カテゴリ:未分類( 10 )

おまめちゃん

a0154957_10580297.jpg


この度我が家にお仲間入りした
「おまめちゃん」

あら〜
お漬け物するの?
黒豆煮るの?

いえいえ119.png
実は、左下の赤い文字の部分にご注目下さいませ。

そうなんです〜
鉄分の補給に一役買ってもらおうという訳です!
聞いた所、テレビで放送され品薄になっている「鉄の玉子」と言う商品があるようです。
その鉄の玉子をお湯を沸かす時ヤカンに入れたり
お料理に使ったりすると
鉄分補給にとても良いとの事らしく
鉄分不足に悩む私も日々、何か良い方法で毎日鉄分補給出来ないか?
と思っている所でした。
なんとか食べ物で補給しようと、努力はしておりましたが
中々成果が出ず、どうしたものかと思っておりました。

ならば!と、その鉄の玉子を探してみたら
品薄どころか何処でも入荷待ち状態でなかなか手に入れるのは難しそう。
途方に暮れていた所、1軒のスーパーでこの「おまめちゃん」と出会った訳です。
発売元に連絡し、使用用途を確認するとこちらもヤカンに入れてお湯を沸かしてOK!
との事でしたので、形も可愛いし「おまめちゃん」と言う名前も
大変気に入り即購入でございます。

早々、我が家ではヤカンに入れてお湯を沸かし
お茶やお味噌汁、珈琲など色々使い
その効果を楽しみにしている次第でございます!





a0154957_10581045.jpg

ヤカンから取り出してすぐのおまめちゃん。
とても熱いので要注意!
そして、結構重い。
良く水気を拭き取り、風通しの良い所で保管だそうです。
効果出るといいなぁ〜110.png








[PR]
by junipunic | 2017-07-04 11:25 | Comments(0)

またまた桜



買い物へ出かけるとまだまだ頑張って咲いている桜を見かけては
ついパチッと写真を撮ってしまいます。
昨日に続き今日も暖か(暑い?)1日となりました。
午後から天気が下り坂になり今夜からは荒れ模様のようですね!
今度こそ見納めになったかな。
と言う事で今日も





a0154957_17323431.jpg





a0154957_17323069.jpg





a0154957_17324248.jpg





a0154957_17323676.jpg





a0154957_17324002.jpg





a0154957_17324573.jpg


お花も咲いてます〜
今話題の水仙。
葉っぱがニラと間違えやすいという事で
確かに良くにておりますね。





a0154957_17325204.jpg




a0154957_17324975.jpg


と言う事でございました。








[PR]
by junipunic | 2017-04-17 17:42 | Comments(0)

もう少し散らないで〜

a0154957_08100407.jpg



この週末はあいにくの雨。
天気予報では雨でも暖かいと言っていたわりに
結構寒かったです。

通りがかりに見る桜の木の下に、
散ってしまった花びらが積もっているのを見ると、
綺麗な反面もう少しだけ頑張って頂戴!!
お天気の日にまた見に来るから!
と思ってしまう。

今日は晴れるらしいけれど
明日はまた雨予報。
ん〜118.png
散らないでね〜










[PR]
by junipunic | 2017-04-10 08:11 | Comments(0)

D.I.Y

a0154957_1124388.jpg

実家の階段に手すりが欲しいと言う話になり、早々取り付けに行って来ました。
ちなみにネットで調べてみるとリフォーム屋さんなどなどにお願いすると
取り付ける手すりの仕様によって値段は様々なようですがなんと6万円〜10万くらいが平均なようで
そんなに高いの〜005.gifとびっくりしました!!
今回我が家が取り付けたのは、普通にホームセンターに売っているパーツを購入しました。

