宿泊先 「OHANA」

a0154957_12424599.jpg
 
外観

a0154957_1243839.jpg
 
目の間は畑でなんだかいい感じ^^

a0154957_12432414.jpg

自転車レンタルもやってます!

a0154957_1243508.jpg
 
夏は外でBBQが出来るとか。

a0154957_1244772.jpg
 
階段を上がると広いリビング

a0154957_12442726.jpg
 
和室+2Fヘ行く階段

a0154957_1246725.jpg
 
キッチン

a0154957_1246407.jpg
 
ロフト

a0154957_12465543.jpg
 
ロフトからのながめ

a0154957_1247193.jpg
 
結局未使用だった1F洋室


コテージ「OHANA」
2つのコテージが並ぶここ、「OHANA」。
コテージにはそれぞれ名前があって「LANI」と「KAI」があります。
私達が泊まったのは「KAI」の方。
黄色い南瓜まで歩いてすぐの所にありました^^
1棟貸しなのでとても広々と使えました。
(それどころか、1Fの部屋は入る事すら無かった・・・)
キッチンの備品も充実していてとても良かったですよ!
洗面所には洗濯機もあり長期滞在の方にはとても便利ですね。
お風呂も湯船とシャワーがあり、普通の家庭のお風呂って感じでした。
写真を見たら分かると思いますが、玄関入って目の前の階段を上がると2Fにリビングと和室+ロフト、風呂、トイレがあります。
最大8名まで泊まれるようなので友達同士でわいわいするにはもってこいですね〜♬
ロフトに寝たいと志願したチュンミ。
楽しそうでした^^
ちなみに、こちらホテルではないので基本セルフです。
なので、お布団の上げ下ろし、シーツかけや掃除など・・・・・。
私は、以外とこのスタイルの方が好きですね。
ホテルだと、部屋に何か出しっ放しにしておくと気がかりでいちいちしまって出かけるのですが
このスタイルだと滞在中、好きなように部屋をセッティングして自分の好きに出来るので落ち着きます。
話はそれましたが、宿の方もとても親切でした。
結論としてとても居心地よかったです^^



056.gif OHANA
TEL : 090-3375-5169
Homepage :http://ohana-naoshima.com/
[PR]

by junipunic | 2012-03-03 14:17 | 2012.02 直島 | Trackback | Comments(0)

直島 4日目

a0154957_901893.jpg
 


a0154957_904768.jpg
 


a0154957_911553.jpg
 


a0154957_91301.jpg
 


a0154957_914311.jpg
 


いよいよ直島ともさよなら。
やっと、青空の下の赤い南瓜を見る事が出来ました^^
この後、フェリーに乗り長〜いドライブをして帰った訳です。
ちょっとシーズンオフだったので、何処も空いてて良かった反面、寒かった〜 > <
天気も半分は雨だったから行動範囲が狭くなってしまい、見れなかった所も多々あり。
さらに、直島の周りの他の島も行きたかったけどシーズンオフのため船の便数が少なく今回は行かれませんでした。



次回いったら、是非みたいのがこちら

「豊島」の島キッチン
a0154957_995521.jpg
 
(写真お借りしました)




「女木島」かもめの駐車場
a0154957_9171376.jpg

(写真お借りしました)




「男木島」男木島の魂
a0154957_9154523.jpg

(写真お借りしました)




「男木島」路地壁画プロジェクト wallalley
a0154957_9194264.jpg

(写真お借りしました)


これ以外にも、まだまだあるんですがこの辺で。
なので、もう一度行かないと行けないようですね^^私。
今度は、もう少し暖かくて、船の便数が増える時期に是非!



