梨花洞(イファドン) 路上美術館

劇場が多く集まる演劇の街・大学路(テハンノ)から駱山(ナッサン)公園の方へ進むと出てくる梨花洞(イファドン)。「駱山プロジェクト」という正式名称の「路上美術館」は、2006年に文化観光部の生活環境改善事業の一環として始まったそうです。芸術文化に触れられる街として再生するのがこのプロジェクトの目的で約70人の作家と住民による約80個もの作品があちこちに展示されています。あまりにも自然に書いてあって一瞬気が付かない時も^^韓国へ行ったらチープコスメやエステ、食べ歩きも良いけどこういう場所を歩き回るのもいいかも^^




a0154957_13134338.jpg
最寄駅の恵化駅(혜화역)。 




a0154957_13385993.jpg
駅からすぐの所にあるマロニエ公園の前にある銀のボール^^ 



a0154957_13403988.jpg
記憶がさだかではありませんが、確か上の写真の銀のボールの辺りを左に曲がったような。
そして、まっすぐ来たらこの「釣りをしてるおじさん」がいたと思います。
 



a0154957_13421464.jpg
釣りのおじさんから数メートルの所にもこんな絵が。
もうイファドンなの?
って感じで正確には何処から何処までかは分からないけど「路上美術館」は少し始まっていると思った。
あらかじめネットで調べていたので、お目当ての絵を目指して進みます^^
 




a0154957_134941.jpga0154957_13491735.jpg 




















「駐車禁止」や坂の多い街ならではの「ゆっくり」と言う標識もこんな風に^^ 




a0154957_1424927.jpg
坂道を息をきらせながら進むとまた何か出てきた。 



a0154957_14185287.jpg
 



a0154957_14204474.jpg
階段沿いのコーナー絵お使ったこんな絵も。 



a0154957_14211847.jpg
家の壁にカラフルに描かれたお花も。
どうやらもうここはイファドン突入してるのかな?
この、お花の描いてある家の前が駱山公園の入り口になります。




a0154957_1455237.jpg
公園入り口


a0154957_145543100.jpg
公園内地図


a0154957_14561583.jpg
公園はとても広く、運動してる主婦の方を何人か見かけました。
山沿いにある公園のため上まで行くには階段かゆっくり歩いていけるなだらかだけど遠回りなさか道があり
迷わず、近道の階段を選んだら直線で上まで上がれるんだけど結構きつかった・・・
よく考えたら下りを階段にしたら良かったと・・・・・
思いつきで行動するとこんなことになりますね^^
 




a0154957_14584365.jpg
公園の一番高い所へ行くまでにはいろんな運動器具がおいてある広場も。
韓国の運動器具面白いからとりあえず見たらやっておこう!!
 



a0154957_150731.jpg
途中、下の景色を見下ろすとこんな感じ^^
結構上がってきた感じ。
この公園、夜は夜景が綺麗で有名だとか。
納得納得。
 



a0154957_1511563.jpg
到着^^
一番高い所に来ましたよ~♪
 



a0154957_1515357.jpg
行きは階段出来たし、帰りは緩い坂道で下りました。
近所に住む人は良いですね~
この公園、結構良いエクササイズになるわぁ~
私が近所の住人だったらジムになんか入らないで、毎日ここを歩くわ!!
 



a0154957_15104622.jpg

ちょっと公園に寄り道したけど、再び「路上美術館」見学です^^


a0154957_151221100.jpga0154957_15123840.jpg 
























a0154957_1514487.jpg
 




a0154957_15293624.jpg




a0154957_15295142.jpg
私と同じ物を違う角度から撮っては私の所へ来て、「こうやって撮りなさい」と説明するおじさん。
だけど、決して自分の撮った写真は見せてくれない><
韓国語もそんなにわかんないし、なんか太陽の光をどうのこうのと言って、おじさんの納得行くように私が撮るまで横にずっといた。
それはそうと、トラックの荷物・・・・すごいね^^
 



a0154957_15323177.jpga0154957_15324867.jpg 


























a0154957_15331662.jpg
 




a0154957_15351551.jpg





a0154957_15393048.jpg

この路上美術館のなかで私が一番びっくりしたのはこの絵でした。
崩れかけのブロックを上手く利用して書いてて、目の前で見てると絵と壁のさかえめが分からなかった。
不思議な立体感もあったりして。
私は、絵が下手だからこういうの見るとうらやましいですね。
 




a0154957_15423295.jpg
色々見たから小腹もすきました。
良い所へタイヤキの屋台。
いただき!
 



a0154957_15435384.jpg
日本のたいやきと比べると皮は薄くパリって感じ。
サイズも日本のものより小さかったです^^
そうとは知らず、お店のおばさんに3個売りだといわれて「え~~3個も食べれるかな?」なんて言ってたけど
嘘!!余裕でペロリ^^
 



a0154957_15462588.jpg
マロニエ公園前まで戻って来ました^^
なかなか良い散歩コースでした。
次回来た時は演劇も見てみよう!!
難しいのは分からないから、笑えそうなやつでも^^
 
[PR]

by junipunic | 2011-03-03 15:50 | 2009.11 seoul | Comments(0)