金沢21世紀美術館その3

a0154957_893672.jpg




a0154957_894981.jpg




a0154957_895992.jpg




a0154957_8465235.jpg

美術館内の交流ゾーン。
ここも中村さんの「小屋」と同様、無料で出入り出来て展覧会ゾーンより1時間早くオープンします^^
なので、交流ゾーンをぶらぶらと。
そうこうしていたら、いつの間にか展覧会ゾーンがオープンしていて慌ててチケットを購入。





a0154957_915633.jpg




a0154957_921168.jpg




a0154957_922476.jpg




a0154957_923898.jpg




a0154957_924964.jpg




a0154957_93064.jpg

レアンドロ・エルリッヒー 『ありきたりの?
会期:2014年5月3日〜8月31日 / 一般1000円

《スイミングプール》
レアンドロのプールも楽しみにしていた作品のひとつでした。
上から見ると水の中に人がいるように見えるのに
下へ行ってみるとそこは水中ではない。
からくりは行けばすぐに分かるし、この写真を見ただけでもすぐに分かりますよね^^
分かるけど、こんな風に形になっている物は見た事なかったので「へぇ〜」の連呼。
しかも、下へ行ってみると外から差し込む光がとても綺麗なのと
上から覗いている人達を見上げるのも楽しかったです♬
スイミングプールの他にも色々と作品がありましたよ〜。










a0154957_929921.jpg




a0154957_929197.jpg




a0154957_9293340.jpg

《階段》
最初は「これなんだ?」って思ったんですけど、
Dannyさんが作品の中へ入って「あ〜そう言う事ね!!」となりました。





a0154957_9355100.jpg

《single Cloud Collection》
一枚一枚ちょっどずつ形の違う雲が描かれたガラスが数枚重なっていて目の前に雲がぽかんと浮いてるような。
と言う訳で、じ〜〜〜〜〜っと見てしまいがちのため足下にあるロープの存在を忘れがちになり
ついついガラスにへばりついて見ようと突進者が次々と。
監視の方が一番忙しそうなお部屋でした。(笑)






a0154957_9402331.jpg



a0154957_9403419.jpg



a0154957_9404472.jpg

《エレベーターの迷路》
まさに迷路。
中へ入って目が慣れるまでは、なにがなんだか分からない状態。
でも一回目が慣れてしまうと037.gif笑っちゃう。
からくり探しに夢中になってしまった.....。
他にも色々ありましたが、写真は以上^^



午前中には帰る予定で朝1番で入館したのに気が付けば3時〜!!
道中長いので早く帰らなければ ><
でももう少し見ていたいし.....
結局、後ろ髪ひかれながら撤収。
そう言えば、お昼ご飯も外へ食べに行く時間がなかったので美術館内のカフェレストラン " Fusion21 " にて頂きました。
ビュッフェ式のランチだったんですけど、これがとても美味しくて何度もおかわりしちゃいました^^
夜の美術館外観も見てみたかったので、また来なくちゃな〜って思いました。
色鉛筆のささってるバックも欲しいですしね♬ 
[PR]

by junipunic | 2014-06-11 10:08 | 2014.06 21世紀美術館 | Comments(0)

金沢21世紀美術館その2(理想の家)

a0154957_545722.jpg

043.gif21世紀美術館に来たかった理由のひとつがこれ。
中村好文さんは、Dannyさんが一番好きだと言ってる建築家さん。
これは見ておかなければなりませんね〜♬





a0154957_556783.jpg



a0154957_5561972.jpg



a0154957_5563054.jpg
中村さんの「小屋」は、なんと無料でみれるんですよ。
美術館の『光庭』に展示してあり入館料を払わなくてもみれるんです!
これは、「住宅とはなにか?」を問い直す企画なんだそうです。
エネルギー自給自足を目指すひとり暮らし用の小屋「Hanem Hut」が原寸サイズでみれると言う。
まわりから見ているだけでもワクワクしちゃいますね!!
ちなみにこの小屋のサイズは 3m×4m なんですって。





