菩提峠〜三の塔

a0154957_9511184.jpg

5月2日(土)ゴールデンウィーク初日!!
朝からとてもよい天気。
ちょっと遠出して八ヶ岳の方まで行くか悩んだのですが絶対渋滞に巻き込まれ疲れ果てるに違いない。
と言う訳で、この度も地元丹沢「三の塔」を目指し「菩提峠 P」より出発。 
駐車場へは8時前に着いたのですがすでにパンパンの満車だったのですが、隙間をみて駐車。
さてと、出発しようかな〜って思い辺りを見渡していたら「あら?こんな所に道あったっけ?」と、
なにやら山の中へ続く道発見!!
さらに私達の後から来た人がそこへ数組入って行ったのです。
近くへ行ってみると「日本武尊の足跡」と書いてあるのです。
039.gifん〜?
どんなルートか気になって仕方がない。
Dannyさんと相談し、いつも使っている表尾根のコースは止め「日本武尊の足跡」入り口へGO!!
ちなみに、家に戻り「日本武尊の足跡」について調べてみました。
するとこんな文章を見つけました!

『草なぎの難を逃れた日本武尊は「えぞ」征伐に東へ東へと進んで行きました。いよいよ目指す相模の国の阿夫利山(大山)に兵を進められたのです。しかし、もう少しのところで、兵士達は、いきも絶え絶えに疲れ果ててしまったのです。それもそのはず、この辺りには一滴の水もありません。のどはひりひりと焼きつき、水欲しさに気も狂わんばかりです。その姿を見た日本武尊は、「水無きを憂う。」と、申され、そばにあった大きな石を力強く踏みつけられました。すると、どうでしょう。大きな石の下からこんこんと清水が湧き出したのです。それを見た兵士達は、大喜びでのどを潤し、元気を取り戻したのです。
そして、この水はどんなに日照りが続いても水が枯れたことがなく、村人達の飲み水として使われてきました。村人達は、水のお礼と日本武尊の恩を忘れないため、石碑を建てて徳を伝えてきたそうです。
ところが、明応7年(1498)に大地震が襲い、こんなに村人達につくしていた清水も地震には勝てなかったのでしょう。一瞬にして埋まってしまったのだそうです。不思議にも片足の足跡だけは、地表に残されたのです。大きくあいた足跡は、今でも菩提の山の中に残っていて、いつもいつも、水が溜っているそうです。

ピンクの文字の部分に記されてる場。
まさにその地を見て来たのですが、その瞬間はなんだか分からず少し立ち寄っただけだったのです。
知識が無く「ふ〜ん」って言いながら通り過ぎたのですが、家に帰って調べたのでもう分かったぞ(笑)

と言う訳で、前置きが長くなりましたが登山スタートです037.gif







a0154957_10581567.jpg

表尾根に比べると、出だしから細めの山道。






a0154957_10585154.jpg

すぐに、まぁまぁ急登が始まる。






a0154957_10595754.jpg

耐えて





a0154957_1101161.jpg

耐えると




a0154957_10593077.jpg

平らな道^^






a0154957_1105290.jpg

綺麗な景色も!





a0154957_111841.jpg

ちょっとしたお花畑も!






a0154957_1123178.jpg

私の好きな小さな松ぼっくりみたいな木も。




a0154957_1142099.jpg







a0154957_1144845.jpg







a0154957_1152511.jpg

かろうじて咲いていた山桜も!!
残念〜。
もう少し早く来ていたら、満開で綺麗だったなーーーー(後悔)





a0154957_1173149.jpg

桜の次は、なんと眺めの良い場所なんだ!






a0154957_11819100.jpg

富士山まで続く山々が素晴らしい。






a0154957_1131258.jpg

じゃ〜ん!しばらく気持ちの良い尾根道が続いたので自撮り棒の登場!!
頂き物なのですが、これがお山で大活躍中!!
動画も撮ったりして楽しいのです。






a0154957_11124042.jpg

そして合流したのが「二ノ塔」と二の塔から見た「三の塔」。






a0154957_1113850.jpg

私達が上がって来た道。
ここからモグラのようにひょっこり首を出す感じで出て来るのです^^






a0154957_11141539.jpg

「二の塔」には大きな石が置いてあり、なにかな?って思ったら皆さんが協力してしたから上げて来た石でした!これも、後から分かったんですが(行きにはなかったので)
下山は表尾根にしたんです。
すると、






a0154957_11164676.jpg

表尾根の登山道入り口に沢山ビニール袋が置いてあって余裕のある方はご協力を!と言った感じで
置いてありました。
行きに通っていたら1袋くらいなら何とか私もボッカさん出来たかも?(笑)







a0154957_1119880.jpg

話は前後しましたが、無事「三の塔」に到着です(自撮り棒)






a0154957_11234586.jpg

山頂が混んでいたのと、日差しが強かったのと、まだ午前中と言う事もあって
お昼ご飯は下山後にしようと言う事になり、少し休憩して出発^^






a0154957_11264454.jpg

登りには通らなかった石のゴロゴロ道(自分ではそう思っております)
ココは陰がないから結構しんどいポイントなんですよね。
今回は下りのみだったから、ラッキーです。






a0154957_1128897.jpg

下山途中に見かけた大きな桜の木の下には、沢山の桜の花びらが。
まだ綺麗なピンク色だったから、散って間もないはず〜。
残念だわぁ〜。
ホントにあと数日前に来ていたらと、後悔......。
でも、この散った花びらもとても綺麗で登山道がちょっとピンクになってました^^

と言う訳で、今回のお山も楽しく行って参りましたがそろそろ丹沢も暑くなって来た感じですね。
ムシムシして来ると少し登りづらくなります。
あとは、八ヶ岳の方の雪が完璧になくなったらそちらへも行ってみたいですね♬
ではでは、皆様よい休日を!
[PR]
by junipunic | 2015-05-03 11:33 | お山日記 | Comments(0)

G'day mate !


by junipunic
プロフィールを見る