カテゴリ:お山日記( 83 )

上高地(河童橋〜明神)

a0154957_14381266.jpg
河童橋からみた「岳沢」。
実はずっとそこが「涸沢」かと思ってました (初歩的ミス...)





a0154957_14401514.jpg
河童橋〜明神までは梓川右岸を歩きました。
梓川左岸の方が距離が少し短いのですが、川や水を見ながら歩けるとの事だったのでこっちを選びました。



a0154957_14421744.jpg




a0154957_1442276.jpg



a0154957_1448947.jpg
ほほ〜ぉ。
ここから「岳沢」へいかれるのかぁ〜。
ってことは、この道が一番上の写真の所へつながっていると言う事で。
行ってみた〜〜〜〜い!!




a0154957_14494420.jpg
後ろ髪ひかれつつ歩いていると、おサルさんじゃないですか!
よく見ているとおサルさんがたくさんいるじゃありませんか!(餌はあげちゃいけません)


a0154957_14544244.jpg




a0154957_14551714.jpg




a0154957_14553171.jpg




a0154957_14554672.jpg




a0154957_14555821.jpg
河童橋〜明神池までは距離にして3キロ / コースタイム60分 の所1時間20分程かけてやって参りました。(我が家では良いタイム)
穂高神社奥宮へお参りします。



a0154957_14595859.jpg




a0154957_1502496.jpg




a0154957_1503713.jpg
神社横の嘉門次小屋。




a0154957_1514815.jpg
明神池を見るには300円。
時間がないのでパス。




a0154957_1534360.jpg
明神橋を渡り梓川左岸へ



a0154957_15421058.jpg




a0154957_15422486.jpg
橋を渡ると、可愛いお花畑!
これはまさに「ニリンソウ」でございます!!



a0154957_15432849.jpg




a0154957_15434033.jpg
「ニリンソウ」ばっかり見てたらいつの間に、明神到着。
休憩なしで次の「徳沢」を目指します^^

a0154957_15455010.jpg
[PR]

by junipunic | 2014-05-31 15:46 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

上高地(バスターミナル〜河童橋)

a0154957_13491939.jpg
059.gif 8:30
コースタイムによると、大正池〜河童橋までは1時間10分くらいあれば来れるのですが、いつものように寄り道&休憩が多く2時間半もかけてバスターミナルまでやって来ました!




a0154957_13521070.jpg




a0154957_1352201.jpg




a0154957_13523795.jpg
テレビで何度も見たバスターミナル。
ここを起点に様々な山へ登るわけですが、我が家にはまだまだ夢のお話。
とりあえず、今回上高地へ来たのは「涸沢」へ行くための下見なのです。
まず、第一目標の涸沢へ行かれる日を夢見て♬ 





a0154957_1453676.jpg
そして念願の地図購入。
上高地では、ほぼどこの売店でも置いてるようです。
私が購入した所では、無人だったので100円入れて地図を購入。




a0154957_1475042.jpg
河童橋前の「五千尺ホテル
ここにも美味しそうな匂いプンプン!!
でも我慢。



a0154957_14102022.jpg
河童橋から見た景色。



a0154957_14105771.jpg
やっぱり水がきれい。



a0154957_14112367.jpg




a0154957_14114475.jpg




a0154957_14115894.jpg
売店、お土産屋さんも充実。

a0154957_14145841.jpg
[PR]

by junipunic | 2014-05-31 14:15 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

上高地3(帝国ホテル〜中ノ瀬園地)

a0154957_10591466.jpg
結局、30分くらい田代池で景色を見て、やっと次へ進む。



a0154957_1059288.jpg
水の透明度が半端ないですね!




a0154957_1101156.jpg
田代橋前にて、地図の確認。
田代橋を渡って川の向こう側へ行けば「ウェストン碑」。
逆へ行けば「上高地帝国ホテル」。
山好きとしては「ウェストン碑」へ行くべきなのですが.....
ど〜しても、帝国ホテルが見てみたくって ><




a0154957_1142281.jpg



a0154957_1143261.jpg
来ちゃいました^^
とりあえず売店で上高地の地図を購入すると言う目的も一応あり
ホテルに入ってみたらまだ売店は営業時間前。。。
ホテル内の椅子に腰掛け作戦会議。
売店オープンを待ち地図を買ってから再び歩き出すか、とりあえず河童橋方面まで地図なしでバスターミナル辺りの売店で購入するか。ただでなくとものろのろ歩きの私達に、開店を待つ余裕がないということになり残念だけど先へ進む事に。
ちなみに帝国ホテルの感想は、山の雰囲気たっぷりで行った事ないけどスイスあたりのお山のホテルな雰囲気たっぷり〜。気分でちゃいますね!!
しかも入って正面のラウンジからは、プンプンいい匂いがするし、ホテルの外に置いてあったメニューの看板には美味しそうなケーキの写真も。
食べたかったけどまだ朝の7時前。
流石にケーキを食べるにはまだはやい。