宿泊先の「OHANA」さんへ続く。
[PR]

by junipunic | 2012-02-25 09:23 | 2012.02 直島 | Trackback | Comments(0)

直島 3日目(その9)

a0154957_8291477.jpg
 


a0154957_8295170.jpg
 


a0154957_8302467.jpg
 


a0154957_830491.jpg
 


a0154957_8311217.jpg
 

直島最終日の夕飯。
実はこんな事がありました。
またまた、お店を探しながらぶらぶらしてたら地元の方が「どこへ行きたいの?」と。
「と言うお店なんですけど・・・」って言ったら、「そこまっすぐ行って右側よ〜」と教えてくれました。
どれどれと、店を探していたら気になっていたようでわざわざ戻って来て、お店の前まで連れて行ってくれました。そしたらなんと夜の営業時間前で泣く泣く帰ろうとしたら「ちょっと行って、営業始まるまでお店で待たせてもらいなさい!」と。
島の人同士は仲がいいんだろうなぁ〜と思う瞬間だった。

とりあえず、
一度宿へ戻り、営業が始まる頃戻って来ました。
店内はカウンター席、テーブル席、座敷。
座敷でゆっくり頂く事にしました^^
看板メニューのオムライスと、カワハギの煮付けなどなど注文。
どれも美味しく頂きました!
お店の方もとても良い方で、食後は直島について色々お話を聞かせて頂きました。



063.gifカフェサロン中奥
お店詳細 :http://www.naoshima.net/food_shop/food/cafe_nakaoku/index.html



直島4日目へ続く。
[PR]

by junipunic | 2012-02-25 08:57 | 2012.02 直島 | Trackback | Comments(0)

直島 3日目(その8)

a0154957_12295413.jpg
 


a0154957_12301929.jpg
 


a0154957_12303776.jpg
 


a0154957_1231048.jpg
 


a0154957_1255119.jpg



a0154957_12312565.jpg
 
本村エリアを歩いていると良く目にしたのが壁にさりげな〜く描かれた絵。
遠くで見てると分からないけど、近くに行くとびっくり!
毛糸で描かれていました^^







a0154957_12424350.jpg
 


a0154957_1243129.jpg
 


a0154957_12433055.jpg
 


a0154957_12435416.jpg
 


a0154957_12441198.jpg
 


a0154957_1244319.jpg
 


a0154957_12444734.jpg
 


a0154957_1245113.jpg

「いっちょ場」^^
名前もかわいいです〜
雰囲気の良い休憩所ですね。
こんな所で、友達と持ち寄ったおやつでも食べながらおしゃべりしたら楽しそう^^
そして、この「いっちょ場」にも、ありましたね!
毛糸の絵。
他にももっと隠れてるんじゃないかと、探しちゃいました。










a0154957_12483743.jpg
 


a0154957_1249652.jpg
 


a0154957_1250129.jpg



a0154957_12504360.jpg
 


a0154957_1251794.jpg
 


a0154957_12514070.jpg
 


a0154957_125228.jpg
 


a0154957_12523883.jpg
 


a0154957_125397.jpg
 


a0154957_12532943.jpg
 
カフェの看板や道しるべ、のれんに壁の絵。
なにからなにまでかわいいですね^^
まだまだ見れなかった所がたくさん!隅から隅まで歩きたかったです。
次回行ったら、ゆ〜っくり散歩したいですね!



直島3日目その9へ続く029.gif
[PR]

by junipunic | 2012-02-20 13:06 | 2012.02 直島 | Trackback | Comments(0)

直島 3日目(その7)

a0154957_14194874.jpg


「家プロジェクト」
本村地区で展開しているアートプロジェクト。
空き家などを改修し、空間そのものが作品化されているとの事です。
「本村L&A」「角屋」「南寺」「ぎんざ」「護王神社」「石橋」「碁会所」「はいしゃ」の7軒が公開されています。
家プロジェクトを見るには、共通チケットを購入します。
共通チケット¥1000(15歳以下無料、「ぎんざ」をのぞく6軒の鑑賞可能)
1軒のみの鑑賞も可能(ワンサイトチケット¥400)
詳しくは、こちらから。 






「碁会所」
a0154957_14174795.jpg
 


a0154957_1418496.jpg

中は写真NGです。
「碁会所」についてはこちらから










「角屋」
a0154957_1429328.jpg
 


a0154957_1429182.jpg
 


a0154957_14293243.jpg
 


a0154957_14294564.jpg
 


a0154957_1430323.jpg
 
ここも中は写真NG
「角屋」についてはこちらから。 










「護王神社」
a0154957_1458770.jpg
 


a0154957_14582699.jpg
 


a0154957_14591467.jpg
 


a0154957_14592884.jpg
 


a0154957_14594017.jpg
 


a0154957_1459592.jpg
 


a0154957_1501957.jpg

ここから入ると何処へいくんでしょう?
管理のおじさんに、懐中電灯を渡されました。
暗い中進んで行くと!


