カテゴリ:いつもの事( 301 )

外苑並木道



a0154957_10295451.jpg


昨日、おとといと12月並の冷え込みでしたが
この週末は暖かさも戻り18℃くらいまで気温も上がると言う事で
お出かけには最高の週末になりそうですね^^
数日前ですが外苑前のイチョウ並木を通りかかりました。
こちらも少しずつ色づきだしています。
黄金色になるとホント綺麗ですよね〜
今から楽しみです!










[PR]

by junipunic | 2016-11-12 10:35 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)



a0154957_10324679.jpg

秋ですね〜
今週は日光の辺りの紅葉も見頃と言う事で。
我が家も我が家なりに少しだけ秋を満喫してきました。





a0154957_10325650.jpg


秋は秋でも、食欲の秋を満喫中にたまたま見つけたお箸。
昼食を頂いていたお店で使っていたお箸。
どちらかと言うと細いお箸が好きな我が家なんですけど
なかなか好みの細さの物がなかった中の出会いでございまして
とりあえず聞いてみようか?
と言う訳で店員さんに
「このお箸は売ってもらえるんですか?」
と聞いたところ
「はい、お売りしております」って。
ラッキ〜038.gif
一緒に行った叔母も買っておりました。





a0154957_10325949.jpg



主婦にうれしい、細いお箸だけど丈夫。
これでいつもの食卓も少しだけ贅沢な感じに!
なると良いなぁ〜037.gif







a0154957_10324183.jpg

引き続き食欲の秋でございます。
そろそろ我が家の行きつけ
「行きつけ」は
韓国語でタンゴル「단골」と言いまして
我が家のタンゴルになりつつある
北杜市にあるオモニでございます。
ここでも秋を満喫し、







a0154957_10324974.jpg


こんな秋も満喫。
何時行ってもブレの無い美味しさの
「ステーキたわら」

少々とばして食べ過ぎてしまった訳でして、
今週末は少し早めの”大掃除その1”に
とりかかる次第でございます。
食べたら動け!
わたくしのモットーでございます。








[PR]

by junipunic | 2016-11-05 10:59 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

間違え探し

a0154957_12261213.jpg
 

ある日の野菜売り場での出来事。
最近野菜が高いわぁ〜なんて思いながら
野菜売り場をウロウロしていた時に
目を疑う光景が飛び込んできまして。

もうお気づきでしょうか?







a0154957_12261687.jpg

この存在に。







a0154957_12260997.jpg

これは298円ではありませんよ〜037.gif
とびっくりしたと言うお話です。






そんな訳で
高い野菜が陳列されているその隙間の特売野菜を
なんとかはしごしながら
日々野菜を購入しているわけでして...
メニューを考えるのも至難の業でございます。


a0154957_12260679.jpg

でもってこの日の隙間野菜で作った1品のきんぴらさん。
ごまふってね、頂きました040.gif 











[PR]

by junipunic | 2016-10-30 12:39 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

今年の夏も


年々夏の暑さに耐えられなくなる今日この頃...
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今年の夏の暑さもようやく落ち着き
寝苦しい夜ともおさらばしたかと思いきや、
連日の雨続きでスッキリしませんね〜
今年は台風も沢山で
各地に大きな被害も出ました。
今週から来週にかけても次の台風が来ていますね!
「スーパー台風」
なんて言葉も昔は無かったのにとか思うと
今後、自然災害の規模が大きくなって行ってしまうのでは?
心配で仕方ありません。

そんな今年の夏は、
ブログの更新もさぼりがちでございましたので
ちょっとだけ夏のおさらいを^^



a0154957_11015295.jpg
 
黒酢酢豚で元気つけたり。




a0154957_11034446.jpg


a0154957_11040857.jpg
 
Dannyさんのお母さん、オーストラリアから帰国中の妹ちゃんと東京観光。
二階建てのはとバスも乗りましたよ049.gif 





a0154957_11071735.jpg
 
定休日だったカフェを外からのぞき込んだり。





a0154957_11331763.jpg
友達のお家の雑草を抜いたり。





a0154957_11341738.jpg
 
昔アルバイトしていたお店の方がやっているお店へ
美味しいパスタを食べに行ったり。




a0154957_11094819.jpg
 
今年は頑張って登ってみようかな?
と、少しだけその気だったのですがこの夏はなかなか天気がいい日が少なく
予定が合わずとうとう見送ってしまった富士山。
暑さに嫌気がさしたある日、
須走5合目駐車場までドライブし駐車場で半日ゆっくり涼んでました。
やっぱり、家のクーラーよりも天然のクーラの方が身体にやさしいですね。






a0154957_11140047.jpg
 
富士山に挑戦するつもりだったので
とうとう我が家にもゲーターが必要な日が来たなと
ゲーター選びに出かけたり。
結局、富士登山に行けなかったので買いませんでしたけれど・・・
でも必要だからやっぱり欲しかったり。 

