昌徳宮(창덕궁)

a0154957_1516257.jpg
チャンドックン(昌徳宮)へ行く前にちょっとだけ仁寺洞を散策^^
お面がぎっしりのお土産屋さん。




a0154957_15182828.jpg
週末で、安国駅前ではイベントをやっていてとても賑やかでしたよ〜♬






a0154957_15204549.jpg
そして我々の目的地。
018.gif正面に見えますのは〜昌徳宮(チャンドックン)の正門、敦化門(トンファムン)でございます。
ソウルの宮殿に現存する最古の正門でございます。
一般観覧料 3000ウォンでございます。



a0154957_15313164.jpg
仁政殿(インジョンジョン)。
国宝225号に指定されているそうです。
王様の即位式、朝礼、などなどの行事が行われる所。



a0154957_1534624.jpg
建物の中には王様の座る席がありました。
ドラマと一緒!!




a0154957_15355326.jpg
このカラフルな色使い。
いつみても綺麗だな〜って思っちゃいます。



a0154957_15363984.jpg
これが、どこの中にあったのか?
思い出せないのですが、これも王様の座る所ですよね^^



a0154957_15473384.jpg
煕政堂(ヒジョンダン)。
王と王妃の生活空間だったとの事。



a0154957_15394111.jpg
大造殿(テジョジョン) 王と王妃の寝殿。
018.gifえ〜、向かって左側の部屋をご覧下さいませ。
『あ、今誰もいませんよ!今ですよ!今!!今のうち見ちゃって下さい』って有料でガイドをしてくれる方が必死に言ってました。
ので、何があるのか?耳をダンボにして盗み聞きしてみたらば、最後の王妃様の寝室だそうです^^
なんと、様式のベットで寝ていたんですね〜これが。





a0154957_1552384.jpg


a0154957_15583383.jpg


a0154957_15584748.jpg

一般観覧はココまで^^
この先は別料金なのと、観覧出来る時間が決まっています。
なのできちんと計画し、観覧時間に合わせてくる事をオススメいたします♬
そうそう、ここは屋根裏の皇太子のロケ地でもありますね。
ん〜ん、なんか見覚えのある景色も多々ありました(ふふふっ)

056.gif詳しい説明はソウルナビさんでどうぞ^^
[PR]

by junipunic | 2014-05-01 16:04 | 2014.04 seoul | Trackback | Comments(0)

北村

a0154957_8253778.jpg
三清洞から北村へ抜ける階段はいくつかあります。
今回はその中の「石の階段道」を使って上がって来ました^^
階段の名前の看板の横には地図もあるので、前よりも分かりやすく歩けるようになりましたね♬




a0154957_829828.jpg
北村八景の1つ。
ここは良くガイドブックでも見かける有名な場所ですね^^




a0154957_8322562.jpg
ですが、近頃は観光客が増えたんでしょうか?
住民の方の迷惑にならないよう、こんな注意書きをあちらこちらで見かけました。
ちなみに、「쉿」をちゃんと読むと「シゥイッ! 」と読むんですが、「シッ!」と聞こえます。
日本でも静かにして欲しい時、シッ!って言いますね。似てますね〜♬



a0154957_9593540.jpg

a0154957_843354.jpg
可愛い人形を見つけました。
中に入っても良いみたいだったので、ちょっとお邪魔しました。




a0154957_8435534.jpg


a0154957_844778.jpg


a0154957_8442141.jpg
中にも可愛い人形がぶら下がっているではありませんか^^
何これ?
何の人形だろう?



a0154957_84597.jpg
見つけました〜
朝鮮時代(15世紀〜)の代表的な木彫りの遺物ですって!!
木彫りなんだ005.gif



a0154957_8454660.jpg
この人形、コットゥって言うんですね^^
ふむふむ、そうだったのかぁ〜。
なるほど!



a0154957_9311525.jpg
これは北村八景ではございませぬ037.gif
遠くからでもすぐ分かる!
キ〜ランと金色に輝く大仏様じゃないですか!
しかも全部見えない!
下がどうなってるか気になっちゃうじゃないの〜。
どなたのお家が存じませんが、すごいですね^^



a0154957_934222.jpg
最近の北村エリアは以前と違って「トイレはこっち」のサインを良く見ました。
観光客にはありがたいですね^^
私達もトイレサインの方へ行ってみると、資料館や博物館などが無料でトイレを解放してくれていました。
そうそうお借りして、資料館の中も見学^^
ここにも人形。




a0154957_9391198.jpg

a0154957_9392963.jpg
いたずら書き。
こーゆーの大好き。



a0154957_940268.jpg
冬のソナタのロケ地の学校の斜め前にあったゆるキャラ人形のお店。
あいにくこの日はお休みで中に入ってみれませんでした><
みたかったなぁ〜。




a0154957_9434217.jpg
歩き疲れたので休憩。
소담떡방 (ソダムトックパン)というお店。
お目当ては、



a0154957_944123.jpg
こちらのアイス。
おこげの上にアイスがのっているのです。



a0154957_9435643.jpg
そして、塩を自分でつぶしてアイスにふりかけて食べる。
香ばしくて美味しかったですよ〜♬
でも、でも、



a0154957_950741.jpg
サービスで頂いたこれ。
今までも何度か他で食べた事あるんですけど、このお店のが一番美味しかったです!
お餅もやわらかくて、中に入ってる蜂蜜の味もいい感じでした。
そうなんですよ。
このお餅は、中に蜂蜜を胡麻と合えたものが入ってるんですよ。
だから、食べる時注意です!
知らずに食べると口から蜂蜜が飛び出します^^

