平湯温泉と飛騨高山

a0154957_6594276.jpg

Dannyさんのお父さんお母さんと温泉旅行へ行って来ました^^
待ち合わせは奥飛騨平湯温泉!
以前上高地へ行った時の帰りにも立ち寄った平湯温泉なのですが、何時来ても良いですね〜♪
標高1300mの所にある温泉街なんですよ。




a0154957_7272723.png
*写真お借りしました。

なかなか奥まった所にあるので頻繁に行く事は出来ませんが、
上高地方面へ行った時などは、立ち寄りたい場所ですね。




a0154957_711573.png
*写真お借りしました。

ちょっと見づらいですが地図です。
こちらの平湯温泉旅館協同組合のホームページから地図のダウンロード出来ます。
いくつかある旅館の中で私達が宿泊したのは、「ひらゆの森」です。
日帰り温泉もあり、宿泊も出来て、入り口からは想像出来ないくらい広い施設です。
056.gifひらゆの森ホームページ




a0154957_7181045.jpg





a0154957_7182451.jpg





a0154957_7184153.jpg

到着後、ひらゆの森の近所を少しお散歩。
そこら中から勢い良くお湯が出ています!
地面に寝転がってる子供がいて、何してるのかと思ったら温泉の熱で温まった道路の上でまったりしていたようです(笑)冬は暖かいでしょうね〜♪
写真のたまごは「はんたい玉子」と言って黄身が固くて白身が半熟の平湯温泉名物の温泉卵。
そして、ひらゆの森のすぐ横にはバスターミナルがあり上高地や乗鞍、高山などなどへ行くバスが
出入りしています。







a0154957_735733.jpg

そして今回は折角なので、高山へも足をのばしてみました^^





a0154957_7401948.jpg





a0154957_7405534.jpg





a0154957_741680.jpg





a0154957_7412047.jpg





a0154957_7413174.jpg





a0154957_7414229.jpg





a0154957_832334.jpg






a0154957_7424671.jpg





a0154957_742024.jpg






a0154957_833513.jpg






a0154957_8331657.jpg






a0154957_8333360.jpg


私が飛騨と言って一番に思いつくのが
朴葉味噌!
だったのですが、まだまだあります!!
古い町並みは国選定重要伝統的建造物群保存地区という事でして
綺麗に整備されていました。
中でも、どの店先にも綺麗にお花が並べられていて、建物の雰囲気にぴったりなんですよね〜。
それからそれから、
飛騨の駄菓子
飛騨のみたらしだんご
飛騨牛
飛騨の中華そば
飛騨の家具
飛騨の建築
飛騨の工芸品にやきもの
そして高山祭!(年に2度、春と秋にあるんだそうです)
もう1つ、写真には写っていないのですが「日下部民芸館」は入り口からは想像が出来ないくらい
中が広いんです!奥行きがすごい!!
この建物は明治12年に作られたそうです。
それは立派な建築物でございましたよ^^

と言う事で、飛騨牛も飛騨中華そばも美味しく頂き帰って来た訳ですが、
もしもまた行く機会があったら、是非高山祭を見てみたいですね〜♪









[PR]

by junipunic | 2016-06-10 09:13 | いつもの事 | Comments(0)