カテゴリ:いつもの事( 304 )

2016年

a0154957_13195479.jpg


あけましておめでとうございます
2016年、スタートですね!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

[PR]

by junipunic | 2016-01-02 13:22 | いつもの事 | Trackback | Comments(2)

年賀状作り

少し遅くなってしまったのですが、やっと我が家の年賀状が出来ました。
今年は、Dannyさん用と私用の2種作りました。
Dannyさんはサルの絵を書きました。
イラストレーターとか入っていない私のコンピューターだけど
あの手この手を使い何とか色づけも出来ました(笑)
私は去年お山で撮った写真の中で好きな物を使いました。
我が家のプリンターはお安いやつなので上手く印刷出来るか心配でしたが
こんな感じで出来上がりました〜♪




a0154957_737523.jpg

Dannyさんの







a0154957_7374186.jpg

わたしの


さぁ、急いで郵便局へ行かなくちゃだわ!
そして、なんとあと3日で今年も終わりだなんて。
今日は年内最後の燃やせるゴミの日なので、家中の燃やせるゴミを出しておかなくちゃ。
ではでは皆様、良い1にちを!
[PR]

by junipunic | 2015-12-28 07:45 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

今度からは、はやめに行こうと思った日

その昔、若〜い若〜い頃。
乾燥した日にお口のまわりをなめてしまい真っ赤っかになった事がございました。
あの頃は、リップクリーム忘れちゃってなめてたらこんなんなっちゃったよーと、
何のためらいもなく言えてた。
しかし今となっちゃ、「あ、あ、あの、先日リップクリームを忘れてしまい、
やっては行けない事とわかっていたんですが、なめちゃったんです><」と、
皮膚科の先生に説明している昨日の私。
そうなんです、お口のまわり一周、赤〜い輪っかが出来てしまったんです...
たった1日、リップを忘れてしまったが為に約1ヶ月もかけて輪っかを大きく育ててしまったんです。
自力で治してみせる!と、最初は意気込んでいましたが回復の遅い事!
結果 ↓↓↓



a0154957_2083057.jpg


この度は3種入った魔法のセットをぶるさげて帰って参りました。
まずは、おかお全体に塗る保湿ローション。(1日に何度つけてもOK)
そして、おくちのまわりの赤い部分に塗るクリーム。(朝晩ね!)
最後に、リップクリーム。(気になった時はいつでも)
と説明して頂きました。
とにかく乾燥しているとの事で、保湿に力を入れたラインナップでございます。
先生も看護婦さんもそれはとても丁寧に、洗顔の仕方からローションやクリームの塗り方を
ご指導して下さいました。
お陰様で昨日からは、『おくちのまわりに塗るクリーム』のお陰で口のまわりから鼻の下までと
グロスを塗ったような輝きが加わり、より一層目立っておりますが「背に腹はかえられぬ」で
見た目なんぞ気にしちゃいられませぬ。
しばらくは輝いた姿で出歩く事になるとは思うのですが、痛さよりずっとましと言う事で一件落着。

そんな今日は冬至。
ニュースでは冬至にもかかわらず、全国的に暖かい1日だったと言ってましたね。
私は、あ〜やっと今日から少しずつ日が長くなっていくのね!と言う嬉しさでいっぱいです。
[PR]

by junipunic | 2015-12-22 20:48 | いつもの事 | Trackback | Comments(4)

AOMORI

a0154957_16243936.jpg


少し前のお話ですが、青森へ行って参りました♪
出発の羽田は富士山まで見えてこんなに快晴だったのに〜






a0154957_16262457.jpg

宿へ向かう山道はこんな事に!






a0154957_1630647.jpg

すったもんだあり、宿への到着が夕方になってしまい少々疲れておりましたが
入り口のリンゴの飾りが可愛くて再び元気を取り戻す。




a0154957_163415100.jpg

お宿のあちこちにリンゴの飾りがありました。
流石ねぶたの町だけあり、リンゴの飾りもねぶた風。





a0154957_16355220.jpg

そう、何を隠そうお宿ではりんごホタテ祭り開催中でございまして、
またこの飾りが綺麗なんですね〜。





a0154957_16414137.jpg

お部屋にはホタテライト!
(とても綺麗です)





