韓国で中華を食べる

2009年4月に韓国へ行った時の写真をUPするのも、やっとこれで終ります。
不定期でUPしていたからちょっと、見づらくてすみません。
韓国旅行の写真だけ見たい方は、2009年4月韓国旅行のカテゴリーを開いてもらえば、もう少し見やすいかと思います。
と言うことで、最後は「韓国で食べる中華」ですね^^
皆さんもご存知のジャジャン麺やチャンポンは向こうでは中華やさんに行くと食べられます。
日本の中華料理屋さんに言っても同じジャジャン麺は食べられないですよね。
日本にはジャージャー麺でしたっけ?名前が似てるし、ソースの色も似てるので最初は同じ物かと思っていました。と言う事で、韓国へ行くと必ず食べるもの!「ジャジャン麺+チャンポン+タンスユッ」をUPします。





a0154957_10122345.jpg
お腹ぺこぺこで到着したお店。




a0154957_10135268.jpg
これもジャジャン麺なんですが、普通のジャジャン麺ではなくちょっと高級バージョン(勝手にそう言ってます)
を注文。これも私の勝手な意見ですが、個人的にはこっちの方が普通のジャジャン麺よりも好き。
ソースも最初から絡めた状態で運ばれてきます。





a0154957_10161896.jpg
大好きな「チャンポンスープ+タンスユッ+ジャジャン麺」を小皿によそって、1,2,3と順番に食べるのが好き。
途中、たくあんも挟みつつ。





a0154957_1020145.jpg
韓国料理と言えば、焼肉系が頭に浮かびますが、歳のせいか旅行中お肉は1回食べればもう十分なんです。
なわけで、この中華は私にとってなくてはならない物ですね^^


まだ、2009年11月韓国旅行の写真を全部UPしてないのでこれからはそっちを不定期にUPしていきたいと思います。ふふ^^
 
[PR]

by junipunic | 2011-04-24 10:25 | 2009.04 seoul | Comments(0)

チキン屋さん

a0154957_13344736.jpg
日本にはフライドチキンの専門店ってあまり聞いたことないですよね?ケンタッキーがそうなのかしら?
ビールとチキン!そんな店が韓国には沢山あります。勿論電話一本で何処でもデリバリーOK!
それくらい、みんなに愛されているチキン!
私も挑戦させて頂きました。
 




a0154957_13373894.jpg
まずはこれ。
チキンが来るまで、これをむしゃむしゃと。
大根の甘酢漬けという感じで箸が進む進む。(無料です^^お代わりもOK)
 




a0154957_1339631.jpg
あまりに大根に気をとられてしまってチキン食べれるかしら?って思ってたけど問題なかったようです。




a0154957_13405633.jpg
後ろでやさしく見守ってくれるイ・スンギ君のおかげでモリモリ食べられました。
衣がパリッとしてて全然油っぽくないのでいくらでもって感じです。
味も2種類、プレーンとガーリックを注文したので、プレーン → ガーリック → プレーン → ガーリックと。
リズムに乗って頂きました^^
 
[PR]

by junipunic | 2011-04-19 13:46 | 2009.04 seoul | Comments(0)

南山

a0154957_12443588.jpg
南山へ行くのに私達は、ミョンドンから出発しました。
山頂へ行くには色んな行き方、コースがある中でこの日はミョンドンから徒歩で南山ケーブルカー乗り場へ行きその後ケーブルカーで山頂へ行くというプランでした。
と、その前にお気付きだと思いますが匂いにつられて寄り道中!
 