a0154957_6123570.jpg



a0154957_6124682.jpg
038.gif入場〜♬





a0154957_6393499.jpg



a0154957_6395122.jpg



a0154957_640166.jpg



a0154957_6401139.jpg



a0154957_6402132.jpg


a0154957_6583992.jpg

土日の14:00~18:00 は内部の限定公開もあるんですって。
運良く私達は週末に行ったので、中に入れました^^




a0154957_7112060.jpg




a0154957_87474.jpg





a0154957_7182446.jpg




a0154957_7192556.jpg
この大きなガラスのドアすごいですね〜♬
綺麗に磨きすぎたら、突っ込んじゃいそうですね^^




a0154957_7194089.jpg
ガラスのドアを閉めていても十分に開放感があると思うのですが、こうして開けてデッキとつながると更に開放感が増して気持ち良いですね〜。(まぁ、現実的に考えてしまうと網戸が欲しいとかそう言う話になっちゃいますがそれはちょっと置いといて)




a0154957_7184840.jpg
こちらは、まず家の地下に雨水を貯めこのポンプを使って家の上にある樽まで水を汲み上げるそうです。
そして、その水を生活用水として使うように作られているとの事。



a0154957_88458.jpg
そしてこれが樽と風力発電の風車とソーラー発電。



a0154957_82252.jpg
トイレ、シャワー、洗面。
トイレはバイオトイレ。
シャワーは上からぶる下がってるビニールの袋にお水を入れ、日中の陽が出ている時に外へ出しておくと暖かくなるのでそれを浴びる。(ちなみに男性だと1袋目安、女性は2袋目安らしいですよ^^)
狭いながらもとても使いやすそう♬




a0154957_828255.jpg




a0154957_8391288.jpg




a0154957_8392750.jpg
夜はベットになるソファー。



a0154957_8394046.jpg




a0154957_8395387.jpg
七輪と氷で冷やす冷蔵庫のキッチン。



a0154957_840866.jpg




a0154957_8402196.jpg




a0154957_8404465.jpg
ネズミが好きと言う中村さん。
こんな所にまでネズミのマーク^^

いやぁ〜
ステキなお家でしたね。
何時間でも見ていられますね。
流石にここまでの自給自足の生活は自分には出来ませんけど、今の生活の中に取り入れて行きたいと思う事はいくつもあり、とても勉強になりました。
普段、不要な物にも囲まれて生活している自分に気が付いていない訳ではなかったのですけど、改めて今以上にシンプルな暮らしがしたくなりました。
20、30代は、自分の好みの物や生活用品、その他もろもろを集める生活をしていました。
30代の後半辺りから物を減らして暮したくなったものの、減らし方が分からない。
何が必要で何が不必要か?
40代に入り、少しずつ整理し以前の自分の持ち物の半分は減らせたと思う。
未だに、減らす作業は終わっておらず、日々「これは必要か?必要じゃないか?」を考える。
物を処分している時には一瞬、物を粗末にしてしまってる?と感じるけれどそうではない。
ココは通りすぎなければならない山で、同じ事を繰り返さなければ良いのだ!と言い聞かせる。
今度からは物をすぐに捨ててしまうような買い方をするのはやめようって。
本当に自分に必要な物だけを見極める力をつけるのだ!!と、日々頑張っているつもり。
家もそう。
昔は、何でも収納できる大きな家が欲しい〜♬
なんて思っていたけど、大きくなれば大きくなるほど手入れは大変な訳で。
健康なうちは良いけれど.... (って!マイナス思考^^)
自分の力で手入れが出来るような、自分の器にあったサイズの家に、自分の必要な物だけに囲まれて住みたいと今は思う。(う〜ん、難しい課題!)
今回ホントに、この " Hanem Hut " が見れて良かった。
[PR]

by junipunic | 2014-06-04 07:25 | 2014.06 21世紀美術館 | Comments(4)