と、なかなかこの夏はお山へ行かれなくおとなしくジム通いをしていました。
9月末〜10月の紅葉登山は行かれると良いなと願っております。


と言う事で、今年の夏も終わりました。
数日前、駒沢公園の木の下でビニール袋を持って何か拾ってる人がいましたが
まだ銀杏ではないですよね?
そう言えば、駒沢通りの紅葉も毎年綺麗ですよね。
外苑の並木通りの紅葉も見事ですよね。
SHAKE SHACK並木店のテラス席でハンバーガー食べながらゆっくり眺めたい。
我が家の前の街路樹も少し葉っぱが赤くなってます。
どうぞ今年の秋は良い天気が続きますように058.gif 












[PR]

by junipunic | 2016-09-16 11:47 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

網戸の張り替え

昨日は暑かったですね〜042.gif
そんな中、実家のボッロボロだった網戸の張り替えをしました!
どの程度ボロボロだったかと言うと、
いたるところに貼られたビニールテープ。
劣化で弱くなっている網なので指でつつくと穴があく。
と言った悲惨な状態で...
ホームセンターで材料を購入しいざ出陣!!



a0154957_832966.jpg

腰の高さまでの網戸計3枚
大きい方の網戸計4枚





a0154957_853461.jpg

網戸のフレームに網をのせて
ゴムの紐みたいのを押し込む。





a0154957_865418.jpg

最後にカット。

と言う風に、作業としては3ステップくらいで終了なのですが
これが7枚分ともなるとそこそこの労力でございます。
床に新聞を引いてやりましたけど、1枚2枚の網戸だったら床でもいいなと思いましたが
枚数が多い時はまず作業台が必要だと実感。
足腰に来ますね〜026.gif
ま、でもひとまずこれで今年の夏は安心と言う事で良かったです。








[PR]

by junipunic | 2016-07-03 08:11 | いつもの事 | Trackback | Comments(3)

平湯温泉と飛騨高山

a0154957_6594276.jpg

Dannyさんのお父さんお母さんと温泉旅行へ行って来ました^^
待ち合わせは奥飛騨平湯温泉!
以前上高地へ行った時の帰りにも立ち寄った平湯温泉なのですが、何時来ても良いですね〜♪
標高1300mの所にある温泉街なんですよ。




a0154957_7272723.png
*写真お借りしました。

なかなか奥まった所にあるので頻繁に行く事は出来ませんが、
上高地方面へ行った時などは、立ち寄りたい場所ですね。




a0154957_711573.png
*写真お借りしました。

ちょっと見づらいですが地図です。
こちらの平湯温泉旅館協同組合のホームページから地図のダウンロード出来ます。
いくつかある旅館の中で私達が宿泊したのは、「ひらゆの森」です。
日帰り温泉もあり、宿泊も出来て、入り口からは想像出来ないくらい広い施設です。
056.gifひらゆの森ホームページ




a0154957_7181045.jpg





a0154957_7182451.jpg





a0154957_7184153.jpg

到着後、ひらゆの森の近所を少しお散歩。
そこら中から勢い良くお湯が出ています!
地面に寝転がってる子供がいて、何してるのかと思ったら温泉の熱で温まった道路の上でまったりしていたようです(笑)冬は暖かいでしょうね〜♪
写真のたまごは「はんたい玉子」と言って黄身が固くて白身が半熟の平湯温泉名物の温泉卵。
そして、ひらゆの森のすぐ横にはバスターミナルがあり上高地や乗鞍、高山などなどへ行くバスが
出入りしています。







