白馬大池 1

a0154957_5441768.jpg





a0154957_5442846.jpg


週末は、長野県北安曇郡小谷村の「白馬大池」まで行って参りました^^
今年は唐松岳をちょっとお休みして...(笑)
1日中天気も良く、快適な登山日和でした。


056.gif今回のルート056.gif
栂池からゴンドラとロープウエイを乗り継ぎ、標高1900m の栂池自然園まで行きます。
040.gifゴンドラとロープウエイの案内はこちらから


栂池自然園入り口前には栂池ヒュッテ栂池山荘、トイレなどがありココが登山の出発点になります。

登山口から白馬大池までの基本コースタイムは

・栂池自然園〜天狗原 1.8Km 約80分
・天狗原〜乗鞍岳 1.0Km 約90分 
・乗鞍岳〜白馬大池 0.85Km 約30分

と言う事で、天狗原と言う所と乗鞍岳を経由し、今回の目的地の白馬大池を目指します。
毎回思う事なのですが、1.8Km で80分に対して、1.0Km で90分って!!
距離が短くなってるのに時間が増えている。
これぞまさにお山マジックタイム。
要するに、斜度がキツくなると言う事ですね(ゾッとする瞬間)
この基本コースタイムをきちんとチェックし把握している事が大事で、毎回頭にたたき込んでおります。

そして、私のコースタイム059.gif 

 6:34 ゴンドラ乗る
 7:05 山頂駅到着
 7:15 栂池自然園前着
 7:25 栂池自然園横登山口より出発!
 9:00 天狗原到着(ちょっと休憩)
 9:20 天狗原出発
11:10 乗鞍岳通過
11:50 白馬大池到着!(ランチ)
13:00 下山開始
13:40 乗鞍岳通過
14:45 天狗原通過
16:00 栂池自然園前到着!!

と言う感じで、今回も飛行機だったらハワイまで行けちゃいましたね。
少し話はそれますが、この歩く事ってとても良いのはご存知だと思いますが禅(座禅)と同じくらい効果があるんだと、Dannyさんが言ってました。
と言う事は039.gifこの日も長い事 " 禅 " を行った訳ですね^^




a0154957_7133135.jpg

私の行った 8/9 ゴンドラの始発は 6:30 でチケット販売はその10分前の 6:20〜でした。
6人乗れるゴンドラだったのですがグループごとに乗せてくれたんです!
このゴンドラは次のロープウエイの乗り換え駅まで20分乗るんですよ。
なのでゆったり2人で乗れてラッキーでした^^





a0154957_6593163.jpg

ゴンドラからロープウェイへの乗り換えは少しだけ歩きます。
その時歩いた道に咲いていた花がとても綺麗でしたよ〜♬




a0154957_705841.jpg

ロープウェイは70人乗りで乗車時間は5分。





a0154957_7561073.jpg

ロープウェイを下りて少し歩くと栂池ヒュッテが見えて来ました^^





a0154957_7565977.jpg

正面に回って来ると、栂池山荘、栂池ロッジ、トイレ、登山口、自然園入り口などなどの広場に出ます。





a0154957_7584277.jpg

栂池山荘横の登山口から登山開始なのですが、良く見ると白馬大池までも片道が4時間半に!
私が頭に叩き込んで来た時間だとほとんどが約3時間〜3時間半くらいでしたので1時間多いですね。
なもので、ここでリセット、リセット。下山時間も変わってくるので気をつけなくては行けませんね。







a0154957_84359.jpg

下の部分には私も買ったマンガ本、『山登りはじめました!』の鈴木ともこさんが登山の注意を!
ホント面白いんですよね。
さて、いよいよ出発です038.gif






a0154957_87478.jpg

少し歩き見通しの良い所へ出ました〜。
雲海が綺麗でしたね〜。





a0154957_65185.jpg

またしばらく登ります。





a0154957_811283.jpg

横を見ると、去年挑戦した唐松岳が良く見えました!!





a0154957_655417.jpg

わ〜い!天狗原だ〜!!





a0154957_8152399.jpg

と思ったら、リサーチしてある天狗原の様子と感じが違い、だよねーと思った瞬間。(残念!!)






a0154957_644189.jpg

天狗原だと間違えた場所から少し登って、道が木道になると!






a0154957_8171565.jpg

今度は本当に天狗原(笑)





a0154957_8174643.jpg

木道が綺麗だな〜。





a0154957_6462983.jpg

少し休憩を。
ちっちゃい尾瀬って感じですね^^
綺麗な湿原です!





a0154957_8195397.jpg

そして、これから行くコースをアバウトながらピンクの線で書いてみました。
039.gifう〜ん、大変そう〜〜!


a0154957_8231619.jpg
[PR]

by junipunic | 2015-08-11 07:25 | お山日記 | Comments(0)