カテゴリ:いつもの事( 301 )

小田原城の桜




わたくしも、やっと今年の桜を見に行って来ました179.png
間に合いましたね〜
実は、数週間前からずっとインターネットで
小田原城の179.png開花情報をチェックしておりました。
開花情報で満開となっておりましたが
ここ数日の天気の悪さが影響し
もしかするともう遅いかもな〜と
半信半疑で出かけた所
見事な桜を見る事が出来、大変満足致しました。
ので、ずらっと写真の方を110.png




a0154957_09342779.jpg

見事な桜のトンネル






a0154957_09343306.jpg








a0154957_09343739.jpg






a0154957_09344225.jpg

夜もまた綺麗難じゃないですか〜?
夜まで居たかったな。






a0154957_09344551.jpg







a0154957_09344883.jpg






a0154957_09400746.jpg








a0154957_09345231.jpg







a0154957_09345579.jpg







a0154957_09345838.jpg







a0154957_09350138.jpg






a0154957_09350414.jpg






a0154957_09350797.jpg






a0154957_09351027.jpg

門の天井の柱が綺麗でした。






a0154957_09351230.jpg






a0154957_09351681.jpg







a0154957_09351961.jpg







a0154957_09352154.jpg







a0154957_09352418.jpg






a0154957_09352820.jpg


少し散り出しており
今週いっぱいもちこたえてくれると良いなと。






a0154957_09353103.jpg

駅へ続く道のお空にも
満開の桜が。



と言う事で、今年は小田原城の桜見物が出来ました。
綺麗でしたね。
肝心の小田原城の中へは入っておりません。
それはまたの機会にと言う事で。













[PR]

by junipunic | 2017-04-15 09:54 | いつもの事 | Trackback | Comments(2)

一汁一菜でよいという提案

a0154957_14084864.jpg



前から欲しいなと思っておりましたが
やっと購入いたしました。
まず、タイトルの
「一汁一菜でよいと言う提案」
とは
どのような提案なのかめちゃくちゃ気になりまして。
これから読み始めるので
どのような提案なのかはお楽しみですね。







a0154957_14091761.jpg



ぱらっと本の中身を覗いてみました。

土井さんの手にかかれば
お味噌汁もこれだけの種類となるんですね。






a0154957_14092026.jpg




ちなみにあれだけお味噌汁の写真があると
お料理本?とか思っちゃたらすみません。
レシピが書いてある訳ではなく読み物部分がほとんどなのですが
その部分はこれからゆっくりと読んで行きたいと思っております。








[PR]

by junipunic | 2017-04-02 14:24 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

桜色

a0154957_19135084.jpg




公園をぶらぶらしていると
一眼レフを構えて写真を撮っている
おじ様がいらっしゃいました。
「ですよね〜」
本当に綺麗に咲いていますね〜
と言いながらおじ様に近寄ると
こっちから撮りなさいと
場所を譲ってくれました。
ので、
おじ様の一押し角度を拝借し私も1枚。
梅は家の近所でもすでに咲き出しているので
この季節、立派な梅の木を見ては感動しております。

そして、桜。
早咲きの桜はやはりちょろちょろ目にしてました。
そんな中、こちらの公園では
梅だけでなく桜まで咲いており
1度で2度美味しい結果に。





a0154957_19132984.jpg





a0154957_19132710.jpg


満開じゃないですか038.gif
綺麗なピンクでしたよ〜






a0154957_19134294.jpg



花も良いけどこちらも良いです。
北斎茶房でランチして
デザートを注文したら見事にみんな同じ物を注文。
ここにも桜色のぎゅうひが^^





a0154957_19134610.jpg


もうひとつ、
桜色つながりで美味しい紅茶を頂きました〜♪
桜色の♡のイラスト入りのパッケージの絵も可愛い。
アールグレイの香りがすごく良く
おでこにセロハンテープでティーパックをくっつけ、
丁度鼻の前に来るようにぶる下げて
ずっと嗅いでいたい感じだったわぁ〜
飲むのがもったいなかったけど飲んじゃった037.gif








[PR]

by junipunic | 2017-03-01 19:33 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

サポート眼鏡

a0154957_16460295.jpg


近視で眼鏡をかけるようになってから25年。
どーしたらいいのやらと言う事態に遭遇したわけでして。
遠くを見ている時は眼鏡をかけているので
それなりによく見えます。
ふとした瞬間、近くの物を見ようとするとよく見えない。
眼鏡をとったりずらしたりし
裸眼の状態にすると近くでも見える訳です。