a0154957_16391937.jpg

そしてお部屋の鍵もりんごときた!
勿論食事にもホタテとリンゴはございました。
今回の宿泊先『青森屋』さん。
温泉がとても良かった〜。
天井も壁も浴槽もすべて青森ヒバで出来ている内湯はそれはそれは良い香りです。
食事もおいしかったですよ♪
朝は、青森弁のラジオ体操もやってます!
(これは絶対参加すべき項目)







a0154957_1651750.jpg

青森へ行ったら行かなきゃ気が済まない『十和田市現代美術館』へ。






a0154957_1653231.jpg

う〜ん043.gif
何度来てもワクワクする瞬間。




a0154957_1655720.jpg

今回のフラワーホースは後ろ姿で。





a0154957_16573144.jpg

この度のお目当てはこちらの『MESSAGES』でした。
細かい内容はこちらでどうぞ。







a0154957_1705486.jpg


MESSAGESの中のこちらの作品は美術館のカフェに展示してあるので写真はOK.
鴻池朋子<ラ・プリマヴェーラ / La Primavera>
カフェの白い壁に今にも飛びだして来そうな感じで思わずじーっと見入ってしまいます。
写真では分かりづらいかもですが、スカートのように見える部分は剣でして
足の周りに飛んでいる蜂にも人間の足がついていてと言った感じでございます。
この作品の他では、勿論地元奈良さんの作品もあったり。
私は山口晃さんの作品も面白かったです。
この特別展は来年1月11日までやってるようです。





a0154957_17131742.jpg

最後にギフトショップにあった可愛いキーホルダーで青森のお話は終わりにさせて頂きます^^
あ、実は青森の県立美術館が改修工事であおもり犬が見れなかったんですよ〜。
どっちにしても八甲田の山越えが雪で出来なそうだったので行かれなかったのですが、
次回は雪の心配のない季節に来て県立美術館にも足を伸ばしたいと思います。




ところで、
今日は東京でも20度と言うこの時期にはない暖かい日に!
窓を開けると風が温くて、びっくりしました。
午前中の雨は昼には上がり日差しも戻ったけれど、風はとにかく強かったですね〜。

[PR]

by junipunic | 2015-12-11 17:20 | いつもの事 | Trackback | Comments(2)

オ・レ!

a0154957_6232390.jpg

そろそろ行列も落ち着いてる頃かしら?
と言う事で、行ってみましたブルーボトルコーヒー。
お陰様で行列もなく、スムーズに購入する事ができました^^
目の前で入れてくれるハンドドリップコーヒー。
少しでも家で美味しい珈琲を入れられるように店員さんの入れ方をじっと観察 ??
私は『オ・レ』と言うのを頂きました。
これは、ハンドドリップした珈琲にスチームミルクを入れたもの。
エスプレッソ珈琲にスチームミルクはカフェラテ。
私はハンドドリップの方が好みなので『オ・レ』がメニューにあるのはとても嬉しいです!
近くには東京都現代美術館がありYOKO ONO / FROM MY WINDOW が開催中でした。
この度は時間がなかったためギフトショップのみお邪魔させて頂き.....
今週はぱっとしない天気が続きましたね。
我が家でも、いよいよ朝晩と電気ストーブが登場しました。
まだ、弱の弱で十分足りておりますが来週はもう少し寒くなって行くようですね。
11月も最週を迎えるわけです。
いよいよ師走!
毎年、ゆっくりと新年を迎えたいと思いつつ、
結局バタバタと新年を迎えてしまいます。
今年こそ、はやめはやめに全てを終わらせられますよう頑張ります!
 

a0154957_7364899.jpg

 力作037.gif 

[PR]

by junipunic | 2015-11-22 07:39 | いつもの事 | Trackback | Comments(2)

葉山のいつもの場所ガォー!