金沢21世紀美術館その1

a0154957_717293.jpg
来ちゃいました〜♬
何年も前から来てみたかった、金沢21世紀美術館^^
上高地〜富山を抜けて金沢までトイレ休憩含み3時間。
前日に車で寝ていたので朝1番で美術館に到着!!(気合いバッチリ)
美術館の駐車場が空く前から駐車場前にてスタンバイ。
(ガッツに聞こえますが、特に行く所もなく待ってただけなんです...)





a0154957_7251583.jpg




a0154957_7252687.jpg
駐車場が空いたので駐車し、美術館の開館時間まで外をぶらぶら。
今年で開館10年目なんですって!
ホームページに書いてあったのですが、今年度から3年かけて「建築」「現代美術」「工芸」の3つのテーマで大規模な展覧会を開催するそうです。
027.gifほほ〜、そうですか。
個人的には、数年前にここ金沢21世紀美術館でも展示されていた、「ロンミュエク」さんの作品がもう一度来てくれたら、絶対来ちゃう。
って思っているのですが。
去年、青森で数ある作品の中の1つは見る事が出来たんですけど、他の作品も間近で見てみたい^^





a0154957_7254413.jpg




a0154957_738428.jpg




a0154957_7381963.jpg




a0154957_7382947.jpg




a0154957_7384145.jpg
花びらの散り行く姿まで美しい可愛い花をつけるエゴノキ。
家に、大きな庭があったら植えたいなぁ〜。




a0154957_7412451.jpg





a0154957_741477.jpg




a0154957_7415750.jpg

ラッピング
フェルナンド・ロメロ / Fernando ROMERO
屋外に展示してあるのでいつでも観に来れて良いですね。






a0154957_7462538.jpg
ここにも立派な木が^^




a0154957_746515.jpg




a0154957_747267.jpg




a0154957_7471270.jpg




a0154957_7472384.jpg

「カラー・アクティヴィティ・ハウス」
オラファー・エリアソン / Olafur ELIASSON
ぐるぐるまわりながら、外の景色を見ているとどんどん色が変わっていって楽しい。
思わず何周もしてしまう・・・・・。




a0154957_7544225.jpg




a0154957_7552445.jpg




a0154957_7545762.jpg
直島にもある椅子がココにもあるんですね〜♬
そう!直島と言えば。
金沢21世紀美術館のホームページを良く読んでいたら、こんな事が書いてあったんです!
034.gif「リンクパス」
リンクパスって何?
読んでみたら、金沢21世紀美術館、ベネッセアートサイト直島、森美術館の3館が連携していて
3館共通のパスポート「ミュージアムリンク・パス」と言う物を発行しているとの事で!!
①各館で希望者に無料で配布。
②最初に行った館で発行年月日、有効期間満了日とその館の図柄スタンプを頂ける。
③各館で1個ずつスタンプを集める。
④プレゼントがもらえちゃう。
⑤更に嬉しい事に、2館目からの入館料が割引。
⑥パスの有効期限は1年間。

a0154957_8102436.jpg
*写真お借りしました
これが、ミュージアムリンクパス!














a0154957_8105885.jpg
*写真お借りしました
これが、プレゼント〜♬(欲しい!!)
カバンに色鉛筆が刺さってる〜!

後で知ってものすごく落ち込んでいます。
というのも、何とこの1年で3館全部行ってるからです!!
知ってたら、この色鉛筆がカバンに刺さってる可愛いバックを手にしていたかと思うと、めちゃくちゃ落ち込む。
もう1周しないと駄目だな。
まずは近場の森美術館でパスをゲットしなければ。




037.gif金沢21世紀美術館その2へ続く。
[PR]

by junipunic | 2014-06-03 08:17 | 2014.06 21世紀美術館 | Comments(0)