眼鏡をしていると近くが見えない
だから眼鏡を外してみる。
すると、近くは見えるようになるんだけど
遠くが見えなくなっちゃう。
なので、
遠くが見えないからまた眼鏡をかけてみるんだけど
そのまま近くを見るとまた見えない
ネバーエンディングストーリー037.gif



ここで少し疑問もあり!
裸眼だと近くは見えるのでそれは老眼ではないのでは?
ずっとそう思っていました。
ところがお店の方のお話によれば
遠くを見たり、近くを見たりの切り替えの調節が出来なくなっているから
これも老眼の初期だと言う事でした。
じゃ、老眼中期になるとどうなるかと言うと
今は裸眼でいいけどやはりレンズに老眼用の度が入るらしい。

しばらく店員さんと目の話をしていたら
思い切って遠近両用眼鏡を作ってみようかな?
と言う気になって来たので
どんな感じになるかテストしてもらい今の眼鏡との違いを実感。
ただし、左右の端っこが少しぼやけるかもしれないとか
慣れるまでは酔う感じがあるかもとか
なかなか最初の一歩を踏み出すには勇気のいる事になった。
悩んでいると「サポート眼鏡と言うのがありますよ」
と、言われ039.gif なんだろう?と聞くと
遠近両用眼鏡のような左右が歪んで見えたりがほぼ無い眼鏡で
遠近両用欲しいけど目が慣れなかったらどうしよう?
などの不安のある人にピッタリなんだそう。
まさに私向きと言う事で今回購入に至ったと言う長いお話でした。

ちなみに遠近両用にむいてる眼鏡は今回私が購入した眼鏡のように
縦の長さが3.5mmくらいあると非常に良いそうですね。
私のはなんと3.7mm!あえてレンズ大きめにしました!
よく見えますようにと言う気持ちを込めた訳です。
おかげさまで今の所調子が良いです037.gif
眼鏡もかけたり外したり繰り返さなくて良くなりましたし。








[PR]

by junipunic | 2017-02-14 16:40 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

登場!

a0154957_16204010.jpg



う〜ん寒い〜025.gif
東北や北海道に比べたら、まだまだ暖かいのかも知れませんが
わが町レベルで言うならば寒いですね〜
なので、いよいよ登場です!





a0154957_16203657.jpg


湯たんぽ〜038.gif
デスクワークの時は足の下へ置き
ソファーに座っている時は抱きかかえる!
心から温まりますね〜012.gif
この寒さ、一旦明日までとか言っちゃってますがどうでしょう?
我が家の外の水道は凍ってしまい蛇口が回らない日も数回ありましたョ。
さてと、湯たんぽのお湯取り替えて
夕飯の支度に取りかかるとしましょうか!!
화이팅 066.gif










[PR]

by junipunic | 2017-01-24 16:34 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

箱根ドライブ


a0154957_09191513.jpg


そのつもりはなく出かけたのですが
ひょんなきっかけで箱根までドライブする事に。
わが町から見ている富士山の雪が
結構下の方まで積もっているなと思いながらいつも見ていました。
実際どの辺まで積もっているのかドライブついでに確認も出来ました!
ここ、ふじみ茶屋から見える富士山は素晴らしいんですよ。
御殿場の町も良く見渡せるのでここを通るときは必ず立ち寄ります。
雪がすごかったですね〜
車道はきちんと整備されているので問題ありませんでしたが
やはり標高が高いだけあり沢山積もっていました。
気温も−3℃でしたね!
この様子だと、金時山登山に行ったら雪道だろうなって
話しながら車で走っていると丁度、金時山から下山して来たと思われる
登山者の方々と沢山すれ違いました。
ちょっと行ってみたいかも〜023.gif
なんて思いながら帰って参りました。
明日は関東でも雪の予報が出てますよね〜
もしかしてまた箱根のお山にも更に雪が積もるかしら?
だとすると、行ってみたら綺麗かしらね!
ちょっと考えよ037.gif








[PR]

by junipunic | 2017-01-19 09:35 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

二宮、吾妻山公園の菜の花




a0154957_07202172.jpg






a0154957_07202340.jpg





先週、二宮にある吾妻山公園へ
菜の花がそろそろ咲いている頃だと思い
見に行って来ました〜
過去にも何度か菜の花が咲いていそうな頃に来ているのですが、
この度も見頃に来る事が出来た気がします〜
吾妻山公園には春の桜の時期にも良く来るのですが
桜も素晴らしいんですよね〜







a0154957_07270589.jpg






a0154957_07271027.jpg




帰り道、偶然通りかかったパン屋さんにも寄り道を。
この後は、二宮を通る度気になってた「清水」と言うお肉屋さん
にも寄り道をし、帰って参りました。


この週末、何十年に一度の寒波がやって来るとの事ですね!
1月もまだ始まったばかりですし、本格的な冬はまだまだ続きますね。
何とか今年の冬も健康に乗り切れますよう、
工夫し過ごしたいと思います!!







