AOMORI

a0154957_16243936.jpg


少し前のお話ですが、青森へ行って参りました♪
出発の羽田は富士山まで見えてこんなに快晴だったのに〜






a0154957_16262457.jpg

宿へ向かう山道はこんな事に!






a0154957_1630647.jpg

すったもんだあり、宿への到着が夕方になってしまい少々疲れておりましたが
入り口のリンゴの飾りが可愛くて再び元気を取り戻す。




a0154957_163415100.jpg

お宿のあちこちにリンゴの飾りがありました。
流石ねぶたの町だけあり、リンゴの飾りもねぶた風。





a0154957_16355220.jpg

そう、何を隠そうお宿ではりんごホタテ祭り開催中でございまして、
またこの飾りが綺麗なんですね〜。





a0154957_16414137.jpg

お部屋にはホタテライト!
(とても綺麗です)





a0154957_16391937.jpg

そしてお部屋の鍵もりんごときた!
勿論食事にもホタテとリンゴはございました。
今回の宿泊先『青森屋』さん。
温泉がとても良かった〜。
天井も壁も浴槽もすべて青森ヒバで出来ている内湯はそれはそれは良い香りです。
食事もおいしかったですよ♪
朝は、青森弁のラジオ体操もやってます!
(これは絶対参加すべき項目)







a0154957_1651750.jpg

青森へ行ったら行かなきゃ気が済まない『十和田市現代美術館』へ。






a0154957_1653231.jpg

う〜ん043.gif
何度来てもワクワクする瞬間。




a0154957_1655720.jpg

今回のフラワーホースは後ろ姿で。





a0154957_16573144.jpg

この度のお目当てはこちらの『MESSAGES』でした。
細かい内容はこちらでどうぞ。







a0154957_1705486.jpg


MESSAGESの中のこちらの作品は美術館のカフェに展示してあるので写真はOK.
鴻池朋子<ラ・プリマヴェーラ / La Primavera>
カフェの白い壁に今にも飛びだして来そうな感じで思わずじーっと見入ってしまいます。
写真では分かりづらいかもですが、スカートのように見える部分は剣でして
足の周りに飛んでいる蜂にも人間の足がついていてと言った感じでございます。
この作品の他では、勿論地元奈良さんの作品もあったり。
私は山口晃さんの作品も面白かったです。
この特別展は来年1月11日までやってるようです。





a0154957_17131742.jpg

最後にギフトショップにあった可愛いキーホルダーで青森のお話は終わりにさせて頂きます^^
あ、実は青森の県立美術館が改修工事であおもり犬が見れなかったんですよ〜。
どっちにしても八甲田の山越えが雪で出来なそうだったので行かれなかったのですが、
次回は雪の心配のない季節に来て県立美術館にも足を伸ばしたいと思います。




ところで、
今日は東京でも20度と言うこの時期にはない暖かい日に!
窓を開けると風が温くて、びっくりしました。
午前中の雨は昼には上がり日差しも戻ったけれど、風はとにかく強かったですね〜。

[PR]

by junipunic | 2015-12-11 17:20 | いつもの事 | Comments(2)

Commented by ざろさく at 2015-12-12 13:01 x
こんにちは!
今回のAOMORIブログ、ツボです!!
りんごやホタテのねぷたもステキです!!
現代美術館もです!!

すてきな旅をなさいましたねぇ(ため息)
Commented by junipunic at 2015-12-13 09:00
>ざろさく様
おはようございます^^
AOMORI
ツボでしたか?(笑)
そうなんですよ、流石ねぶたの町だけあって
リンゴとホタテのねぶた風はとても綺麗でした。
11月いっぱいでリンゴホタテ祭りは終わるとの事で、
リンゴの提灯、ひとつもらえないかしら?なんて思っちゃったりして。
見るだけでなく、リンゴもほたても美味しくって!
さすが青森です。
美術館も、12月から修復に入ってしまう
十和田現代美術館のスタンディングウーマンも見れて
何度見てもホントにすごいと感心。
青森最高ですね^^