a0154957_1123026.jpg
な訳で再び出発。




a0154957_1127497.jpg
よく見ると、もしかしたらこれは、旬の「ニリンソウ」かしら?
つぼんでるからよく分からず.....
リサーチした時はニリンソウが見頃を迎えていると書いてあったから勝手にそうだと思い込むとしよう。




a0154957_11315473.jpg
中ノ瀬園地から見た穂高連峰。



a0154957_11365198.jpg




a0154957_1135719.jpg
とりあえず照らし合わせてみる。



a0154957_11361253.jpg





a0154957_11355332.jpg
やっぱり水がきれい。




a0154957_1138479.jpg
あまりに景色が綺麗だったのでベンチで簡単にパンとスープで朝食をとりました。
ゆっくりコーヒーも飲んで、最高ですね!!
次はいよいよ、上高地バスターミナル〜♬

a0154957_11421879.jpg
[PR]

by junipunic | 2014-05-31 11:41 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

上高地2(田代池)

a0154957_9412523.jpg
田代池
氷点下でも全面凍結しないそうです!!


a0154957_941631.jpg
059.gif6:30 大正池から自然研究路にて田代池にやって来ました。


a0154957_9442417.jpg
霜で白〜くなっている池。


a0154957_9523296.jpg





a0154957_9525042.jpg
木の枝もまだ霜がついてます。



a0154957_954126.jpg




a0154957_9542447.jpg




a0154957_95528.jpg





a0154957_9543776.jpg
池を見てまわっているうちに陽が出て来てさっきは真っ白な霜のついていた枝が綺麗な緑に変身^^



a0154957_957559.jpg




a0154957_9582915.jpg




a0154957_9584050.jpg




a0154957_9585251.jpg
池の霜も解け出し写真で撮りきれてないのが残念なのですが、とても綺麗だったんです!!





a0154957_1028347.jpg
絶好のタイミングを待っているおじさんの横で
絶好のタイミングが分からない私は、とりあえず撮りまくっておく。
打てば当たる戦法!!

a0154957_1033177.jpg
[PR]

by junipunic | 2014-05-31 10:34 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

上高地1(大正池と焼岳)

a0154957_893121.jpg

いよいよ我が家も山開き〜♬
最初は近所の丹沢へ〜なんて思っていたのですが、なんと突然上高地行き決定038.gif
ずっと行ってみたかった上高地が最初のお山になりました!
とは言うものの、今回私達が目指すのは「横尾」という所までだったのですが
結果「徳沢」までになりました。
上高地で有名な「河童橋」から「横尾」までは標高差がほとんどないので、山を登ると言う感じではなく
ひたすら歩くといった感じです。
でも、我が家の山開きには絶好のコース!!
去年の最後の登山から、重いリュックを背負って歩く事もなかったので良いトレーニングになりました。

ではではまず上高地へは、電車、車、バスなどなど、行き方は色々。
詳しくは上高地のオフィシャルサイトを見ると良く分かります^^


我が家はマイカー利用です。
上高地は通年マイカー規制をしているのでマイカーで乗り付ける事が出来ません。
なので、長野の松本方面から目指す人は「沢渡(さわんど)」と言う場所にたくさんパーキングがあるのでそこへ駐車し、バス or タクシーで上高地へ向かいます。
同じく、高山方面から来る人は「平湯」と言う場所にたくさんパーキングがあるのでそこへ駐車しバス or タクシーで上高地へ向かいます。

我が家は始発のシャトルバス(5:40)に乗るため、「沢渡大橋駐車場(日帰り駐車500円)」に5:00頃到着!
身支度を済ませ、「沢渡大橋停留所」からバスに乗りました^^
034.gifちなみにシャトルバス料金は1人片道¥1,250の所、券売機で最初から往復購入すると1人往復¥2,000 になるのでお得です。
それと、待機しているタクシーもたくさんあり、始発のバスが待てない人などはタクシーでどんどん上がって行ってましたよ〜。
タクシーのおじさんいわく、消費税があがったから上高地までのタクシー代もちょっとあがっちゃったんだよ〜って。
ただ、定額運賃なのでメーターを気にする必要はないそうですよ^^