a0154957_1251343.jpg
おなじみの「おでん」とか。 




a0154957_12484768.jpg
トッポキ&天ぷらとか。




a0154957_12495190.jpg
美味しく頂きました。 




a0154957_12521561.jpg
さて、本題の南山です。
ミョンドンから歩いて20分くらいだったでしょうか、ケーブルカー乗り場に到着です。





a0154957_12533442.jpg
ケーブルカー乗り場から、後ろを振り返るとすでに南山タワー(現在はN・ソウルタワー)が見えてます。




a0154957_1255226.jpg
週末だったのでケーブルカーに乗るまでちょっと並んだけど、これも良い経験。




a0154957_12555818.jpg
ケーブルカーを降りてちょっと階段を上がればそこは八角亭広場。




a0154957_1304120.jpg
この日はイベントもやってました。




a0154957_1311991.jpg
こういうイベントでよくあるお客様参加コーナー。
と言う訳で、とりあえず参加しておこう!!
私が持ってる何て言うんでしょう、ヤリ?
とにかく、これが見た目より重い重い・・・・・。
それを持ち上げて、向かいにある竹に刺すという訳ですがヤリが重くてまったくコントロール出来ず思いっきり空振り・・・。更に、緊張感を高めてくれるのが見てるお客さんの掛け声の「ハナ~ トゥル~ セッ!」とか言われてなかなか自分のペースを作れない。こういうのは集中してナンボって世界。
1回目は空振りに終ったけど、こういう場で成功してみんなの拍手を頂きたいと思う私は粘って2回やらせてもらった。こういうとき、2度目は成功しないと赤っ恥だ。かなり集中してやったけど、かすりもしなかった・・・・・。
見てるお客さんの「あ~」と言う声。
どうやらこの竹にヤリが刺さると、この1年とても幸せだとか。
残念!
 




a0154957_1310130.jpg
気を取り直し、鍵でもみるかって感じで。
若干さっきのミスを引きずりながら・・・。





a0154957_13111156.jpg





a0154957_13113591.jpg
そんな残念な私の気持ちを上げてくれるのはこれしかないですね!
良いタイミングで出てきたじゃないですか038.gif
朝、「キムパップ天国」で買っておいた海苔巻きですね^^
写真のは、ツナ海苔巻きとただの海苔巻き。
(ただの海苔巻きって言うとなんか寂しい感じ?プレーン海苔巻きではどうでしょう?)





a0154957_13143538.jpg
4月末だったけど、ぽかぽかの気持ち良い1日でした。
なかなか充実です。

[PR]

by junipunic | 2011-04-19 13:24 | 2009.04 seoul | Comments(2)

キムパップ天国

a0154957_11385332.jpg
韓国の街中を歩いてるととてもよく見かけるこのオレンジの看板のお店。
「キムパップ天国」と言うんだけど、その名の通り何種類ものキムパップが食べれるお店です。
2011年韓国旅行のカテゴリで紹介してる「SCHOOL FOOD」と言うキムパップのお店は今風にアレンジした
キムパップが食べれるけど、ここはいつものキムパップって感じのお店。
この日は、ここでキムパップ買って南山へピクニック。
 




a0154957_11404524.jpg
メニューの本の一部。
ただの海苔巻き、野菜海苔巻き、ツナ海苔巻き、チーズ海苔巻き、卵海苔巻き、キムチ海苔巻き・・・・・
などなど沢山のラインナップが日本円にすると100円~250円の間で食べられます。
 




a0154957_1145973.jpg
お店の方に許可頂き、作っている所の写真撮らせてい頂きました^^
顔はNGね^^って言われて。
ちょっと、バイトしてみたくなったわ。

[PR]

by junipunic | 2011-04-19 12:03 | 2009.04 seoul | Comments(0)

