カテゴリ:ハングルハングル( 70 )

なんとなく

a0154957_8592871.jpg


本日は、韓国語のお話^^
上の単語は 「ホル」と読むんですが(細かく言うと「ル」は英語の「L」を発音する時のように舌を上に持っていって発音します)
最近韓国ドラマを見ていて良く耳にするのでどんな意味か気になっていたんです。
なので、そんな時はすぐに聞く!
私に韓国語を勉強しなさいと言った、いいだしっぺの韓国の友人に聞いてみました。

「ほら、最近良くドラマで(ホル)って聞くんだけど、(ホ〜ル)ってのばして言ってるあの単語ってどんな意味かしら?何となくは分かるんだけど、韓国では実際どんな時に使うかしら?」

と聞いてみました。

辞書に載っていない言葉なのでなかなか正確な表現の言葉を探すのが難しい。
ドラマの流れの中だといろんな風に受け取れるし・・・・。
そんな中でも一番近い表現ってなんだろう?
あ〜でもない、こ〜でもないと話しながらたどり着いたのが「はぁ〜?」でした。
うん、これが一番近いかもね!!と。
日本語でも「はぁ〜」を1つ言うにも色々ありますよね?
「はぁ?」
「は〜ぁ?」
「はぁ↘」
などなど、言い方でちょっと表現が変わるようにこの「ホル」もそんな感じのようです。
なので「ホ〜ル!」とのばして言ってる時や「ホルのホをすごく強く」言ってる時など様々なんですが
だいたい「はぁ〜?」とかで良いのかな、って事になりました。
あくまでも友達同士での勝手な解釈で理解した事なので正式には分かりませんが
個人的にはとってもすっきりしました^^
あとは実践のみ。
使ってみて、違う!って言われたらその時にまた考えると言う事で^^
[PR]

by junipunic | 2012-12-23 09:33 | ハングルハングル | Comments(0)

短い再開

a0154957_82535.jpg

私のブログではお馴染み、韓国の友人から出張で日本に来ると連絡が入った^^
今年の2月に直島へ一緒に行った以来の再開。
2泊3日、しかも出張なのでとにかく会える時間が短い!
分かっていてもお互い、絶対会おうと思っている。
ちょっと前に、妊娠したとも聞いていたので普段よりも増して会うのが楽しみだった。
短い時間に沢山の事を話そうとするから、気持ちばかり焦って結局思ってた事の半分も話さないで終わるんですよね〜(いつもの事ですが・・・)
そして、仕事の合間にちょっと時間があったDannyさんは、ほんの5分だけ会う事が出来ました^^
友人と別れ、家に帰りながら携帯の写真を眺める。
ないじゃないの!!!!!!!!
私との写真が!!!!!!!!
と、気付く。
しゃべるのに必死で、写真を撮り忘れたと言う事です。(アイゴ〜)
5分の短い再開をしたDannyさんとの写真が貴重な写真になった訳です。
友人も、ホテルに戻りその事に気付いたようで私と同じ事言ってました・・・・・。
次はいつ会えるかしら?
その時は、沢山撮ろうねと約束。
そして、帰国後友人からメイルが来て、私がお土産で渡した「麺の力」ちゃんぽん味を作って食べてる写真が送られて来てちょっとうれしかったわ^^
またね〜♬
チングや〜

ふふふ037.gif
[PR]

by junipunic | 2012-12-06 08:42 | ハングルハングル | Comments(0)

School Food やら バナナ牛乳やら!!