Dannyさんの歯の詰め物が突然はずれてしまったので急遽横須賀まで!
治療の方は無事終わり次は来年の春頃定期検診に来れば良いですよ〜と言われたそうです。
そしてそしてなんと、みなみだ歯科移転だそうですよ。
といっても、信号1つ分のお引っ越しだそうで。
ただ今建築中で来年の春には出来上がるから次からは新しいビルだ〜イェイ!






a0154957_6341417.jpg




a0154957_6342846.jpg


横須賀からの帰り道、久々にBle Doreへ。
ハムチーズピクルスとイチジククリームチーズのサンドイッチ!
美味しかった〜♪
他にも色々買い込んで帰って参りました。







a0154957_6383193.jpg





a0154957_6384450.jpg


実は、友達のお店にも寄りたかったんだけど髪がぼっさぼさで恥ずかしいので
後ろ髪引かれつつも店の前を通り過ぎいつもの場所をチェックしに行く。
新しい絵になってた〜。
今回はヤカンや空き缶で出来た怪獣が海辺に立っていると言った感じで。







a0154957_6515712.jpg




a0154957_652104.jpg




a0154957_6522449.jpg


建物反対側の壁には『Follow Me』と書かれた怪獣。
ミニ怪獣も沢山いて可愛い^^
たぶん今回も「しきやんさん&ブルースさん」の作品かと思うのですが。
今回も見れば見るほどと言う訳でございまして、
頭の先からつま先(しっぽ)までに使用されている数々の空き缶達。
上むいたり横むいたりつぶされたりと様々な型となっております。
ちなみに数ある以前の物の中のひとつは
こちらでございます。

そんな訳で、朝一番で歯医者に行ったのに
道草ばかりしていたので家に着くと良い時間になってしまったわ。

[PR]

by junipunic | 2015-11-13 07:32 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

丸の内仲通り「丸の内ストリートギャラリー」



a0154957_8521645.jpg

冬になるとイルミネーションがとても綺麗な通りで有名な丸の内仲通り。
1日を通して散歩するにはとても気持ちの良い通りですよね。
そんな散歩をさらに楽しくさせてくれるのが「丸の内ストリートギャラリー」です。
三菱地所株式会社と公益財団法人彫刻の森芸術文化財団が芸術豊かな街作りを目指して
1972年から始めた取り組みで、これまで作品を入れ替えながら今に至っているそうです。
数年前より新たな展開を図る為、作品のラインナップを少し変更し草間彌生さんの
『われは南瓜』などが加わったそうです。
現時点での展示作品の詳細&マップはこちらで見られます。
と言う事で私もゆっくり散歩して来ました^^









a0154957_9264733.jpg

一号館広場内
「恋人たち」バーナード・メドウズ






a0154957_9284624.jpg

一号館広場内
「うずくまる女No.3」エミリオ・グレコ





a0154957_9293869.jpg

一号館広場内
「拡散する水」アギュスタン・カルデナス






a0154957_9311387.jpg

「追憶」ジュリアーノ・ヴァンジ






a0154957_9322817.jpg

「われは南瓜」草間彌生
このストリートギャラリー用に作ったそうです。





a0154957_9332074.jpg




a0154957_9333651.jpg




a0154957_93418.jpg

「Animal 2015-088」三沢厚彦






a0154957_93576.jpg




a0154957_9352523.jpg

「Animal 2012-01B」三沢厚彦






a0154957_9363172.jpg

「行列ー並列」三木俊治





a0154957_9391192.jpg

「ライオンと人間」ウーアーサン





a0154957_9402043.jpg

「ある女性の不安な伝記」フロリアーノ・ボディー二






a0154957_9411632.jpg




a0154957_9413090.jpg

「Bird 2009-01B3」三沢厚彦






a0154957_9421915.jpg

「はばたく」網屋千秋



全部見れました〜038.gif
今後も定期的に作品の入れ替えがあるのなら、また見に行かれますね!
次回の入れ替えも楽しみにしたいと思います^^
[PR]

by junipunic | 2015-11-07 09:46 | いつもの事 | Trackback | Comments(6)

2日目

a0154957_7324276.jpg

え〜っと、まず2日連続のアボカドのスパゲティーでございます。
完全にハマってしまいました。
アボカドがあと2個程あるので、本日また記録更新してしまいそうです。






a0154957_7343114.jpg

栗のお菓子^^
まず型が可愛くて〜
もちろんお味もおいしく。
いとこからのお土産でした。






a0154957_736124.jpg

ヒサミゴトでおなじみのサミーからこんな写真が送られて来ました。
Dannyさん見つけたよ〜って。
こういう報告とても嬉しいです037.gif


さぁ、今日はお洗濯日和だそうですね!
寒くなって来て、なかなか洗濯物の乾きが良くないので溜まりがち。
今日は一気に片付けたいですね。
では、良い1日を。
[PR]

by junipunic | 2015-11-04 07:43 | いつもの事 | Trackback | Comments(2)