ホンデ

a0154957_1184569.jpg
この日、お泊りさせてもらってる友達が仕事でホンデへ行くと言うので付いていった^^
友人宅近所にあるCafeでCoffeeを買ってバスへ^^
お気付きの方もいるかしら?
Hot Coffee なんだけど赤いストローが刺さっています。
更に、私にとってこの赤いのはストローではなくかき混ぜる棒だとずっと思っていました。
でもこの赤いので熱いCoffee を韓国の人は飲んでいる。
ちなみに、赤以外に緑もありますね・・(どーでもいいか・・)
熱くないのかな?
ずっとずっとそう思っていた私にもとうとうその時が。
いよいよ体験したわけですが、思ったほど熱くない。
歩きながら飲んだり、バスで揺られながら飲んだりって場合にはとても便利と判明!
なんでもやってみないとわからんもんですね。^^
 




a0154957_1117890.jpg
ホンデにある"coffee prince"にやって来ました。
ドラマのロケ地としても有名になった場所ですね^^
友達がこの近所に仕事の用事があって来たのでここで待つことに。
 




a0154957_11193699.jpg
ドラマの面影もあちらこちらにありました。 




a0154957_112015100.jpg
 




a0154957_11203771.jpg
仕事を終えて戻ってきた友達も一休み。 




a0154957_11212614.jpg
coffee princeを出て、お昼ごはんを食べにホンデにある大学の学食へ向かう事になりました^^ 




a0154957_1123565.jpg
私のブログには何度も登場しているこの壁絵。
最後に確認したのがこの2009年4月でした。
今年1月に行った時にはもうなくてちょっと寂しかったです。
 




a0154957_11243771.jpg
じゃ~ん!!
ここがホンデにある芸術・美術系の大学の弘益大学校(ホンイック テーハッキョ)^^
そもそもここホンデとは弘益大学校(ホンイック テーハッキョ)の省略でこの大学周辺エリアのことを言うらしい。
 




a0154957_11311827.jpg
昼時だったので学生もぞろぞろと。 




a0154957_11322491.jpg
学食や社食って良いですよね~
私は大学行ってないからこういう事が楽しいですね^^
 




a0154957_11352450.jpg
食後もホンデをぶらぶらして楽しい時間を過ごしました~♪
何度も言いますが、私結構このホンデ好きなんです。
特に昼のホンデが好きなんです。
夜はクラブやライブハウスなどもある街だから若者も集まる賑やかな街のようですが
その賑やかな街の昼の顔が私にはグッとくる。

[PR]

by junipunic | 2011-02-25 11:40 | 2009.04 seoul | Comments(2)

Lotte family Concert !

a0154957_10375746.jpg
043.gifふふふ・・
旅行中にたまたまやってたこのコンサート。
友達のお陰でチケットをGet !!
聞けばこのコンサートは招待制とか?
ロッテで年間いくらか買い物した人に感謝を込めて行われているコンサートとか?(ホント?)
それにしては規模の大きいコンサートです^^
 




a0154957_10423098.jpg
私の行った2009年は、Rain,Bigbang,Super Jr.,シンヘソンが出てました。
私の大好きな「島」は出てませんが・・・。
 




a0154957_10442912.jpg
ふふ^^
中は広いです!(写真、ぶれぶれですが・・・・・)
これ全員招待客?
太っ腹~
 




a0154957_10461766.jpg
私はだいたいこの辺に座り鑑賞^^




a0154957_10515115.jpg
開演までの間は正面のスクリーンでロッテソングを歌うRainやBBなどのMVが流れていた。
そう、今でもこの耳に焼きついてるあのメロディー♪
 




a0154957_10541073.jpg
BBも歌ってます。 




a0154957_10544318.jpg
トップバッターはSuper Jr.
ちょうどこの頃"sorry sorry"が流行っていたので会場も盛り上がってました。
 




a0154957_10555240.jpg
BBもでました、シンヘソンも出ました。
そして、この日一番見たかったこの方Rain!の登場。
 




a0154957_10572884.jpg
さすがですね。
Rainが登場するなり、私の周りに人がいなくなった。
警備員もいる中、かまわず走ってステージ前に駆け寄っていったようだ。
あまりにも一瞬の出来事だったのでフリーズしてしまった私。
きずけば一緒に来てる友達もいないじゃないか!!
そこへ「オンニ~オンニ~」と私を呼んでいる友達。
前へ来い来い!!と呼んでいる。
「そういうことか!!」と状況を把握した私もそのもみくしゃになっている激しい渦のなかへ駆け込んだ。
おかげさまで、こんな前で見て良いのか!!と言わんばかりのまん前でRainを拝まさせて頂いた訳で。