063.gif소담떡방 (ソダムトックパン)
[PR]

by junipunic | 2014-05-01 09:56 | 2014.04 seoul | Trackback | Comments(0)

会えたのは良かったんですけど

a0154957_15434817.jpg

今回旅行に行く前から調子が悪くて、風邪がなかなか良くならず結構大変だったのです。
友達にも会えないかも・・・・って思っていたんですが、わざわざホテルまで迎えに来てくれて
近所で食事&お茶をしました。
風邪を移したら悪いなぁ〜って思っていたのであまり長い時間は会えなかったけど
韓国で会うのは久しぶりだったのでちょっとだけでも会えて良かったです。
そしてこんな会話を致しました。

右に座ってる眼鏡のおばちゃん:ねぇ、2枚しか着てないの?寒くない?
左に座ってる眼鏡の若者:うん、大丈夫。マフラーも持ってるから。
右に座ってる眼鏡のおばちゃん:え〜でも、めっちゃ寒くない?
左に座ってる眼鏡の若者:ヌナ(おねぇちゃん)、いっぱい着てるもんね!4枚着てるでしょ?
右に座ってる眼鏡のおばちゃん:っえ!!何で分かった?ぱっと見2枚しか着てないように見えるはず!
左に座ってる眼鏡の若者:分かるよ。下にも着てるでしょ^^
だって〜〜〜〜〜〜041.gif
年齢は隠せないわね!
年齢が一回り違う友達を持つとこういう時に感じる事が色々あります。
ハハハッ .... いつか君たちもこうなるさ^^





a0154957_15464978.jpg

そして、このお茶屋さんは、仁寺洞通りにある「ジデパン」という伝統茶屋です。
ここも、韓国へ行ったらほぼ毎回行ってるお店ですが、とても美味しいのです。
お店のご主人は、物静かな感じで人当たりがとても良く、毎回親切にして頂いてます^^
注文したのは、風邪ぴきのため生姜茶を。(美味しいですよ!)
そして今回も、お茶のサービスまでして頂きました。
会計の時、「僕が払います!」「 いやいや、私が払う!!」と言う茶番劇をレジの前でしばらくやってたらこの日本人のおばちゃん面白い人だねと、友達に言ってました。
015.gif「素敵な人だね」と言う印象を持ってもらいたかったのに、またもや「面白い人」と印象づけてしまった。

結局友達とは、数時間会ってさようなら〜だったので、友達の子供にもご対面出来なかったり
私がガラガラ声だったから、しゃべりたい事もしゃべれず、不完全燃焼ではありました。
けど、また近々会えそうなのでその時は体調バッチリにして待ってます!!(アジャ!)
고마워~ 029.gif
[PR]

by junipunic | 2014-04-30 16:19 | 2014.04 seoul | Trackback | Comments(2)

4月の梨花洞(イファドン)路上美術館その3

a0154957_14575117.jpg
ようやく公園の城壁の所にやって来ました^^
桜がとても綺麗でしたよ〜♬


a0154957_14593634.jpg
城壁沿いを歩いていると、このような小さな出入り口がありました。


a0154957_14585871.jpg
外に出てみると、城壁の向こう側に出れるんですよ^^


a0154957_1505220.jpg
おやおや、どこかで見たことのある道とお家。


a0154957_1513529.jpg
そうなんですよ!
このお家は、ドラマ「おばかちゃん注意報」のコン兄弟の住む家ですよ〜。


a0154957_1522710.jpg
はい、こちらコン兄弟^^
イルイルドゥラマと言って、月曜日〜金曜日まで毎日放送するドラマで放送回数も133話と超ロング!
勿論見ましたよ〜♬
良かったですよ〜とても。



a0154957_1561830.jpg
放送中はこんな感じだったかと思います。
今は放送も終わってしまったので、「え〜?ホントにココですかぁ〜?」って一瞬思いますけどね^^
ここで夜な夜なロケをしてたんですね、って思っちゃいました。



a0154957_159176.jpg
チョロチョロ韓流ネタが出て来てすみません040.gif
さて、私くしどもはと言いますと、路上美術館もほぼ見たので公園を突っ切り戻ろうと言う事になりまして、公園を横切り中でございます。


a0154957_1583644.jpg
途中、ドラマでよく見かけるこんな物を体験してみたり。


a0154957_15271842.jpg
あれもこれもやってみたりして。(*正しくは、やらせてみたりして)



a0154957_15164762.jpg
公園の売店前まで戻って来ました^^
良かったら皆さんも是非037.gif
ちなみに、以前行った時の様子もブログにアップしているので良かったらこちらからどうそ。
[PR]

by junipunic | 2014-04-30 15:29 | 2014.04 seoul | Trackback | Comments(0)

