カテゴリ:たべもの( 116 )

最近お気に入りのおかき

a0154957_10393985.jpg


地元のおせんべい屋さんのおかきが最近のお気に入り。
この前も、友人に手みやげで持って行ったら
大変喜んでくれて嬉しかった。
さくっと柔らかく
蜂蜜で甘辛いお味なんですよ〜
食べたらとまらなくなっちゃうから
器に食べる分だけ出して食べないと危険なんです。
今日も3時になったら食べなくちゃ!!


179.png三河屋 浜降あられ179.png







[PR]

by junipunic | 2017-05-28 10:57 | たべもの | Trackback | Comments(2)

ゆかりふりかけ

a0154957_09063447.jpg


皆様もご存知のゆかりふりかけ。
私くしのふりかけ歴史の中では第1位でございますゆえ
切らす事なく常に引き出しに入っております。
長年食べ続けて、ずっとずっと思ってました。
袋のまま使っていると湿気る。
はい、皆様のお察し通りきちんと締めたつもりの袋が
実はきちんと閉まっていなかった。
と言う実に単純明快な理由でございます。
自分で容器をかって移し替えて使う事も何度も検討しました。
でも、このパッケージの雰囲気も含め好きな訳ですので
移し替えるまでは踏み切っておりませんでした。

数年前、
実は瓶入りがあると言う事をしりました。
勿論衝撃が走りましたよね〜149.png
慌ててネットで調べると
ネット通販しており、ポチっとしちゃおうか?
悩みに悩み、辞めました。
118.png辞めたんかい!)

何故?

それは、
スーパーで見つけたら買いたかったから。
とは言うものの、
我が家の近所のスーパーで見かける事はなく数年経過した昨日。
こんな所にあるなんて〜
あまり行かない薬局にたまたま行ったらありました。

と言う事で、
これからは、使い勝手が良くなったゆかりを楽しむと言う
楽しみが出来ました。


次はこちらをゲットするのが夢110.png

a0154957_09261443.jpg

ゆかりペン!
三島の通販 にて発売しております。



a0154957_09263843.jpg
*お写真お借りしました*



実は、なかなかポチっと出来ずにおります。
ネット販売のみなのかなぁ〜?
って思って。
でもすごいのは、三島の通販ではお一人様50本まで!
って書いてあるのです!!
私は1本で十分満足でございます。
詰め替え出来るようなので(笑)







[PR]

by junipunic | 2017-05-14 09:34 | たべもの | Trackback | Comments(0)

菜の花

a0154957_16235943.jpg




今年は何時頃まで菜の花が食べれるかしら?

菜の花は家のDannyさんの好物で

買い物へ行くと菜の花コーナーにビッタリ張り付き

好みの菜の花探しに夢中な次第でございます。

うちは、菜の花のトマトパスタ

おひたし

ベーコンと一緒にソテーしたり

菜の花と言えばの辛し合えとか

最近は写真のナムルにがお気に入り。

塩こしょうにごま油とシンプルですが美味しいです〜♪

菜の花とアサリのパスタも食べたいな〜。

気のせいかも知れませんが

ここ数年花粉の症状が楽になったのは

菜の花をたべているから?

なんてね〜041.gif







[PR]

by junipunic | 2017-03-10 16:34 | たべもの | Trackback | Comments(0)

焦がしバター塩キャラメルアイス



a0154957_07232274.jpg




昨日は関東でも雪の予報が出ましたね。
雪が積もるまではいかなかったので一安心ですが
本当に寒い一日でした。

そんな中

Dannyさんが探し物があると言うので
かっぱ橋に行って来ました。
みぞれの中、あの店この店へ。
探し物とは違うものが気に入ったようで
そちらを購入し一件落着。

私はと言うと

かっぱ橋に到着してからずっと

焦がしバター塩キャラメルアイス
焦がしバター塩キャラメルアイス
焦がしバター塩キャラメルアイス

が、頭の中から離れず
こんな寒い日に食べるのか?と
突っ込まれながらも、勿論食べますとも!
と言う事で034.gif
かっぱ橋にあるBridgeと言うカフェへ。
このお店、とてもステキでした!
今回は時間がなくお持ち帰りしたのですが
今度行く時はゆっくり店内でコーヒを飲みたいです。










[PR]

by junipunic | 2017-02-10 07:48 | たべもの | Trackback | Comments(0)

