初登山♪




a0154957_15223853.jpg





a0154957_15204767.jpg


今年最初のお山は
地元丹沢の大山さんです。

お正月と言う事もあり
お山の中腹にある「阿夫利神社下社」へ
お参りに来ている方々も沢山で大変賑やかでした。





a0154957_15202092.jpg
 


こ、これは、山桜でしょうか?
っう、梅 039.gif かな?

ケーブルカー乗り場の脇道に咲いていたんです〜
お花を見ながら気持ちの良い出発となりました。



「今回のコース」

三元日中と言う事もあり
大山ケーブルカーは見た事のない行列が出来てました!
こりゃ〜待ってるよりも登った方が速いだろうと言う事で


こま参道
男坂にて阿夫利神社下社へ (8:45出発)
阿夫利神社下社 (9:30到着)
(こちらではお参りも)
本坂にて山頂を目指す (9:45出発)
大山山頂 (11:30到着)
雷ノ峰尾根にて下山 (12:00出発)
見晴し台 にて昼食休憩(14:00出発)
阿夫利神社下社へ (14:30到着)
男坂にて下山 (15:50登山終了)


056.gifコースについてはこちらをどうぞ




a0154957_15202379.jpg
 

鹿の親子
「男坂」を選んで唯一笑顔の出た瞬間でして
そうなんです。
これを急登と言わずなんと言う!
傾斜がかなりなんですね。
厳密に言うとこの男坂はほとんど石段の登りでして
その石段の角度が出発地点を見ただけでも引く感じで....
(感想には個人差があると思いますのであくまでもこれは私の感想です)
なんで、あそこで本当に引いて女坂へ行かなかったか?
今でも自分の決断に疑問が残る。






a0154957_17043960.jpg


そんな男坂を登り切りようやく下社へ到着!
ケーブルカー待ってるより登っちゃった方が速いよ
って言ったあの台詞が恥ずかしい...
っま、その話は置いといて、








a0154957_15204376.jpg

「この輪は〜?」と警備の方に聞くと
「くぐっといた方が良いですよ!」と言われ、くぐって記念撮影を。
お参りもさせて頂きました。








a0154957_15204005.jpg



そしていつもの山頂へ到着しました!







a0154957_15205035.jpg


いつもと違がったのは
山頂の混雑っぷり!
何度か登っている中で初めてでした。





a0154957_15205341.jpg



もう1つ、奥の院が開いていました。
こちらも初めて中を見る事ができました。
こちらでもお参りさせて頂きました。






a0154957_15210008.jpg



人がこれだけ集まればと言う事で
フルートの演奏してる方も。








a0154957_15210354.jpg



そして、写真では出切ってませんけど
東京スカイツリーも見えましたよ!
お天気にも恵まれ最高な登山となりました。







a0154957_15205672.jpg



山頂には少しだけ雪もありましたけど
登山道にはなかったので良かったです。
山頂は人が沢山だったので少し下った見晴し台で
お昼ご飯にしようと言う事になり下山開始です。






a0154957_15210707.jpg



ここ数回、下山は見晴し台コースを選んでおります。
眺めが良いのでとても気に入っておりますが
見晴し台付近に「くま出没」看板があるので実はちょっと怖いので
歩くときはなるべく耳を澄まして森の中の音を聞くようにしてます。
落石も多いのであまりとどまらず速く通り過ぎた方がいいですね。
この日も、見晴し台でお昼ご飯を食べた後は集中し下山しましたよ〜。


そんな訳で今年初の登山も無事下山して参りました
実は夏以来久々の登山だったので結構身体がヒーヒー言ってます。
これはまずい!!
今年のシーズンまでには体力を回復させなければ!
反省..... 008.gif

次はどこのお山へ〜♪












[PR]

by junipunic | 2017-01-04 17:06 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://cocopunic.exblog.jp/tb/23522788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。