a0154957_735733.jpg

そして今回は折角なので、高山へも足をのばしてみました^^





a0154957_7401948.jpg





a0154957_7405534.jpg





a0154957_741680.jpg





a0154957_7412047.jpg





a0154957_7413174.jpg





a0154957_7414229.jpg





a0154957_832334.jpg






a0154957_7424671.jpg





a0154957_742024.jpg






a0154957_833513.jpg






a0154957_8331657.jpg






a0154957_8333360.jpg


私が飛騨と言って一番に思いつくのが
朴葉味噌!
だったのですが、まだまだあります!!
古い町並みは国選定重要伝統的建造物群保存地区という事でして
綺麗に整備されていました。
中でも、どの店先にも綺麗にお花が並べられていて、建物の雰囲気にぴったりなんですよね〜。
それからそれから、
飛騨の駄菓子
飛騨のみたらしだんご
飛騨牛
飛騨の中華そば
飛騨の家具
飛騨の建築
飛騨の工芸品にやきもの
そして高山祭!(年に2度、春と秋にあるんだそうです)
もう1つ、写真には写っていないのですが「日下部民芸館」は入り口からは想像が出来ないくらい
中が広いんです!奥行きがすごい!!
この建物は明治12年に作られたそうです。
それは立派な建築物でございましたよ^^

と言う事で、飛騨牛も飛騨中華そばも美味しく頂き帰って来た訳ですが、
もしもまた行く機会があったら、是非高山祭を見てみたいですね〜♪









[PR]

by junipunic | 2016-06-10 09:13 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

梅雨入り

a0154957_7365173.jpg


関東地方はとうとう日曜日から梅雨入りしましね。
あなた!今までどこに居たの?
って思うくらい色んな所から紫陽花が咲きだしてとても綺麗ですね^^
スーパーへ行く道、ご近所のお家からひょこっと道路へ頭を出している
紫陽花をみながら歩くのがこの時期のお楽しみでございます♪








[PR]

by junipunic | 2016-06-08 07:44 | いつもの事 | Trackback | Comments(10)

ウォーキングバイクとタイニーハウス

オランダにはこんなものがあるんですね!
歩行バイクということで、動画をみると見慣れないせいかなにか不思議な感じがしますが
すごく乗ってみたいですね^^
全長2.3m 三段ギア付き 最大時速25km/h 一回の充電で55km 走るそうです。
気になるお値段が、1,899ユーロ(約23万4000円)だそうです!
ところでこれは日本で言うならスクーターの免許とかなしで乗れるのでしょうか?











今朝はもう1つ気になってるお話を。
ディー・ウィリアムさんと言う方の暮し方。
最近良く耳にするタイニーハウスで暮している方です。
私はこのタイニーハウスでの暮らしに前からとても興味があり、
インターネットで良く「タイニーハウス」「小さな暮し方」などを検索しては見ております(笑)
その時このディーさんを見つけましてそれがこちら
そして英語ですがなんとか読んでみる。(動画もあるし)
流石に自分にはココまで究極なタイニー暮らしが出来る自身と覚悟がありませんが
暮らしをタイニーにする事により色んな物事がシンプルになり頭の中が整理されることによって
「家は小さくても、実は大きな暮らしが出来る」と言う意味が分かる気がすると言うのと、
もしも自分がそんな暮らしをしたら?
と、イメージするとやってみたいなと思ってしまった。
以前金沢の美術館で期間的にやっていた建築家、中村さんの小屋を見た時もすごく夢が膨らみました。
その時のブログ記事はこちらから。

下の動画も英語なんですが、このディーさんが日本に来た時取材した方のがなんと
日本語に訳してくれてるんですよ!(ありがとうございます〜)
それがこちら
この記事をずっと下までスクロールすると日本語訳の部分が読めますよ^^











[PR]

by junipunic | 2016-05-26 08:50 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウィーク

   
我が家のゴールデンウィークは我が家の住んでみたいあこがれの町、
山梨県の北杜市へ行って来ました^^
いつも登山や温泉などを楽しみ出かけるのですが
気が付くと「売地」とか「売家」なんて看板を探している訳でして、
この度も最後は看板ばかり見て帰って来ました^^





a0154957_7282365.jpg




a0154957_7325562.jpg




a0154957_7332350.jpg

前から見てみたかった北杜市にある『長澤の鯉のぼり』です037.gif






a0154957_743295.jpg

カフェ明治学校





a0154957_7534353.jpg






a0154957_7535688.jpg






a0154957_754729.jpg






a0154957_7542348.jpg







a0154957_754366.jpg






a0154957_7544737.jpg

八ヶ岳南麓で廃校になった校舎がカフェになっておりました。
明治時代に建てられた校舎だそうで現存する最古の年代の擬洋風建築に数えられ、
建築の規模は県下最大と書いてありました!
「擬洋風建築」って039.gif
明治初頭の文明開化期に西洋建築の洋風デザインの要素を取り入れつつ
宮大工さんや左官職人さんによって伝統的な和風建築の技法で建てられた和洋折衷の建築。
と、書いてありました。