a0154957_1512294.jpg

さっき見た、ガラスの階段の地下の部分へ行かれたんです。
なんと、写真NGだったので撮れませんでしたけど、地下までガラスの階段がつながってました!
見たいですよね?と言う事で、お写真おかりしました^^


a0154957_1525540.jpg

これが地下の様子。
綺麗ですね!




a0154957_1533195.jpg




a0154957_1534644.jpg

帰りは、外の光が差し込んでこれまた綺麗。
出た先の木まで同じ形にカットされていて海までまっすぐに見えるんです!
「護王神社」気に入りました!
もちろんお参りも出来るんですよ^^
私達もお参りさせて頂きました。

「護王神社」についてはこちらから。 











「南寺」
a0154957_15431745.jpg

ここはですね、本当に寒さも限界の時に行ってしまって。
建物の中へ入ると真っ暗!
と言いますか、中へ入る入り口から真っ暗で右も左も分からないんです。
壁をしっかり触りながら中へ入って行くと温かい!!
この後、部屋でなにが起きるかなんてそっちのけであったかさについ、眠気・・・・・。
この部屋でこの後どうなったかは、これから行く人のお楽しみのためにもこれ以上は書きません。
「南寺」についてはこちらから。 










「はいしゃ」
a0154957_15491648.jpg



a0154957_1549511.jpg
 


a0154957_1550441.jpg
 


a0154957_1550238.jpg
 


a0154957_15503591.jpg
 
中には、自由の女神もいましたよ^^
「はいしゃ」についてはこちらから








「石橋」
時間ギリギリに行ったので、外観の写真は撮れませんでした^^
閉まる寸前でちょっとゆっくりみる雰囲気じゃなかったのですぐ出て来ちゃいましたけど
壁一面に描かれた絵はとても迫力がありました。
「石橋」についてはこちらから


と言う事で、なんとか時間内に6カ所見学出来ました^^
実は、家プロジェクトを見て回ってるときにこのプロジェクト以外にもちょこっとしたアートを見かけました。さりげなくてとてもかわいかったので、次にUPしますね!


直島3日目その8へ続く029.gif
[PR]

by junipunic | 2012-02-19 16:03 | 2012.02 直島 | Trackback | Comments(0)

直島 3日目(その6)

a0154957_12205868.jpg
 


a0154957_12211956.jpg
 


a0154957_12214056.jpg
 


a0154957_1222370.jpg
 


a0154957_12222857.jpg
 


a0154957_1223134.jpg
 


a0154957_12231525.jpg
 


a0154957_12233549.jpg

ずら〜っと、写真並べちゃいました!!
ランチしに来たお店は「コンニチハ」さんです041.gif 








a0154957_1233513.jpg
 


a0154957_12333377.jpg
 


a0154957_123441.jpg
 


a0154957_12342480.jpg
 


a0154957_12344182.jpg



a0154957_1235079.jpg
 
誰かのお家に遊びに来たような、そんな店内。
ついつい長居してしまいそうな雰囲気^^









a0154957_12372986.jpg
 


a0154957_12374536.jpg
 


a0154957_1238421.jpg
 


a0154957_12381780.jpg
 


a0154957_12382925.jpg
 


a0154957_1241269.jpg



a0154957_1245764.jpg

お店の奥には、かわいい雑貨コーナーもありました^^












a0154957_12455519.jpg



a0154957_12461310.jpg



a0154957_12463870.jpg



a0154957_12465597.jpg



a0154957_12473157.jpg



a0154957_12482243.jpg

ひやぁ〜〜〜
今見ても美味しそう!!
注文したのは、地蛸のペペロンチーノとクリームチーズのリゾット^^
一口食べてびっくり!!!
それは、それは、美味しくて^^
実は、地蛸のペペロンチーノ、おかわりしちゃいました!
その他にも食べてみたいメニューが満載だったんですが、なんせ胃袋が。
こうなったら、夜も来るか!!と盛り上がったんですが、最終日と言う事で他のお店も行ってみたいと言う結果になり、とても残念だったのですが夜は来れませんでした・・・。
ごめんなさい、あんなに夜も来ます!って言ってたのに行かれなくて><
でもね、次回直島に行ったら、正直、気になってるメニューは全部食べるつもり。
って言うより、この店に行くために直島に行っても良いです!私。
おねぇさん、待っててね!!









