丹沢の大山さん2

a0154957_8522457.jpg
 

大山ケーブル駅からケーブルカーで6分、阿夫利神社駅に到着!
ケーブルカーを降りると『大山阿夫利神社下社』があります。
神社へ行く階段の手前には茶屋もあり、ついつい吸込まれそうになりますがまずは山頂目指します。





a0154957_8555277.jpg

神社ではお正月の準備も。
056.gif阿夫利神社056.gif





a0154957_911021.jpg

来年の干支おさるさん





a0154957_913385.jpg

のんびりしてると日が暮れてしまうので、なによりひとまず登山開始!
山頂まで90分ですって。







a0154957_92953.jpg

以前に来た時はなかったような〜?
こちらで自分で祓麻を両手で持って左、右、左と身体を払う。
そして、台の上に置いてある「お守り」を頂き身につけて登山します。
これは、道中の安全を守って頂けるお守りだそうです。
ちなみに下山後は、家までが登山と言う事で持って帰っても良し。
もしくは下社にお札を納めて帰るも良し。
と、神社の方が言ってました。








a0154957_9121165.jpg

さてさて、いよいよ登山開始^^







a0154957_913103.jpg

出だしは階段。
この階段は急なのと石が斜めだったりするので特に下山はゆっくり下りたい感じです。






a0154957_9143197.jpg

山頂までの登山道はぬかるみも少なく、もちろん雪もなくでした。
以前来た時は2度目の登山の時でした。
この登りが辛くて辛くて.....
その印象が残っていたので、今回の本坂コースへは覚悟してきたのですが
やはりこれでも少しは経験積んだんですね!
見違える進歩で登って行かれたんです(まぐれかな?)
大山へはヤビツ峠からのコース専門だったのですが登れるコースが増えて嬉しいです。







a0154957_9195937.jpg

わたわたの木を発見!かわいい。
目が悪いので、遠くから見てたら桜に見えて「え〜?まさかぁ〜?」って思いながら
近くで見たら全然違かった><







a0154957_9215010.jpg

『夫婦杉』
8丁目では根元が1つで上で2つに分かれている大きな杉の木がある。






a0154957_9363340.jpg

夫婦杉からの景色。







a0154957_9384462.jpg

『牡丹岩』




a0154957_9395378.jpg

これの事でしょうか?
こんな感じの模様の石が沢山ありました^^






a0154957_9403324.jpg




a0154957_9404553.jpg

『天狗の鼻付き岩』






a0154957_9414765.jpg

休憩に良い場所。
ベンチも長いし景色も良いです!







a0154957_9425421.jpg

見上げると空には太さ違いの三本線。
この後25丁目でヤビツ峠から来るコースと合流。
そこまで来ると頂上はもう少し。
ちなみにヤビツからの合流地点あたりから山頂まではこんな感じです
こちらからどうそ






a0154957_9433547.jpg

じゃじゃ〜ん^^
13:38山頂到着!(28丁目)
丁度12:00に出発したのでコースタイムを10分オ–バーで到着でした。
これ、昔の自分ではありえない事で我ながらびっくり!






a0154957_94911.jpg

少しかすんでるけど江ノ島もきちんと見えました〜♪
山頂の阿夫利神社本社は鍵が閉まっていて中には入れませんでした。







a0154957_9585039.jpg

今回は山頂でネコちゃんがお出迎えしてくれましたよ〜。
写真家の岩合さんだったらまずネコちゃんみたら
「良い子だね〜」って言うんですよ、
だから私も真似してみました。
「良い子だね〜」って言ったら、ずっとお利口さんに座ってるんです!







a0154957_10184244.jpg







a0154957_10185517.jpg







a0154957_1019655.jpg








a0154957_10192126.jpg







a0154957_10193379.jpg








a0154957_10195219.jpg

ネコ写真、沢山すみません。
なんだか本当にお利口さんだったんですよ!
座り方もとても綺麗じゃないですか?
前足が真っすぐ綺麗に立ってて、しっぽを挟んじゃって^^
最初はカメラ向けると横むいちゃって絶対こっち見てくれなかったんですよ。
でも、「良い子だね〜べっぴんさんだねぇ〜」って言い続けたらカメラ見てくれるようになって!
最後はカメラしか見てなかった(笑)
とにかくお山の上に暮らしていると思えない程お上品なんです。
お山の上のネコちゃんは、もっと野性的なイメージだったので本当にびっくり。
「じゃあ帰るね〜」って言うと、「にゃー」と言って裏の方に行ってしまった。
分かるのね〜と、思っちゃった。
今度行ったらまたいるといいなぁ〜♪
と言うことで、今回の大山登山も無事終了。
下山は1時間くらいで阿夫利神社の下社前まで来て
その後女坂経由で駐車場へ戻って来ました。
阿夫利神社のホームページに分かりやすい登山地図が乗ってたので貼っておきますね。
056.gif登山地図056.gif




クリスマスも終わり、今年もあと少しですね!
さぁ、今日はお掃除をと!!


[PR]
by junipunic | 2015-12-26 10:30 | お山日記 | Comments(0)

G'day mate !


by junipunic
プロフィールを見る