a0154957_10374912.jpg

用事の合間に時間があったので、頼まれていたお使いのため新大久保へ1時間半のショートトリップ^^
いつもは買い物を済ませると、ささっと帰ってしまうんだけどお昼時だったのでお腹も空いたし
ランチもしちゃおうと思い、前に友達に聞いてたカルククス屋さんに向買いました。
するとなんと!カルククス屋さんの隣に私の大好きな " School Food "が出来てるじゃないですか!!
韓国へ行く度必ず食べに行くお店なんですよ^^
カルククス所じゃなくなっちゃって、メニューをまぁだいたい眺めて5分くらい。
ないじゃないの!!!
大好きな雑魚ののり巻きが〜〜〜 ><
そうなんですよ。
残念な事に、日本のお店には韓国のお店程沢山の種類はありませんでした。
選べるのり巻きは4種類(プルコギ、イカスミ、スパム、エッグ)でした。
韓国のお店には本当に沢山の種類ののり巻きがあるんですよ〜
良かったら見て頂けますか? 
沢山あるのり巻き達を → こちらから
このお店では、のり巻きの事を「マリ」と呼ぶんですよ〜なので、スパムマリとか、プルコギマリとメニューに載ってます。
そして、韓国へ行くと必ず注文するマリがこちら⬇


a0154957_1058641.jpg

「スペシャルマリ1」で、私の好きな雑魚を甘辛く煮たものの入ったマリ、キムチを炒めたものの入ったマリ、ツナのマリが入ってます^^
これで、7,000won !!




a0154957_1153914.jpg

のり巻き意外にも沢山のメニューがあるんです!
こちら、カルボナーラトッポキって言うんですよ〜♬
辛いものが苦手な方は是非^^ 
(あ、これは新大久保にもありました)



a0154957_1163233.jpg

これもトッポキなんです!
日本で言う大学芋のたれみたいのが絡んでて(こちらのお店では蜂蜜使用)トッポキ、おこげ、お芋、ナッツ類が入っていてとっても美味しいんですよ〜
その他にもラーメン類、うどん類、ご飯類・・・たくさんあるので気になる方はこちらから^^
話は大分それちゃって・・・・
スクールフードについて熱く語ってしまいましたね!
書きながら、とても食べたくなっちゃいました〜





a0154957_11345168.jpg

食後、エスカレーターで降りていたら2Fマニュキアコーナーに人だかりが出来ていて好奇心で近寄ってみた。
面白そうなんでちょっよ見てたら、おネェさんが私もやって行きなさいと!
無料よ〜♬
と言う事で、やって頂いたのがこの写真。
とても、簡単なのでびっくりしました。
そんな訳で、とても楽しい韓流百貨店ビルで思いも寄らぬ発見を沢山しちゃいました^^

055.gif新宿区大久保1-8-4 KPLUSビル3F
1Fはスーパー、2Fは韓国化粧品(ネイチャーリパブリックが入ってるんですよ^^)、3Fがレストランと言った感じです。






a0154957_1132294.jpg

さて、なんだかんだしてたら結構良いお時間だわ!
と言う事で、お使いのため韓国広場へ。(これもスーパーです)
頼まれ物を買い物かごへ入れた後、店内をぶらり。
私とすれ違ったお客さんが手にしてたのが何とバナナウユ!!!(バナナ牛乳)
うそっ005.gif
うそでしょ!!
あるの?
ありました。
たくさんありました。(涙)
隣にはなんと、タルギウユ(イチゴ牛乳)まで!!
レジでストローもらってすぐ飲みましたよ。
美味しかった〜(しみじみと)

いい加減時間が来たのでこれにて撤収しましたが、ここ最近の韓流ブームのお陰で今まで日本にはなかった物が沢山入って来ている様子^^
もうちょっとしたら、韓国旅行も行かなくて良くなっちゃったりして!
今度は、大久保通り側も散策してみましょう。(笑)
[PR]

by junipunic | 2012-11-23 11:48 | ハングルハングル | Comments(2)

お返事(サムチョンドンのカフェについて)

コメントの質問のお返事です^^
写真から、お店の名前が分かったのでUPしておきますね!



