술집 / スルチブ (居酒屋さん)

a0154957_1384724.jpg

夜、友達に連れて行ったもらった居酒屋さん。
何を食べさせてもらえるのやら、楽しみ楽しみ!!


a0154957_1393160.jpg
 
メニューも沢山^^



a0154957_13103745.jpg

席に座るやいなや、テーブルの上にササッと並べられたおかずともやしのスープ。
これは、注文したものではなく無料で出てくるおかずさんです。(おかわり自由)



a0154957_1313234.jpg

もやしスープ近くで見てみましょう!
色は!赤くない。
良し!!いけるいけると思いきや。
とんでもございません。
韓国人の友達ですら、これ辛いよ〜と飲んでいるではないか!
辛かったですよ、でもねお味はとてもさっぱりしていて美味しかったので唐辛子抜きで作ってくれたら鍋ごとゴクゴク飲んだのになんて^^ 思ったり。



a0154957_13152867.jpg

メインはこちらなんですね^^
鶏肉とかジャガイモとかが入った煮る系の料理。
煮詰める前はこんな感じ。



a0154957_1319249.jpg

煮詰めるとこうなります。
たれのお味はトッポキソースに近い感じで甘くて辛い!というやつです。
トッポキソースよりもっと美味しいです。辛さ抑えめでお願いしたのでモリモリ食べれました!
モリモリです!



a0154957_13201067.jpg

ご飯ものも食べたい所です。
そんな時はこれ^^
お弁当箱に入ったご飯と目玉焼きソーセージにキムチ!




a0154957_13205326.jpg

これを、ひたすら混ぜる。
ごま油がかかっているので香ばしい良い匂いが食欲をそそります。
(あ、ちなみにこの日は夕飯きちんと食べましたよ。)
これが美味しい!!




a0154957_13234539.jpg

もう1つ、胃があったらなと思う夜だった。
はやくも、このお店の味が恋しいです。
[PR]

by junipunic | 2012-05-06 13:28 | 2012.04 seoul | Trackback | Comments(0)

ホンデ

a0154957_1261815.jpg
 


a0154957_1263799.jpg
 


a0154957_1265113.jpg
 


a0154957_12463987.jpg



a0154957_127248.jpg
 


a0154957_127168.jpg
 


a0154957_1274063.jpg
 


a0154957_12341269.jpg



a0154957_1281086.jpg
 


a0154957_1283141.jpg
 
ホンデをぶらりしました。
ピカソ通りは残念な事にゴミが沢山落ちていて、折角の通りが少しもったいない事になっておりました。
個人的にはとても残念だなぁ〜と思いました。
ピカソ通りって?
あるんですよ〜そういう通りが^^
ピカソ通りの裏にある大学の学生さんとか、後は誰が書いてるか分かりませんが壁に沢山絵が描いてある通りなのですが、日本ではケーブルテレビで5月末から放送する四季シリーズの名監督ユン・ソクホさんのドラマ「사랑비 /サランピ」のロケ地にも沢山使われている通りです。
良かったら以前にピカソ通りを見たときの様子をこちらからどうぞ^^
そして、関係ないですけどホンデにあるトリックアイミュージアムも良かったら。こちらから! 






a0154957_1240101.jpg
 


a0154957_12402595.jpg
 
そして、明洞やホンデ、カロスキル、アックジョンなどにある海外ものから国内物のセレクトショップ「ALAND」のアウトレットを発見!
私は韓国へ行けば必ずのぞくお店なんですが、海外のインポート物よりも韓国産の物を良く購入します。
ホンデを堪能するには、半日では足りません。
なので、こうして韓国へ来る度にちょろちょろと来てしまうんですけど^^
[PR]

by junipunic | 2012-05-06 12:59 | 2012.04 seoul | Trackback | Comments(0)

なかなか行かれない、景福宮!

a0154957_928489.jpg

世宗大王の後ろには光化門があります。
光化門をくぐって、興礼門、動政門をくぐると景福宮にたどり着けるわけなんです。
訳なんですが、輿礼門の前までは何度も何度も来ました。
でも、これより先に行った事がない私。
いつも微妙なタイミングに来てしまうからだ。(終了まじかだったり、はやすぎたり・・・・・)
今回時間はばっちりだった。





a0154957_929519.jpg

いざ!景福宮へと光化門を通過。
実は、うすうす気付いていました(人の多さに)。
信号待ちをしている私達の周りを楽しそうに走りまわる学生達。
遠足か?修学旅行か?
観光バスの数もハンパじゃない!!
ちなみにこの日は平日でした。
入場券売り場に並ぶのも嫌になり、あっさり諦めた。
でも、せっかくなので無料で入れるエリアに行ってみる事に。






a0154957_9314866.jpg

光化門を正面に見て右側の道、(三清洞側)を進みます。





a0154957_9315947.jpg

桜も満開!