a0154957_1257643.jpg



a0154957_12572445.jpg
 


a0154957_12575163.jpg
 
食後の別腹デザート&コーヒ。
はい、もちろん計算に入ってました。
2杯目の地蛸のペペロンチーノを食べる時には、このパンケーキを食べる事も計算に。
ふふふ^^
言葉にならないくらい幸せでしたね。
そして、チュンミさんが気になってたのは私のカップ。
線が曲がってると。
どれどれと、みんなで鑑賞^^









a0154957_1313053.jpg
 


a0154957_132652.jpg
 


a0154957_1323579.jpg
 
食後は、私達もメモを残させて頂きました^^









a0154957_1331892.jpg

これは、私達のメモではありませんが、この気持ちよ〜〜〜くわかる!!
大変ごちそうさまでした!!
そう思いましたね。











a0154957_1363998.jpg

名残惜しさプンプンでしたけど「家プロジェクト」が閉館になるまえになんとかみなくては!
いきなり慌てだす。(いつもそう)
「コンニチハ」最高でした。
優しいおネェさんの作る料理も最高でした。
また行きます!


063.gif Cafe コンニチハ
住所:〒761-3110 香川県香川郡直島町845番地7 / 直島町営バス停『農協前』下車徒歩2分 本村港向い
営業時間:夏10:00 – 20:00頃 / 冬11:00 – 18:00頃(その他の時間帯のご利用は応相談)
電話:087-892-3308
Blog & HP : http://konichiwa.jp/

a0154957_12314076.jpg
 



直島3日目その7へ続く010.gif
[PR]

by junipunic | 2012-02-19 13:14 | 2012.02 直島 | Trackback | Comments(2)

直島 3日目(その5)

a0154957_11592274.jpg
 




a0154957_11594462.jpg





a0154957_12144561.jpg
 




a0154957_1206100.jpg
 
自転車を走らせ、本村地区へ向かう途中。
民家の間を抜けたり、海を見ながら走ったり。
いい感じ^^









a0154957_1222691.jpg

途中こんなもの見つけました^^
漁業組合さんの建物の屋根の上。




a0154957_12338100.jpg
 




a0154957_1235527.jpg
 




a0154957_1241411.jpg
 




a0154957_1243896.jpg
 
私はこの、いかだに乗って釣りしてるバージョンが気に入りました^^
どれもなかなかうまく出来ていますね!!











a0154957_1261112.jpg
 




a0154957_1285422.jpg

本村とうちゃ〜く!
この本村エリアに来た目的は、「家プロジェクト」と言うのを見るためでした。
でも、何より先にご飯ご飯!!
寒いのと、お腹が減ったのとでもう我慢出来ません!
あらかじめ、ネットで調べてあったお店へ直行^^


直島3日目その6へ続く043.gif
[PR]

by junipunic | 2012-02-19 12:17 | 2012.02 直島 | Trackback | Comments(0)

直島 3日目(その4)

a0154957_7273677.jpg
 






a0154957_7275758.jpg
 
来る時は寒くて、寒くてとても見る勇気が出なかった屋外作品を見に、来た道を戻る。
帰りは下り坂だから気持ちよ〜くサイクリング!(あ、でも激寒ですよ)









a0154957_7324421.jpg
 






a0154957_733139.jpg
 






a0154957_734471.jpg

◇George Rickey(ジョージリッキー)/「三枚の正方形」








a0154957_7362054.jpg

二人が一生懸命見ているのは?







a0154957_88215.jpg

開いてる予定の窓が、閉まっていて中の作品がよく見えない・・・・・(トホホ)
写真を撮っても、自分が写ってしまって・・・・・。
ちょっとだけ、中に丸いもの見えませんか?
本当はこんな感じのようです↓

a0154957_8112226.jpg
 
それでもって、作品名を見てびっくり!