Happy な1日だった。 ふふ。
 
[PR]

by junipunic | 2011-02-25 11:06 | 2009.04 seoul | Comments(0)

ヘイリ文化芸術村(헤이리 문화예술마을)

a0154957_1344576.jpg


*ヘイリ文化芸術村*
ヘイリは韓国の作家、美術人、映画人、建築家、音楽家など、様々な分野の芸術家たちが集まり形成された文化芸術村です。
そして、この共同体村ヘイリの中には家と作業室、美術館、博物館などの文化芸術空間が設けられ、現在も次々と建築中です。この芸術家たちはヘイリの中で創作、展示、交流、販売、生活をしています。
ヘイリ芸術村は、新環境的な建築規定を作り、自然そのままの地形を活かしながら建築物を建てています。厳しい建築規定があるため全ての建築物は3階建て以上建てることが禁じられており、また各自の分野に適合した建築物を、専門建築家が設計し建てられるため、建築物だけを見ても、非常に芸術性溢れる村です。
 



そんなヘイリ文化芸術村へ行って来ました^^
私が行ったのは2009年の春。
今はもう2011年だから私が行った時よりもっと建築物やCafe、レストランも増えていると思います。







a0154957_13104737.jpg
現在でもこんな感じか分かりませんが、当時は無料駐車場エリアがありました。
車はそこに止めて村の中は徒歩もしくはちっちゃいバスで移動します。
 



a0154957_13123749.jpg
早速、ミュージアムがありますね。 



a0154957_13131187.jpg
説明にもあるように、建築物だけ見ながら歩くだけでも楽しいです。
どの家も大きくてうらやましいです。
 



a0154957_13141261.jpg
 



a0154957_13142620.jpg
 



a0154957_13145447.jpg
 



a0154957_13151285.jpg
ここは陶芸などが体験できるようになっていました。 



a0154957_13161224.jpg
ゆっくりと時間が流れる村の中のぽかぽかした窓際の席での作業は癒されそうですね~♪ 



a0154957_13181497.jpg
 



a0154957_13183912.jpg
チョコレートギャラリーと言うお店に入ってみました。 



a0154957_13192958.jpg
1つ1つに書かれた絵。
細かいですね~
私なら、すぐ目が悪くなるだろうな^^
 



a0154957_13203987.jpg
今回はこちらを頂きましたよ~ 



a0154957_13212667.jpg
しばらくぶらぶらと・・・ 



a0154957_1322899.jpg




a0154957_1325471.jpg




a0154957_1326656.jpg
まぁ、こんな子供が喜びそうなスペースもあり。 



a0154957_13265287.jpg
基本、ある物はすべて試してみる私達なものですから。 



a0154957_13272987.jpg
 



a0154957_13275681.jpg
こんな物見つけても、とりあえず登ります。
でもこれ、結構高いんですよ~
 



a0154957_1329078.jpg
お花も綺麗に咲いてました^^ 



a0154957_13293581.jpg
 



a0154957_13295591.jpg
バスの中は雑貨屋さん。 



a0154957_13303254.jpg
 



a0154957_13305026.jpg
 



a0154957_1331513.jpg
そして疲れたらこのちっちゃいバス。
走ってちかよって飛び乗れるくらいの速さだから、ここで降りたい!って思ったらかってに降りちゃったり。運転手さんも愉快な方で、私にいきなり歌を歌え♪と言いました。
しょうがないのでSuper jr の sorrysorry を踊りつきで歌いました^^
 




a0154957_13334645.jpg
ヘイリの番犬!
ではないと思いますが、村入り口付近のお家の外に居ました。
なんか可愛らしいでしょ^^
 



「ヘイリ文化芸術村」
住所:京畿道 坡州市 炭県面 法興里 1652番地
電話:31-946-8551
ホームページ : www.heyri.net (韓国語・英語)
 
