DIY出来る物置ということで

a0154957_6124440.jpg

DIYで物置を作れるそうなので、見本を見に行ってみました。
物置なんだけど、ちっちゃな家みたいで気分はガリバー。
物置と言いますが、十分家ですよね、家(笑)





a0154957_615992.jpg

外壁の色をカラフルにすると可愛いですね^^





a0154957_6154012.jpg

シャッターバージョンもあったり





a0154957_616294.jpg

両開きのドアだったりと種類もサイズも豊富。
Dannyさんいわく、北海道の会社なんだそうです。
なので展示場は無人でひとつひとつの小屋には鍵がかかっているんですよ。
あらかじめ販売している会社のホームページで鍵の開け方を確認し、見に行くと言うスタイル。
なかなか楽しかったです〜♪









[PR]

by junipunic | 2016-06-05 06:21 | 小さい家 | Trackback | Comments(0)

バルセロナ北部にある家ですって

a0154957_88458.jpg


気温は平年より高いものの、2日ほど曇り空が続いてますね。
今週末はぐっと寒くなるみたいですけど。
さてさて、そんななか。
ネットでまた気になるお家を見つけちゃいました。
木のお家と植物の組み合わせって本当に素晴らしい!
写真を見てるだけで気分が良くなります。





a0154957_817890.jpg

玄関先も緑に囲まれ気持ちよさそ〜。
こうなると、内装が気になりますね。






a0154957_8181251.jpg

こ〜なってるのね!






a0154957_8194084.jpg

この家はワースクペース用らしいのですが、勿論住めますよね。
そして、窓を閉めていても十分開放的ですが、
外に椅子でも置いて午後のお茶タイムなんてねぇ〜。
想像するのが楽しいです。
そりゃ〜木の家に住めたらどんなに良いでしょう。
でも私には木の家はメンテナンスが大変なイメージで
敷居がとても高いのですがこんなの見ちゃうと夢見ちゃいますよね。
76㎡との事ですが、広いと思うか狭いと思うかはそれぞれだと思いますが
うまく空間を使うとこんなにも広々とした開放的な家が作れるんだと言う事を
頭に入れ、今後の自分の生活に上手く取り入れて行きたいと、思ったり。





建てる様子が動画でみれたので貼っちゃいます037.gif
 


056.gifWood Studio House /dom arquitectura


[PR]

by junipunic | 2015-12-15 08:25 | 小さい家 | Trackback | Comments(2)

サイズを考える

a0154957_9375916.jpg



a0154957_9381843.jpg



a0154957_9383218.jpg



a0154957_9472221.jpg



a0154957_9474117.jpg



a0154957_9384962.jpg



ノルウェイにある35㎡のウッディーな家。
このお家、ネットで見て知りました。
天井が高いのと生活雑貨が置いていない事もありとても35㎡には見えないですね。
この家の持ち主にとっては別荘のようなのですが、我が家にはこのくらいが理想だな。
いや、贅沢なくらいかも。

前にも似たような事書きましたが、
狭い家に住むには持ち物を減らす作業が何よりも最初の作業。
持ち物を減らすには、自分に必要な物を見分ける力が必要。
自分に必要な物を見分ける力を身につけるには、自分自身を良く知る事。
となって行く。
まだまだ修行が必要と言う訳です。

056.gif woody35
[PR]

by junipunic | 2015-03-20 10:06 | 小さい家 | Trackback | Comments(4)

△のお家

a0154957_7335478.jpg

インターネットを見ていたら、こんなお家を見つけました。
森と雪の中にとても良く似合うお家ですね〜♬
中は、どうなってるんだか、とても気になってしまいます!
実際、雪国のお家は色々ケアーが大変だろうなぁ〜って思いますよね。
でもこんな可愛い家みちゃうと、経験してみたくなっちゃったり^^





a0154957_7354339.jpg




a0154957_7355467.jpg

相変わらず、理想の家のサイズと型を考えては一人楽しんでいる訳ですが(いつ建つんでしょう)
こうして、好みのお家の写真をブログにスクラップしておけばいつか参考にしたい時便利だと
思ったので、これからはちょこちょこUPしておこうって思っちゃいました^^
実際、こうしてメモしておく方が夢が叶いやすいとも言いますし。(笑)
[PR]

by junipunic | 2014-11-17 07:44 | 小さい家 | Trackback | Comments(0)

理想を考える

a0154957_110093.jpg
*写真お借りしました




先週こんなことがありました。
友達が家を片付けたいんだけど、どうしたらいい?と、相談を受けました。
別に私は片付けのプロではないけれど、片付け話しは好きなので自分の事の様にあれこれ考えた。


人はそれぞれだから誰でも片付いた環境の中で生活する事が心地良いと言う訳ではないと思いますが、私はこの数年で結構考え方が代わり、片付けた中で生活する方が心地良くなりました。そして、物を整理しながら自分のライフスタイルも整理しているんだなとも思いました。
前にもブログで書きましたが、

20、30代は、自分の好みの物や生活用品、その他もろもろを集める生活をしていました。
30代の後半辺りから物を減らして暮したくなったものの、減らし方が分からない。
40代に入り、少しずつ整理し以前の自分の持ち物の半分は減らせたと思う。
未だに、減らす作業は終わっておらず、日々「これは必要か?必要じゃないか?」を考える。


034.gifココへ新たに1つ
40代半ばになり、自分の持ち物はあの世まで持って行かれずゴミになるんだと気が付く。

う〜ん。
やっぱりゴミは少ない方がよさそうだ。



更に、ココ最近のマイブーム。
小さな家。
小さな家に住みたければ、やはり沢山の荷物は問題点になる訳で。
これは当面の課題となっています。
上の写真は贅沢すぎるイメージですが、夢は大きく!家は小さく!
ですかね037.gif





友達、家片付いたかなぁ〜?
ちょい気になる(笑)
[PR]

by junipunic | 2014-11-08 11:06 | 小さい家 | Trackback | Comments(2)