a0154957_9332871.jpg





a0154957_9334636.jpg





a0154957_9341023.jpg

石壁沿いをしばらく歩くと博物館入り口があるのでそこから入ります。(ここはまだ無料エリア)




a0154957_934544.jpg

韓国の地方では、まだまだこのような家も残っている所があるんだよ〜と観光で来ていたおじさんが教えてくれました。





a0154957_9354676.jpg
 


a0154957_936430.jpg
 


a0154957_9362010.jpg
 


a0154957_937070.jpg

幼稚園も遠足に来てますね^^ スモッグが可愛い!



a0154957_9375018.jpg



a0154957_938620.jpg



a0154957_9382423.jpg
 


a0154957_9384523.jpg
 
ドラマで見た事あるようなちょっと昔の韓国の風景も見れたりして。
重要な博物館に入らなくても、まぁまぁ楽しめますね^^
そんなこんなしていたら、ランチの時間!予約していたので急いでお店へ向かいました。
[PR]

by junipunic | 2012-05-06 09:41 | 2012.04 seoul | Trackback | Comments(0)

素饍斎 (ソソンジェ / 소선재)

a0154957_8584947.jpg

三清洞でのランチは「素饍斎 /(ソソンジェ / 소선재)」にて。
韓屋を改造した店内で頂きました^^




a0154957_9343968.jpg



a0154957_9345773.jpg

メニューは日本語バージョンが出て来ました。
お店に行く前から「すみれ定食」を頂こうと決めていました!
すみれ定食の他のメニューはこちらから(コネストさんより)



a0154957_9375058.jpg

では、すみれ定食で頂いた物をずらっと並べてみます。



a0154957_9381475.jpg

まず出て来たのが、トンチミ(大根の水キムチ)&季節のおかゆ(右側)
本当は、この次に冷菜でサラダが出て来たのですがうっかり!写真がございません・・・・。


a0154957_9555184.jpg

チヂミ


a0154957_9591368.jpg

チャプチェ


a0154957_9595194.jpg

ボッサム


a0154957_1002064.jpg

きのこ揚げ


a0154957_1005974.jpg

メロウの焼き


a0154957_1012455.jpg

メニューでは、「食事」と書いてありますが、一通りのおかずが出て来たら最後にご飯とテンジャンチゲなどなどが出て来ます。


a0154957_1041510.jpg



a0154957_1043662.jpg



a0154957_1045311.jpg



a0154957_105990.jpg



a0154957_1052372.jpg



a0154957_1053512.jpg

チゲと一緒に出てきたおかずのも美味しかったです。
こちらのお店は、化学調味料を一切使わず、手作り調味料を使用。
全体的に、素材の味を生かしたお料理が頂けます。
実は、このソソンジェさんは東京の麻布十番と銀座にあるようで^^
東京のお店はこちらからどうそ!



a0154957_10454212.jpg

そうそう!
お昼時は結構込むようなので予約をおすすめ致します。
私達も予約しました^^
しかも、個室をお願いしたのでゆっくりと食事ができました〜♬




055.gif素饍斎 (ソソンジェ / 소선재)
ソウル特別市 鍾路区 三清洞 113-3 (서울특별시 종로구 삼청동 113-3)
TEL : 02-730-7002
OPEN : 11:30~14:30、17:30~21:30(ラストオーダー20:30)
その他の詳細はこちらから^^(コネストさんより)
[PR]

by junipunic | 2012-05-01 10:52 | 2012.04 seoul | Trackback | Comments(2)

北村(プッチョン)

a0154957_9114166.jpg

三清洞と隣り合わせの街「北村」には有名な「韓屋マウル」がありますね^^
坂道が多いのでのんびりと歩ける道よりも、ヨイショ!ヨイショ!と歩く道が多いかも知れませんが
坂のある街って良いですよね!私は好きですね。(お年寄りにはちょっと大変ですが・・・。)
散歩中、こんな地図を見つけました^^
北村の地図ですがとても可愛く書いてあって、しかも大きい!
写真では分からないけど私よりも全然大きいのです。
この地図はお隣のCAFEの物のようです。





a0154957_9315999.jpg

歩きながら撮ったので、中途半端な写真ですけど、こちらがこの地図の持ち主のカフェ。






a0154957_9361218.jpg

帽子で出来ている電気の傘や店内に並ぶ雑貨も可愛かったです。





a0154957_9365542.jpg

中でも気になったのが、このドアとドアの間に飾ってある絵。
横から撮ってて分かりにくいですが、気になって店の中に入ってしばらく眺めた後
値段が付いていたので「売り物なんだ!!」欲しいかも〜って思い値段を見たら
ゼロが沢山あり過ぎで数えられなかったけど、高いのには違いない・・・・。ので、あきらめました。






a0154957_942127.jpg



a0154957_9423765.jpg

北村からはこんな感じの階段から三清洞へ行かれる道が何個かあるんです。
なかでもこの階段は一番急なのではないでしょうか?
以前にもこの階段はブログにUPしましたけどかなり急なんです。
そして降りて行った後は、適当に歩いていれば三清洞通りにでれますよ^^





a0154957_943111.jpg



a0154957_9561531.jpg

北村は、三清洞よりちょっと高台になっていて北村側のCAFEからは、こんな感じで三清洞を見下ろせる
テラス席のあるお店が何軒かありました。
これが坂のある街の素敵な所。いろんな目線で街を見れますね〜♬
お陰で次の写真のような景色も見れるんですよ〜 




a0154957_9594859.jpg

景福宮の「国立民俗博物館」も見えちゃったり。




a0154957_10302789.jpg

反対に三清洞側に建つCAFEの屋上。
上から眺めて見て分かったんですが、三清洞側のCAFEは、屋上に席があるお店が沢山ありました。
晴れた日に屋上のパラソルの下でゆっくりお茶を飲んだら気持ち良いでしょうね〜♬
私が行ってた時もよいお天気だったのですが、どうやら、今週末の韓国も天気が良いみたいでお茶を飲みに行きたくなっちゃいますね!