京都・中華のサカイ

a0154957_09035090.jpg



おとといは「大寒」と言う事で朝から寒い1日でした。
我が家の食卓もお鍋の回数が増えている中
寒くても「サカイの冷めん」はつるっと入ってしまうんですね〜
こちらの写真は2016年大晦日。
私が中華のサカイの冷めんが大好物だと知る
京都の叔母が送ってくれたんですよ〜
年末、そして年始と、大好物を食べて過ごせたと言う訳なんです!
ちなみに、私が実際行った事のある店舗はこちらで、
もちろん冬に行っても冷めんは注文出来るんです。
夏にならないと食べれないイメージの冷めんですが
ここでは1年中食べれます。
冷めん好きなので嬉しいですね〜。








a0154957_09175337.jpg




ちなみにこんな感じで届くんですよ!
チャーシューも、きゅうりも、切れた状態で届きます038.gif
自分はきゅうりを更にプラスして食べちゃいます。












[PR]

by junipunic | 2017-01-22 09:32 | たべもの | Trackback | Comments(0)

飯田商店さん

a0154957_14511131.jpg



去年からずっと行きたかった「らぁ麺屋」さん
飯田商店 へ、ついに行って参りました。

カウンターに案内され座りました。
カウンター席なのにテーブル席で食べているのかと言うくらい
1人1人が余裕をもって座れるようになっておりまして、
「わぁ〜落ち着いて食べれそうで嬉しいなぁ〜」と
席に尽き目の前の厨房を見渡すと
それはそれは綺麗にまぶしいくらい磨かれている訳でして。
しっかしピッカピカで気持ちが良いなぁ〜と
思いながら店内を眺めていると、これまた!
それはそれはステキな笑顔で「どうぞ〜」と
カウンターの中から手を伸ばし
目の前にらぁ麺を置いて下さいました。

そして、らぁ麺を見ると
麺もスープも具もキラキラしているのは勿論なのですが
有田焼だと言うおどんぶりもピカピカでして
食べるのもったいない〜なんて思っちゃって〜!


美味しかったです。


是非また食べに参ります!と言う気持ちを込めて
「ごちそうさまでした040.gif

と言いお店を出て参りました。


おまけ話ですが
実は土鍋で炊いたご飯の
バター醤油ごはんでしたっけ?
醤油バターごはんでしたっけ?
記憶がきちんと出来てなく申し訳ありませんが
そちらも頂いたのですが

美味しかったです。




056.gif詳しい内容はお店のホームページをどうぞ056.gif












[PR]

by junipunic | 2016-12-08 15:55 | たべもの | Trackback | Comments(0)

おネギ沢山の鍋と美味しいおもち

a0154957_13391702.jpg


おとといだったかな?
朝、雨戸を開けてびっくり005.gif
ここは霧のサンフランシスコか!!
ってくらい濃い霧の朝でして。
とても綺麗だったんです。
かれこれ20年くらい前になりますが、
サンフランシスコに住んでいた事がありまして
それはそれは霧が多い事。
(でも好きでした)
車を運転していても視界が悪い悪い!
今の視力では絶対無理な濃霧を経験しました。
なので自分は良く運転していたなとか
そんな事を思い出しながら
しばらく外を眺めておりました。
わが町ではなかなか見れる事がないので(笑)

さてさて、そんな中。
気候が安定せず
暖かい
寒い日
暖かいけど雨の日
寒くて風が強い日
などなど...
で、今日の昼間は20℃まで上がり
明日は夜中から関東でも積雪のおそれ?
どーなっちゃったんだ015.gif

そんな訳で
体調管理が大変。
喉が少し痛い?
寒気がする?
鼻が出る?

なんて時、最近我が家のブームとなってるのが
こちらのネギ鍋〜
我が家は卓上コンロがないので
全部お鍋で作っちゃってから食べるので
すでに鍋の中には全ての具材が投入済み。
最後の最後にネギをのせ
フタをしてネギがくたっとしすぎないうちに食べる。
家はこれまた最近お気に入りの胡麻だれで頂いております。

a0154957_13515351.jpg

前にUPしましたね^^




それとですね、
ここ最近の頂き物なのですが
とても美味しかったので。


a0154957_13544424.jpg

とても有名なようなんですが
私くし初めて頂きました。




a0154957_13544953.jpg

冷凍で届いたのですが
開けてみたらこのような感じで。
食べ方は3通り

そのまま自然解凍
レンジでチン
銀紙に包みオーブントースターへ

全部の食べ方に挑戦してみた所
個人的には
レンジでチンに1票



a0154957_13543908.jpg


食べかけですみませんが
あんこは甘めな方だと個人的には思いますが
甘いのですがさらっと頂けます。

太宰府天満宮参道のお店で是非一度焼きたても食べてみたい。

056.gifかさの家












[PR]

by junipunic | 2016-11-22 14:30 | たべもの | Trackback | Comments(0)