天山

a0154957_8534569.jpg

箱根湯本にある日帰り温泉、天山湯治郷へ。
なんと私が小学生の頃から行っている温泉です。

その昔は男湯、女湯へ続く廊下沿いに大きな舞台がある座敷の部屋が1つあり、
食事をしたり、
お風呂上がりにゴロゴロしたり、
舞台でカラオケを歌ったり、
座敷の隅にある機械式マッサージ(寝るタイプ)したり、
部屋の外にある小さなゲームコーナーで遊んだりしながら温泉を楽しんでおりました。
今はすっかり新しくなってしまったのですが岩風呂はあの頃のままです。
この度は、叔母が遊びに来ておりまして、叔母と母と私の3人で行って来ました。







a0154957_97414.jpg

のれんの隙間からはふんわり白檀のお香の香りがするんですが、本当に良い香りなんですよ。
毎日お香を焚いているので建物にも香りがしみこんでいるので香りに深みもあるんです。
その香りはお風呂の脱衣所や休憩所にもふんわり漂っていてとても癒されます。






a0154957_91314100.jpg




a0154957_9154291.jpg




a0154957_9132735.jpg

天山へ行ったら是非、あちこちの壁に飾られている言葉を読んでみて下さい^^
女湯2Fにある休憩所にもひとつふたつ飾ってあり、頑張って暗記して帰って来たつもりが
何一つ思い出せません。
書いてあった内容は、「実はここからは男湯がちらっと見えるけどそこはひとつ〜〜〜的な」と言う内容をとても可愛い文章で表現されていました。
「脱衣所をみんなで綺麗に使いましょう」と言う内容のものも、可愛く書かれていて読んでいてとても楽しかったです。楽しかったのに覚えていないんかい!!と思いますよね?
私もそう思います。
メモってくれば良かった・・・026.gif






a0154957_9292772.jpg

地図も可愛いでしょ^^






a0154957_9302119.jpg





a0154957_9303251.jpg

もうひとつ。
天山へ行くと印象深いのがこの石鹸。(売店で購入できます)
お風呂の身体を洗う所に昔から置いてあります。
この石鹸の香りも良いんですよ。
全身洗えます037.gif
叔母はこの石鹸で3度も身体を洗っちゃいました。(洗い過ぎ)

写真の様に机の上に置いただけでいい匂いがして、天山にいるみたいです^^

人気のお風呂なのでいつも混んでいるのですが、
ラッキーな事にいつもより空いていてゆっくり出来ました。
やはり平日の昼間が狙い目かしら?


056.gif天山湯治郷
[PR]

by junipunic | 2015-10-31 09:47 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

そんな日

a0154957_7434953.jpg





a0154957_744568.jpg


OMG007.gif
走行距離255000km
棺桶には一緒にと思う程の愛着で日々乗っております。
そんな中、銀座の街のど真ん中でお迎えを呼ぶ事になってしまいました。
長年乗って来ましたが、初めてロードサービスの車に積まれる我が車を目にし思わず写真を。
車はいつもお世話になっているトヨペットさんまで届けて頂き、昨晩は我が家の駐車場が空の状態。
いつもそこにあったものがないと言うのは寂しいものです。
早くお迎えに行ってあげたいですね。

原因は現時点でほぼ「セル」と言うお話でして、
消耗品なので交換になりそうで、思わぬ出費・・・。
でもまだまだ乗りたいので、セルの交換をして又元気な姿になってもらって一緒に頑張ろうと思います!

ところで、我が家はチューリッヒさんにお世話になっているのですが電話の対応も親切で分かりやすく説明してくれるので助かります。
実は、今年の2月うっかりミスでバッテリーを上がらせてしまったのですがその時もお電話1つですぐ駆けつけてくれました。で、今回もお電話1つでものの20分くらいでロードサービズが到着!
さらに帰宅中電話がかかって来て「その後大丈夫でしょうか?」とか、家までの交通費の清算のお知らせなどしてくれました。
今回は保険のありがたさが身にしみました。
さっ、車が帰って来たら綺麗に掃除してあげなくちゃ037.gif
[PR]

by junipunic | 2015-10-23 09:31 | いつもの事 | Trackback | Comments(4)