にできたので今は大阪まで行かなくても食べられるからホントにありがたい♪

これがそのインディアンカレー。
「インディアンカレー+ピクルス大盛」が私の定番。
最初甘くて、いきなり襲ってくる辛さが癖になる味。
最初は体調の良い日に行くのがお勧め^^

by junipunic | 2010-02-21 12:17 | たべもの | Comments(4)

Shima の日

昨日は私の一番のお気に入り「島」のライブへ行ってきた^^
この日をどれだけ待っていたことか!!
前にUPした記事で1列目をGETした写真を載せたけど、今日がまさにその日^^
1列目なんて、生まれて初めてだから「どんだけ~~~」って感じで行ったら、めっちゃ近いじゃん!
こっちがドキドキしたわ~♪
でも残念だったのが内容がちょっとイベントチックになってて、歌が少なくて物足りなかった・・・
歌ばっかりだったら大興奮だったのに!!
でも、ホントに近かったから(1mくらい?)匂いがした^^
ぷ~~~んと、匂いが飛んできた。
「ふ~ん」こういう匂いしてんだ~って思った。
いい匂いだったよ^^

とにかく、ライブで歌があまり聴けなかったから不完全燃焼になっちゃって
帰りに大久保のいつものカラオケに行って、私とえりちゃんで代わりに「島」の名曲を
歌い尽くして大満足!!

そして、いつもの「ジャジャンハウス」で夕飯の「ジャジャンパップ」を頂いて昨日は終了!
ここの、ジャジャンメンは手打ちですよ~ 500円だし^^
昨日はジャジャンソースを白いご飯と一緒に食べる「ジャジャンパップ」800円を食べました。
酢豚もおいしいので、是非お試しください♪

by junipunic | 2010-02-21 10:43 | ハングルハングル | Comments(4)

春の香り

野菜を買いに近くの農協へ出かけた時、農協の脇の畑に菜の花が咲いていた^^
よ~く見たら、蜂が沢山!!頑張って蜜をすってたわぁ~
今週はずっと寒かったけど、ちょっと春を近くに感じた今日でした^^

by junipunic | 2010-02-19 21:26 | いつもの事 | Comments(0)

きゃべつ

キャベツの炒め物を作ろうと思ってキャベツを切ってたら、中心に近づくにつれてどんどん小さいキャベツが出てきたから並べてみた!

by junipunic | 2010-02-14 16:33 | たべもの | Comments(6)

ほうれん草

たまちゃんに「ほうれん草」を頂きました^^
このほうれん草、茎が赤いのです。
私は初めてみたんだけど、たまちゃんがこの前こういうほうれん草があるよ~って言ってて
どんなのかと思ってたら家まで買って届けてくれました!!
見た目はアイビーみたいだと思った!普通のほうれん草より短いし。
たまちゃんが言うにはそのまま生でサラダなどにして食べるとおいしいよ♪って言われ早速サラダに
しようと思ったらドレッシング切らしてて、散々なやんでパスタに入れちゃいました。
ちょっと甘みがあってほうれん草の味もしっかりしてて美味しかったよ~^^
次回はドレッシング用意してから、ほうれん草を買いに行きます!

そのパスタ^^
ほうれん草もキャベツも入ってるペペロンチーノ
たまちゃん、ご馳走様でした~♪

by junipunic | 2010-02-11 20:53 | たべもの | Comments(3)

ふかし芋+ぬちま~す

今日はとても暖かい!
久しぶりに春のような天気で気持ちいい反面、花粉も気になるぞ!!
今朝は芋をふかしてみた。
芋に沖縄の「ぬちま~す」をかけて頂きました。
サツマイモ+ヨーグルトって腸に良いらしい。
だから、なるべく芋を食べる時はヨーグルトも食べるようにしている^^ フフフッ。
プ~~~ゥ ^0^

by junipunic | 2010-02-09 11:17 | たべもの | Comments(0)

友達の子供

今日はたまちゃんとランチして、その後お宅へお邪魔しました^^
子供部屋に飾ってある自画像の版画バージョンを見てびっくり!!
たまの長女が作ったものだった。
私があの年齢の時はあんなにうまく作れなかったなぁ~って思って。
とにかくイラストも沢山あって面白かったのでいろいろ見せてもらってきた^^
その中から今日は、その自画像をUPしてみました。

ちなみに、その
長女さんの作品ブログあります♪ お時間があれば是非見てください。

by junipunic | 2010-02-09 01:15 | 友達と | Comments(0)