a0154957_1143910.jpg

三清洞は午前中に見たので、今回は急な階段を降りずそのまま真っすぐ安国駅方面へ降りて行きました。
降りて行く途中も、お店が沢山。
写真はピザ&パスタ屋さんの前ですが、良いにおいがぷ〜んと!




a0154957_118361.jpg



a0154957_119088.jpg



a0154957_11922100.jpg



a0154957_1194073.jpg

CAFEや洋服屋さんも沢山^^

a0154957_11131633.jpg

伝統茶のお店も。


a0154957_11161679.jpg



a0154957_11172276.jpg



a0154957_11174225.jpg

三清洞も北村もお店が沢山ありますね〜♬
とにかく1日では足りない感じです。
北村韓屋マウルも行きましたよ!もちろん。
写真は別でUPしますね^^
[PR]

by junipunic | 2012-04-29 11:22 | 2012.04 seoul | Trackback | Comments(0)

どんどん変わる三清洞!

a0154957_13481027.jpg

景福宮を見学しようと行ってみたら、遠足や団体の観光客の皆様でごったがえしていたので
これはちょっと無理だわ〜と断念し、景福宮の脇道から三清洞へ入って行く事にしました。
信号待ちをしていたら向かいの工事中の壁にこんなものが^^






a0154957_13522484.jpg

三清洞には、ギャラリーが沢山あるんですよ^^
いつか、ゆっくりと時間をかけて見てまわりたいと思っているのですがいつになるのでしょうか・・。
私にとっては、ゆっくりと時間をかけて歩いてみたい街なんですよね。






a0154957_13553748.jpg



a0154957_13561453.jpg



a0154957_13563830.jpg



a0154957_13565411.jpg



a0154957_13571358.jpg



a0154957_13574230.jpg



a0154957_13575987.jpg



a0154957_13581025.jpg



a0154957_13582359.jpg



a0154957_13583637.jpg



a0154957_13585173.jpg



a0154957_13593727.jpg



a0154957_13595530.jpg

三清洞通りをぶらぶらと。
小物雑貨や洋服、カフェやレストラン、有名な食堂が並ぶ通りなんですが、写真に撮ったのは
ほんの一部なんですよね〜。
メイン通りだけではなく、裏道や小道を入って行った先の先にまでカフェやお店が沢山!
韓国へ行く度に行ってしまう街なんですが、どんどんお店が増えている気がします。
特にカフェは入ってみたいお店が沢山あるんですが、全てまわるには時間がかかりそうですね〜。
韓国に住んでないと無理ですね・・・・・。




a0154957_1443472.jpg

中でも、入ってみたかったカフェがこちら。
お店の中に飾ってある絵が見たくて以前から行ってみたいお店でしたが今回は寄れませんでした。
次回はきっと!!






a0154957_1454129.jpg

そして、みつけちゃった天使の羽037.gif
[PR]

by junipunic | 2012-04-28 14:15 | 2012.04 seoul | Trackback | Comments(8)

世宗大王@光化門広場

a0154957_11354038.jpg

地下鉄5号線光化門駅9番出口を出ると目の前にどどーん!と登場するのがこの世宗大王さま。
日本人には、なんかの記号にしか見えないこれ「ㄱㄴㄷㄹㅁㅂㅅ」ハングルを作った方ですね。
丁度今、「根の深い木 / 뿌리 깊은 너무」と言うドラマを見ているのですが、そのドラマがまさに
この世宗さまがハングルを作っているお話。今まで何度もこの前を通り、何度も眺めて来ましたけど
今回はドラマのお陰で、今までとちょっとだけ見る目が変わったように思います。






a0154957_11453484.jpg

横へ回ってみるとご覧の通り。
ハングルが刻まれていますね〜♬






a0154957_11461176.jpg

私も、初めてハングルを見た時は「なんじゃこりゃ!」
とてもじゃないけど覚えるなんてとんでもない!と思っていました。
でも、ちょっと勉強してみるとこれが不思議。
以外と分かりやすいんですね〜。うまく作られているんですね〜。
韓国語を勉強してみたいと思ってる方。
この入り口さえなんとか突破すれば、意外と書く事が出来るようになっちゃいますよ!






a0154957_1149982.jpg

ドラマでイ・ド(世宗大王)を演じている俳優さん、本物に結構似てるかも!037.gif 
[PR]

by junipunic | 2012-04-27 11:53 | 2012.04 seoul | Trackback | Comments(0)