a0154957_859430.png

*マップこちらで写真お借りしました。

<今回のコース>
大正池から自然研究路にて→田代池→帝国ホテル見学→中の瀬園地→上高地バスターミナル→河童橋→梓川右岸を通り明神池→明神橋を渡り明神→ 徳沢 までの往復(アバウトですが18キロくらい)



a0154957_9424885.jpg
059.gif6:00am 大正池バス停。




a0154957_9502398.jpg
大正池と焼岳。



a0154957_9544979.jpg




a0154957_954192.jpg




a0154957_9561825.jpg




a0154957_10341643.jpg




a0154957_10342837.jpg




a0154957_10344074.jpg




a0154957_10345262.jpg

a0154957_10393242.jpg
[PR]

by junipunic | 2014-05-30 10:40 | お山日記 | Trackback | Comments(2)

YAMA FRYPAN

a0154957_8524219.jpg
山道具、1つ増えました^^
今までは、ヤカンしか持ってなかったのでカップ麺専門でございました。
そして、ついに我が家にもフライパ〜ンがパンパカパ〜ンとお仲間いりです♬
だからといって、この写真のようなパエリアのようなお料理をする訳ではございません・・・015.gif





a0154957_858113.jpg
次回からは、前からあったヤカンとセットで持って行かれます!
記念に早々、今年初の登山へ?
我が家の山開き?
行こうと思って色々調べたら、まだ山には雪が残っていそうで・・・・・。
アイゼン持ってないのと、雪が溶けぐちゃぐちゃの道を歩くのかぁ〜って思うと今回は見送り。
やっぱり4月に入ってから我が家の山開きとなりそうです。
第1弾メニューは、カルビ!カルビを焼こうと思います041.gif
夢にまで見た、山焼き肉〜♬
早く食べたいです!!
じゃなかった><
はやく登りたいです〜。
[PR]

by junipunic | 2014-03-30 09:05 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

おもしろ〜い

a0154957_14242482.jpg

山道具を見に、モンベルへ行く度に気になっていたこの本。
ついに買ってしまいました。
山登りを始めた頃から色んな山に挑戦して行く様子が漫画で書かれているのでとても読みやすい。
実際自分も行った事のある山の話が出て来ると「そうそう、そうなのよね〜」と共感する事がたくさん!
ひとまず、今は冬山時期に突入だし、私は冬山装備をまだ持ってないし。(予算がね〜)
とりあえず、今年の夏山でも費用がかかりそうだから今のうち「お山貯蓄」しておかないと家計が火の車になってしまいますから、冬山デビューは我慢している訳で・・・・・。
だからこの本読んで、夏の「お山ツアー」の予定を練って〜、練って〜、練って〜おります。
いつもお話してますけど、登りたい山はたくさんあれど、登れる山が少ないもので・・・(トホホ)
とにかく リサーチ命です。
自分のレベルにあった山探し、登り方、重要ですよね〜♬
実は、まだ②の方読んでないのです。
もったいなくて読めないとも言いましょうか?
でもやっぱり我慢できいないので読んじゃおうと思います^^
[PR]

by junipunic | 2014-01-21 14:41 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

ヤビツ峠〜大山

a0154957_741490.jpg
11月30日(土)
059.gifAM 9:00  気温4℃  晴天058.gif
ヤビツ峠〜大山山頂へ出発!

1週間で山の気温もグッと寒くなって来ました。
そうかと思って、ロングパンツ + タイツ ちゃんと履いてます^^
登山ウエアは選ぶのにとても慎重になりますよね?
特にパンツは、長時間の登り下りの間履いていても股擦れの無い物や足を曲げた時などに楽チンな物。
いつもはタイツで快適だったのですが、寒くなって来たのでいよいよロングパンツを買いました!
ブーツインも出来るように細身のパンツを探してようやく見つけましたよ〜。


a0154957_825534.jpg

NORTH FACE の バーブスリムパンツ 黒 
色は4色あるようですが私は黒を^^


さらに017.gif


綺麗な緑色にひかれてモンベルのトレールアクションパーカーも買っちゃいました!!
a0154957_811516.jpg




共にとても着心地が良く大変気に入りました^^
モンベルのパーカーは商品説明にも書かれている通り、抜群のストレッチです!
腕を曲げるのもノーストレスです。
裏地は起毛なのでやわらかく肌触りもナイス!
ジッパーを上まであげると鼻も隠れるので、日焼け予防にも。
写真では分からないかもしれないけどフードはぴったりかぶるタイプなので耳も暖かい。
と言う最高なパーカーなのです。




a0154957_8242361.jpg


a0154957_8241014.jpg


a0154957_82629.jpg


a0154957_8261531.jpg


a0154957_8262761.jpg


a0154957_8254017.jpg


a0154957_8244172.jpg


週末と言う事で、山頂は大変な混雑!!
お弁当を食べる所を探すのも一苦労。
おまけに日陰は寒い寒い。
日向の空席探すのは大変〜><
と言う事で、私達はさっさと食べて退散・・・・・。
2週続けて週末に行きましたが、駐車場も山頂も混み混みでした。