a0154957_0125781.jpg
 
韓国語、結構分かりますか?
写真、中央に電信柱があってその横に横長の黄色い看板に書いてあるのが店の名前です。


a0154957_0142447.jpg

頑張って寄ってみてトリミングしてみましたが私の技術では、これが限界ですが読めますね^^

名前は「루소&루소 」のようです。
ちなみに、ルソ&ルソと読みます。
ついでにお店のホームページ探してみたんですが、見つけられず
このお店に行った人のブログは見つけたので、念のためリンク貼って置きます!
ここで悔しいのが、この方のブログにお店の営業時間が書いてある看板があるんですよ。
でも、近くによってみるとぼけちゃって見えないんです!!
そのかわり、住所はがっつり写真の中のレシートに載ってましたので書いておきます♬

お店について書いてる人のブログその1 こちら
お店について書いてる人のブログその2 こちら

063.gif루소&루소
住所:서울 특별시 종로구 화동 50번지
電話:02-733-1020
[PR]

by junipunic | 2012-11-21 00:26 | ハングルハングル | Comments(0)

お返事^^

韓国のサムチョンドン(三清洞)、天使の羽根の壁画の場所の質問コメントのお返事です^^
私なりに頑張って説明しますね!
わからなかったら、いつでもまたご連絡を♬


a0154957_9502047.jpg

まず、この地図をよ〜く見て下さいね^^
グレイ色の丸で囲んだ部分に交番がありますね!!
まずは、キョンボックン駅からでも良いし、アングック駅からでも良いのでまずまず、その交番を目指して下さい^^
ちなみに、その交番の写真グーグルマップで見つけてみました。
もしかすると、今は新しくなってるかもですが、念のため⬇


a0154957_952442.jpg

こんな感じの交番ですよ〜♬
交番の前まで来れれば、もうあと2分!
目と鼻の先に天使の羽根があります。





a0154957_9553856.jpg

こちら、交番近くの地図です。
ジンソンブックカフェの斜め前の交番が上の地図のグレイの丸で囲った交番です。
道を挟んだ交番の隣にcafe beneがありますね。
その隣に[P]ってありますよね。
その駐車場の写真がこちら⬇


a0154957_9583454.jpg

この写真も古いかもありませんが・・・ (あくまでも参考までに)
実は、もう天使の羽根が書いてある壁は見えてるんですよ!
では、もう少し詳しく行きますね。




a0154957_10011.jpg

駐車場が終わるとこんな小道があります!(見逃さないように!!)





a0154957_1004679.jpg

この小道がここなんですよ^^
写真の左側の壁を見て下さい。
手前がピンク、奥に黄色と白の壁、あるのわかります?
その壁がまさにこれ⬇


a0154957_1014078.jpg

丁度、この小道の突き当たりですよ〜
そして、この突き当たりにあるのがこちらのカフェ⬇



a0154957_1033381.jpg

雰囲気の良い素敵なカフェですよ〜♬





いかがでしょうか?
こんな感じで少し、参考になりましたでしょうか?
グーグルマップからお借りした写真はちょっと古いかもしれないのであくまでも参考と言う事で。
サムチョンドン通り沿いの小道なので、行けばすぐに分かると思いますよ^^
このサムチョンドン通りには、行く度にカフェやお店が増えているので何度行っても楽しいですよ〜
さらに、この天使の羽根が書いてある小道の他にも小道がたっくさんあるので是非探索してみて下さいね^^
何か、楽しい場所見つけたら私にも教えて下さい!

