カテゴリ:ハングルハングル( 70 )

선생님 (先生)

いつかはこの日がやって来ると分かっていたけど・・・・・。
突然、私の韓国語の先生がお国へ帰ってしまう事になりました。
少なくとも、あと3,4年は日本に居る予定だったのに本当に突然だった。
この先生に習ってから約1年半、とても厳しい先生で私はとても満足していたので先生が居なくなった後
なかなか他の先生を探そうって言う気持ちになれないな~。
そんな先生と、最後に横浜へ行ってきました。
 







a0154957_9263411.jpg
写真が嫌いな先生。
撮ろうとすると絶対顔を隠してしまうのです。
釣られて、お隣のえりちゃんまで下向きだして!!(でも下向くタイミングが悪くてのっぺらぼう状態になってるし)






a0154957_9294877.jpg
食事の後、10月に韓国の友達の結婚式でスピーチする文章の確認と発音のチェックをしてもらい最後の最後までお世話になりっぱなしな感じで・・・・・。 





a0154957_9441713.jpg
夕方になり、やっと外を歩けそうだったのでお散歩へ。 






a0154957_9354238.jpg
もう少し涼しかったら、もっと横浜観光したかったけど・・・。
なんせ、この日も暑くて暑くて ><
 







a0154957_9365891.jpg
赤レンガまで歩いただけで汗だく・・・。
最後なのに、これと言って特別な事が出来なくて先生スミマセン・・・。
とうとう今週帰ってしまいます。
今までありがとうございました!
これからも、何とかして勉強は続けたいと思います^^

[PR]

by junipunic | 2011-08-14 09:45 | ハングルハングル | Trackback | Comments(0)

でましたね^^

Super Junior 新曲のミュージックビデオが公開されて、何度も見てしまったわ^^
やっぱり、슈주간다 ! (シュジュカンダ~)ってとこが好き♪
良かったら皆さんも^^



 
[PR]

by junipunic | 2011-08-05 08:24 | ハングルハングル | Trackback | Comments(2)

手紙

a0154957_895754.jpg

今年の秋に韓国人の友達が結婚する事になった。
結婚の報告と同時に、結婚式に招待もしてくれた。
そこまでは、私も予想していた事だったんだけど、その後に結婚式の時手紙を読んで欲しいと!!
「勿論喜んで!」と思ったから「OK」と返事をしたものの良く考えたら韓国語で書くんだったと・・・・・。
しかも、書くだけではなく上手に読み上げなくてはならない。
そんな訳で、韓国語の先生に教えてもらいながら、何時間もかけて先生と文章作成をしました。
日本語で書くのも難しい「結婚式で読む手紙」だけど、先生に教えてもらいながら書いていたらとても勉強になりました。
何事も、挑戦ですね!
昨日、書けた所まで読んでみると「今読んだスピードの3倍で読まないと、みんな聞いてる間に寝ちゃいますよ!」って
先生に言われた。
さて、本番では上手く読めるでしょうか?
頑張ります!
 
[PR]

by junipunic | 2011-08-03 08:24 | ハングルハングル | Trackback | Comments(6)

한 남자

以前もUPした韓国の番組で「不朽の名曲」というのがあるんですがその中でイエソン様が歌ったこの歌
「한 남자 / ハン ナムジャ」。
曲も良いけど、イエソン様が歌うとさらに素敵!
(トークの後歌が始まりますよ~)







[PR]

by junipunic | 2011-07-21 21:11 | ハングルハングル | Trackback | Comments(2)

このふたり!

プライベートでも仲良しのFTIsland のイ・ホンギとSuper jr. のキム・ヒチョル。
そして、私はホンギペン。更に私のベップはヒチョルペン。
お陰で私達もホンギとヒチョルのようにベップをやってます。
(ペン=ファン、ベップ=ベストフレンド)
そんな私達にはたまらないこんな番組が♪
「不朽の名曲」と言う番組に2人そろって出場!
そりゃ~楽しかったんじゃないの?この2人^^
最後の方にヒチョルがお客さんの手を握って歌ってる後ろでホンギが「うぉ~!うぉ~!!」って言ってるのがとても笑えた!
そして最後にさりげなく「チョコボール」って言ったのも^^
うん!良かったぞ!!2人とも^^
 




(映像お借りしました)







ホンギ&ヒチョルが歌った曲は、私の大好きな「イ・ムンセ」が歌ってる曲なんですね~。
韓国ではこのように、若い世代の方が先輩方の名曲を良く歌ってますね~。(いいですね~)
ここで、私の大好きな「イ・ムンセ」の曲をこれまたある番組で「IU」が歌っていたのでイ・ムンセつながりと言う事で沢山ある名曲の中からIUが歌う「イエッサラン」を。
どちらかと言えば、私はバリバリのイ・ムンセ世代なのですが・・・・・。
あえて、若い人の歌ってるバージョンで! ふふふ。




(映像お借りしました)
[PR]

by junipunic | 2011-07-10 17:32 | ハングルハングル | Trackback | Comments(4)

今日は最終回!