[PR]

by junipunic | 2011-02-22 13:41 | 2009.04 seoul | Comments(4)

韓国民俗村 (한국민속촌) その2

a0154957_8204352.jpg
 


a0154957_821615.jpg
ここの民俗村は広いですね^^
やっと半分くらい見たでしょうか。
春だったので、暖かいし花も咲いて雰囲気もとても良くぶらぶらするには気持ちよい。
 



a0154957_823309.jpg
 



a0154957_8234750.jpg
 



a0154957_824446.jpg
 



a0154957_8242617.jpg
 



a0154957_8244292.jpg
 



a0154957_825128.jpg
 



a0154957_8252170.jpg
 



a0154957_8253882.jpg
 



a0154957_8255457.jpg
 



a0154957_8261383.jpg
 




a0154957_826311.jpg
 




a0154957_826502.jpg
 




a0154957_827792.jpg
ここは染物を体験できる所です。
私もやってみました^^




a0154957_828786.jpg
まず、白いハンカチを好きな形に折ります。 



a0154957_8285056.jpg
これは液ですね。
2種類の液を使います。
 



a0154957_8293389.jpg
1番目の液につけて。



a0154957_830729.jpg
2番目の液にもつけて。 



a0154957_8304774.jpg
広げると 



a0154957_8311443.jpg
出来上がりました^^
ハンカチの折り方や、液の浸ける場所によって柄が変わっていくのが楽しいですね~
私も折り方、液の浸け方には悩みました^^




a0154957_83663.jpg
同じく体験染物をした子供達の作品と一緒に^^ 



a0154957_837104.jpg
お土産やさんで見つけた肩にのる猫のぬいぐるみ。 



a0154957_8392947.jpg
 



a0154957_840057.jpg
お昼ごはんの時間^^ 



a0154957_8403332.jpg
村の中にある食堂へやって来ました。 



a0154957_8415210.jpg
美味しそうなチジミや 



a0154957_8423620.jpg
これなんだっけ?
大きな釜で炊いてますね^^




a0154957_8435624.jpg
外で風にあたりながら食べると開放感もあって美味しいですよね~♪ 



a0154957_84517.jpg
ちょっとだけお酒も味見させてもらいました^^ 



a0154957_8455294.jpg
お陰様で気分も良くなりました^^
韓国民俗村、なかなか楽しかったですね~
伝統家屋にもいろいろあって、韓国の北部・中部・南部で作りも違うんですね^^
伝統民俗の公演も見れたし本当の結婚式も見れたので良かったです。
昔の韓国を体験できいました^^
 




「韓国民俗村」
京畿道(キョンギド) 龍仁(ヨンイン)市 器興区(キフング) 甫羅洞(ボラドン) 107
住所(韓国語):경기도 용인시 기흥구 보라동 107
電話番号:031-288-0000
休日:年中無休
ホームページ:www.koreanfolk.co.kr
 
[PR]

by junipunic | 2011-02-21 08:59 | 2009.04 seoul | Comments(2)

韓国民俗村 (한국민속촌) その1

a0154957_19315947.jpg
この日は韓国民俗村へ。
私達は車で行ったのですが電車だと↓
「国鉄・地下鉄1号線水原(スウォン、Suwon)駅から無料シャトルバスもあり(シャトルバスのチケットは水原駅付近の水原観光案内所にて民俗村の入場券購入時に提供)」との事です。

話は戻って民俗村へ行く途中朝食をとるためサービスエリアへ^^





a0154957_19371290.jpg
行ってみたかったんだ~
サービスエリア!!
 