[PR]

by junipunic | 2017-01-14 07:51 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

体幹を鍛えようかな!

a0154957_18275134.jpg
 


体幹運動をやってみたら
じぇ〜んじぇん出来ない〜〜〜〜〜

そんな中でも一瞬出来た瞬間がこちらでございます038.gif

お年なもので、転倒防止策として壁際でやるのが正解!
と思いやってみたら壁が補助の役割もしてくれるので良いかも〜
最初は壁に寄っかかり何度か練習。
最後は壁から少し離れて自力で挑戦するもののなんとか1秒。

せめて5秒!
5秒出来るように頑張ってみよう066.gif



ちなみにDannyさんは


a0154957_19374706.jpg



補助はいらないものの
やっぱり出来て1秒(笑)
この方にも頑張ってもらいましょう〜






[PR]

by junipunic | 2017-01-10 19:39 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

始動開始


新しい年を迎え、お正月気分を味わったのもつかの間
1月の2週目に入りましたね〜
今日は午後から雨又は雪と予報されているだけあって寒いですね。
さて、お正月中に今年初の登山へ行った訳ですが
その時の筋肉痛もやっとおさまった所で
我が家の事務仕事もろもろが始動開始致しました。

つきましては、
今までスマホの電卓アプリを使っておりましたが
本当はずっとシンプルな電卓が
欲しい欲しいと思っていたんですよね。
ただ、いざ買うとなると種類が沢山ありすぎて悩むこと039.gif
子供の頃レジごっこが大好きで
今回電卓をネットであれやこれや検索している時にも
電卓にレシートが付いていて印字出来るタイプの物を発見し
何を血迷ったか、これが良い!なんて思ってしまったり...
イヤイヤ034.gifそうじゃないでしょ!
自分が欲しいのはシンプルな電卓だったじゃない!
と言う訳で、Amazonでポチっとするか
直接お店へ行き実物を見て購入するか散々悩んでお店へ行き
置いてあった商品の中でもシンプルな物を購入。
1つだけ外せないのが、税込&税抜という機能でしたが
それもきちんと付いています!
目標はブラインドタッチ037.gif


a0154957_09215373.jpg






もうひとつ
最近我が家に仲間入りした文具がこちら




a0154957_09215847.jpg


色鉛筆
Flying tiger にて購入しました!
色鉛筆もずっと欲しかった文具のひとつでして
収納がコンパクトに出来る小さめの短めの色鉛筆を探していたんです。
無印良品にも短い色鉛筆があってお店に行く度
手に取っては置いて手に取っては置いてを繰り返していました。
そんな中、ある日ふと入ったFlying tigerさんでついに購入と言う訳でした。
そうなると鉛筆削りが必要になる?
そんな時はやっぱりFlying tigerでこれを買おうかな〜?

a0154957_10191281.jpg
 


「鼻もちならない鉛筆削り ¥100」と言う商品があるんですよね〜
イメージしやすいかも?と思い鉛筆を書き加えてみましたがどうでしょう?
削ってみたくなっちゃうな〜037.gif 
と言う事で、そろそろ私くし業務に戻りたいと思います!
良い1日を〜








[PR]

by junipunic | 2017-01-08 10:25 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます

a0154957_11062829.jpg
 



新しい年が始まりましたね!
ここ数年、年明けを待てず寝てしまう事が多かったのですが
昨夜はなんとか時計が12時になるのを見る事ができました〜
そして朝、目が覚めるととても良いお天気でございました。
今年の目標としましては
また1つ新しいお山に挑戦したいです!


今年もどうぞよろしくお願い致します040.gif









a0154957_11062423.jpg


そして昨年に引き続き
Dannyさん頑張って年賀状のイラスト書いてくれました。
今年は出来上がるまでに時間がかかり
昨日慌てて郵便局へ行って参りました..... 042.gif

それでは皆様、良いお正月を!











[PR]

by junipunic | 2017-01-01 11:53 | いつもの事 | Trackback | Comments(2)