あ!ちなみに、私が行った時はこの天使の羽根の描いてあるお店は靴屋さんでしたよ^^
ではでは037.gif
[PR]

by junipunic | 2012-11-14 10:13 | ハングルハングル | Comments(6)

待っています

 
도둑들 (ドドゥクドゥル)=泥棒たち(直訳ですが・・)
今、いっちばん見たい映画です。
今年の夏に韓国で放映したので、日本にも来るかしら?
来てほしいなぁ〜〜〜^^






これは、우리 사랑 이대로(ウリサランイデロ)と言う曲で
정은자 & 서인국(ジョンウンジャ&ソイングク)が歌う、 응답하라1997(ウンタッパラ1997)と言うドラマのOSTなのです。
デュエット曲!ってやつなんですが、良いんですよね〜これも。(ジ〜ンって感じ)
たぶん、このドラマはまだ日本で放送していないと思うのです。
と言うより、まだ韓国で放送中かも?かもですよ。(みたいなぁ〜)
ソイングク君はつい最近、ユ・ユ・ユンソクホさんのサランピにも出演なさってましたね。
あ、まだ良く見てないのですが番組のHP貼っておきます。
こちらからどうぞ! 





しつこくてすみません・・・・
ちなみに、歌ってる2人が歌番組でデュエットしている姿もあったもので。
UPしちゃいました。

さ、今夜はもう遅いからyoutubeもそろそろ見るのやめて寝なくては!!
皆様、おやすみなさいませ。
[PR]

by junipunic | 2012-10-11 00:14 | ハングルハングル | Comments(0)

ひさしぶりに


韓国ドラマのOST^^
韓国で今年放送したドラマ「ビック」より。
コン・ユ主演ですね〜
コン・ユさんひさしぶりにお目にかかりましたね♬
この夏、youtubeあさりまくって最終回まで無事見る事が出来ましたよ!
したら、なんとケーブルテレビで放送してるじゃないですか!!!!(しりましぇんでした・・)
気付いた時にはすでに9話。
実はですね、私。
このドラマにも出てるんですが、アクシデントカップルにも出ていたお名前が、えっと・・・。
ペク・ソヒョン君、身長181cm 、A型(私と一緒^^)
この方なんですが、

a0154957_23283614.jpg

そうなんですよ!
天国の階段のソンジュオッパの子供の頃を演じていましたよね!
大きくなりました。
実は結構好きです、私。
だから応援してるんですよ。
本人はそんなこと気にもとめてないでしょうけど・・・。
今回のこのドラマ「ビック」でも、おもしろいキャラクターを演じています。

話はそれましたけど、そんな訳でこの曲「허각(ホ・ガク)さんの、 한사람(ハンサラム)」
良い歌なんで、良かったら皆様も^^







もう1つ^^
皆さんもご存知のBOAさんです。
「1つ」つながりで、この曲は「ONLY ONE」のミュージックビデオドラマバージョン。
初めて見た時「あら!CAFE aA じゃないの?ここは?」
はい、そうでしたね〜
韓国旅行へ行くと必ず立ち寄るカフェなんですが、ホンデにあるんですよ〜
とても素敵なカフェで、広くて、インテリアも素敵なんですよ〜♬
皆様もホンデへ行く機会あったら是非行ってみてください^^
そんな訳で、最近ちょっとBOAも好きです。

以前ブログにUPしたCafe aAの様子はこちらからどうぞ^^
[PR]

by junipunic | 2012-10-10 23:33 | ハングルハングル | Comments(0)

宝箱

a0154957_11264254.jpg

はるばる海を越え山を越え我が家にたどり着いた宝の箱!
私のブログではお馴染みの、韓国に住む友達からの贈り物^^
韓国に「E-MART」と言う食料品から家庭用品すべてそろう大型のお店があるんですよ。
アメリカで言うなら「ターゲット」や「Kマート」のような感じ。
「E」だとか、「K」だとか紛らわしいですが、韓国にあるのが「E」の方です。
とにかく、その友達がE-MARTへ行った時に私の事を思い出したそうです。
思い出して、こんなに買い物して送ってくれちゃいました^^
そうなんですよ〜
E-MARTへ行くと私を思い出してしまうくらい、韓国へ行く度に必ず行くんですよここ!
地下2階から地上何階でしょうか?
カートを引いてウロウロウロウロ・・・・・。
私はロッテよりE-MART派かもです。
しかも、いつも一緒に買い物につきあってくれてたので、私の好みや必需品を熟知してらっしゃる!
海苔から、シャンプー&リンス、お茶、お菓子、インスタント麺、歯磨き粉、ウエットティッシュ!!
段ボールを掘り返すと出てくるでてくる!
ありがたい限りです。