いやいや~
毎週楽しく見てきた「アテナ/ 아테나」が本日最終回を迎えます。
さぁ、どんな終り方するのかな?
ってな訳で、前も一度このドラマのOSTをUPしましたが、今回は違う曲で。






























最後に、メイキングを^^

[PR]

by junipunic | 2011-07-08 08:56 | ハングルハングル | Trackback | Comments(2)

面白かったので

a0154957_1115211.jpg
今、毎週楽しみにしてるのが「アテナ / ATHENA / 아테나」。
アイリスの続編と言われてそりゃ見なくては!って思ってて、やっと日本でもWOWOWで始まったので楽しく毎週見てるわけなんですが。

さて、今回の写真。
ドラマを見てない方に分からなくて申し訳ない><と言うお話なんですが、
これから見る方のためにあまりネタばれしないようにお話しますね^^
ドラマの1シーンで私が個人的に「ップ!」とわらってしまったシーンなんです。
別に笑うシーンではないんだけど、台詞が「隠すなら完全に隠さないと」と言ってますね。
その通り!!って思っちゃって。
ドラマの中で謀報機関のテロ対策セクションで働く主人公(チョン・ウソン)が任務中に良く泥棒が使ってる顔の鼻から下を覆うストッキングみたいな物(想像つきますか?)で鼻から下を隠しているわけですが、その様子を国際テロ組織のリーダー(チャ・スンウォン / 写真の人)に見られてしまうと言うシーンです。「頭かくして尻かくさず・・・・」って言いますが、まさに「お尻もかくして!!」と思って「ップ」って思ってしまって。そうなんです、ドラマだから、ドラマだから俳優さんの目を隠すわけに行かないよ~。分かってますよ、私だって。でも、テロ対策セクションで働く人がこんなミスを・・って。そして、わざわざそれに対してこの台詞「隠すなら完全に隠さないと」。もしかして、これ、私しか面白く感じないかも知れないシーンですがなんとなくしゃべりたくて書いてしまった。(念のため、アンチではありません。)


とにかく、今後どうなるか楽しみのこのドラマ「アテナ」。
アイリス同様、海外ロケも多くてドラマ前半に出てきたイタリアの風景も綺麗でした。
勿論日本ロケも。アイリスの時は秋田、今回は鳥取が出てますが個人的な意見だけど日本人だったらこの場所でこんな風に撮影しないんだろうな~と思いながら見ています。秋田も鳥取も行ったことないけど、自分が外国人になった気分でドラマの中の日本の景色を見てる。そんな感じになります。上手くいえないけど、日本って綺麗だな~と。

そして、ドラマといえばOST。
Youtubeの貼り方も覚えちゃったので、1,2曲貼っちゃいます^^

 



 






[PR]

by junipunic | 2011-05-16 12:12 | ハングルハングル | Trackback | Comments(3)

これ好きなんだなぁ~私。

 

ふふふ^^
youtubeの貼り方覚えちゃった。
私が好きな韓国の歌番組で「La La La」と言うのがあるのですが日本ではこの番組見れないのでいつもちっちゃいテレビ(youtube)で頑張ってみてます。その中でも何度も見てしまう回がこれ。
Super junior K.R.Y の歌声も素敵なんだけど、ピアノを弾きながら歌ってる彼女の声がとても好き。
あ、それから出だしでイエソンが一点を見つめてるのがちょっと気になるけど・・・。
良かったら聞いてみて^^
 
[PR]

by junipunic | 2011-05-16 10:02 | ハングルハングル | Trackback | Comments(2)

そろそろどうかな?

a0154957_832350.jpg
韓国語をきちんと学んで1年が経ちました。
去年の今頃は「アンニョンハセヨー」って言ってたな037.gifふふふっ
何かを学ぶには、ちょっとした目標がなくちゃつまらない。
ただやってるとサボり癖がついてしまう。
テキストブックで勉強してたから、問題を解く力がどのくらい付いているか分からない。
なもんで、そろそろ問題集でも買ったらどうか?と、思ってインターネットであれやこれや探していたら
「韓国語能力試験」ってやつを発見してしまった。
こういう試験があるって事は知ってたけど、過去の問題をプリントアウトして見ることが出来るのは
知らなかった。
聞き取り問題の問題も聞けるようになってて、勿論回答も付いてる。
って事で、とりあえず問題をプリントしてみた。
「単語、文法、書き、読み、聞き」全部で28ページ分あったんだけど・・・・・
これは実際の試験では何分でやるんだろう?

026.gifさて、いつ挑戦しよう。
 
[PR]

by junipunic | 2010-12-04 08:48 | ハングルハングル | Trackback | Comments(2)

嬉しい事がありました^^ [기쁜 것!!]

a0154957_1224560.jpg
韓国のお友達からの贈り物。
絵をプレゼントしてもらったのは初めてです!
しかも自分の顔^^
聞けば、友達が書いたわけではないのですが写真を送るとその写真を元に絵を描いてくれる。
そんなプロジェクトがあるそうで、それに応募して書いてもらったとの事でした。
うれしいですね~♪
絵にすると自分ってこんな感じなんだ~と思いますね^^
元になる写真を選ぶときに、私がトッポッキを食べてる姿がとても幸せそうだったから
その写真にしたとの事。
食べ物を目の前にした時の私の幸せ度を良く理解してる友達だ。
とにかくうれしいね!
ありがと~ チング!
 





a0154957_1291939.jpg
                    ちなみに、これがその元になった写真!
[PR]

by junipunic | 2010-11-12 12:11 | ハングルハングル | Trackback | Comments(11)