◇Walter de Maria (ウォルター・デ・マリア) 
「Seen/Unseen Known/Unknown」
(見えて/見えず 知って/知れず)/ 素材:花崗岩、マホガニー材、金箔、セメント

偶然ドアが開いてなかったんだと思うんですが、作品名がこの日にぴったりだったので^^;









a0154957_8142985.jpg
 





a0154957_8144636.jpg
 





a0154957_81521.jpg
 






a0154957_8152416.jpg
 






a0154957_8154750.jpg
 






a0154957_8161644.jpg
 






a0154957_8163383.jpg

この日は風が強かったので海も少し波が立っていますけど、本来とても静かだそうです。
暖かくなったら、のんびりと海水浴したいですね〜♬
黄色い南瓜の辺りのビーチも良さそうでした。
黄色い南瓜見ながら海水浴なんで!贅沢〜wow!!









a0154957_8205480.jpg

階段の真ん中にある壁を右に行くと、あの「見えて/見えず・・・」があって、
左にあがって行くと、「三枚の正方形」があります。
で、左の方へ行って海岸へ降りて行くとまた別の屋外作品があります^^










a0154957_8241234.jpg

ちょっと見逃しがちなこちら。
◇大竹伸朗 /「シップヤード・ワークス 切断された船首」










a0154957_8264077.jpg







a0154957_827766.jpg







a0154957_8293832.jpg







a0154957_830151.jpg

◇大竹伸朗 /「シップヤード・ワークス 船尾と穴」













a0154957_8313487.jpg







a0154957_8315894.jpg

お次は少し移動して、お目当ての「ベネッセハウスショップ」へ向かいます。
朝来たときは、開いてなかったので^^












a0154957_8353127.jpg
 
ベネッセハウス内のホテルの1つ「パーク棟」。





a0154957_8354951.jpg

ショップ入り口前









a0154957_8362831.jpg




a0154957_8364726.jpg

さっきも登場してるこの作品は、ショップ入り口前にあるんですよ^^
◇Niki de Saint Phalle (ニキ・ド・サン・ファール)/「腰掛」  











a0154957_8421722.jpg
 



a0154957_8424027.jpg

ショップを通り抜けるとまた、素敵な廊下が。
ホテルへと続く廊下のようです。
とても綺麗だったんですが、写真で写しきれてなくて残念です・・・。

◇Teresita Fernandez  / Blind Blue Landscape
(テレジータ・フェルナンデス / ブラインド・ブルー・ランドスケープ)











a0154957_853277.jpg







a0154957_8535035.jpg







a0154957_854823.jpg

そして、また南瓜^^
何度見ても良い!!
見る度になんか違う。
海が満潮になる時は、海水が南瓜すれすれまで上がって来るらしい。
そんな姿も見てみた〜〜〜い!
この時もすこ〜しだけ水が上がって来てました^^



直島3日目その5へ続く023.gif 
[PR]

by junipunic | 2012-02-19 09:02 | 2012.02 直島 | Trackback | Comments(0)

直島 3日目(その3)

a0154957_9293620.jpg
 
風で倒れないように、壁沿いに自転車を止め、いざベネッセミュージアムの室内作品を見に^^
室内から有料です。

056.gifベネッセハウスミュージアム
OPEN : 8:00-21:00 / 無休
料金 : 一般1000円、15歳以下無料
住所 : 香川県直島町琴弾地
電話 : 087-892- 3223








a0154957_10114132.jpg
 
上に見えるのが、ミュージアム入り口







a0154957_1012595.jpg

いきなり館内です!!ここは写真OK。
この、すべすべとした石の上に大勢の人が乗ってる写真を見た事があるんだけど・・・。
何処で見たかな?
まねして乗ってみようと思ったら、水たまりが出来ていたからあきらめた。







a0154957_10262725.jpg








a0154957_10265981.jpg









a0154957_10271583.jpg

そうそう、Dannyさんの後ろに写ってる物。
室内展示作品なので写真撮れなかったけど、近くで見るとすごいんです^^
世界の国旗なんだけど蟻が実際砂の中で掘った穴が国旗の中の一部になってるんです。
どうやって掘って行ったかの説明映像もあったので分かりやすかったです。
これは、実際近くでみると面白いです!