建物のドアのペンキのはげ具合や色の感じが、遠くから見ると絵みたいに見えて不思議でした。
明治カフェのとなりには、『おいしい学校』と言う宿泊や日帰り風呂やレストランなどの施設があり
名前の通り美味しそうな匂いがプンプン!
今回は見学のみで帰って参りましたがまたゆっくり行ってみたい。
テラス席でゆっくり珈琲でも飲みながら、昔の学校の校舎や校庭を眺めて過ごすのも楽しいですね。









a0154957_9131529.jpg







a0154957_98893.jpg






a0154957_982057.jpg






a0154957_983219.jpg






a0154957_911999.jpg






a0154957_9112254.jpg

それはそれは水が綺麗な尾白川渓谷も行かれました^^
ココはそれこそ自分には夢のまた夢、甲斐駒ケ岳登山への登山口もあるのですが
今回行ってみて知ったのですが『日向山』への登山口もあったのです。
日向山への登山口は他にもあるようなのですが、ここも登山道の1つとの事です。
日向山と言えば、山の上のビーチとも言われてるほど山頂が砂浜みたいで綺麗だと言われてる山!
これは一度行かないと行けませんね016.gif

そして、尾白川渓谷の近所には道の駅白州があり美味しいお水がくめるんですよ。
我が家もペットボトルにお水を汲んでお湯を沸かして珈琲を入れてみました。
地元の方が言ってましたがお米炊いても、焼酎水割りしても、珈琲入れても美味しいよ〜って。
本当に美味しいです!
朝早くから皆さん大きな容器持って汲みに来る訳ですね^^








a0154957_9445767.jpg




a0154957_9451145.jpg




a0154957_9452615.jpg

最後に034.gif
北杜へ行ったら寄らずには帰って来れない韓国料理『おもに』も行って来ました!
今回はお弁当を。
こちら「おもに」さんはお店でも食べれるのですがお弁当コーナーもあるんですよ。
しかも、こちらのお弁当はほとんど500円なのです。
美味しく頂いて帰って参りました^^
おもにさんのキムパプも美味しいですよ!
お近くへ行ったら是非食べてみて下さい♪
今回も良い時間でした。
早くもまた行きたいです〜









[PR]

by junipunic | 2016-05-04 09:59 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

お買い物

a0154957_743126.jpg
 
先週の登山の時に持って行ってたカメラが
山を登り始める前にシャッターが切れなくなってる事に気付き
なんでなんで?とめちゃくちゃ焦り昨日やっと銀座のCanonさんのサービスセンターへ
修理のお願いに行く事ができました。
結果、ボディーの方は故障がなく、レンズのみ修理となり
修理費も買い直すよりはまだ修理して使った方が良い範囲ですねと
お店の方が言ってたので、お願いして帰って来ました。
修理費は8000円。
新品のレンズを買うと30000円くらいになっちゃうみたいで。
だったらカメラごと新しく039.gifなんて事も頭をよぎったりしましたが
ボディーに故障がないのにもったいないと思いまだまだ頑張って使おうと思いました!!

カメラやさんの帰りは、銀座へ行ったら定番のAKOMEYAさんへ直行!
目的はお茶、お茶はもちろん美味しいのですがもう1つの目的は缶。
写真のイノシシの缶がそうなんですが他にも柄があり、1缶ずつ集めてるんです。
今回は2缶目でして、気になる方はこちらをどうぞ^^
もちろんAKOMEYAさんでも購入できます!


そしてお次はたわし〜♪
料理上手でとても素敵な生活をおくってる友人に、これはオススメ!!と言われ即購入。
しゅろのたわしでございます。
天然素材なものでして、たわしをギュッとにぎっても痛くないんですぅ〜。
いろんなサイズがあったのですが、最初は定番の形からエントリ〜^^
これで土鍋からルクレーゼからピカピカにしちゃうぞ!


最後に、表参道の新潟物産店の笹団子。
一度食べたら辞められない!
1個から買えるのでとてもありがたい。
美味しいからって一袋買うと一袋ペロリで帰りはジムに直行!
なんて事にならぬよう、控えめに購入。

と、満足な1日でございました038.gif






[PR]

by junipunic | 2016-04-06 08:09 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)