a0154957_19375472.jpg
朝なので軽めにうどんとキムパップを。
ブログ内で何度も書いてるけど、サービスエリアのうどん!ほんとに美味しいです^^
 



a0154957_19384935.jpg
また、キムパップと一緒に食べると最高なのです!



a0154957_19395298.jpg
飲み物も購入し、いざ民俗村へ再出発^^ 



a0154957_19403551.jpg
はい。
こちら民俗村入り口。
 



a0154957_1941820.jpg
いろんなドラマの撮影もしてるみたいですね~



a0154957_20265449.jpg
入ってすぐテレビで見た事のあるような景色にテンション上がります^^



a0154957_20275215.jpg



a0154957_20295238.jpg



a0154957_20302011.jpg
なにがぶる下がってる?
きっとテンジャンでしょう。




a0154957_20311062.jpg
私はソ・ヤンスンです。
どうか私を触らないでください。
お願いします♪
と書いてありますね^^
 



a0154957_20341643.jpg
その、ソ・ヤンスンちゃんです。



a0154957_20351938.jpg
なにやら賑やかな音楽が聞こえると思えばこんなことになっていた。(農楽と言うらしい)
見学に来てる人たちもみんな一緒に踊りだしたりして、楽しそうでした^^




a0154957_20363489.jpg
お次はシーソー(ノルティギと言うらしい)


a0154957_20393398.jpg
そのノルティギのショウが見れました。



a0154957_20401644.jpg
すごい飛べるんですね~ 



a0154957_2040502.jpg
これは綱渡り(チュルタギと言うらしい) 



a0154957_20429100.jpg
 



a0154957_2042263.jpg
下には落ちた時用のネットもありません! 



a0154957_20431526.jpg
見学してるおば様達も釘付けです^^ 



a0154957_20441910.jpg
チュルタギをやっていたのはこんなに若い女の子。
なんと、この歳ですでに人間国宝だそうです!!
 



a0154957_20452099.jpg




a0154957_20454730.jpg
さぁ、ショウを見た後は実際自分も経験できるようになってる広場がありました。 



a0154957_20464990.jpg
シーソー(ノルティギ)ですね!!
思うように弾んでくれません・・・・・



a0154957_2048248.jpg
やればやるほどはまりますこれ!!
相手とのタイミングをあわせるのが大事みたい^^
 



a0154957_20551031.jpg
身体を動かしたあとは034.gif
そうですね!食べ物です^^




a0154957_2056389.jpg
 


a0154957_2057389.jpg
 


a0154957_20572587.jpg
  


a0154957_20574277.jpg
 



a0154957_2058387.jpg
しばらくぶらぶら歩きやってきたここ。
実際の結婚式が行われていました。
 



a0154957_2059861.jpg
花嫁さんは韓国の方ではなさそうですね^^
国際結婚でしょうか?




a0154957_2101426.jpg
乗っても良いと言われて。  



a0154957_211462.jpg
ホントに乗った。 



a0154957_2121064.jpg
でも本当はこの方の乗り物。 



a0154957_2131952.jpg
お幸せに♪ 



a0154957_2142328.jpg
私達も次を目指し出発^^ 



a0154957_2153242.jpg
  

a0154957_2155861.jpg
食べて歩いて、食べて歩いて。
ふふふ♪
今度は栗^^




a0154957_2174678.jpg
畑まであります。



a0154957_2192038.jpg
 


a0154957_2195213.jpg
 


a0154957_21102557.jpg
 


a0154957_21105924.jpg
村内のお土産やさん。
綺麗な色ですね^^
ここまででまだ村内の半分くらい見学した所。
どれもこれも作っちゃいました見たいな感じがなく、本当にこういう村があってやって来たように思えました。
後半は「民俗村その2」の方で^^
 
[PR]

by junipunic | 2011-02-20 21:17 | 2009.04 seoul | Comments(0)