手すりになる木
手すりを壁に止める金具
手すりのはじっこにとめるキャップのようなもの

必要な材料は以上の3つ。
そして、これらの合計が13000円くらいで買えたので大分お安くできますね^^
では、ゆる〜く取り付けの様子をお話しさせて頂きます。
034.gifちなみに我が家の壁が汚いのは見て見ぬふりポイントです。




a0154957_1147258.jpg





a0154957_11474384.jpg





a0154957_1148652.jpg


全て我流なのですが、
まず基本は床から75cmらしいのですが、うちはみんな身長が少し高めなので80cmで設定。
何となく計った所にマスキングテープをはり、出来上がりのイメージを。
この状態で、何度か階段を上ったり下りたりして高さの確認。





a0154957_11584595.jpg


手すりの始まりから終わりになる部分までを糸と画びょうをつかって繫ぎます。
マスキングテープだけだと線が歪んでしまうので糸を使う方法が良さそうです。





a0154957_1242548.jpg


次は、金具を止めたい位置を計り印をつけていきました。






a0154957_1210416.jpg


そして、アンカーと言う部品を打ち込みます。




a0154957_1214116.jpg


後はこの金具を印通りに打ち込んでその上に木の棒をのせ、ねじで止めて行けば終了!






a0154957_12152330.jpg






a0154957_12153849.jpg


こんな感じに仕上がりました^^






a0154957_12215380.jpg


今回もDannyさんに頑張って頂きました。
そして、毎度の事ながら私はアシスタント業に精を出し任務完了040.gif










a0154957_12381453.jpg

作品名:タブレットホルダー
製作者:父

ある意味これもD.I.Y037.gif
こういう気持ちってすごく大事だと思うんです。
なにげに細かい工夫が施されたタブレットホルダーに仕上がっております。
[PR]
by junipunic | 2015-10-28 12:52 | Comments(0)

スコーン作り

a0154957_6481183.jpg



a0154957_6482356.jpg


オーブンのない我が家。
のくせに、ベーキングのレシピ本を買ってしまいずっと作れずにいたのですが友人の協力で夢叶うの巻。
普段から良くスコーンを作っている友人。慣れた手つきで作業は進みいとも簡単に出来上がり!
そのまま食べても美味しいのですが、生クリーム付けちゃいました^^
私もコンパクトなオーブン探しておやつ作りに挑戦してみようかな〜039.gif





a0154957_6535367.jpg


帰る前には友人の長女からプレゼントも。
最近絵を良く描いているみたいで^^
あらら、私も最近ちょっと興味あったのよ〜って思って。
こんど一緒に画板もってお絵描きに出かけたいね〜と盛り上がる(笑)
[PR]
by junipunic | 2015-04-26 06:58 | Comments(0)

目の回るような数週間

今月の頭、引っ越しを決意した。
それから今日まで、ホント〜に忙しかった!!
引っ越し作業中、隣に住む小・中学の同級生に引っ越す事を伝えた時10年も住んでいたと知った。
自分の計算では8年だったもので・・・・・。
隣に住む同級生とのお別れもさみしいが、10年も住んでいたんだなぁ〜と思うと引っ越して来た当時の事を色々思い出してみたり。
いろんな事があったなぁ〜と、引っ越しの作業をしながら思った。
なんせ10年ぶりの引っ越し。
何から始めたら良いのか?
久しぶりすぎて分からない・・・・・。
そして、10年間でこんなに引き出しや棚の奥にごちゃごちゃといろんな物をしまいこんでいたんだなと実感。私だけじゃないと思いますが、買った覚えのない物が出て来たり、使った覚えのない物が出て来たり、いつか必要になるんじゃないか?と思ってとっておいた物など・・・
不必要な物に囲まれて生きて来たと実感する瞬間。
断捨離や、ときめき片付け法など以前から興味がありなるべく実践してきたけど甘い甘い!!
自分の甘さを痛感。
今回の引っ越しでどれだけの物を捨てたでしょうか!!
やっているつもりだったけど、自分に必要な物と不必要な物を見極める力をもっともっとつけなくてはならないと思いました。
物を買う時に、捨てる時の事を考えてあまり買わないですよね?
だって、欲しくて買う訳ですから捨てようなんて思いませんよね。(もちろん例外もありますが)
でも今回、引っ越しのゴミがとても多かったので自分で直に市のゴミ収集所へ軽トラで何往復もして
捨てて来て思った事は、これから物を買う時には市が出してくれてるゴミ出しのマニアルを持ち歩いて、もしもこれを買うと捨てる時はどうなるんだ?と、考えながら買おうかなと、本気で思いましたね!
だって、物によっては捨てるのに大金がかかってしまう訳ですから。
リサイクル家電などは、買い替えれば古い物を引き取ってくれますが、ただ捨てたい時はお金がかかりますからね〜。
大型ゴミも今回は自分で収集所へ持って行ったからとりに来てもらうよりは節約になりましたけど、それでも0円ではありませんからね。