さぁ、いよいよ12月ですね〜。
雪はいつくらいから積もるんでしょうかね?
12月からは雪の積もっていない山を探し登りたいと思います〜。
[PR]

by junipunic | 2013-12-05 09:00 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

鳥尾山 2(三ノ塔〜鳥尾山)

a0154957_14384080.jpg
三ノ塔から鳥尾山方面へ行く道。





a0154957_1583752.jpg
富士山も綺麗です!





a0154957_1453443.jpg
遠くには塔ノ岳が見えます。
手前の小屋が立っている所が「鳥尾山」です^^
「鳥尾山」から「塔ノ岳」までのコースも見渡せます。




a0154957_14583075.jpg
お地蔵様の後ろ姿が目印で一気に下りが始まります!




a0154957_14593017.jpg
帰りはここをまた登って戻ってくるのかぁ〜と、若干気が重くなる下り・・・。




a0154957_14552188.jpg
ちょろちょろと人が歩いているのでコースがよく分かります。




a0154957_1522121.jpg
とりあえず目的地はここ!
山頂にカメラを向けて、望遠で観察。
人がちらほら居ますね〜♬
おっ! トイレもありそうだなぁ〜 
山頂直前のあの長い階段も、疲れそうだなぁ〜?
大丈夫かなぁ〜? 私。





a0154957_1563058.jpg
お地蔵様を正面から。
行って参りますとお伝えし、いざ!!





a0154957_15303548.jpg
059.gif11:15 下り開始!





a0154957_15455145.jpg
下りの途中に1カ所、こんな場所も^^
ゆっくり気をつけて降りました !




a0154957_15483026.jpg
そしていよいよ、さっき遠くから見えていた山頂直前の長い階段^^





a0154957_155341100.jpg


a0154957_15535749.jpg
長〜い階段を登りきるとまず見えるのが山小屋!!
△お屋根の可愛い可愛い山小屋ですね〜♬





a0154957_1614821.jpg
ここで登って来た道を振り返る。(下って登った道か^^)
いつもの事ながら、アバウトですが下りの道に赤い線引いてみました。
下ってからの登りは写真にかけなかったのですが、さほど時間のかからない登りでしたよ〜。






a0154957_1665268.jpg



a0154957_1674100.jpg
059.gif11:50 鳥尾山山頂到着!




a0154957_1684142.jpg
予想通り可愛らしいトイレもありました!
男女共用 1回100円 バイオトイレ♬




a0154957_16271487.jpg
「鳥尾山」から更に先へ進むコース!
鳥尾山から塔ノ岳までは あと3.1km !!
次回は行ってみたいですね〜♬





a0154957_16281132.jpg
塔ノ岳までどんな所歩くのかなぁ〜? と、またまた写真で確認。
こうやって撮って来て家に戻ってから拡大して見ると人が休憩してる所も山小屋も、道も、結構分かるんですよ〜。
人が居る所をたどって行くと何となくコースも見えて来る。
なもので、次回のコースを考えるのにとても便利なんです!
でも、前回別コースで「塔ノ岳」に行ったとき、めっちゃくちゃ疲れたんですよね。
それを思うと、3歩後ずさりしてしまいますが、いつか頑張れそうなときに挑戦!したいですね^^



さぁ、お弁当も食べました。
お菓子も食べました。
コーヒーも飲みました。





a0154957_16442422.jpg

さっきの坂を登って帰ります!!
059.gif12:52 下山開始!!







a0154957_17263365.jpg



a0154957_16374545.jpg

とても慎重な私なので・・・・・。




その後
059.gif13:43 三ノ塔通過





a0154957_16471097.jpg
059.gif14:06 二ノ塔通過
まだ2時台なのに、夕方のような。







a0154957_17273629.jpg
059.gif14:50 無事下山致しました。
なかなか楽しい1日でした。
やはり、山の空気を吸うと元気もでるし、リフレッシュしますねぇ〜。
天気も良かったので景色も抜群で感謝感謝です。