a0154957_10303732.jpg

強風のため、基本ドアが閉めっぱなしになってまして。
出るにも、入るにも、この重たいドアを空けて入りました^^






a0154957_10313659.jpg

ここも、撮影OK。
地面に出来た○と×の陰。(写真では分かりにくいですが)
これも、アートだと思って係の人に尋ねたら偶然なんですよ!と言われた。







a0154957_1033355.jpg
 







a0154957_10335844.jpg

ミュージアムへ来る楽しみの一つが、ミュージアムカフェとショップ。
個人的には、作品を見てるより、ここにいる時間の方が何処の美術館へ行っても長い。(あはは)







a0154957_10353469.jpg

席に着くと、一番に目に入るのがこの半分埋まっちゃった船。






a0154957_10362226.jpg

ショップは、カフェの中にあったのでお茶を飲みながらゆっくり見れました^^
ポスターもこんな感じで売ってたり。







a0154957_10372829.jpg

ここに居ると、外の暴風を一つも感じさせないわ!
暖かくて、うとうと・・・・。







a0154957_10385455.jpg

チュンミはお土産選びに夢中!







a0154957_10393161.jpg

私はとりあえず、コーヒー!
コーヒー下さい!!って感じ。






a0154957_10422219.jpg

来た来た^^







a0154957_1043766.jpg








a0154957_10432283.jpg








a0154957_10435231.jpg








a0154957_104486.jpg

欲しかったけど、買わなかった「黄色い南瓜」のペーパーウエイト!
ちょっぴり後ろ髪引きずりながら南瓜のペーパーウエイトと別れを告げ、ベネッセミュージアム終了。
お腹も空いてましたけど、なんせこの日のスケジュールはパンパン!!
次へ移動となりました^^


直島3日目その4へ続く029.gif
[PR]

by junipunic | 2012-02-18 10:52 | 2012.02 直島 | Trackback | Comments(0)

直島 3日目(その2)

a0154957_13385952.jpg
 






a0154957_13391546.jpg
 
屋外作品





a0154957_13394291.jpg
 






a0154957_13401529.jpg








a0154957_13403667.jpg
 
屋外作品







a0154957_13405766.jpg
 







a0154957_13411872.jpg
 







a0154957_13414212.jpg
 







a0154957_1342251.jpg
 
063.gifベネッセハウスのテラスレストラン 海の星 Etoile de la mer










a0154957_13424328.jpg
 








a0154957_1343244.jpg
 








a0154957_13431913.jpg
 








a0154957_13444863.jpg









a0154957_13433831.jpg
 
屋外作品







a0154957_13435716.jpg
 








a0154957_1346611.jpg
 
ミュージアム入り口到着







「黄色い南瓜」を後に、ベネッセハウスミュージアムを目指し海沿いをサイクリング^^

ベネッセハウスミュージアムは、ベネッセハウス内に建っています。
ではベネッセハウスって?

「ベネッセハウス」とは034.gif
「自然・建築・アートの共生」をコンセプトに美術館とホテルが一体となった施設として、1992年に開館したそうです。
詳しくは、こちらから。 

と言う事で、ベネッセハウスが何か分かった所で話を戻します。
「黄色い南瓜」はこのベネッセミュージアムの屋外作品で、他にも沢山の屋外作品があります。
屋外作品はいつでも、ミュージアムがお休みの日でも見れるのでこうしてサイクリングしながら見て行くのも楽しいですね^^
ベネッセハウスミュージアムの作品集は こちらから

と言う事で、屋外作品や建物をちょろちょろと見ながらミュージアムまで行きました。
ここからは室内なので、写真はNGですが撮ってもOKの所も少しだけあったのでUPします^^


続きは直島3日目その3へ029.gif 
[PR]

by junipunic | 2012-02-17 14:25 | 2012.02 直島 | Trackback | Comments(0)