だからといって、何も買わないと言うのも無理な話。
もちろん、今まで以上に考えて物を買おうと思いますがそれ以上に捨てる行為も頑張らなくてはならないと言う事。物を買わなくても、何も捨てずに溜め込んでいては同じ事。
以前、仲良しの友達がこんな事をこんな事を話してくれました。

「なるべく必要な物だけで生活するようにしてるんだ〜
だって自分が死んでしまった後、残された人がそれを片付ける時思い出があるからって捨てられなくなったら大変だし、片付けを楽に出来るようにしておきたいんだ〜」

だから、常に片付けておくと言っていた友達。
洋服のたたみ方1つ見習いたいと思うその友達の話は色々ある片付けの本よりも納得が行った。
私もこれからはシンプルに暮らせるよう頑張ろう!
だからって、全部捨てちゃっていつも同じカバンや服だったらごめんあそばせ!
そんなときは、あ〜頑張ってるんだなこの人って思ってください。(ははは^^)


そんな訳で、10年ぶりの引っ越し作業もやっと終わりが見えて来ました。
実は、今まで住んでいた場所からそんなに遠くない所へ引っ越したので業者さんに頼まず、自分たちでボチボチ引っ越ししてたので結構時間がかかってしまったんです。
まだ新居の片付けと言う物が残っていますが、こちらも頑張ってやって行こうと思っています。
ネットもつながり、またブログも再開出来てうれしいです〜♬
[PR]
by junipunic | 2012-07-27 09:31 | Comments(0)

茶を飲む庭

a0154957_944641.jpg





a0154957_10164770.jpg




a0154957_9423267.jpg



a0154957_10178100.jpg



a0154957_10174826.jpg



「茶を飲む庭」と言うお店。
今回の狙いは、アイスポップンジャ茶でした!
とっくりイチゴと言うもので、疲労回復、滋養強壮、美容にとても効き目があるとかで。
甘くて美味しかったです^^
このお店の梅茶もとても美味しいんですよ〜(個人的意見ですが・・・)
お店から見える景色も素敵で、とてもソウルのど真ん中に居るとは思えない感じなんですよね。




a0154957_9443456.jpg

中庭を見ながら(そうなんです、中庭があるんですよこのお店)お茶を頂き、満足でした!
お店の詳細は、以前もUPした私のブログでどうぞ^^ こちらから
[PR]
by junipunic | 2012-05-02 10:30 | Comments(0)

いよいよだな!

a0154957_21291812.jpg
登山 GOODS のお店でこんなポスターを見ました。
ポスターのまわりには沢山の酸素goods が置いてあって前回の富士登山の苦しさがよみがえった。
何度も言ってるように、私くしにとって今年は富士登山の年。
前回のように苦しくならないように勉強中。
これも何度も言ってるけど、今年は頂上まで行かないのです。
周りの人はほとんど頂上まで普通に苦しいくらいで登れてるけど
私の場合1年に1合、序所に増やせるならいいかなと言うのが目標。

でもこのポスターの道を自分が登ったなんて、信じられない。
実際登ってる時は写真のような所を歩いてるなんて思ってなかったけど
こうしてみると、結構急な坂だったんだな~って思った。

[PR]
by junipunic | 2010-05-29 21:37 | Comments(6)

引きずってますけど、桜です。

a0154957_23254124.jpg
母の病院のお供した時に撮った写真。
(前にも他のバージョンをUPしましたけど・・・)
今回は、iphoneのアプリを購入したのでそれを使った写真を載せてみました^^

これから、暖かくなっていろんな花が咲くのが楽しみです!

[PR]
by junipunic | 2010-04-17 23:29 | Comments(0)

I just moved !!

友達の[excite]ブログを見て、私もこっちでやってみたくてお引越ししてみました!
ブログの初期設定というのは本当に難しいし1日仕事です(私にとっては)
何とか、スキン設定までは出来ましたけど~ さて、これからどうしたら良いのだ?
頭が痛い><

と言うわけで、新しくスタートです!!
よろしくお願いします^^
 

ちなみに、今までのブログ coco photo diary も良かったら見てね! 
http://coco-cocodiary.blogspot.com/
[PR]
by junipunic | 2009-12-25 17:01 | Comments(0)

G'day mate !


by junipunic
プロフィールを見る