ゴールデンウィーク

   
我が家のゴールデンウィークは我が家の住んでみたいあこがれの町、
山梨県の北杜市へ行って来ました^^
いつも登山や温泉などを楽しみ出かけるのですが
気が付くと「売地」とか「売家」なんて看板を探している訳でして、
この度も最後は看板ばかり見て帰って来ました^^





a0154957_7282365.jpg




a0154957_7325562.jpg




a0154957_7332350.jpg

前から見てみたかった北杜市にある『長澤の鯉のぼり』です037.gif






a0154957_743295.jpg

カフェ明治学校





a0154957_7534353.jpg






a0154957_7535688.jpg






a0154957_754729.jpg






a0154957_7542348.jpg







a0154957_754366.jpg






a0154957_7544737.jpg

八ヶ岳南麓で廃校になった校舎がカフェになっておりました。
明治時代に建てられた校舎だそうで現存する最古の年代の擬洋風建築に数えられ、
建築の規模は県下最大と書いてありました!
「擬洋風建築」って039.gif
明治初頭の文明開化期に西洋建築の洋風デザインの要素を取り入れつつ
宮大工さんや左官職人さんによって伝統的な和風建築の技法で建てられた和洋折衷の建築。
と、書いてありました。

建物のドアのペンキのはげ具合や色の感じが、遠くから見ると絵みたいに見えて不思議でした。
明治カフェのとなりには、『おいしい学校』と言う宿泊や日帰り風呂やレストランなどの施設があり
名前の通り美味しそうな匂いがプンプン!
今回は見学のみで帰って参りましたがまたゆっくり行ってみたい。
テラス席でゆっくり珈琲でも飲みながら、昔の学校の校舎や校庭を眺めて過ごすのも楽しいですね。









a0154957_9131529.jpg







a0154957_98893.jpg






a0154957_982057.jpg






a0154957_983219.jpg






a0154957_911999.jpg






a0154957_9112254.jpg

それはそれは水が綺麗な尾白川渓谷も行かれました^^
ココはそれこそ自分には夢のまた夢、甲斐駒ケ岳登山への登山口もあるのですが
今回行ってみて知ったのですが『日向山』への登山口もあったのです。
日向山への登山口は他にもあるようなのですが、ここも登山道の1つとの事です。
日向山と言えば、山の上のビーチとも言われてるほど山頂が砂浜みたいで綺麗だと言われてる山!
これは一度行かないと行けませんね016.gif

そして、尾白川渓谷の近所には道の駅白州があり美味しいお水がくめるんですよ。
我が家もペットボトルにお水を汲んでお湯を沸かして珈琲を入れてみました。
地元の方が言ってましたがお米炊いても、焼酎水割りしても、珈琲入れても美味しいよ〜って。
本当に美味しいです!
朝早くから皆さん大きな容器持って汲みに来る訳ですね^^








a0154957_9445767.jpg




a0154957_9451145.jpg




a0154957_9452615.jpg

最後に034.gif
北杜へ行ったら寄らずには帰って来れない韓国料理『おもに』も行って来ました!
今回はお弁当を。
こちら「おもに」さんはお店でも食べれるのですがお弁当コーナーもあるんですよ。
しかも、こちらのお弁当はほとんど500円なのです。
美味しく頂いて帰って参りました^^
おもにさんのキムパプも美味しいですよ!
お近くへ行ったら是非食べてみて下さい♪
今回も良い時間でした。
早くもまた行きたいです〜









[PR]

by junipunic | 2016-05-04 09:59 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://cocopunic.exblog.jp/tb/22776071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。