a0154957_11453528.jpg

その中でも、お気に入りのこちら。
ウエットティッシュなんですけど、生地も程よく分厚く、柔らかくて拭いた後、繊維が手に付かなくてとても良い。
今回は大パックを送ってくれました〜♬




a0154957_1145160.jpg

でも、よく見ると。

ん?



穴?



穴の奥に紙?



ん?



手紙?



手紙じゃ〜ン!!!
荷物に紛れ込まないようにここに穴あけて突っ込んであって笑ってしまった^^
聞けば彼女の旦那がやったとか。
「やりそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」って思った。
そうなんですよ、こういうことやりそうな旦那なんです。
と言う事で、今日はお昼ごはんの時、海苔をご飯にかけちゃおっと♬

어쨌든 정말 고마워~
잘 먹을게~ ^^
[PR]

by junipunic | 2012-10-06 11:55 | ハングルハングル | Comments(2)

おみやげ

a0154957_10514451.png

韓国旅行へ行って来た友達のおみやげ^^
韓国の自然派化粧品 " belif " のフェイスクリームを頂きました!
ここの商品がずっと欲しくて今回友達が韓国旅行へ行く前にいくつか頼もうと思って
ホームページを見てはどれがいいかなぁ〜と悩んだ結果、実際行ってみて匂い嗅いだりぬったりしないと分からないなぁ〜って思ったので友達には「やっぱり自分で行った時に買うね^^」と言っていたんだけど、なんとお土産に買って来てくれちゃってとてもうれしいで〜す。
匂いも強くなく、ジェルタイプなので夏でも使い心地も良くいい感じです。





a0154957_1115957.png

中身はこんな感じ。
涼しげで良いでしょ^^




他に、ここの商品で気になるのはエッセンス系ですね。
次回韓国へ行くときは、あれもこれも塗ってみようと思ってます^^ 
ちなみに、belif のホームページはこちらから。
ホームページもかわいらしいのよねん!
[PR]

by junipunic | 2012-08-08 11:21 | ハングルハングル | Comments(0)

コンククス!

a0154957_2301676.png

日本に冷やし中華があるように、韓国にも季節の麺料理があるんですよね〜♬
それがこの「コンククス」!!
コン→まめ
ククス→麺類 
と言う意味なんですね^^
お味はと言いますと、とてもとても想像しやすい味ですよ!
豆乳に麺が入った感じとキュウリの味のする冷たい麺料理です。
その他に、なにかの出汁の味や調味料の味は一切ないです。
私が頂いたこちらのお店は、東京の新大久保の「ハンヤン」と言うお店です。
こちらのお店では、きな粉ものってました。
(ま、きな粉ももともとお豆ですからきな粉の味はあまり感じませんでしたけど)
そして、お塩を好みで入れて食べるのが基本的な食べ方なのですが
こちらの店では砂糖が出て来ました。
聞けば、日本人好みなのでは?と、考えてあえて砂糖にしたようです。
私個人の意見としては、塩で頂きたいと言う感じです。
暑い夏、汗を流した時は塩分補給にもなりますしね^^
数年前までは日本で食べれるお店を見つけられなかったのですが
ここ数年の韓流ブームのお陰でしょうか?
日本でも食べれる事が出来てうれしいですね〜

ちなみに、韓国で食べたコンククスは黒豆バージョンだったので色もやや黒!
お豆も粗挽きだったので、このククスに比べるとスープのが少しジャリっとした感じですが
それもまた美味しいです。
黒豆バージョンのククスはこちらから^^
[PR]

by junipunic | 2012-06-17 23:22 | ハングルハングル | Comments(0)