十六種配合の香能茶


a0154957_13372766.jpg
 

朝晩と冷え込むようになりましたね。
部屋着も膝丈のスウェットから長いものにはきかえたり
ノースリーブを着ていたのに半袖を通り越し長袖になったり
なにかと体調管理の難しい季節ですね。
そんな中
飲み物も冷たいものから暖かいものへと言う事で
いつもは夏は冷たくした黒豆茶
冬は温かい黒豆茶なのですがこの度、新しくお仲間登場です。

とうきび
大麦
はぶ茶
大豆
はと麦
どくだみ
柿の葉
浜茶
くま笹
烏龍茎
甜茶
甘草
枇杷の葉
枸杞
桑の葉
あまちゃづる

計16種


どーだー!!
と言った感じでございます。

急須に入れて飲んでも良し!
(結構何杯も飲めちゃいます)
麦茶を作るときのように煮出しても良し!
ホットでもアイスでもお好みで。

お味は、強いくせもなく飲みやすいと思います。
こうして少しずつ冬モードに突入の我が家でございました。




a0154957_14033458.jpg
ちなみにこれを買いました038.gif











[PR]

by junipunic | 2016-10-25 14:05 | たべもの | Trackback | Comments(4)

お芋スープ

a0154957_07532207.jpg
 


この週末は久しぶりにお天気でお山へ行きたいと思ったのですが
ずっと天気が悪かったため溜まっていた家事仕事に追われ
今回お山は諦めました007.gif
地元の大山さん、紅葉しちゃってるんじゃないか心配で仕方ないです...
あ〜、やっぱり今日行くべきだったかな。

まぁ、お山の話は置いといて
最近買い物へ行くとおいもさんが沢山並んでいますね〜
と言う事で我が家では連日さつまいものポタージュ作りに精を出しておりまして
さつまいもを野菜ブイヨンと合わせこのようにペースト状にして冷蔵庫へ。
あとはスープを飲みたい時に牛乳とか豆乳と一緒にお鍋で温めるだけ!
お腹の調子が良いとDannyさんも喜んでおります。





a0154957_07532599.jpg
 


ある日のお昼ごはんも
時間がなくて、近所のパン屋さんでコロッケパンを。
芋&芋ランチになってしまいましたけど....
しばらくおいもスープを楽しみたいと思います。









[PR]

by junipunic | 2016-10-16 08:06 | たべもの | Trackback | Comments(4)

常にストック!

a0154957_08170442.jpg
 
おはようございます。
季節は夏から秋へ。
年に1度、待ちに待ったキンモクセイの香りが漂う季節。
今年もまだかまだかと楽しみにしていましたが、
今年はほんの数日だけ、
朝、あまどを開けた時に外から入る風と一緒に匂いが運ばれて来ました。
自転車で走ってる時も深呼吸多めで走ったり^^
家の窓から顔だけ出してクンクンしてたりと、
キンモクセイの季節はなにかと忙しい。
キンモクセイの山とかあったら絶対行っちゃう!
そんな気持ちの良い日も長く続かない今年の秋。
夏から続く台風の波は中々収まりませんね。
どうしたもんでしょ...
気持ちの良い秋晴れをまだ見れていません。
そんな天気なので今年は山行の方もイマイチで...
そんな中
寒くなったり暑くなったりの繰り返しで
毎日の献立も悩む所。
昨日は全国的に30℃を超える真夏日になります!と。
なのに我が家の夕飯は今年初のお鍋〜
って、まさか昨日がそんなに暑くなるとは!
材料を買ってしまっていたのでメニュー変更はせず、
扇風機の隣でふーふーしながら美味しく頂きました。
ここでやっと写真の胡麻だれのお話。
美味しいです!
今までのお鍋つゆは、かつおだしに柚子胡椒を入れて食べてました。
ごまだれも好きだけど、中々気に入ったもながなく
長い間遠ざかっていたのですが
これと出会ってからはかつおだしのかの字も出なくなってしまった。
これは、たれをお皿に入れたときは写真の色なんですが
お鍋の具をたれに入れたとたん、入荷して白っぽくなるんですよ〜♪
と言う事で、今年の冬も大活躍してくれるでしょう!
もうなくなりそうだわ!
買いに行かなきゃ〜 












[PR]

by junipunic | 2016-10-05 08:39 | たべもの | Trackback | Comments(0)