4月の梨花洞(イファドン)路上美術館その2

037.gif良くも悪くも、とにかくあちらこちらに描いてあるある^^
行く度にちょこちょこ変わるので、何度行っても探す楽しさはありますね〜♬


a0154957_11473934.jpg



a0154957_11475289.jpg



a0154957_11492673.jpg



a0154957_11514122.jpg



a0154957_11515474.jpg



a0154957_11525100.jpg



a0154957_11521597.jpg



a0154957_11522546.jpg



a0154957_11523830.jpg



a0154957_11525052.jpg




a0154957_11534468.jpg
壁のひび割れまでも利用して描いてますね^^


a0154957_11542363.jpg



a0154957_11543644.jpg



a0154957_11544931.jpg
階段を中程まで登った所に、「屋根裏の皇太子」のロケ地だよ〜の印がありました^^
そうでしたね!
出てましたよね〜♬


a0154957_11554886.jpg
階段を上から見ると、お花が消えた^^
こっちの面にもなんか描いてみて欲しい〜。



a0154957_12123039.jpg



a0154957_12124898.jpg



a0154957_1213045.jpg



a0154957_12131399.jpg



a0154957_12132438.jpg
ついやってしまいます。


a0154957_12135817.jpg
ドラマに出て来そうな商店オーゴンパルこと"508"


a0154957_12143262.jpg



a0154957_12145843.jpg
"508" 向かい。
建築中ギャラリーだったような〜? 博物館だったような〜?


a0154957_12152639.jpg
"508"の壁に貼られたポスター。
これが天使の羽根の元祖じゃないかなぁ〜?
初めて来た時はこれが描かれていた時期。
その後、韓国のバラエティー番組の「1泊2日」のロケでイ・スンギがこの羽根と一緒に写真を撮って人気が出てしまい、観光客がすごくて消してしまったと。
私はこの最初の羽根が好きしたよ〜。
ちなみに写真探してみました、白黒ですが037.gif

a0154957_1228882.jpg

a0154957_12282594.jpg

a0154957_12284448.jpg

そうそう、これですよね〜やっぱり♬

続きはその3で040.gif
[PR]

by junipunic | 2014-04-30 14:10 | 2014.04 seoul | Trackback | Comments(0)

4月の梨花洞(イファドン)路上美術館その1

a0154957_10155110.jpg

ソウルの桜も、ほぼ満開の4月上旬。
地下鉄4号線「혜화(ヘファ)」駅から徒歩10分くらいの所に「낙산공원/駱山公園」があります。
その公園のまわりが「이화동 / イファドン」と言うらしく、あちらこちらの家の壁に描かれた絵を見ながら散歩すると結構楽しいので、何度か行ってるんですけども、今回も行っちゃいました^^




a0154957_1034953.jpg

혜화(ヘファ)駅2番出口を出ると左手に「マロニエ公園」があるんです。
そこに、前には無かったカフェが出来ていました。
イファドン散歩の帰りに歩き疲れてたらここで電車に乗る前にコーヒーを1杯。
そしてトイレ(大事大事)の利用出来る大事スポット。
私も帰りに寄ろうね〜なんて、言いながら歩いておいてすっかり忘れて数メーター横のダンキンドーナツに入ってしまった残念な結果に・・・・・
044.gif(歳です、物忘れが・・・)




a0154957_10423928.jpg

駱山公園に沿って左に曲がり少々あるくとこの景色が出て来ます。
右側の茶色のビルが「LOCK MUSEUM 」



a0154957_10471195.jpg


a0154957_104823100.jpg

このミュージアムの脇に居る「釣りのおじさん」を目印に、交差点を左へ曲がって進みます。



a0154957_1048325.jpg


a0154957_1051418.jpg

ちなみに「釣りのおじさん」の向いの壁。





a0154957_10525366.jpg

ゼハゼハしながら坂道を登って来るとそろそろ「路上美術館」の始まりです。




a0154957_10533574.jpg



a0154957_10534986.jpg



a0154957_1054286.jpg



a0154957_10542666.jpg



a0154957_10544996.jpg



a0154957_10552191.jpg



a0154957_10562920.jpg



a0154957_1056543.jpg



a0154957_10571155.jpg

この辺りの作品は以前と変わらず健在でした^^
この作品達の向かい辺りが丁度公園の正面入り口ですが、とりあえず公園には入らず、公園の周りをぐるっとしながら歩く事に。
018.gif続きはその2で。
[PR]

by junipunic | 2014-04-30 11:01 | 2014.04 seoul | Trackback | Comments(0)