034.gifさぁ、雪山になってしまう前に後何回来れるでしょうか?
雪が降ってしまったらもう我が家の今年の登山も終わりです。
来年の雪がなくなるまでお預けになってしまうので、出来るだけ沢山行きたい所です〜♬
[PR]

by junipunic | 2013-12-01 17:23 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

鳥尾山 1(登山口〜三ノ塔)

11月24日(日)
天気 : とても気持ちの良い晴れ058.gif
気温 : 駐車場あたりで8〜10℃

久しぶりにいつもの大山登山へと、おにぎり作って出発!
ところがどっこい、ヤビツの駐車場に着いたら満車じゃないですかぁ〜005.gif
いつもは平日に行く事が多く、週末はこんな事になってるなんて夢にも思っていなかったのでびっくり!
その代わりに、ヤビツ峠の売店が空いていて念願の手ぬぐいは買う事が出来たんですけどね^^




a0154957_13181411.jpg
037.gifてぬぐい ¥400
このなんとも言えない鹿が可愛いでしょ〜^^





さぁ、ヤビツ峠の駐車場に車が止めれないとなると ・・・・・039.gif
久しぶりに「三の塔」にでも行ってみようか? と言う話に。
向こうの駐車場なら、空いてるかも? 
と言う事で、向かってみたら残りは少なかったのですが、なんとか駐車できました^^
ちなみに向こうの駐車場というのは、今はなき県道70号線沿いの「富士見山荘」の向かいを入って道なりに行くとあるんですよ♬





と言う訳で、今回のコース!!
a0154957_14304630.gif
*画像はいつもの”こちら”よりお借りしました

ヤビツ峠 → 元富士見山荘の間は車です〜っと通過
元富士見山荘の近くの駐車場近くの登山道入り口からスタート!
二の塔 → 三ノ塔 → 鳥尾山 のピストンです。






a0154957_14381816.jpg
059.gif9:10 駐車場出発し登山道入り口へ




a0154957_14395316.jpg
059.gif9:20 登山道入り口通過
三ノ塔方面へ




a0154957_1441198.jpg
気持ちの良いスタートです。
いつものように写真を撮りながらゆっくり進みます^^




a0154957_1442524.jpg
059.gif9:34 出発後最初に出て来るベンチ通過





a0154957_1444572.jpg
最初のベンチが満席でも大丈夫!
数歩上にもこんなベンチがありますよ〜♬




a0154957_14451810.jpg
またしばらく登って来ると3つ目のベンチ^^




a0154957_1447040.jpg
登って〜




a0154957_14483316.jpg
登って〜




a0154957_14485220.jpg
登って〜




a0154957_14491483.jpg
登って〜




a0154957_14494272.jpg
登って〜




a0154957_1450239.jpg
登って〜





a0154957_14531079.jpg
振り返るといつも登ってる大山さんがよく見える^^





a0154957_1502613.jpg
そしてまた登って〜






a0154957_1543780.jpg
059.gif10:35 二ノ塔通過




a0154957_1584574.jpg
二ノ塔から見えた富士山!




a0154957_1519120.jpg
二ノ塔から三ノ塔までは、霜が解けて道がぬかるんでいました。




a0154957_15204132.jpg
ぬかんだ道の後は階段




a0154957_15211512.jpg
階段が終わると二ノ塔から三ノ塔までの間で私が一番好きな道&大きな木。




a0154957_1523067.jpg
また少し登ると




a0154957_15241161.jpg
また私の好きな小道




a0154957_15252055.jpg
ゆっくり歩きたいのですが




a0154957_15255850.jpg
スタスタ行っちゃいました。




a0154957_15261963.jpg
階段なので私は写真を撮りながらゆっくりと




a0154957_1527831.jpg
三ノ塔まで残すこと数歩!





a0154957_1527367.jpg
059.gif11:00 三ノ塔に到着!
今回で三ノ塔までは5回目。
いつもは真夏に来ていたので三ノ塔に着く頃にはあせびっちょりでしたが、昨日はサラサラ〜って感じ。
少し休憩しようと思って空いてるベンチを探しましたが、大変混雑!! 
空きなしだったのでとりあえず写真を。





a0154957_15435053.jpg
昨日は富士山や周りの山々がよく見えました^^





a0154957_15451533.jpg
実は過去4回来てますが一度も富士山を見れた事が無かったんですよ^^
なもんですから、昨日は本当に嬉しかったです。
ですが、昨日はこの先の鳥尾山が目標地点のためベンチが空くのを待たず出発です!




a0154957_15513984.jpg
[PR]

by junipunic | 2013-11-25 15:53 | お山日記 | Trackback | Comments(0)